mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 神奈川県 > 2018年6月 > 2018年6月17日(日)の神奈川県のイベント > 6/17(日)川崎の紫陽花寺妙楽寺,生田緑地の菖蒲園,日本民...

開催終了6/17(日)川崎の紫陽花寺妙楽寺,生田緑地の菖蒲園,日本民家園,枡形山城址散策

コミュ内全体

詳細

2018年06月16日 00:50 更新

武士の都鎌倉の外縁部である多摩川南側を守るべく築かれた山城群の核となる枡形山城址、東日本各地から茅葺古民家を移築して集めた日本民家園、花菖蒲園、そして、川崎のあじさい寺妙楽寺といった生田緑地の名所旧跡をめぐります手(チョキ)

おおよその予定をお知らせします。集合場所・訪問順序など変更の可能性がありますので、参加前に必ず再度チェック願いまするんるん

ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) 


【詳細】================== 「るんるん」は花菖蒲、紫陽花スポット
時計日時
2018年6月17(日) 12:20(旧12:30から10分前倒し)「小田急向ヶ丘遊園駅」
昼食・トイレを済ませて集合願います。
待ち合わせ場所詳細は参加表明メンバーのみにお知らせします。

家訪問場所・内容
(大まかで楽観的な散策予定です。変更や廻らないスポットが生じる可能性もあり。)
小田急向ヶ丘遊園駅→
(あまり行程が進まないうちに準備体操代わりの気功)→
飯室山 展望台→
枡形山城址→
川崎市立日本民家園(職員の案内による建物巡りタイムありハート)→
コーヒー古民家カフェ休憩(季節限定古民家カフェ「陣屋荘」:旧原家を予定)→
生田緑地しょうぶ園るんるん花菖蒲→
バス移動
五所塚と権現台遺跡→
長尾神社→
妙楽寺るんるん紫陽花→
ふじやま遺跡公園→
(整理体操代わりの気功)→
JR南武線久地(くぢ)駅周辺にあまり陽が傾かないうちに到着予定。
解散。希望があれば打ち上げ(任意)

当日の天候、訪問した寺社・場所での撮影具合、盛り上がり等により、スケジュールが多少前後したり、 行程の進み具合でコースを短縮・変更する場合があります。

Tシャツ(ボーダー)服装・持ち物
・各自、必要量の飲み物
・お腹がすく方は行動食やおやつ
 (各場所に留まるときや休憩中に随時どうぞ。)
・椅子のない所で休憩する可能性に備えたレジャーシート
・服装は歩きやすく、日向・日陰、室内外の温度差に備え、
 体温調節可能な格好で。
・鞄は両手が空くもの。ザック(リュックサック)が理想的。
・日焼け止め、虫除けスプレー(必須です電球
☆例え晴れの日でも湧水で濡れている箇所もある散策路(山道・未舗装路)も通ります。舗装された町中の道とは違うので、滑り止めがある履き慣れたスニーカー〜軽登山靴でお越し下さい。

ドル袋費用
・各自の交通費・食費・賽銭などの実費。 打ち上げ(任意)の費用は、飲む人・そうでない人で配慮。
・拝観料など(一応表示。全部の寺社、全ての施設をまわり切れるとは限りません。)
川崎市立日本民家園 500円

双子座定員
10名 主催者を含む。

クローバー参加条件・開催条件
・小雨が降れば紫陽花や花菖蒲が活き活きとなり映えますし、観光客の出足が鈍くなって混みが緩和されるため、むしろ歓迎。開催です。なので、小雨予報でも参加意思が変わらない人のみ参加表明してください。(豪雨・荒天が予想される場合は、 前日22時までに開催の有無をこのトピックにコメントします。)
・滑り止めのしっかりしたスニーカー以上の履物での参加が必須。 

次項有締切
6/15(金)23:59。ただし、定員になり次第締切。

電球その他
・歴史に詳しいかどうかとかの参加制限は特になく、興味あるとか楽しそうという方はどなたでもぴかぴか(新しい)ただし、寺社では拝観や参拝時のマナーを大事にしましょう。
・万一、交通機関の遅れなどによる遅延、「はぐれた」などのときは、 このイベントのコメント欄に必ず書き込み願います。
・行動終了、打ち上げまで禁酒にご協力ください。
・打ち上げについては禁煙個室の居酒屋などが確保できない場合、禁煙ファミレスなどでの 打ち上げに変更する場合もあります。
・お約束ですが、万一の事故などは自己責任での対応を願います。
・当コミュニティの規約 特色・禁止事項
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=0&comm_id=6165113&id=74963479
 を了解のうえ、ご参加下さい。
・このコミュニティでは、男女問わず沢山の交流を目的とします。 そのため、男女比などは考慮しませんので、ご理解ください。
・特定ビジネスや宗教の勧誘、ナンパ目的の参加はご遠慮下さい。

手(パー)参加希望の方は
スケジュールを良く確認のうえ、 「イベントに参加する」をクリックしてください。
☆ キャンセルせざるを得ない方は、その旨のコメントと 参加削除を必ずお願いします。
☆ 定員に達している場合、キャンセルが出たらすかさず参加表明してください。
★ 質問などがあったら、☆れもん☆和泉守までメッセージどうぞ。なお、オフ会当日の連絡はすべてトピックでお願いします。


[Top画像は日本民家園江向家住宅]


画像は左から、
季節限定古民家カフェとなる旧原家(ここでカフェ休憩コーヒー
生田緑地しょうぶ園
妙楽寺あじさい越しの鐘楼

コメント(46)

  • [2] mixiユーザー

    2018年06月06日 21:09

    >>[1]
    学生のころに比べて、築100年超えの古民家が増えていると思います。新たに移築されて来て。
    小雨決行なのは、そのほうが紫陽花や花菖蒲が活き活きして映えるし、訪問地の混みが少なくなるからですグッド(上向き矢印)
    もちろん、ダイヤが乱れるほどの荒天になりそうなら、この限りではありません。
    予定調整がつきますようにグッド(上向き矢印)
  • [3] mixiユーザー

    2018年06月08日 07:44

    目サーチ(調べる)見どころの一部をご紹介
    ぴかぴか(新しい)長尾山薬王院妙楽寺ぴかぴか(新しい)

    妙楽寺は、長尾寺とも威光寺ともいわれ、天台宗で本尊は、仏国土である西方極楽浄土より私たち衆生を無量の光で照らし、安らぎを与えてる言われる阿弥陀如来。
    851年(仁寿元年)天台宗の円仁が威光寺を建立。1180年(治承4年)には源頼朝公が長尾寺を異母弟の阿野全成に与えます。1405年(応永12年)梵鐘を鋳造。1509年(永正6年)薬師如来像を、1547年(天文16年)日光菩薩像を造立。2009年(平成21年)薬師堂を建立。

    川崎市多摩区と宮前区の境目の長尾丘陵にあります。御朱印は本堂向かって右側にある寺務所で頂くことができます。妙楽寺は関東百八地蔵霊場83番でもあります。約20種類、1000株のアジサイが植えられ、「川崎のあじさい寺」として親しまれています。
  • [4] mixiユーザー

    2018年06月09日 10:20

    紫陽花まだ観られるのでしょうか?
    花菖蒲も楽しみでするんるん
    参加希望します。
    よろしくお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2018年06月09日 13:46

    >>[4]
    先陣を切って参加表明いただき、深謝いたしますうれしい顔

    > 紫陽花まだ観られるのでしょうか?
    今年は桜もそうでしたが、何やら花の咲き方がドォドォ〜と一気に来る感じですね。
    幸いにも紫陽花は一定の花期がありますし、「川崎のあじさい寺」妙楽寺の他に、生田緑地にもあじさいゾーンがあり、菖蒲園、日本民家園、枡形山城址も散策することで、万一の「紫陽花、終わってた〜」というリスク回避を図っていますグッド(上向き矢印)

    また、梅雨シーズンゆえに、小雨が降った時でもちょこちょこと建物間を移動しながら見聞を広めることができる日本民家園をチョイスしました。
    日本民家園職員の方が主だった建物を案内してくれる時間が、ちょうどスケジュールの真ん中だと分かったので、訪問順など移動・最適化するかも知れませんぴかぴか(新しい)
  • [6] mixiユーザー

    2018年06月11日 22:21

    ぴかぴか(新しい)枡形城(ますがたじょう)趾ぴかぴか(新しい)

    平安末期〜鎌倉初期の枡形城
    枡形城(ますがたじょう)は平安末期〜鎌倉初期の武将、稲毛三郎重成(いなげさぶろうしげなり)の居城。この時代から戦国時代後期まで、城といえば山や丘陵の急崖を巧みに利用した土の城でした。
    平時の居館は山裾に置かれ、重成の居館「稲毛館(いなげやかた)」は現在の廣福寺(こうふくじ)に置かれていました。

    重成の父である秩父有重(ちちぶありしげ)は小山田荘(おやまだしょう。町田市)を支配地とし、小山田氏を名乗りました。その息子である三郎重成が稲毛荘(いなげしょう。川崎市北部)を支配地としたことで稲毛氏を名乗ります。つまり、稲毛氏は武蔵国を本拠とした武士団・秩父平氏(ちちぶへいし)の一族です。
    なお、弟の四郎重朝(しろうしげとも)は榛谷荘(はんがやしょう。横浜市保土ケ谷区・旭区)を支配地としたことで榛谷氏を名乗った。榛谷荘は伊勢神宮に寄進された荘園なので榛谷御厨(はんがやみくりや)と呼ばれます。いとこにあたる畠山重忠(はたけやましげただ)は、重忠の父である重能(しげよし)の代から畠山荘(埼玉県深谷市)を支配地としました。

    頼朝公の御家人として仕えた重成は武芸の達人でした。初代執権北条時政(ときまさ)の子である北条政子・義時(よしとき。第二代執権)姉弟の妹を妻に迎えており、頼朝公の信任も厚かったようです。
    しかし、頼朝公亡き後の元久二年(1205)、畠山重忠謀殺(二俣川・鶴ヶ峰合戦)の際に事を謀った牧の方(まきのかた。時政の後妻)に加担したとされて、弟の重朝ともども攻め滅ぼされました。

    オフ会イベントでは、小田急向ヶ丘遊園駅がある北側から、見張台があった飯室山を経由して枡形山城址へ登城します。
    城址の広場にはエレベーター完備の枡形山展望台が建てられており、なんちゃって櫓風の意匠はともかく、360°の見晴らしが爽快です目るんるん

    東西南北各方角に、展望できる街や主な建物が写真入りで表示してあります。


    写真は枡形山展望台からの展望。
    左は新宿副都心方向、右は用賀・恵比寿・東京タワー方向
  • [7] mixiユーザー

    2018年06月13日 12:20

    ☆れもん☆和泉守さん、参加させてください。民家園は訪問したことありますが、きっと詳しい解説で新発見があると楽しみにしてます、よろしくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2018年06月13日 13:33

    >>[7]
    参加、歓迎いたしますうれしい顔

    週間天気予報では6月15日(金)が曇のち雨、前日の16日(土)が曇一時雨、当日17日(日)が晴時々曇、翌18日(月)が曇時々晴なので、多少ずれてもオフ会日和となりそうです晴れ
  • [9] mixiユーザー

    2018年06月13日 19:07

    ぴかぴか(新しい)「枡形城」とその支城ぴかぴか(新しい)

    ところで、向ヶ丘遊園駅から歩いて行ける川崎市内の多摩川右岸に城址があるなんて聞くと、少し違和感を感じる人もいるかもしれません。お城と言うと名古屋城や大阪城、姫路城といった白亜のお城をイメージしてしまいがちだからかも知れません。ですが、それらは江戸時代に一国を統治し、統治の象徴として存在した役所機能を兼ねた町場に置かれたお城です。

    対して、鎌倉時代や戦国時代のお城は、丘陵の見晴らしが良いところや街道を見下ろすことができる要所に沢山あり、連携して機能していたので全国各地に数多くに設けられたました。
    多摩川の右岸にそってのびる多摩丘陵(その真ん中に位置するのが生田緑地)について言えば、下の概略図に見られるように、中世の頃鎌倉(南方)を外側(北方)から守る防御壁のような地形であり、その中でも見晴らしの良い箇所に点々と山城が築かれました。

    今回訪問する「枡形城」はその中心にあるため、源頼朝公の重臣として活躍した稲毛三郎重成が城主となりました。

    一方、川崎市の西北端、稲城市の市境を接する丘陵上の「小沢城」は重成の子、小沢小太郎が支配に当たっていました。
    南北朝時代の観応二年・正平六年(1351)になると、足利基氏が小沢城に籠もった足利直義の軍勢を攻め陥した戦いがあり、戦国時代には北条早雲らが山内上杉顕定を破った合戦があり、小沢城は後北条氏と上杉氏との勢力争いの接点となっていました。

    多摩丘陵の東南端には「作延城」が築かれ、城山堀、矢倉塚、天守台などの地名がありましたが、地図を見ると明らかなように、山稜が削られ緑ヶ丘霊園が造成されて、作延城址の碑が立つだけになっています。
    戦国時代に枡形山城自体が後北条氏が支配されると、作延城も同様に後北条氏傘下の増田氏が治めていたと言われています。
  • [12] mixiユーザー

    2018年06月13日 21:05

    ぴかぴか(新しい)日本民家園ぴかぴか(新しい)

    日本民家園は古民家の野外博物館です。東日本の代表的な民家をはじめ、水車小屋・船頭小屋・高倉・歌舞伎舞台など25件の建物が野外展示されています。古民家では正月や節句などの年中行事を展示し、毎日3〜5棟ずつ囲炉裏に火を入れての床上公開を行っています。正門の本館展示室では、これらの古民家に関する基礎知識を学ぶことができます。

    クローバー当日は各エリアの古民家の建築上の見どころなどを、建築担当職員が解説してくれます。普段から古民家に接している文化財建造物修理担当職員ならではの解説が楽しみでするんるん


    入園料は一般:500円、高校・大学生:300円 ※学生証をご提示のこと。
    以下のいずれかを受付で提示すると入園料が2割引き(一般400円/高校・大学生)となります。ただし、他の割引との併用はできません。
    ・かわさき宙と緑の科学館プラネタリウムの観覧券の半券(当日限り・本人のみ)
    ・岡本太郎美術館観覧券の半券(当日限り・本人のみ)
    ・藤子・F・不二雄ミュージアムの半券・入館引換券(利用日から2ケ月間・本人のみ)
    ・OPクレジットカード(ポイント専用カードは除く・本人及び同伴者1名様まで)
    ・TOKYU CARD・TOP&カード(本人及び同伴者1名様まで)
    ・WAONカード(本人及び同伴者1名様まで)
    ・かわさきハッピーライフ(川崎市勤労福祉共済会員証・本人及び同伴者1名様まで)
    ・多摩区子育て支援パスポート(家族全員)
    ・地域通貨「たま」100たま掲出の場合・本人のみ)


    下の左画像は、日本民家園に野外展示されている古民家と旧所在地の一覧
    真ん中は、鈴木家住宅(すずきけじゅうたく)旅籠(馬宿)《旧所在地:福島県福島市松川町本町 宿場》19世紀初期
    右は、北村家住宅(きたむらけじゅうたく)名主の家《旧所在地:神奈川県秦野市堀山下》貞享四年(1687)
  • [13] mixiユーザー

    2018年06月13日 22:51

    >>[10]
    今回も写真映えしそうなスポットを沢山めぐりますヨグッド(上向き矢印)
    どうぞよろしくうれしい顔
  • [14] mixiユーザー

    2018年06月14日 11:33

    ぴかぴか(新しい)日本民家園 床上公開ぴかぴか(新しい)

    日本民家園でスタッフが毎日囲炉裏に火を入れている2〜5棟ほどは、床上に上がって自由に見学がすることができます。

    オフ会当日に床上公開される可能性がある古民家の候補は次の通り。
    信越の村 江向家、宿場 鈴木家、 神奈川の村 北村家、神奈川の村 清宮家、関東の村 作田家です。
    季節限定で古民家カフェとなる旧原家にもカフェ休憩であがりますので、一つ増えますね♪
    これらの古民家の外観写真は、イベント詳細、トピック[12]、そして、このトピックに載せました。(次の見どころ紹介トピックにも載せるかも…)

    囲炉裏やカマドで薪を燃やすのは、古民家生活の雰囲気を醸すためだけでなく、もう一つ重要な目的があります。それは家屋を乾燥させ、茅葺屋根を燻す効果があるからで、茅葺内の虫や屋根上の雑草を防いだりできます。


    左 江向家住宅(えむかいけじゅうたく)農家(組頭の家)《旧所在地:富山県南砺市上平細島》18世紀初期
    中 清宮家住宅(きよみやけじゅうたく)農家《旧所在地:神奈川県川崎市多摩区登戸》17世紀後期
    右 作田家住宅(さくだけじゅうたく)漁家(網元の家)《旧所在地:千葉県山武郡九十九里町作田》主屋=17世紀後期、土間=18世紀後期
  • [15] mixiユーザー

    2018年06月14日 13:11

    こんにちは。
    古民家に興味あります。
    是非参加させてください。
  • [17] mixiユーザー

    2018年06月14日 15:49

    >>[15]

    コメント[12]、[14]に詳述しましたが、ケヤキ材をふんだんに使って作られた古民家カフェでカフェ休憩もしますコーヒー
    どうぞよろしくお願いします晴れ
  • [18] mixiユーザー

    2018年06月14日 18:06

    参加希望します。
    初参加ですが
    古民家も紫陽花も
    楽しみにしておりますので
    よろしくお願い致します。
  • [19] mixiユーザー

    2018年06月14日 19:06

    紫陽花と花菖蒲が楽しみです。
    参加希望でよろしくお願いいたしまするんるん
  • [20] mixiユーザー

    2018年06月14日 21:55

    >>[18]

    初参加、歓迎いたします。
    古民家、紫陽花だけでなく、バスを降りてあじさい寺に向かう途中、住宅地からの景色、遺跡が埋蔵された公園からの景色もなかなかのものですヨグッド(上向き矢印)
    どうぞよろしくお願いしますうれしい顔
  • [22] mixiユーザー

    2018年06月14日 22:56

    >>[19]

    紫陽花と花菖蒲以外も楽しいですヨうれしい顔
    どうぞよろしくお願いします。
  • [23] mixiユーザー

    2018年06月14日 22:59

    >>[21]

    初参加でも「コミュニティの規約 特色・禁止事項」を理解して、守っていただける方は大歓迎です。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6165113&id=74963479
    よろしくお願いしますうれしい顔
  • [25] mixiユーザー

    2018年06月15日 09:18

    >>[24]

    降雨確率が高いのはオフ会前日6/16日(土)の夕方までで、翌月曜日以降と並べても当日17日(日)のみ抜群に降雨確率が低くなりそうなことが分かったので、皆さん、参加グッド(上向き矢印)っていう勢いになったのかも知れませんネぴかぴか(新しい)
    どうぞよろしくお願いしますうれしい顔
  • [26] mixiユーザー

    2018年06月15日 09:30

    ご無沙汰しております。ぜひ参加させていただきたく思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
  • [27] mixiユーザー

    2018年06月15日 10:28

    >>[26]

    ご無沙汰しております。
    どうぞよろしくお願いしますほっとした顔
  • [29] mixiユーザー

    2018年06月15日 16:39

    ぴかぴか(新しい)五所塚と権現台遺跡ぴかぴか(新しい)

    五所塚と権現台遺跡は、五所塚第1公園という形になって保存されています。園内には直径4m、高さ2m前後の塚が5つ南北に並んでおり、これが五所塚の地名の由来です。

    バス停からここに至る坂道からの絶景を見ると納得できますが、尾根筋に築かれた信仰に基づく塚であったと考えられています。

    また公園から長尾神社境内に続く平坦な台地部分は、権現台(ごんげんだい)遺跡 という縄文時代中期から後期の集落跡です。
    この辺りの最高所であり、原初の狩猟神を祀る集落遺跡と中・近世祭祀の遺跡が包含されている地と言えます。
  • [30] mixiユーザー

    2018年06月15日 19:46

    ぴかぴか(新しい)長尾神社ぴかぴか(新しい)

    由緒・創建
    長尾山妙楽寺が別当となっていました。妙楽寺は戦国の災害に遭い、資料が焼失し詳らかではないものの、天文18年(1549年)に鎮座と伝承。多摩区長尾の丘陵最高所にあり、元は当社の南側に五つの古塚があって五所塚権現と称していました。明治40年12月、それらと赤城神社を合併し、村社・長尾神社と改称。

    ご祭神
    国常立神/国常立尊(くにのとこたち):始源神・根源神・元神(神世七代最初の神)
    大己貴命/大穴牟遅神(おおなむち):国造りの神、農業神、商業神、医療神
    ※[別名]大国主命
    大日靈貴尊(おおひるめむち):皇祖神のひとつ、太陽の神
    ※[別名]天照大神
    天忍穂耳命(あめのおしほみみ):ニニギの父神、稲穂の神、農業神、アマテラスとスサノオの誓約で生まれた神

    ご利益
    殖産振興、商売繁盛、五穀豊穣、全般系縁結び、病気平癒、家運降昌、所願成就 他

    御朱印対応 現地にはなし
  • [31] mixiユーザー

    2018年06月15日 21:02

    ぴかぴか(新しい)ふじやま遺跡公園(長尾台遺跡)ぴかぴか(新しい)

    地下に眠っている縄文から古墳時代までの住居遺跡(長尾台遺跡)を保存する目的で作られた公園です。

    東西に主軸をもつ標高90mほどの舌状台地の上に長尾台遺跡があります。この台地の北側は急峻な崖で、多摩川の広い沖積低地とその先の東京方向が一望のもとに見渡せます。
    宅地開発が計画されたために、遺跡の確認を目的とした第一次調査を昭和45年(1970)夏に実施。その結果、縄文・弥生・古墳時代の竪穴(たてあな)住居跡が約30軒発見されました。遺跡の主要な部分については埋め戻され、公園として現状保存されることになりました。
  • [32] mixiユーザー

    2018年06月16日 00:10

    オフ会参加の皆さんへオフ会、待ち合わせ時間とスケジュール前半の変更事項を、一斉メッセージにてお送りしました。
  • [33] mixiユーザー

    2018年06月17日 16:30

    みなさま、本日はお世話になり、誠にありがとうございます。お先に失礼させていただきましたが、本日もとても楽しかったです。またのちほど、撮影した写真などもアップをさせていただきますね。
  • [35] mixiユーザー

    2018年06月17日 18:38

    今日は皆さんとご一緒できて、楽しかったです。
    たまねぎ占い師さんも無事にお帰りになられたようで安心しました。
    また、ご一緒できるのを楽しみにしてます!
  • [36] mixiユーザー

    2018年06月17日 18:59

    ☆れもん☆和泉守さん、皆様、お世話になりました。なにげに最後のふじやま遺跡公園がよかったかも。竪穴式住居について語り、あれは東名、いや246だと、他愛ないひとときが心地いい。
  • [38] mixiユーザー

    2018年06月17日 19:20

    れもんさん、いつも入念な下見ありがとうございます!
    次回の企画も楽しみにしてます!
    お疲れさまでした。
  • [39] mixiユーザー

    2018年06月17日 20:18

    ☆れもん☆和泉守さん 参加された皆様
    今日は色々とありがとうございました。

    暑くも無く、寒くも無く、散歩日和で
    とても楽しい一日でした♪(*^^*)

    またの機会を楽しみにしております。
  • [40] mixiユーザー

    2018年06月17日 21:12

    レモンさん皆さま

    本日はありがとうございました。
    あじさい寺のあじさいは想像以上でした!!楽しかったです。
    またよろしくお願いいたします手(OK)
  • [42] mixiユーザー

    2018年06月17日 23:12

    れもんさん、参加の皆さん、今日はありがとうございましたほっとした顔
    民家園、あじさい寺と楽しめましたるんるん
    またよろしくお願いしますほっとした顔
  • [43] mixiユーザー

    2018年06月17日 23:15

    れもんさん、参加の皆さん、今日はありがとうございましたほっとした顔
    民家園、あじさい寺と楽しめましたるんるん
    またよろしくお願いしますほっとした顔
  • [45] mixiユーザー

    2018年06月19日 20:33

    >>[4]

    お疲れ様でしたうれしい顔
    予定通りほどよい日和の中、パラリと降られることもなく、オフ会を行うことができましたぴかぴか(新しい)
    日本民家園でメインと目していたメニューに対するまさかのガッカリが、「民家園しっかり見隊」のおかげでリカバリィされ、満足に変わりました。奥エリアを二往復していただくことになりましたが、「いきなりまったり古民家カフェ組」の皆さんもおおいに喜びましたわーい(嬉しい顔)

    また、参加の皆さんにサクサク移動していただき、スケジュールをコンプリートできました。また、印象深い箇所の写真や感想コメントをアップいただき、深謝いたします。
    また、一緒に歴史散策しましょうグッド(上向き矢印)


    画像は左から、古民家内部構造、五所塚の五色ドクダミ、妙楽寺本堂脇のあじさいゾーンですカメラ
  • [46] mixiユーザー

    2018年06月23日 13:35

    こんにちは!すっかり写真の投稿が遅くなってしまいました、
    アップさせていただきます。古民家の暗がり、陰影が情趣あふれるものでした!民家の中が涼しかったのを思い出します。あのぐらいの照明が昼間は落ち着くな〜と。

    とても興味深いひとときをありがとうございました!
    またぜひ参加させていただければと思っております。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年06月17日 (日) 小雨予報でも実施
  • 神奈川県 小田急向ヶ丘遊園〜JR南武線久地
  • 2018年06月15日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
10 / 10人
気になる!してる人
13人
mixiチケット決済