mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2007 J1リーグ第11節 vs FC TOKYO

詳細

2007年05月11日 23:00 更新

 リーグ戦3連続引き分けの後,ナビスコ予選突破をかけたVISSEL戦でなんとも後味の悪い負け方をした,我らがJEF。そんなショックを引きずる間もなく,次は同じように低迷しているFC TOKYOとの一戦。今後のことを考えると是が非でも勝ち点3が欲しいところ。水曜日のゲームでシュートを打ちまくりながら,すべて枠を外してゲーム終了後にひたすら謝っていた,巻誠一郎の奮起に期待したい。

(おススメコミュニティ)
 ☆都民だけれどジェフサポ☆
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2095259

 味の素スタジアムの天気
 ※屋根がありますので,それほど心配はありません。
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/13/33005.html

 TV中継:スカパー!ch.183(LIVE)
 http://soccer.skyperfectv.co.jp/Jleague/index.html

【通年イベント:2Fから応援!】改め【出張 2Fから応援!!団】
 HOMEで行なわれている「2Fから応援」イベントですが,REDS戦でも行なうとのことです,詳細その他については下のリンクからどうぞ。なお,このイベントについてのお問い合わせはカジ仙人さまへお願いします。
 http://mixi.jp/view_event.pl?id=15059669&comment_count=1&comm_id=6175

コメント(112)

  • [74] mixiユーザー

    2007年05月13日 00:50

    MOTOさん

    例えば最初から2トップで行くとか水野を中で使って右に朴をスタメンで使うとかまだまだ変えられる余地はあると思うんですよね。
    それが成功するかは解りませんが現状勝ててない以上変えずに勝てるとは思えません。
    待てて次のホームまでじゃないですか???
    智が怪我で外れた時は羽生を左にずらして水野を中、右に朴かと思ったら楽山・・・
    あの采配には正直ガッカリしました。
  • [77] mixiユーザー

    2007年05月13日 03:35

    たしかに、楽山もジェフの選手ですよ!サポートしてあげましょうよ。
    入団当時は、ドリブラーとして期待してました!今は自信を無くしてるだけ!
  • [78] mixiユーザー

    2007年05月13日 04:03

    例えばこのトピを楽山が見たと前提して。
    泣いてるようじゃまだまだだと思いますが。
    ふざけんな!つって頑張るくらいのことはしてほしいもんです。
    そんな楽山が個人的には見てみたいですね。
    次楽しみにしていますよ、本気で。
  • [79] mixiユーザー

    2007年05月13日 05:18

    滅多に書き込みをしないのですが、ホントに残念な試合だったので、愚痴らせて下さい。

    今日の試合は私が何年かでいった試合でワースト1でした。
    味スタまで行って、帰りの電車はフラストレーションの溜まりまくりで、とにかくジェフの事に触れたくなかったので、野球の話ばかりしてました。でも、帰りの電車内はユニフォームをまだ着ている人ばかりで、気になって試合のイラツキがなかなか治まりません。

    何が原因かって。私は、今のジェフの選手層の薄さにあると思います。
    1つは、DF。やはりイリアンがいないと、守備からの切り替えしが、非常に遅い。イリアンなら、1人でドリプルでもっていける所を、中島辺りはモタモタモタモタ、立石にパスを出したの繰り返し。
    あと、今日の試合に限って言うと、負傷の智の後に入った楽山。
    突破力がなく、ドリプルがお粗末なあげく、パスを出せば、相手チームに取られてばかり。
    今はこの状態で耐えないといけないかもしれませんが、正直、このままいきますと、マジでJ2に落ちる気がします。
    選手達は頑張っているとは思いますが、やっぱりもっと勝利がみたいです。
  • [80] mixiユーザー

    2007年05月13日 08:53

    ここは、ダメ出しの場と化してるね

    Win by Allは口だけですか? 全員が良いプレーが出来る試合はほとんどないんだから、誰かがカバーしてやんないと。 それがサポーターであったり、残りの10人だったり、ベンチだったり。

    私達にも責任の一端はあるのかも知れないよ?

    とにかく信じて
    み・ん・なで頑張りましょう

    ジェフというチームは若くて弱いのに、マスコミに踊らされて、ちょっと勘違いしている感じがちょっと許せないけど。(選手もサポも)
  • [81] mixiユーザー

    2007年05月13日 09:57

    勝ったら喜び 歌い 騒ぐ、負けたらブーイングじゃあまりに勝手じゃないでしょうか。


    3点4点取られた後でも試合終了まで応援し続けていて、素晴らしいサポ−ターだなと思いました。もしかして今日は試合後も励ましてくれるのかなと少し期待しましたがやっぱり・・・試合後、てのひらを返したようにブーイングする姿にはがっくりきました。


    ひどい試合してるのは選手ももちろんわかってます。
    彼らは生活がかかってるから必死でやってますよ、我々サポーターの誰よりも。 
    あいつがダメだとか、必死さが伝わってこないとかそういうのは私たちのエゴです。
    どん底ですから・・・今応援しなくていつ応援するんですか?
    勝ったときだけですか?


    私は昨日は指定席で観てたので、選手が退場する出口の、もう手を伸ばせば届きそうなところまで行って、

     水本がんばれ! 
     巻がんばれ! 
     羽生がんばれ!
     昇平がんばれ!
     中島がんばれ!
     青木がんばれ!
     水野がんばれ! 
     勇人がんばれ!
     次 勝ってくれ がんばれ!

    と叫びました。

    サポーターってそういうもんじゃないんですか??
  • [88] mixiユーザー

    2007年05月13日 10:41

    ひかるさんの意見のとおりだと思います。
    精一杯がんばったのなら負けても称えるべきですが、昨日の点差は精一杯頑張った姿でしょうか?というよりも、選手は実際のところすごく頑張ってくれていると思います。昨日は総合力の差でFC東京が完全に上回っていたということだと思います。
    僕がいいたいのはこのままアマル監督にJEFをまかせるべきなのかといったところをそろそろ真剣に考える時期にきているのではないかということです。みなさんがここでいろいろな意見を述べていらっしゃるのは、JEFの勝つ姿がみたいからこそだと思っています。とにかく勝つために何が必要で何が足りないのかをこれからも考えていきたいと思います。
  • [89] mixiユーザー

    2007年05月13日 10:51

     皆さん,いっそのことですから昨日のゲームに対する愚痴はここですべて吐き出しちゃってください。そして次に向けて切り替えませんか?

     そもそもブーイングする,しないなんてのは各個人の判断だと思います。隣の人がしているからってそれを止める権利もないし,つられて自分もやる必要もありません。拍手して励ましたいのであれば,そうすればいいだけです。昨日のゲームを見て「気持ちが入っていない」「選手は一生懸命やってる」と判断するのも各個人の自由です。それぞれのスタンスでこれからもやっていけばいいだけですよ。互いのスタンスを批判しあっても意味がありません。

    >coinさん

    >アマル監督にJEFをまかせるべきなのかといったところをそろそろ真剣に考える時期

     おっしゃられることは理解できますが,それは我々が考えて論ずることではなく,チームがやることです。
  • [90] mixiユーザー

    2007年05月13日 11:00

    ぱっきゅさん

    了解です。次の試合にむけて気持ちを切り替えていきたいと思います。コメント有難うございました。
  • [93] mixiユーザー

    2007年05月13日 11:07

    書いておけばよかったですね、念のため言っておきます。

    昨日の試合に対して、拍手する気は全くありません。

    拍手することと、励ますことがイコールではないということはかってるつもりです。

    どのような気持ちで私が選手に叫んだかお察しください。
  • [94] mixiユーザー

    2007年05月13日 12:17

    愚痴を出す場か…いいですね。たまには。
    昨日の試合はある意味今のジェフには必要な試合のように思えました。
    上位3チームにギリギリの引き分けで選手もサポも「まだいける」って大多数の人は思ってたと思うんですよね(実際自分も引き分けにちょっと満足だったりしてたし)。
    でも結局昨日の試合で悪いところがいろいろ出た。
    だったらどうするかってとこにきてると思います。色々と。
    でも今はサポがどうするより、選手自身で乗り越えるしかないんじゃないでしょうか?
    だからサポはとにかくスタジアムに行くしかない!いつも見てるんだって選手に思わせるしかない。

    余計なことですが、サポは応援しようがしまいが、拍手しようがブーイングしようが自由です。誰に頼まれてるわけでもないですし。
    個人的には数年前酷い試合をしたときに、挨拶に来た選手に最初拍手もブーイングもなく、ゴール裏が一瞬シーンとなったときがありました。個人的にはあれはちょっとゾッとしました。ブーイングよりしんどかったなぁ。ブーイングしてやる価値もない試合だったと言われているようで。
    更に余計なことですが、この時点でJ2落ち、降格なんて語るのは意味ないですね。そんなこと簡単に言うことじゃない。つーか言ってほしくないです。
    長々失礼しました。
  • [95] mixiユーザー

    2007年05月13日 15:19

     FC東京戦を見て思ったことは、もはや「走る」だけでは勝てない時代になったこと。05シーズン位までは、他のチームより豊富な運動量が武器だった。こんな言い方すると悪いかもしれないが、「走るだけ」で勝てた。他が走らなかったから。
     でも、今は柏、川崎、甲府、広島、新潟、大分、清水、ガンバ…。どこでもよく走る。横浜Mまであれほど走るんだから、今や走力や素早いプレスは負けないための条件でしかなくて、勝つにはそれ以上のものが必要なんだと思う。例えば、決定力のあるストライカーとか、狭いエリアでも突破できるドリブラーとか、ボール捌きに優れたボランチとか…。

     とは言っても、うちにはワシントンやマグノはいないし、フェルナンジーニョやマギヌンもいない。遠藤や憲剛みたいなエクストラキッカーもいないわけだから、今の戦力でやるしかない。これは、監督や選手よりも、07シーズンのトレンド変化を読んで補強を進めなかったフロントの責任だと思う。

     あと、選手は頑張っているのは分かる。でも、精神的支柱になる様なプレイヤーがいない。ドゥンガみたいに、ミスしたら激怒する位の存在がいないとチームは引き締まらない。みんな自分のプレーに必死なのは分かるが、チームとして戦うことを忘れている(しかし、坂本みたいな選手の移籍は個人能力の損失よりずっと大きいことを痛感する。ああいう選手はいるだけで全然違う)。

     最後に監督は柔軟性に欠ける。研究されているのだから、もっとドラスティックにやり方を変えないと。いつも同じやり方法だと相手に的を絞られる。今後、右対策や下村潰しはどのチームもやってくる。今のチーム力じゃ正攻法では勝てないんだから、少しは個を生かせる戦術に切り替えるとか、色々試すことが必要だと思う。思い切って米倉あたり技術の高い選手を抜擢するとかね。

     …とまあ、完全に愚痴ですが、今のチームに何ができるのかを考えると本当に心配です。後半、晃樹や青木がパスコースや動き方を大声で要求していたのが、唯一の救いですが、あれは全員がやらないと・・・。

     最後に、怪我人復帰を待っていられる状態に無いので、フロントは、緊急対策を施すべきだと思います。(半分冗談、半分本気ですが)空いている2番と10番はすぐにでも補強すべきです。2番に永輔、10番にハースなら、すぐにでもできるんじゃないかと・・・
  • [96] mixiユーザー

    2007年05月13日 15:38

    最近の試合って走れてないと思います。
    走りの質ってとこに気を使い過ぎてるのか考え過ぎてて動き出しが遅いし少ない。
    動きの質も量にプラスしてのハズ。
    ここに至っては原点に戻ってがむしゃらに走りまくるってのが必要かなぁという気がしてます。
    正直これは去年からですが。
    それでも去年は誤魔化せてた部分が今年は遂に誤魔化しが効かなくなっちゃったんだろうなと
  • [97] mixiユーザー

    2007年05月13日 22:08

    親父がよく言ってました。「負けた試合にこそ意味がある。」GWに上位3チームに引き分けて、「おっ?いけるのでは?」とサポも選手も息子も思ったのかもしれません。私もそう思いました。ナビスコ神戸戦は2軍でしたから、このFC東京戦に標準を合わせているのだとも。

    しかし、結果はご存知のとおりでした。

    前半のチャンスをものにできず、ルーカスほどの選手のマークが甘く先制される。マンツーマンは1対1で負けてはいけません。そして、追いつけないままマークミスで、パスミスで次々と失点。そして、トドメのOG。

    膿を出し切れていない感はあります。あのまま無得点で終わっていたほうがよかった。普段からああいうシュートをあの距離から積極的に狙ってほしいですね。

    そして、最大の要因は補強した選手が活躍していない、もっと正確に言えばうまく使えていないところにあるんだと思います。裏への飛び出しが持ち味の新居にはスルーパスがでない。巻がイケテない時のための黒部は怪我。ガッツあるよいプレーをしている池田はなかなか出番なし。故障明けのジョーレは判断の遅さが目立つ。一番フィットしてる下村は徹底的にマークされ、潰されている。

    今日の練習はどうだったのでしょうか??智はおそらく次戦は無理でしょうから、楽山か、もしくは羽生をコンバートするかでしょう。この極限状態で息子がどのような判断をするか、選手がどのような活躍をするか。ホームフクアリ広島戦は今シーズン最大の危機感、緊張感を持って感染したいと思います。



  • [98] mixiユーザー

    2007年05月13日 23:48

    ブーイングも"愛"だと思うんですが…
    好きだからこそ応援する、期待してるからこそ腹が立つ。
    ブーイングした方たちも、誰も「もう、応援しません」「スタジアムに行きません」って、見離した発言をしてる訳でもなく、次の試合にはまた、声援を送っているハズですよ。
    なんたって、みんな議論するほど本気でジェフが好きなんですから…)^o^(
  • [99] mixiユーザー

    2007年05月14日 12:22

    難しいですね。
    ブーイングをすることで逆に立ち向かうのを期待するのもサポーターだし、励まして次の試合への勇気を送るのもサポーター。

    危機感を持って、降格を口にするのもそう、まだ大丈夫と信頼するのもそう。
    結局は好きだから、色々言える事ですね。
    とは言え、転換期に来ていることも事実。
    代表のサッカーがその国のクラブサッカーに影響を与えるのが事実なら、そのことによってアドバンテージを失ってるのも事実だし、走ってないような気がするのも事実だし。
    選手の奮起も期待したいけど、他の選手も試して欲しいな。

    巻を外して新居、青木のツートップ。
    山岸が怪我なら、思い切って水野を左に持ってきて、右に朴、トップ下に羽生。
    東京戦のように、水野が相手の攻撃で前に出れなくなるなら、いっそのことツーシャドーの一角に持ってくるとか。
    何とか、現状を打破して欲しい。
  • [100] mixiユーザー

    2007年05月14日 20:14

    FC東京戦をゴール裏から観戦していましたが、DFラインから
    攻撃の組立がほとんどできない事が問題だと感じました。
    前半は以下の点が目立った気がします。

    ・DFからMFやFWにパスをしても簡単にボール奪われる
    ・DFからMFにパスをしても前を向けず、結局DFやGKに戻す
    ・DFから出し所が無く、相手に詰められてGKに戻す

    なので、後半最初の2失点(DFのボール回しでカットされて失点、
    GKへのバックパスを詰められて失点)は当然の結果だと思いました。

    今チームに足りないのは、正確にロングフィードができるDF
    ボールをキープして捌けるMF、ポストプレーができるFWだと思います。
    (勿論チームの精神的な柱も必要ですが・・・・)
    せっかく外人枠がまだ余っているので、クラブには特にMFかFWの
    獲得をしてほしいと思っています。

    又、攻撃がサイド一辺倒となっている為、水野や山岸の攻撃は
    読まれていることも感じました。後半最後の方で水野がやっていたように、
    中央からも攻めていければサイド攻撃がもっと生きてくると思います。

    クラブの状況(資金面、チームの中心がいなくなった)などから
    今年は上位争いは厳しいとは思っていました。毎年上位争いが
    できるようなクラブではない為、今年は来年以降の希望の光が見える
    戦いをして欲しいと思っています。

    最後に後半の3失点すべてに中島のミスが絡んでいました。
    FC東京戦は彼の日ではなかったのでしょう。

    頑張れ中島!
  • [102] mixiユーザー

    2007年05月14日 22:49

    左に米倉くんはアリだと思いますね。あと工藤が負傷した今、新居と青木の2トップもおもしろい。またはトップ下に晃樹持ってきて、右にパクくん、左に新居、ワントップに青木、シャドーに羽生とかでも期待できるかも。いろいろ可能性を試すチャンスじゃないでしょうか。嘆いてばかりいても仕方ないし。あとはアマルがどう決断するか!

    何日か落ち込んだら、段々逆に楽観的になってきました(笑)広島戦、楽しみにして見に行こうと思います。
  • [105] mixiユーザー

    2007年05月14日 23:13

    MOTOさんに賛成!!

    ジェフは決して強豪じゃないんだから。
    大きく飛躍するために、一度かがむのも必要かもね。
    柏がそうだった様に☆
  • [108] mixiユーザー

    2007年05月15日 04:31

    晃樹のプレーは確かに悪かったかもしれません。あの試合、悔しくて悔しくて観戦してたメインからゴール裏に行きました。もちろんブーイングをしようと。でも、晃樹が泣いてるのをみてできなかったです。表現の仕方はそれぞれだけど、よかれわるかれ晃樹はチームの中心ですから、責任をすごく感じてるんだなと。甘いかもしれませんが、自分はそーゆー晃樹をみてて、むしろこのチームをもっと応援しなきゃって思いました。
    サポはホント悔しいけど絶対ジェフの選手たちはもっと悔しいと信じてます。だから応援します。
  • [109] mixiユーザー

    2007年05月15日 07:30

    晃樹のプレーってそんなに悪かったですか??
    現地で観戦してましたが晃樹のプレーは悪くなかったと思ってます。

    DFラインと中央でのパス回しで潰されてて晃樹までパスが回ってなかったし。
    プレーエリアの逆サイドで巧くフリーになってもそこにパスがこないしパスが来るのは既に囲まれてからだったしあれじゃ例えばC.ロナウドでも良いプレーはできないような状態だったと思います。
    そんな中でもやっぱりチャンスには絡んでたし絡んでたと言うより晃樹一人でチャンスを作ってた感じがしました。

    成長した晃樹について行けなくなったのか任せっきりになったのか晃樹に対するフォローが去年に比べて極端に減ってる気がします。FC東京戦に限らず。
    晃樹にサイドでボールを渡したら渡しっぱなしで追い越してDFを引き付けるとかって動きが極端に減ってますよね。
    それでも突破できちゃう晃樹も凄いんですけどジェフのやろうとしてるサッカー・サポが観たいサッカーではないですよね。
    FC東京戦はジェフの悪いとこが全てでた試合だと思います。
    攻撃は晃樹が絡まないとチャンスが作れない。
    DFラインはストヤノフが居ないと落ち着けない。まともにビルドアップできない・・・
    いつの間にかチームでと言いながら個人に頼るチームになっちゃったのかなと。
  • [110] mixiユーザー

    2007年05月15日 09:29

    東京戦に関わらずコウキはムラがまだある
    特に後半の攻守の切り替えは酷いな
    でもそこはWIN by ALLで堪えるしかない
    スタメンを変えろとかフォーメンションの問題じゃなくて、やはり意識の問題か
    現実、今のスタメン以上の選手よりいい選手はそんなにいない(まぁ新居はもうちょい出してもいいかも)

    だとすると、坂本が抜けた穴は大きかったな、精神的柱として

    誰が台頭しないとね、負けて泣いてるようじゃちょっとね
    高校生じゃないんだから
  • [111] mixiユーザー

    2007年05月15日 12:55

    コーキのコンディションより怪我の影響が大きいですよ。
    足サポーターをまいていましたね。
    思うようなところに蹴れないのでしょう。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年05月12日 (土) 19:00KICKOFF
  • 東京都 味の素スタジアム
  • 2007年05月12日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
24人