mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了20090108【「お金にも働いてもらって堂々と生きていこう(第2弾)!」】

詳細

2008年12月16日 12:44 更新

(昨年 ご来訪いただきましたときの写真を掲載しております)

チャペル「お金にも働いてもらって堂々と生きていこう(シリーズ第2弾)!」チャペル

〜逆風をチャンスに変える 
  カリスマファンドマネージャー 澤上篤人 さん 講演会〜

 雷サブプライム・リーマン・AIGショック
     → 澤上さんは今どんな投資をしているのか?
 雷恐慌をチャンスに変え、株価暴落を笑顔で迎える投資の考え方とは?


 げっそり株価暴落で泣く泣く損きり
     →  うまい!これまでの損きりにサヨナラ。利益アップ!

 もうやだ〜(悲しい顔)金融不安の中、どうやってお金を働かすか?わからない!
     →  うまい!法則とサイクルが解り、投資先がどんどん見えてくる!

 涙インドに出稼ぎに行ったお金が返ってこない
     →  うまい!お金が喜ぶ働かせ方わかります!

 ぷっくっくな顔お金儲けは嫌い!
     →  うまい!世のためにお金を使うことで、ハートリッチに生きる!

  こんな不安・悩みは           解消に向かいます!!


澤上さんへ直接質疑応答が90分!(ご質問を3つご準備してご参加願います)
参加される皆様のご質問に応えていただく講演です。ドア


2009年もプライマリークラブよろしくお願い申し上げます。
プライマリークラブ カツ(^^)

本本本本本本本本本本本本本本本本本本
【コミュニティ プロミス(約束)】
 このコミュニティでは、特定の物件・サービス等を売り込みすることを一切禁止しております。  
 安心した空間で、皆様がシェアできるように運営を行います。  
 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます(^^)。
本本本本本本本本本本本本本本本本本本


【1月プライマリークラブのご案内】  


<目次>
 1.ご講演テーマは・・・
 2.シェアタイム
 3.アフタープライマリー(二次会)のご案内
 4.詳細の案内
 5.お申し込み
 6.リンク先



ぴかぴか(新しい)1.ご講演テーマは・・・


ぴかぴか(新しい)●■★【「お金にも働いてもらって堂々と生きていこう(シリーズ第2弾)!」】★■● (30分)ぴかぴか(新しい)


(プレゼンターのご紹介)
 さわかみ投信株式会社 
 代表取締役 澤上 篤人 様   
 http://www.sawakami.co.jp/

<経歴>
1947年3月生まれ:愛知県出身
1969年:愛知県立大学卒業、松下電器貿易(現松下電器産業)入社
1970年:退社して渡欧
1973年:ジュネーブ大学付属国際問題研究所修士課程修了
    (留学中からキャピタル・インターナショナル社の
     ファンド運用担当者を務める)
1974年:山一證券国際部嘱託でファンドアドバイザー
1980年:スイスのピクテ銀行日本法人代表
1996年:さわかみ投資顧問(現さわかみ投信)設立。
1999年:日本初の独立系ファンド「さわかみ投信」の運用を開始*1

 
<さわかみファンド>
 〜小さなファンドからはじまった長期投資の輪〜
 2008年11月17日現在
  基準価額 9,891
  純資産総額(百万円) 164,598
 2008年10月30日現在
  顧客数(直販分) 117,461名
  前年比 +9,183名

<さわかみファンド小史>
 1999年
  8月 さわかみファンド設定 純資産16億2,776万1,581円
    ファンド仲間487人
  11月 ファンド仲間1,000人、定期定額購入サービス開始
 2000年
  6月 純資産50億円
  11月 ファンド仲間5,000人
 2001年
  2月 純資産100億円
  3月 ファンド仲間10,000人
 2002年
  11月 基準価額7,920円(過去最低)
 2003年
  7月 純資産500億円
 2005年
  4月 ファンド仲間50,000人
  6月 純資産1,000億円
  12月 純資産1,500億円
 2006年
  8月 純資産2,000億円
 2007年
  3月 ファンド仲間100,000人
  7月10日 基準価額20,245円(過去最高)


【経営理念】
○本格的な長期投資で世の中をおもりろくしていこう。
自分自分といって生きるよりも、「いい会社をつくっていこう」で心を一にして、皆で力をあわせて日々の仕事にあたろう。まずは、社内をおもしろくするのだ。

○市井に生きる人々の財産づくりを長期運用でお手伝いさせてもらうべき設定された「さわかみファンド」を運用実績と顧客から信頼で世界一にしていこう。
ファンド仲間にもっともっと安心して喜んでもらうには、社員一人ひとり、何ができるかを考え続けよう。世のため人のために自分を燃焼するのは快事であり、日々の仕事に誇りをもってあたれる。

○お金は天下のまわりものである。
事業拡大で得た利益は、広く世の中にお返ししていこう。
世のためにどうお金を使うかを考えるのは、最高の贅沢である。どうせ一度の人生だ、愉快に贅沢に生きよう。


【投資理念】
もともと、運用資金は成績が積み上がれば
勝手に集ってくるもので、
弊社は顧客獲得のための
営業や宣伝は一切しない、
受け身のセールス。



(講演の概要)
・講演(30分)
・質疑応答(90分)
  -澤上さんへのご質問を3つご準備してご参加願います。
  -澤上さんから直接、問いかけて「生き方」「考え方」をお受け取り
   いただきます。
  -なぜ(営業や宣伝は一切せず)数千億円以上の運用。
  ※澤上さんは先生とよばれることを好まれませんので、フランクに
   「澤上さん」とお呼びください。 


人生設計に狂いのない幸せな時代は終った 。
つい10年ほど前まで日本経済は、世界に例のない長期高度成長を続けてきた。毎年のベースアップが恒例化していたように、日本人の所得は年々着実に増加した。国民の多くはひたすらまじめに働いていれば、人生設計に狂いのない一生を送れた。

終身雇用制が盤石で、定年まで勤めあげれば会社は第2第3の就職先を世話してくれた。安定収入が続いている間に子供は片づくし、住宅ローンも払い終る。あとは老夫婦のささやかな生活だけである。持家があって、一定額の年金がもらえ、すこしばかり預貯金の蓄えがあれば、もう何の不自由も感じない老後を送ることができる。
国民全体が中流意識にひたれた、なんとも幸せな時代が長く続いた。

自分の生活は自分で守る時代がやってきた
ところが、日本経済は90年代に入って突然、ガタガタになった。バブルが崩壊したからだけではない。日本経済の仕組み全般に中高年性脂肪がびっしりこびりつき、糖尿病と動脈硬化症を併発してしまったのだ。それは政府・官庁・企業・家計すべてに共通の病状である。
健康体を取り戻すには、摂生と運動によって体内脂肪を減らし、体の各機能を活性化させるしかない。モタモタしていると病状は悪化するばかり。深刻なのは国や企業だけではない。家計でも同じ。
ここにきて、ようやく自助の動きが出てきた。日本経済全体はどうあれ、自分だけでも体質改善して生き残ろうという動きが経済の各分野で高まってきた。
たとえば、企業は常時リストラを迫られるようになった。その結果、年功序列や終身雇用制はあっという間に崩れ去り、日本独得の企業中心社会に安穏としてきたサラリーマン家庭の生活設計を根底から狂わせた。突如として、失業不安や給与所得の不安定化が襲ってきたのだから。

一方で、少子高齢化は世界に例のない猛スピードで進んでいる。年金や保険の行き詰りが問題視されているが、先進国で最悪の財政赤字に陥った政府に大して期待はできない。むしろ、消費税や社会保険費などの国民負担率は増加が危惧される。
もう、のんびりしてはおられない。現在の生活水準を守るためにも、老後の安心のためにも、きちんと手を打っておかないと大変なことになる。それには自分の手持資金をすこしでも大きく殖やしておくことだ。



【この講演を必要とされている方】
・不景気の投資ルールを知りたい
・日本の今後を知りたい
・応援する企業を見つけたい
・2009年以降の相場仮説を知りたい
・投資を始めるために必要なことを知りたい
・日本の国力に自信を持ちたい
 

ぴかぴか(新しい)●■★【2.シェアタイム】★■● (90分)ぴかぴか(新しい)
○感想 & 質問
 ・講師からの「学び」「メッセージ」について、感想・意見などを
  シェアいただきます。
 ・シェアを聴くことで、さらに多くの「学び」を得ることができます。
○講師応援メッセージ
 ・プライマリークラブでは、ご講演をいただきました講師を末永く応援することも
  理念の一つに入れております。
 ・講師宛に全員から応援メッセージを講師へお渡しいただきます(^^)


3.アフタープライマリー(二次会)のご案内
 希望者で会場に残り質問会を予定しております。
 つまり
  ・講師との率直なお話
  ・参加者との交流
 是非 こちらでも楽しい時間をお過ごしください。


4.詳細の案内
■日時OK
   2009年1月8日(木) 19:00〜21:30
   *受付 18:40から  

■定員トイレ
    限定 100名 

■場所ビル
 えんぴつ
  Biz新宿 多目的ホール
   住所:新宿区西新宿6-8-2
   東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」下車徒歩3分
    都営大江戸線「都庁前駅」下車徒歩5分


■参加費ドル袋
    4,000 円(会場、資料代含む)
    *U25特典 
     1,000 円(会場、資料代含む)にてご参加
     (25歳未満の若手社会人の方、学生の方を応援します!)
    *当日お支払い


メールメールメール 5.お申し込みメールメールメール
 1)mixiより
  このイベントに参加表明をお願いいします。
 2)専用お申し込みフォームより
    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P96447751


6.リンク先
 **************************************************
  この講演会はコラボ企画で開催しております。
   ・就活サークル「チーム★Mirror」
    http://c.mixi.jp/mirror2010
   ・プライマリークラブ
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=618337
    http://ameblo.jp/primaryclub/
 **************************************************


Copyright (C) プライマリークラブ

コメント(42)

  • [3] mixiユーザー

    2008年11月29日 11:52

    スーパー派遣さん、よしぞうさん

    早々の参加表明ありがとうございます。

    私もとても楽しみですexclamation ×2
  • [4] mixiユーザー

    2008年12月05日 09:04

    加納さんの紹介で参加させていただきます☆よろしくお願いします!
  • [6] mixiユーザー

    2008年12月07日 14:05

    初めて参加させていただきます、よろしくお願いします。
  • [7] mixiユーザー

    2008年12月10日 18:31

    新春 プライマリークラブは絶対知りたい内容ですウインク

    今 どんな投資してますか?お金働いてますか?

    私は
     今 いっぱい仕込んでおります。現金ない状態です。


    それが合っているか?
    確認しに当日参加します。

    よろしくお願い申し上げます。


    **************************************************************

    投資に関するわーい(嬉しい顔)げっそりの話 募集します

    ・当日ご参加される方
    ・当日ご参加NGな方

    どんどんmixiにご質問投稿願います。
    澤上さんにどんどん質問したいと考えております。

    昨年 ご来訪いただきました方は、どんなワクワクな展開になったか?
    御存じと思いますので、どんどんおまちしております。

    皆様のお力添えにて、
     澤上さんから「今日は面白い!」のコメントをもらいました!

    ******************************************************************

    クリップ2007年11月1日の状況はこちらです。
     http://mixi.jp/view_event.pl?id=22874904&comm_id=618337
     http://netdebusiness.jugem.jp/

  • [8] mixiユーザー

    2008年12月10日 18:51

    コラボさせていただく、就活サークル「チーム★Mirror」社会人サポーターの加納です。
    どうかよろしくお願い致します!
  • [9] mixiユーザー

    2008年12月10日 19:52

    参加します。
    内藤さんの本を読んだりして勉強をしていますが、なかなか一方が踏み出せません。
    初心者はどういうあり方で投資に挑めばいいのか教えて欲しいです。
  • [10] mixiユーザー

    2008年12月10日 19:53

    参加します。
    内藤さんの本を読んだりして勉強をしていますが、なかなか一方が踏み出せません。
    初心者はどういうあり方で投資に挑めばいいのか教えて欲しいです。
  • [13] mixiユーザー

    2008年12月23日 03:53

    Roさんから出席 御受けしました。

    ありがとうございます(^^)


    いよいよHappy Xmas!

    最高のクリスマスをお過ごしください!
  • [14] mixiユーザー

    2008年12月23日 09:58

    もしよろしければ、友人を一人連れて行きたいと思いますが。
  • [15] mixiユーザー

    2008年12月23日 16:53

    気がつけば年末ですね。

    昨日、2月プライマリー講師の
    しもやん(下川式手帳術)と打ち合わせを行いました。

    しもやんランド最高に楽しかったです。

    さわかみさんも楽しみですねムード
  • [16] mixiユーザー

    2008年12月23日 23:50

    参加希望いたします。

    昨年のさわかみさんのイベントに不参加でしたので、初です。

    とっても楽しみです。
  • [17] mixiユーザー

    2008年12月24日 00:55

    参加させていただきます。

    色々ある経済・金融情勢ですがその中での長期投資の位置づけを
    再度できればと考えています。

  • [19] mixiユーザー

    2008年12月24日 08:48

    すでに参加表明をいただいております皆さま、ありがとうございますexclamation

    スーパー派遣さん
    どうぞ、ご友人をお連れ下さいませムード

    (´・ω・`)とくのうさん、4946ina@メタボ宣告済さん、kbpさん、りょうさん
    当日、楽しみにお越し下さいるんるん

    加納★本気の成長支援さん
    7日も含めまして、当日よろしくお願いいたしますビール

    こーせーさん、くーさん、トシヒデさん
    いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    Roさん
    当日お待ちしておりまするんるん

    よしぞうさん
    今回は残念ですねかわいい またの機会にお待ちしております牡牛座

    BDメンバーの皆さん
    ご参加ということでよろしいですね? 当日よろしくです電球

    クリスマス皆様にとりまして、素敵なクリスマスになりますようにぴかぴか(新しい)クリスマス
           チャペルメリークリスマスチャペル
  • [21] mixiユーザー

    2008年12月24日 13:44

    以前プライマリーで講師をやってもらった宿輪純一さんにお話して、宿輪さんが主宰するゼミのメンバー(学生さんなど若い人が多い)にも声掛けしてもらうことになりました。
    U25の方が多いかと思いますが、宜しくお願いします。
  • [22] mixiユーザー

    2008年12月25日 00:02

    2しょくライター松井さん
    連続でのご参加ありがとうございますムード

    ネックンさん
    ご協力いただき、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
  • [23] mixiユーザー

    2008年12月25日 12:23

    年明けの週の予定が決まったら、出欠をはっきりさせますので宜しくお願いします。
  • [24] mixiユーザー

    2008年12月27日 17:37

    はじまして。
    参加させて頂きますので宜しく
    お願い致します。
  • [25] mixiユーザー

    2008年12月27日 21:59

    ゆうじろうさん

    初参加、ありがとうございますexclamation ×2

    2008年もあっという間でしたね、、、

    2009年はどんな一年になるのでしょうか?

    経済も気になるところですねダッシュ(走り出す様)

    澤上さんはどんなお話をしてくれるのでしょうか。


    今回は、学生さんもかなり来るとのこと、
    楽しみですね〜
  • [26] mixiユーザー

    2008年12月30日 00:54

    参加します!

    読まれた方も多いかもしれませんが・・・
    今月15〜19日、日経夕刊で「暴落相場で平然と買う」という
    澤上さんの記事が連載されてました。

    お金の使い方へのこだわりや、「おらが町の投信」など、
    澤上さんの哲学が感じられ、益々興味が湧きました!

    当日、楽しみにしています!

  • [28] mixiユーザー

    2009年01月01日 10:51

    おめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    今年の第一弾のプラマ参加します!
    世界的に経済・金融の不安な今こそ
    揺ぎ無い軸を持つ澤上さんのお話は
    とても楽しみです。

    自分の中にも投資の軸を持つ再確認
    がしたいと思っています。

  • [29] mixiユーザー

    2009年01月02日 22:57

    是非参加させてください。
    昨年に続き波乱の2009年の乗り切り方を
    さわかみさんに教えてもらいます。
  • [30] mixiユーザー

    2009年01月05日 17:44

    皆様

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    この企画 盛り上がってきました(^^)

    株価も9000円を回復してますね。

    ただ、
    一喜一憂しない 質への転換を図る「御金を託す」方法を学びにいきます。


    ドタ参もどんどんお待ちしております。


    この時期だからこそ あの「澤上さん」と直接できることに価値あると考えております。
    めっちゃ楽しみです。

    カツ(^^)
  • [31] mixiユーザー

    2009年01月06日 00:13

    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    今回も参加・・・と行きたかったのですが、残念ながら仕事が入ってしまいましたがく〜(落胆した顔)
    楽しみにしていましたが、残念です。
    2次会には参加できるかもしれません。
    よろしくお願いします。
  • [32] mixiユーザー

    2009年01月07日 00:07

    開けましておめでとうございます。

    参加します。
    さわかみさんは、人間的にも尊敬していますので楽しみです。

    盧さんも一緒に参加します。

    今年も、よろしくお願いします。
  • [33] mixiユーザー

    2009年01月07日 01:44

    皆様

    明けましておめでとうございます富士山
    本年もよろしくお願い申し上げますexclamation ×2

    今年のプラマもいよいよ始動いたします走る人
    今回ご検討中の皆様、
    土壇場での参加をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

    ゆずさん、母ウッチーさんより参加の申出をいただいておりますラブレター
  • [34] mixiユーザー

    2009年01月07日 14:52

    あけましておめでとうございます。

    ギリギリになってしまいましたが
    参加させていただければと思います。

    友人を連れて行きたいと思っておりますので
    私を含め計2名でよろしくお願いいたします。
  • [36] mixiユーザー

    2009年01月08日 01:43

    遅くなりましたが、参加させていただきます。
    どんなお話になるか、とても楽しみです♪

    本年もよろしくお願いいたします。
  • [37] mixiユーザー

    2009年01月08日 01:49

    遅くなりましたが是非参加させてくださ〜い☆
    宜しくお願いします!
  • [38] mixiユーザー

    2009年01月08日 03:12

    日付も変わり、いよいよ当日となりましたペンギン

    ケンヂさん
    ご友人と2名での参加ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    きよさん、けいこさん
    間際での参加表明ありがとうございます。
    楽しみにいらして下さいるんるん

    まりさんより参加申出をいただきましたラブレター

    皆様、気を付けてお越し下さい電車
    スタッフ一同、お待ちしておりますハート達(複数ハート)
  • [39] mixiユーザー

    2009年01月08日 14:17

    当日で申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
    都合が着いたので参加致しますわーい(嬉しい顔)
    よろしくお願い致しますexclamation
  • [40] mixiユーザー

    2009年01月08日 18:35

    ぎりぎりですみません。
    参加させていただきます。
    今から向かいます。
  • [42] mixiユーザー

    2009年01月09日 19:40

    昨日ご参加の皆様
    本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

    多数の学生さんが参加されていることを予めお伝えしましたので、
    澤上さんも、いつもより丁寧な説明を心がけて下さいました。

    皆さんの心に響いたのは、どのメッセージでしょうか。

    「投資の真髄」は、自分の意志で夢と価値観にあう企業に自分のお金をつぎ込むこと。それによって、企業や社会が良くなれば、皆もハッピー。ついでに株価が上がればニンマリ。
    長期投資を通して、皆でハートリッチ&ハッピーになりましょうチャペル

    ※共催させていただいたチームミラーの皆さん
     この場を借りまして、本当にありがとうございましたハート達(複数ハート)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年01月08日 (木) (木)19:00-21:30
  • 東京都 新宿
  • 2009年01月08日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
20人