mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【募集終了】4/7(日)桜咲く鎌倉極楽寺 忍性菩薩御廟特別拝観と本尊御開帳,旧華頂宮邸 建物内部公開,他

詳細

2024年04月05日 18:08 更新

【 募 集 終 了 】

極楽寺境内の一画には、春になると「御車返し(みくるまがえし)」という桜が咲きます。一本の木に一重と八重の花が一緒に咲きます。後水尾天皇が「いみじき桜電球」と感嘆し、もう一度見るために牛車を返したほど珍しく、見事ということから名付けられたと言います。その「御車返し」のすぐ先に宝物館「転法輪殿」があり、仏生会に本尊「釈迦如来立像」の限定御開帳が行われます。

さらに、鎌倉時代の人々から菩薩、医王如来と崇められた極楽寺開山の御廟特別拝観も行われます。
その僧とは忍性。お墓は高さ3メートルを超える大きな五輪塔で、経年劣化の少ない伊豆石の中でも最上級品で造られています。拝観できる機会は、釈迦の誕生日である4月8日とその前日のみ。
さて、忍性菩薩、医王如来と崇められたのは、境内や関連施設に、施薬院(無料の診療所)、今の孤児院・養老院に当たる施設、貧民病者の救済施設、馬の病院などを創設し、生涯を通じ慈善救済事業を実践したからでした。

それだけでも感動でいっぱいになりそうですが、桜を愛でることが出来そうな魅惑的な寺社をさらに巡って行きます。


ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) 


【詳細】==================
時計日時
2024年4月7日(日) 9:45 江ノ電「極楽寺(ごくらくじ)駅」付近集合
待ち合わせ場所詳細は参加表明メンバーのみにお知らせします。
※JR鎌倉駅へ至るJR横須賀線は、遅延が発生しやすい路線です。また、江ノ電の人気は年々上昇し、始発終着駅の鎌倉駅や藤沢駅ではいつも激混みで、乗車するために数本見送らないといけない状態も散見されます。また、極楽寺駅は上り下りとも同じホームに着きます。これらのことを考慮に入れて、十二分に余裕を持って到着してください。
※当該日時は極楽寺駅、極楽寺ともトイレは激混み必至です。それ以前に済ませてお集まり下さい。
※お寺の法要は時間通りに始まるので、万一、延着者があっても待たずにオフ会スケジュールを開始します。

家訪問場所・内容
桜極楽寺 本尊御開帳と忍性菩薩御廟特別拝観ぴかぴか(新しい) 律宗 御朱印対応本 トイレ
  拝観料不要(ただし、宝物館=転法輪殿での寺宝特別公開は500円)→

  徒歩で由比ガ浜、材木座海岸を歩き、

レストラン材木座海岸が見渡せるランチ場所へ移動 トイレ

桜光明寺 猫寺猫 ぴかぴか(新しい) 浄土宗 御朱印対応本 トイレ
  拝観料不要(ただし、希望する方は山門楼閣公開、寺宝特別公開をどうぞ。それぞれ500円)→

桜来迎寺ぴかぴか(新しい) 時宗 御朱印対応本
  拝観料志納

桜長勝寺ぴかぴか(新しい) 日蓮宗 御首題対応本 トイレ
  拝観料不要

桜妙法寺ぴかぴか(新しい) 日蓮宗 御首題対応本 トイレ
  拝観料300円

富士山富士見スポット 関東の富士見百景(鎌倉市浄明寺6丁目) トイレ

桜旧華頂宮邸 建物内部一般公開ぴかぴか(新しい)
  入場料は不要ですが、入口に建物維持寄付金箱

桜報国寺ぴかぴか(新しい) 臨済宗 御朱印対応本 トイレ
  「竹の庭」まで入園の時は拝観料400円


以下は時間に余裕がある場合のみ立ち寄ります。
桜バスで鶴岡八幡宮へ 御朱印対応本 トイレ
湯のみ鶴岡八幡宮 休憩所かカフェで休憩ぴかぴか(新しい)
桜段葛の桜並木→

JR鎌倉駅へ 18:00位まで到着
解散。

当日の天候、訪問した寺社・場所での撮影具合、盛り上がり等により、スケジュールが多少前後したり、 行程の進み具合でコースを短縮・変更する場合があります。

Tシャツ(ボーダー)服装・持ち物
・各自、必要量の飲み物
・お腹がすく方は行動食やおやつ(各場所に留まるときや休憩中に随時どうぞ。)
・椅子のない所で休憩する際のレジャーシート
・服装は歩きやすく、日向・日陰、室内外の温度差に備え、体温調節可能な格好で。
・鞄は両手が空くもの。ザック(リュックサック)が理想的。
・日焼け止め
☆ハイキング出来るシューズ:晴れの日でも湧水で濡れている箇所がある山道・未舗装路・ハイキングコースも通ります。舗装された町中の道とは違うので、滑り止めがある履き慣れたスニーカー〜軽登山靴でお越し下さい。

ドル袋費用
・各自の交通費・食費・賽銭などの実費。
・拝観料、寺宝特別公開料など
  
双子座定員
8名 主催者を含む。

クローバー参加条件・開催条件
忍性菩薩御廟特別拝観がメインなので、通り雨予報程度なら開催です。なので、このような予報くらいでは参加意思が変わらない人のみ参加表明してください。
(電車のダイヤが不安定になるほどの豪雨・荒天が予想される場合は、 前日22時までに開催の有無をこのトピックにコメントします。)
・例によって情緒たっぷりの古道も通ります。滑り止めのしっかりした、スニーカー以上の履物とザック(リュックサック)での参加が必須。 
・3月末日までに、幹事を含んで4名以上の参加希望がある場合に催行実施。

次項有締切
4/5(金)23:59。ただし、定員になり次第締切。

電球特記
※忍性菩薩の御廟に参じるのは、敬虔な仏教徒の方たちばかりです。物見遊山的な拝観は論外ですし、御廟では基本静粛に願います。後の行程もあってスニーカー、ザック(リュックサック)での参加は必須ですが、派手とかジャージなどラフ過ぎる服装での参加は謹んでいただきますよう。

電球その他
・極楽寺では境内や寺宝、忍性菩薩御廟の撮影は不可、山門前から外観撮影は可能です。
 他の寺社でも、静止画のみOK、その他の撮影禁止など、決められた事柄を守ってください。
・歴史に詳しいかどうかとかの参加制限は特にありませんが、基本的にめぐるのはお寺や神社なので、拝観や参拝時のマナーを大事にしましょう。
・万一、交通機関の遅れなどによる遅延、「はぐれた」などのときは、 このイベントのコメント欄に必ず書き込み願います。
・行動終了、打ち上げまで禁酒にご協力ください。
・ランチ、打ち上げの場所については、禁煙個室の居酒屋などが確保できない場合、禁煙ファミレスなどに変更する場合もあります。
・お約束ですが、万一の事故などは自己責任での対応を願います。
・当コミュニティの規約 特色・禁止事項
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=0&comm_id=6165113&id=74963479
を了解のうえ、ご参加下さい。
・このコミュニティでは、男女問わず沢山の交流を目的とします。 そのため、男女比などは考慮しませんので、ご理解ください。
・特定ビジネスや宗教の勧誘、ナンパ目的の参加はご遠慮下さい。 分かり次第、即退場願います。

手(パー)参加希望の方は
以上、ご承知おきのうえで、自身のスケジュールを良く確認し、 参加希望のコメントをしつつ、「イベントに参加する」をクリックしてください。
☆キャンセルせざるを得ない方は、その旨のコメントと 参加削除を必ずお願いします。
☆定員に達している場合、キャンセルが出たらすかさず参加表明してください。
☆質問などがあったら、☆れもん☆和泉守までメッセージどうぞ。
★なお、オフ会当日の連絡はすべてトピックでお願いします。(
メッセージは見ることはかないません。)


[光明寺 山門の猫たちと桜]映画

[無為庵 旧華頂宮邸の離れ]映画

[旧華頂宮邸 外観]映画


写真は左から、極楽寺忍性菩薩像、光明寺山門と境内の桜、旧華頂宮邸の枝垂桜

コメント(7)

  • [1] mixiユーザー

    2024年03月26日 07:51

    おはようございます。お久しぶりです。鎌倉も久しぶり。ぜひ参加させてください。
  • [2] mixiユーザー

    2024年03月26日 07:51

    どうぞよろしく表情(嬉しい)
  • [3] mixiユーザー

    2024年03月26日 14:23

    >>[2]
    お久しぶりですね。

    特別公開がある三つの、お寺と有形文化財。それぞれ違う魅力があるけど、点在している。全部を徒歩でどう効率的に巡ろうかと熟考。
    午前9:45極楽寺に集合し、動線をほぼ真っ直ぐにすれば、一刹目の寺宝公開開始から、三件目の旧華頂宮邸の枝垂桜が迎えてくれ、公開時間まで間に合いそう。

    何回も鎌倉訪問しているという方にとっても、(相変わらずw)「こんなルートあったのか!?」という順路です。
    学究を深めつつも、楽しく辿りましょう♪
  • [4] mixiユーザー

    2024年03月30日 07:43

    参加させてください。よろしくお願いします!
  • [5] mixiユーザー

    2024年03月30日 17:47

    >>[4]
    よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

    中盤の、桜と富士見スポットをもう少しパワーアップ出来そうかも。塾考中でするんるん
  • [7] mixiユーザー

    2024年04月01日 21:56

    鎌倉の寺、全部まわりましたが、違う視線出回りたいです
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2024年04月07日 (日) 通り雨予報程度なら開催
  • 神奈川県 鎌倉 極楽寺ケ谷→由比ケ浜→材木座→松葉ケ谷→宅間ケ谷他
  • 2024年04月05日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4 / 8人
気になる!してる人
7人