mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了水戸教育フォーラム主催 第12回 オープンフォーラムのお知らせ

詳細

2006年10月02日 05:35 更新

みなさん、はじめまして。
水戸教育フォーラム(http://pwmito.exblog.jp/)の廣水乃生と申します。

 10月8日(日)水戸市にて「これからの教育に望むもの」というテーマでオープンフォーラムを開催いたします。そのお知らせをさせていただきます。



--------------------------------------------------------------------------------

 ★日 時: 2006年10月8日(日) 
10:00−16:30(開場9:30)

 ★会 場:  水戸市内 (詳細はお問い合わせください)

 ★参加費: 一般:2500円 学生:2000円 (18歳以下無料)

--------------------------------------------------------------------------------



【テーマについて】

 今、日本はさまざまな面で難しい局面にいます。国際関係、さまざまな格差拡大、教育もこの多様化にともない迷走しています。

 未来を思いながら、今、私たちが教育に望むものは何でしょう? 世界の未来、日本の未来、そこに生きる私たちの未来を、これからの教育に望むというテーマを通して、立場を超えて探っていく機会として語り合いましょう。

 学校現場の声、子どもたちの声、親の声、社会人としての声、地域の声、行政の声など、教育の周辺に、異なる視点がたくさんあります。
 それぞれの視点から教育に望むものを分かち合いながら、私たちの未来を探ってみたいと思います。教育はすべての人に関わるものであり、社会に通じていくという意味では、教育に関わらない人にもつながっています。

 今回のフォーラムでも、さまざまな立場の違いから見えてくる大切なものを、互いに聴き合い、理解し合い、そのプロセスの中で教育を通して未来を共に考えていくために共有できる想いや願いを見つけていきたいと考えています。
 教育を未来につながるものとしてとらえ、立場を超えて共に考え、創り出していくものだと感じている方、ぜひふるってご参加ください。

 
【フォーラムの流れ】

   自己紹介と出会いのレクリエーション

   小グループでの語り合い

   全体での分かち合いとディスカッション(ロールプレイなどもします!)

   感想の分かち合い


   情報交換ネットワーキング



【こんな方たちが参加しています】

 保護者・小中高の教員・塾講師、幼児〜大学生・ 芸術家・編集者・心理カウンセラー、スクールカウンセラーほか。

  
【ファシリテーター】
    
  廣水 乃生 Norio HIROMIZU
       (米国PWI大学院・葛藤解決・組織変革ファシリテーション専攻)
 
  佐々木恵美子 Emiko SASAKI
       (こどもとおとなの学校 恵藍舎主宰)


【その他】

 ・このオープンフォーラムは、論理的な思考だけでなく、場で起きてくるアクシデントや身体の感覚なども、全体性の一部として大切にいたします。なぜなら私たちの存在そのものが、必ずしも論理的な思考だけで生きているわけではないからです。そのプロセスを通して参加者が、立場を超えて共有できる想いや願いを見つけていくことを目指しています。ご了承ください。

 ・小さなお子さんを連れての参加も歓迎いたします。すべてを取り込む形で私たちの社会はあるからです。

 ・昼食はご用意いただくか、食べに出るか、買いに出ていただきます。お店の案内はします。

 ・紹介したい情報がありましたら、遠慮なくお持ちください。チラシ・パンフレットなどを置くテーブルも用意します。また情報交換の時間もありますので、ネットワーキングに活用してください。


【第13回オープンフォーラム】

 次回のオープンフォーラムは 2006年11月23日(木・祝)


【申し込み方法】

 Eメールで。
  氏名、住所、連絡先(電話番号、Eメール)をお知らせください。


【問い合わせ】

 廣水 乃生 nori-h@mte.biglobe.ne.jp

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年10月08日 (日) 10:00-16:30
  • 茨城県 水戸市
  • 2006年10月07日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人