mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2018年6月 > 2018年6月30日(土)の東京都のイベント > 歴楽 〜向夏の陣〜 第14回歴史座談会

開催終了歴楽 〜向夏の陣〜 第14回歴史座談会

コミュ内全体

詳細

2018年06月06日 00:25 更新

第14回歴史座談会を開催します。
歴史好きの皆さんのご参加をお待ちしています。
 
日時 2018年 6月30日(土) 13:00〜17:00

場所 国立オリンピック記念青少年総合センター
    http://nyc.niye.go.jp/
    〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
    電 話:03-3469-2525

〔小田急線〕
参宮橋駅下車 徒歩約7分

〔地下鉄千代田線〕
代々木公園駅下車(代々木公園方面4番出口) 徒歩約10分
   
〔京王バス〕
新宿駅西口(16番)より 代々木5丁目下車
渋谷駅西口(14番)より 代々木5丁目下車


あらかじめ集合して行きたいと思います。
12:40に小田急線「参宮橋」駅改札前に集合をお願いします。

講師
Elricさん

講義内容
「福岡孝弟〜その生涯〜」

幕末。
盤石に思えた江戸幕府もいよいよ終わりを向かえようとしていた激動の時代に、明日を信じ、この国を良くしようと命懸けで戦う青年たちがいました。

いつの時代も、青年たちがありとあらゆるものをひっくり返し、新たな時代への扉を押し開けていったと言えるでしょう。

そんな中で平和な何もない時代なら、平々凡々な人生を歩んでいたかもしれない一人の青年が、この国にとてつもなく大きな足跡を遺すことになります。

彼は、南国土佐に生まれ、藩の重臣に見出だされてから、歴史の表舞台に飛び出すことになるのです。

そして、明治維新。
近代化に向けてひた走る日本を見つめながら、彼はどのような行動を取っていったのでしょうか?

福岡孝弟。
あまり、馴染みのない名前ですが、その功績たるや、並み居る維新の志士たちにも負けず劣らずの人物です。

今年は明治維新から150年。「五箇条の御誓文」を始め、日本に多大なる影響を及ぼした男の一代記を、その子孫たるElricさんに語り尽くして頂きます。

参加費 600円

人数 20名(当日役員用に4名空けさせて頂きたいので、実数は16名とさせて頂きます)

基本的に、「早い者勝ち」となりますので、参加人数が多数となりましたら、21名以上(役員以外で17名以上)はキャンセル待ちとさせて頂きます。

座談会終了後、打ち上げを考えています。
参加される方は、そちらもあわせて表明して頂けると幸いです。


※<コミュニティからのお願い>
コミュニティのトップでもお話していますが、自分の意見を押し付けたり、相手の思想や考え方を否定するのは絶対にやめて下さい。
お話頂く内容は、講師の方の、「歴史好きである、私の一つの意見」です。
それらに対してや、質問等にからかいや論争を吹っ掛けるのも禁止とさせて頂きます。
講義内容で、「そんなの知ってる」というのも出てくるかとは思いますが、どうぞ温かく見守って下さるようお願いいたします。
土壇場でのキャンセルは、なるべくやめて頂きますようお願いいたします。
また、特定の政治思想を声高に宣伝する、押し付ける、他人に迷惑行為を行う、団体行動を乱す等の行為も禁止させて頂きます。

体調不良などに十分ご注意下さい。

行き帰りや座談会開催中、打ち上げでの事故やトラブルなどは全て自己責任になりますので十分ご注意下さい。

途中で休憩時間を取りますが、気分不快などございましたら、役員まで申し出て下さい。

その他分からない事などありましたら、管理人までお問い合わせをお願いいたします。

集合場所、もしくは座談会に遅れることが見込まれる方は、こちらに書き込みをお願いします。
時間の関係で、先に会場入りし、座談会も開会する場合もありますのでご了承下さい。

歴史座談会は、皆さんで作り上げていくイベントです。
どうぞ楽しく朗らかに、気楽にご参加下さい。

良いぞやったぞ、14回目!
梅雨の季節、一年で最も昼が長い時期。
今回も気合を入れて頑張ります!!
皆さんには、ただただ大感謝です!!
色々ご迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント(35)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年06月30日 (土) 土曜日
  • 東京都 渋谷区
  • 2018年06月29日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
12 / 20人
気になる!してる人
4人
mixiチケット決済