mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 京都府 > 2019年3月 > 2019年3月22日(金)の京都府のイベント > 20水姫路 21終日(京都・神戸)22西大寺、23土、岡山駅

募集中20水姫路 21終日(京都・神戸)22西大寺、23土、岡山駅

コミュ内全体

詳細

2019年03月20日 07:09 更新

お茶でも飲みながら本の話をしませんか。
ただそれだけです。

(日程案です。3/16.8時更新)

◯3/18月、梅田または淡路1900
(祝!東線開業記念)(JR淡路の場合、阪急淡路になります←オススメ)
(実施します)
〇3/20水 姫路1930
(実施します。定員までは直前まで募集)

・3/21木(祝)
ゝ都市内1000
京都市内1300(本となにかと)
5都-神戸1700

・3/22金 京都ー西大寺1830
・3/23土、岡山駅1000
・3/25月、西宮-三宮-神戸駅1830
・27〜28複数案
”穎〜京都奈良
3/28木〖散策〗日中、京都ぐるぐる案内を辿る
・3/29金〖散策〗々餡饋渊餞杆学(要予約)1400¬觧矯府立植物園or清水寺四条烏丸、
・3/30土朝、京都-茨木-千里、
・3/30土夕、京都-茨木-千里-梅田(場合により大総会)
・3/31日、未定

・4/13土 姫路(呼びかけ人は参加しません・諸条件があります・時間調整します)

※平日夜でご希望日時や場所がありましたらお聞かせください。
※毎週金+月〜木で1~2回できましたら
★梅田は(本話会)月さん分もあります(土日多め)
-----------------------------------------------------------------------
◎人数   4〜6人
◎費用  各自飲食代(カフェ等利用します)
◎方法  本等をゆるく紹介し合う感じで。
      (「好きだー」の一言でも、解説を読むだけでも)
-----------------------------------------------------------------------
◎参加方法・・・・個人宛メッセージでお伝えください
(24時間どうぞ)ここのコメント欄等その他の方法では応答しません
----------------------------------------------------------------------- 
・直前にキャンセルでもかまいません。 とにかく気軽に参加表明していただきたくです。
※居心地の良さも大事にしています。
※ほっこりした気持ちでお帰りいただけたらいいなって思います。
・日中は応答できないことが多いです。
・返信が大分遅れることがあります。
・前日夜(場合により当日朝)に実施かどうか判断
 →その後、当日直前までお待ちします。
--------- ご注意   -------------------------------------------------
○禁煙です。○宗教等の勧誘はご勘弁ください。
〇勧誘されたら逆に怪しい宗教を布教します。
○プロフィールが薄い、怪しい、オフ会コミュの加入多め、小難しそうな局面が予想される方は参加を見合わせてください。管理人の勝手な判断で決めてますので、ご了承ください。
〇了見が狭くてすみません。家も狭いです。
〇脱線から戻らないときはあきらめてください。
〇恋はあきらめないでください。

mixiと読書メーター等で募集しています。

コメント(736)

  • [687] mixiユーザー

    2019年01月29日 07:01

    本日29火、四条河原町1900.最少人数になりましたので実施します。定員までは直前までお待ちしております。30水三宮、同じく実施です。
  • [688] mixiユーザー

    2019年01月30日 00:16

    1月24日(木)四条河原町 実施しました。

    直前に減があっても、もっと直前に参加希望の方が現れて無事成立するというパターン、なんだが逆転勝利のようで、いつまでもにたにたが止まりません。
    これはよそ様のように事前で締め切るところでは味わえない嬉しさでありますが、減のまま「ごめんなさい」と告げることもあったりもあるわけで、そんな薄氷の上にいる集まりでもあります。ただ、やってることは氷があっさり溶ける生温い集まりです。

    さて、キノの旅ブックカバーは目をみはります。紀伊國屋は実にいろいろ仕掛けてきますので、目が離せません。
    幼女戦記は「幼女」に気を取られすぎないようにしないといけない作品でした。

    母のサンドウイッチは、形と短さの中にあるちょっとした母の気持ちが秀逸すぎます。
    みなさまはサンドウィッチにハムはいれますか?

    からくさ図書館に熱帯に京都が出てくる作品はどれもどれだけリアルな京都が描かれているのか気になります。とはいえ、「熱帯」はどのように京都を仕上げてくるか、全く予想もつきません。とはいえ、あの場所にあの人がでてきたりしないか期待せずにはいられません。

    どれもこれも書店ガールのみなさまが、せっせと本を売ってくださったからこそ手に取ることができるので、ほんと本屋さんには感謝しっぱなしです。
    そして、今日お越しいただきました皆様にも感謝しっぱなしなのは言うまでもありません。

    紹介された本です

    ・キノの旅 (I〜21)/時雨沢恵一
    (キノの旅×紀伊國屋書店のガバーコラボもぜひ)
    ・幼女戦記 (1-10)
    1 Deus lo vult Kindle版/カルロ・ゼン
    ・からくさ図書館来客簿(1-6)
    第六集 ~冥官・小野篁と雪解けの歌~ /仲町六絵
    ・熱帯/森見登美彦
    ・書店ガール(全7巻)
     7 旅立ち/碧野圭

    ・母のサンドウィッチ/すみだはな
    ・屋上と、犬と、ぼくたちと/若月香
    ・くろいの/田中清代
    ・イカロス・レポート/竹田真太朗
  • [689] mixiユーザー

    2019年01月30日 00:22

    1/29火 四条河原町実施しました。人数減にてお許しください。
    安定のミステリーといやミスと、様々に紹介されました。報告はのちです。

    1/30水 三宮 実施します。意外にも定員満間近です。店員までは実施直前まで募集しています。
    1/31木は京都市内-西大寺に絞ります。絞っているうちに入らないかもしれませんが。
    2/1金 難波-淀屋橋にて実施近しです。
    2/3日 藍住1030-は中止の場合10日.24日にも設定します。
    2/8金 四条河原町(謎解き有)
    2/12〜14で漫画中心
    2/12〜14で西宮-芦屋-住吉
    2/22金 京都市内(食有等あり)
    3/28.29 ゝ都ぐるぐる案内散策国会図書館関西館見学(要予約)
    3/30土 午前 京都市内
    などなど検討中です。企画案や○月×日京都で実施希望等や質問等ありましたら直接お尋ねください。
  • [690] mixiユーザー

    2019年01月31日 07:43

    本日1/31木、梅田2000設定しました。よろしければぜひです。
    1/29四条河原町、1/30三宮、実施しました。ご参加いただきありがとうございました。
  • [691] mixiユーザー

    2019年01月31日 23:53

    1月29日(火)四条河原町 実施しました。

    イヤミスといえばこの作家さんという定番、そして中山七里さんと言えば犬養刑事など、定番を語るひとときだったかもです。
    気味が悪いけど読んでしまう作品、どうやら中毒性を持ち合わせている作品なのかもしれません。
    水族館ガールの行方、みなさまの好む方向にころがっていくでしょうか。本の内容に一喜一憂する時間をありがとうございました。
    人数減になりましたことお許しください。またぜひ食有をやらせてください。


    紹介された本です。

    ・時効を待つ女/新津きよみ
    ・作家刑事毒島/中山七里
    ・女ともだち/真梨幸子
    ・仮面同窓会/雫井脩介
    ・向日葵のかっちゃん/西川司た
    ・水族館ガール(1−5)/木宮条太郎
    ・わたしのいえ/たかはしなおこ
  • [692] mixiユーザー

    2019年02月03日 23:59

    1月30日(水)三宮 実施しました。

    20分ほど遅れまして恐れ入ります。
    なんとか仕事を切り上げられる方法をどうぞご教示ください。
    さて、はじめましての方が半数となる日となりました。
    怪しき集まりにありがとうございます。

    それにしても、時々起こる神戸市内の集まりの「ためになる」感はどこからもたらされるのでしょうか
    ・森博嗣さんのシリーズ談義、メフィスト賞談義。好きな方が2人集まると止まらなくなるのを眺めているのがたまらないです。
    ・ねこぺんスタンプのかわいらしさとキャラクター愛
    ・本屋大賞ノミネートについて語る、『熱帯』は短期間でまた紹介される方がいらっしゃいました。
    ・さてさて本屋大賞はどちらの手に? 
    ・第一回受賞の小川洋子さん訳本もありました。
    ・自己啓発系の中身は納得でも・・ああ書けません。
    ・ふと手に取った寺山修司
    ・柏葉幸子さんと言えば・・

    とたっぷり紹介のひとときでした。

    紹介された本です

    ・ねこぺん日和/もじじ
    ・バク夢姫のご学友/柏葉幸子(作)、 児島なおみ(画)
    ・すべてがFになる/森博嗣
    ・熱帯/森見登美彦
    ・さざなみのよる/木皿泉
    ・そして、バトンは渡された/瀬尾まいこ

    ・はつ恋/ツルゲーネフ(作)、小川洋子(訳)、 中村幸子(画)
    ・あなたの1日を3時間増やす「超整理術」/高嶋美里
    ・幸福論/寺山修司
    ・ぼくのメジャースプーン/辻村深月
    ・ぞうでするする/軽部武宏
  • [693] mixiユーザー

    2019年02月05日 07:18


    2/1金難波
    2/4月梅田
    ご参加いただきありがとうございました。報告はのちです。

    本日2/5火は、京都駅1915-2015の予定です。夕方までに2人以上集まりましたら実施します。集まり次第ご案内します。

    2/6水神戸方面は今日21時までにご希望なければ京都市内です。

    2/7生駒を中心に近鉄奈良線+登美ヶ丘〜本町で実施近しです。

    姫路は14木(15金)あたりでいかがでしょうか。

    春の散策、ほどほどにご用意いたしております。ごちゃごちゃしている日程案を少しずつ確定していきたくですので、よろしくお願いします。
  • [694] mixiユーザー

    2019年02月05日 23:23

    #406 2月1日(金)難波 実施しました。

    大阪でしながら大阪府民が誰もいない、いつもありがちな集まりとなりました。
    わざわざお越しくださいましてありがとうございました。
    隅っこの大阪府内で働いているなんちゃって府民でお許しください。


    ひきたて役の本の集まりをやっている人になりたい。
    それはつくづく思っていることでありまして、ここを踏み台にして、様々な本の集まりに飛び出していただければと思うのです。
    『読書会』という言葉の、本のことを丁寧にお話する力量が備わっていないので、読書会ではなくて、本の集まりとか本の茶話会(≠読書会)と称しています。
    もちろん、丁寧に紹介していただくのは構わないのですが、同じようにちゃんと紹介できなくていつも申し訳ありません。
    本をきっかけに集まることができるだけで、自分の目的は達せられていまして、そんな同志の方にお越しいただけているようにも思います。
    そんな本好きな方同志を引き立てる役割、これからも仰せ遣わせていただけましたらです。

    そんな「ひきたて役の恋」に出会えて、ここの集まりの理想だと自分で勝手に思ったりでした。
    本を引き立てる、というより、生命線である紙の生産はまさに神の生産であるように思いました。石巻工場の惨状があのようでありながらも、使命感を抱いた皆様のご尽力で出版業界を救ったお話、そして出版社やジャンルによって紙の色、質、厚さが違う話は興味深く聞かせていただいた次第です。

    角野栄子さんといえば『魔女の宅急便』ですが、その大河っぷりには驚くばかりです。児童文学からはじまり、ティーンズ向け、そして深いティーンズ向けへと向かう話がほほえましくです。「深いティーンズ向け」という表現は正しくないかもですが・・・。

    読む作品・作者様の傾向が好む方同士、どうか知り合えますことこれからも願っています。


    紹介された本です

    ・紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている/佐々涼子
    ・ひきたて役の恋/嶋木あこ
    ・光待つ場所へ/辻村深月
    ・漁港の肉子ちゃん/西加奈子
    ・海の見える街/畑野智美
    ・運命は剣を差し出す(1-3)/駒崎優
    ※バンダル・アード=ケナードは他に7冊あります
    ・さあ、なげますよ/角野栄子 (著), 山村 浩二(画)

    ほか、話の中で紹介された本

    魔女たちの邂逅/高瀬彼方
    ・私の少年(1-5)/高野ひと深
  • [695] mixiユーザー

    2019年02月06日 00:04

    2/6水 神戸方面から京都駅・四条河原町・烏丸ほかに変更します。明朝までの集まり具合で実施かどうか決定します。場所希望も添えて参加希望をお寄せください。

    2/7木 生駒-西大寺 実施します。定員までは直前までお待ちしています。生駒でしたら初実施です。

    2/8金 京都市内、実施近しです。
    2/10日 藍住、松茂あたりで実施近しです。

    2/12.13 漫画中心にもなりますが、そうでなかったり、場所を変えることもまだ可です。
    2/14木 姫路、実施近しです。
    2/15金 四条河原町、ゝ廚靴屬蠅貌羃鬚カフェのちに∨椶力鱈なんならスイパラもいかがでしょうか。どちらかだけで構いません。
    2/17日 かなり地域限定で募集中です。
    2/22金 食有などご希望ありましたらです。
    3月25日以降に日中、絵本の集まりを検討中です。年齢制限ありません。親子でお楽しみいただけましたらと思います。人数ある程度集まりましたら場所検討します。
    同じく3月中、散策などごちゃごちゃ記しております。過去の様子を参考にぜひぜひお越しいただけましたらです。
  • [696] mixiユーザー

    2019年02月06日 23:47

    #407 2月4日(月)梅田 実施しました。

    参加者減で恐れ入ります。
    悲しい結末が予想される作品は、なかなか読みづらい気持ち、わかります。
    本を読んでちょっと気持ちをほっこりさせたいときなどは、特にそうかもしれません。
    どうか思ってもない結末の本に出会わずにすみますように。

    自分にはない青春部分や、同世代がおくる、自分とは違う立場の小説、少し違うだけで、どうして物語は感動的だったり、爽快だったりするのでしょう。
    やはり本の主人公たちはちょっと自分を変えようと努めているのかもしれません。

    100万回生きた猫、一度は読まなければいけないと思いつつ、いつでも読めるやと思って読まずじまいです。
    読む読む詐欺からの卒業はなかなかですが、読みふけりたく思います。

    そんなことを思いながら、お話にふけるひとときを共にしていただきありがとうございました。

    紹介された本です。

    ・100万分の1回のねこ/江國香織、 岩瀬成子ほか
    ・ふわふわの泉/野尻抱介
    ・出世花/高田郁
    ・プリズムの夏/関口尚
    ・ぼくは明日、昨日のきみとデートする(1−3)/七月隆文(原作), 大谷紀子(画)
    ・それでも彼らは嘘をつく(1−3)/むらきたまりこ
    ・もりのおくのおちゃかいへ/みやこしあきこ
  • [697] mixiユーザー

    2019年02月07日 00:01

    2/7 木 生駒1830に絞ります。定員までは直前までお待ちいたしております。祝!発生駒です。
    2/8金 京都市内 実施決定です。いまのところ京都駅方面で検討中ですが、まだ四条通方面にもなります。
  • [698] mixiユーザー

    2019年02月07日 22:37

    2/7木生駒、初実施となりました。ちゃんとしてない本の集まりはいかがでしたでしょうか。西大寺、近鉄奈良、登美ヶ丘に続く奈良県での実施、次はいつになることやらです。ご参加いただきありがとうございました。報告はのちです。

    2/8金は京都駅になりました。
    1930です。定員までは直前まで参加表明をお待ちしております。

    2/10日午前藍住も絶賛募集中です。
  • [699] mixiユーザー

    2019年02月10日 23:25

    2月7日(木)生駒 実施しました。

    改札を降りたら、どこにでも行けてしまう勢いのあるペデストリアンデッキは、人と人とも繋ぐ通路のようにも思いました。
    駅前図書室は、図書「館」でなくても、テラスの充実さにただただ目を白黒させるだけです。生駒市図書館は今年も超有名作家様が講演にいらっしゃるようです。
    そんなビブリオバトルの街でもありますが、もちろんこの本の集まりではビブろわずです。好きな本や作者様について語りつくす、そんな裏道本の集まりにてお許しください。

    生駒市民の会になった今回ですが、鶴橋から20分で到着できるビブリオと坂とケーブルテレビの街。人の多い梅田で駅から歩くより、迷わないし便利です。
    ぜひ、脱梅田生活をはじめてみませんか。

    100万回生きたねこをお持ちいただきましてありがとうございます。また一度ゆっくり手に取らせていただきます。
    そして大きい本だから近場開催でないと持っていきづらい本、職場の目など、さまざまな条件が整ったおかげで持ってきていただけ本など、やはり参加される方の地元での開催は、街も知り、本も知れて嬉しいです。またこの地で、本で集まれましたらです。

    紹介された本です。

    ・100万回生きたねこ/佐野洋子
    ・騙し絵の牙/塩田武士
    ・デルフィニア戦記画集/沖麻実也(画)、茅田砂胡(著)
    ・ごっこやさん/ほそいさつき
    ・おれのミューズ!/にしがきようこ
    ・太陽の坐る場所/辻村深月
  • [700] mixiユーザー

    2019年02月11日 00:32

    どうしても遅い時間になりまして恐れ入ります。

    2/8金 京都駅 実施しました。報告はいましばらくお待ちください。

    2/10日 免許更新のついでの設定でしたので藍住設定はしばらくないかもです。徳島駅のときをご利用ください。
    2/12火 京都市内、実施近しです。ご希望の場所にまだ応じられます。
    2/13水 漫画中心/限定なし まだどちらにもなります。場所の希望も併せてどうぞ。
    2/14木 姫路、実施近しです。
    2/15金 よろしければ、‘罎魏鬚い燭里銑∨椶力辰鬚靴泙擦鵑。
    https://bandainamco-am.co.jp/cafe_and_bar/nazotomocafe/cube/
    2日前で,隆望がなければ△里澆任后
    2/17日 神戸・明石・加古川あたりで朝と夜に設定します。
    2/19火 西宮-芦屋方面で設定しています。
    2/22金 京都〜大阪 食有でいかがでしょうか。

    3月 散策企画がいろいろむやみやたらに設定しています。企画持ち込みも大歓迎です。
    3/21木祝 終日なにか設定できるようにします。ご希望をお聞かせください。
    3/30 土 朝と夜に設定します。

    ※設定してあっても、0人のうちなら場所と時間動かせます。ご希望をお聞かせください。
  • [701] mixiユーザー

    2019年02月11日 22:45

    #409 2月8日(金)京都駅 実施しました。

    先月に続きお越しいただきましてありがとうございます。
    タイトルに魅かれて手に取った本なのに、よんでみたら既視感でいっぱい。
    そんなやってしまった感に苛まれたひとときでしたが、皆様お持ちの本はどれも、2度読みたくなりそうです。

    サンリオ哲学シリーズのかわいさと真面目さとのギャップがたまりません。
    キティちゃんの働きっぷりは、りんご3個分では対価として少なすぎそうです。
    ぐでたまの『資本論』でそのあたりに言及していただけましたらです。
    けろけろけろっぴの『徒然草』でなんとか落ち着けそうです。

    野崎くんの働きっぷりも相変わらずで、もう10巻だそうです。アニメ続編待ってます。
    そして、三浦しをんさんの根強い人気は、箱根駅伝の往路を一気にかけのぼる勢いを感じました。
    表紙裏の短編にもまいりました。

    京都タワーに向かって走り抜きたくなるひとときをありがとうございました。

    紹介された本です

    ・月刊少女野崎くん(1-10)/椿いづみ
    ・ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと/朝日新聞社
    ・風が強く吹いている/三浦しをん
    ・てんぐのがっこう/やぎたみこ
    ・二年半待て/新津きよみ
    ・恋愛映画は選ばない/吉野万理子
  • [702] mixiユーザー

    2019年02月12日 07:21

    2/12火、四条烏丸実施します。定員までは直前まで参加表明をお待ちしております。はじめましての方ばかりとなりましたので、これを機にという方もぜひです。
    2/13.14あと少しで実施です。
    3/末、少しずつ散策案が固まりつつありますので、お尋ねください。
    花灯路、お問い合わせいただきありがとうございます。
  • [703] mixiユーザー

    2019年02月14日 07:27

    2/14木姫路、キャンセル相次ぎ中止します。ご予定していたみなさま、どうぞお大事になさってください。

    本日2/14木は当日設定となりますが、梅田界隈2000-2100です。時間場所多少動かせます。夕方までに2人以上集まれば実施です。集まり次第連絡します。

    2/15金、四条河原町は通常の本の集まりは実施決定です。定員までは直前までお待ちしております。謎解き部分はあと1人で実施します。当日ぎりぎりまで大丈夫ですが、早めだと助かります。ぜひぜひよろしくお願いします。
    ご不明な点等おたずねください。
  • [704] mixiユーザー

    2019年02月14日 23:51

    #410  2月12日(火)四条烏丸 実施しました。

    お仕事お疲れ様です。ひと段落つきました皆様、またぜひお越しいただけましたらと思います。
    謎解き情報交換会にもなっていたように思います。

    マイペースすぎるるきさんのクセになる4コマ。この平穏すぎる4コマにみんなが求めるものはなんだろうと考えてしまいます。
    求めていないものを求めているのかもです。
    荻原浩さんの過去と現在を行き来する物語、そして、ティーンズコーナーに置いてある、ある意味問題作。
    外身の穏やかさとは裏腹の〇〇な描写の連続。どうか、善良なティーンズコーナーをこよなく愛す皆様が、てに取りませんようにとほのめかしてお開きになりました。猫のみぞ知る秘めたひとときでした。

    紹介された本です。

    ・るきさん/高野文子
    ・二千七百の夏と冬(上下)/荻原浩
    ・ファイナル・ラップ/川島誠
    ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(上下)/岡田麿里
  • [705] mixiユーザー

    2019年02月18日 07:15

    2/15金、四条河原町実施しました。
    遅い時間にもかかわらずお付き合いいただぎしてありがとうございました。報告はのちです。

    2/18月、梅田実施します。定員までは開始直前まで募集です。

    2/20水、四条烏丸にてお願いします。
    仕事都合で遅れましたらご容赦ください。
    2/22金、食事つきが難しければご相談ください。

    平日夜、ご希望に応じ設定しますのでご予定をお聞かせください。
  • [706] mixiユーザー

    2019年02月19日 07:16

    2/18月、梅田、細々実施しました。
    おつきいただきましてありがとうございました。報告はのちです。

    2/19火、本日梅田は夕方までの集まり具合で実施かどうか判断します。

    2/20水、四条烏丸、時間はやや遅れるかもですがご容赦ください。

    2/21木、行ける範囲ならどこでも設定します

    2/22金、食ありが難しければおっしゃってください。実施近しです。

    以降むやみに設定しております。人数集まった分のみ実施しています。

    ・姫路、西大寺方面2/28.3/1のどちらかでいかがでしょうか
    ・徳島2/24夕などあったりします。
    ・岡山3/2土1000設定しました。
    ・3/21日中、伊賀上野あたりで散策+本の集まりはいかがでしょうか。

    月さん(本話会)ともどもよろしくお願いします。
  • [707] mixiユーザー

    2019年02月20日 00:04

    2/15(金)四条河原町 実施しました。

    今回、なぞともカフェでの謎解き後とはなりませんでしたが、ご興味ありましたらぜひよろしくお願いします。
    開始時間を早めることもできず恐れ入ります。

    伊坂幸太郎さんの世界、好みの作品とそうでないものと、みなさまそれぞれお持ちのようです。
    良いと思う作品をそれぞれの方がすすめることで、すべてが好きになっていくのかもしれませんね。
    殺人事件とカササギがどう絡むのか、昨年おすすめのミステリーはなかなか気になります。

    文学フリマ、一度は出かけてみたいです。そこで手にされたという作品。こちらの作者様の「上島さんの思い出晩ごはん」も気になります。
    恋と食が合わされば敵なしかもです。どのような味付けが本にされていることでしょう。

    謎を解けなくても、謎に満ちていたひとときをありがとうございました。
    またぜひ謎解きにも。

    紹介された本です

    ・あなたとスープを/miobott
    ・ホワイトラビット/伊坂幸太郎
    ・カササギ殺人事件〈上下〉アンソニー・ホロヴィッツ (著), 山田蘭 (訳)
    ・ブルーもしくはブルー/山本文緒

    ・ずぶろく園/みやざきひろかず
    ・かめのヘンリー /ゆもとかずみ (文), ほりかわりまこ (画)

    ・ホームズと歩く京都-京都寺町三条のホームズ(6.5 )(1-11)/望月麻衣
    ・婚礼、葬礼、その他/津村記久子
  • [708] mixiユーザー

    2019年02月21日 07:29

    2/18梅田、2/20水 四条烏丸実施しました。報告はのちです。

    2/21木、梅田-京橋20時から、夕方までに2人以上集まれば実施します。

    2/22、絶賛募集中です。まだ食なし可です。

    姫路は2/25月になりました。
    岡山3/2土、1000-など設定してみました。
  • [709] mixiユーザー

    2019年02月22日 00:01

    2/18(月) 梅田 実施しました。

    土日の賑やかな集まりとは違い、こちらは変わらず静かです。
    くるみを割る音が響きそうです。
    告白に余白はいるのか、そしてこの余白には何が入るのか。
    そんな余白をなにかと想像しながら、ささやかな本の紹介や本の情報交換会となりました。
    それはそれはささやかで、くるみ割り人形のようなひとときをありがとうございました。

    紹介された本です。

    ・くるくるくるみ/松岡達英
    ・V.T.R./辻村深月
    ・告白の余白/下村敦史
    ・5分間リアル脱出ゲーム/SCRAP
  • [710] mixiユーザー

    2019年02月22日 07:18

    本日2/22金、あと1人で実施です。
    食事できる店で検討中ですが、お茶程度でも大丈夫そうな店を探しますので、よろしければぜひです。
    夕方までにご連絡いただけますと助かります。

    姫路、2/25月実施決定です。
    定員までは直前まで募集しています。
    岡山3/2土、駅近で検討しています。
  • [711] mixiユーザー

    2019年02月24日 23:31

    2月20日(水)四条烏丸 実施しました。

    よしお兄さんがついに引退です。
    ぱわわっぷが、ブンバボが・・・そんなよい子のみんなにはうらみちお兄さんがついています。
    この世界感はまさしく、ここの集まりのためにあるのでは、と思ってしまう裏道っぷりです。
    コミック発売CMの豪華声優陣はアニメ化の布石かとのことでしたが、そうなったら嬉しいですね。

    穂村弘さん、たびたび紹介され、皆様の短歌熱の高さを感ぜずにはいられません。東さんとの共著、
    短歌部分だけをなぞって、恋の行方をたどりたいです。
    ちょっとSF、AIショート集は自分のボロがすぐにでも出てしまいそうで怖いです。
    便利さとは引き換えに不便さを同時に感じるもののようです。

    ほか、そぞろに紹介された本の数々、ぜひみなさまにも見ていただきたかったものばかりでした。

    紹介された本です。

    ・回転ドアは、順番に/穂村弘,東直子
    ・うらみちお兄さん (1−3)久世岳
    ・はなのいろはどこへいくの/水野翠
    ・つくもがみ貸します /畠中恵
    ・人工知能の見る夢は AIショートショート集/新井素子,宮内悠介ほか, 人工知能学会 (編)
    ・絶対、最強の恋のうた/中村航
    ・農業男子とマドモアゼル 新たな出逢いはスイカと共に/甘沢林檎

  • [712] mixiユーザー

    2019年02月25日 00:09

    2/25月 姫路1900 実施します。定員までは直前まで募集です。
    個人事情で、出張があれば1900には間に合いそうですが、そうでなければやや遅れますことをお緩しください。

    2/26火 四条河原町・烏丸1900 こちらも実施近しです。
    四条烏丸の場合はあと15分時間ください。

    3/1金 西大寺(奈良) こちらも実施近しです。
    *岡山の西大寺と紛らわしいので、奈良表記させていただきます。

    3/2土 岡山、ひとまずお問い合わせいただきありがとうございます。

    3/8金 【散策】東山花灯路、仄かな明かりに照らされた町々を歩いて見ませんか。
    途中合流、離合ありです。清水五条または四条河原町より出発します。1830〜です。
    2時間程度の散策を予定しています。その後時間があれば祇園四条〜四条河原町で休憩がてら本の話ができましたらと思います。過去の様子は、ameblo等をご参照ください。
    https://ameblo.jp/mino884/entry-12253555020.html
    https://ameblo.jp/mino884/entry-12256467135.html
    https://ameblo.jp/mino884/entry-12359761289.html
  • [713] mixiユーザー

    2019年02月26日 08:07


    2/25月、姫路実施しました。恋に不倫に、不倫に出会いに本にお届けしました。報告はまたのちに愛あふれておこなわれる予定です。

    2/26火 四条河原町1900実施します。定員まで募集します。

    2/28、西に行くほど開始が遅くなるかもです(最大20時〜)

    3/1金、京都であと1人以上いらっしゃれば京都です。

    3/2土、岡山午前、あと1人以上で実施します。
  • [714] mixiユーザー

    2019年02月27日 00:04

    2月25日分は、ぬぬさんの報告を遣わせていただきます。

    以下ぬぬさんの文です。


    2月25日姫路実施しました(*^^*)
    1回目で懲りたのにも関わらず、またまたレポート致しますぬぬです(^^)
    記憶力弱めなので皆様お手柔らかにお願い致します(*^^*)
    今回、禁断の恋から紹介は始まりました!…┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
    かおりさんとminoさんが「名作ですよね。20年前だったかな。」と懐かしまれている様子(*‘ω‘ *)
    本のタイトルを見ると『マディソン郡の橋』(「・・)ドレドレ..。
    紹介者のふうこさんはこのミュージカルに仕事で行けなくなったらしくその無念の思い故に本を紹介して下さいました(^^)
    「どんなお話ですか?」とわたし(^^)
    「不倫の話なんですけど…」とふうこさん。
    おぉっと(^q^)
    たった4日間だけと決めた関係、一生に一度の燃え上がるような恋が何故あなたとこのタイミングで…と言った感じでしょうか。
    あまり色々言うとネタバレになるらしく、私は精一杯妄想してみるのです( ˘ω˘ ) 。oO(
    わからない(^q^)
    でもきっと洗礼されていて、優しくて、包み込むことしか出来ない思い出なんだと思います。
    海外モノは苦手ですがいつか読んでみようと思います(*^^*)
    続いて『母性』にバトンタッチ。「湊かなえさん怖くて読めない。」:(´◦ω◦`):
    とふうこさん。確かに一度読むと中毒になる作家さんではあります( ´×ω×` )
    個人的には大好きなわたくし(*^^*)また読んでみて下さいね(^^)
    つづいて『あなたがいちばんかわいい』の絵本を紹介した後、minoさんが鞄をゴソゴソ。
    ん??と思った瞬間出てきたのはなんと紙芝居!
    懐かしや(*´ω`*)
    minoさんが上手にみなさんに読んでくださりました(*´꒳`*ノノ゙✧
    そのあと『路地恋話』を軽く紹介して頂いて、『つめたいよるに』にバトンタッチ。20話位の短編集なんですけど、紹介したい話が一つだけあってとかおりさん(^^)
    どんな話かと言うと不倫相手の奥さんに呼び出しを食らった挙句、完全防備して女を磨いて会いに行ったら、奥さんの放った一言で木端微塵になったというぞっとする話で、したたかな女ほど怖いものはないと思いました(((´゚ω゚`)))ガタガタ
    余裕を醸し出せる女性になりたいものです(*‘ω‘ *)
    それから『後宮の烏』をさらっと紹介してから、わたしとかおりさんが『屍人荘の殺人』を二人で紹介しました(*^^*)(図書館に返却してしまったので画像にはありません)
    何故二人でと言うとまたまた本が被ったのです!
    しかもどちらも図書館で借りた時期ほぼ被っていたのでビックリ(๑º口º๑)!!
    嬉しい偶然です(*^^*)
    それからわたしが続いて『まく子』を紹介(^^)(こちらも図書館に返却してしまったので画像にはありません)西加奈子さんのクセが強い話に花が咲きました(*^^*)
    わたしもやっと西加奈子のクセの強さを語れる時が来たのです!( • ̀ω•́ )キリッ✧
    なかなかここに記載することは躊躇われる会話( ̄▽ ̄;)
    西加奈子を知っておられる方はお察しあれm(*_ _)m
    知らない方はまた読んでみてお察しあれm(*_ _)m
    あれよあれよと言う間に2時間経過…
    全部紹介しきれず残念でしたがそれほど会話が盛りあがったのです(^^)
    半分は雑談ですがそれすら楽しい姫路会場(*´∀`*)
    みなさん一度来てみませんか??(*^^*)
    久しぶりに来て下さったふうこさん、ありがとうございました(*^^*)
    またお会い出来て良かったです(*^^*)
    そしてminoさん、有言実行『Orange』全6巻、ありがとうございます\(^^)/
    また次回感想お伝えしますね(*^^*)
    以上姫路会場のぬぬからでした(*^^*)
  • [715] mixiユーザー

    2019年02月27日 00:04

    紹介された本等です。

    ・マディソン郡の橋/ Robert James Waller (著), 村松潔 (訳)
    https://www.tohostage.com/madison/
    ・あなたがとってもかわいい/みやにしたつや
    ・あかいてぶくろ(紙芝居)/白根厚子(脚本)、中村有希
    ・つめたいよるに (新潮文庫) /江國香織
    ・路地恋花(全4巻)/麻生みこと

    ・母性/湊かなえ
    ・後宮の烏(1-2)/白川紺子
    ・昨日の僕が僕を殺す/太田紫織
    ・しずく/西加奈子
    ・まく子/西加奈子
    ・屍人荘の殺人/今村昌弘
    ・がん消滅の罠/岩木一麻
    ・カンガルー日和/村上春樹
  • [716] mixiユーザー

    2019年02月27日 00:24

    姫路、写真忘れてました。
  • [717] mixiユーザー

    2019年03月01日 07:20

    2/26四条河原町、2/28京橋実施しました。お忙しいところお越しいただきありがとうございます。報告はのちです。

    3/1京都駅1900 実施します。仕事都合でおくれることがありますことをお許しください。

    3/2土 岡山駅 あと1人で実施します。
    3/8金 散策にでかけませんか?
    途中からでもかまいません。時間ができましたらぜひです。
  • [718] mixiユーザー

    2019年03月02日 08:41

    3/2土、岡山駅、初実施です。
    定員までは直前まで募集しています。
    駅徒歩圏内です。ご旅行中で途中下車可能な切符をお持ちの方はぜひぜひどうぞ。

    3/1金、京都駅実施しました。
    大幅遅刻、人数減をお許しください。
    日本酒ゆかしいひとときでした。飲めませんが。報告はのちです。

    2/26四条河原町、2/28京橋報告遅れております。恐れ入ります。

    3/4月は三宮にて実施近しです。
    3/5火も天王寺-梅田も実施近しです。
    3/7木、生駒-西大寺方面でいかがでしょうか。
    3/8金、散策花灯路、実施近しです。
    ほのかに照らされる町々をぜひご堪能ください。
  • [719] mixiユーザー

    2019年03月03日 23:54

    2/26(火)四条烏丸実施しました。

    寂しく実施しました。人数集められずお許しください。
    ジャージの二人の緩さ感は、ほかの追随を許さないように思います。
    そんな緩さと子猫のかわいさには誰もかないません。
    軽井沢・琵琶湖・千葉県海中市・そして洲本、そんなやさしさ溢れる時間をすごせそうな場所の数々。
    いつかは、ゆっくり過ごせたらと思います。
    県レベルもしくは倉敷市などはみかけたことがありますが、洲本市の学研漫画には驚きです。
    洲本市のひみつは神戸新聞によると、事業費3900万円で学研に発行依頼とのことでした。
    魅力発見のためにぜひ、そんな自治体が増えて欲しいとも思いました。

    紹介された作品です

    ・ジャージの二人 /長嶋有
    ・こねこ暮らし/荒川千尋(文) 板東寛司(写真)
    ・東京湾 海中高校/青柳碧人
    ・アンティーク弁天堂の内緒話/仲町六絵
    ・淡路島 洲本市のひみつ/洲本市(学研)
    ・どんどんくるくる/中尾昌稔 (著), 岩田明子 (絵)
    ・どうぶつたいじゅうそくてい/聞かせ屋。けいたろう (著), 高畠純 (絵)
  • [720] mixiユーザー

    2019年03月05日 07:42

    3/4三宮実施しました。キャンセル等一時は中止かと思いきや当日にお申し出いただいた方だけで成り立ちました。
    思いがけない素敵なひとときをありがとうございました。報告はのちです。

    3/5火 梅田1830にさせてください。
    実施します。定員までは直前まで募集しています。

    3/6水 四条烏丸、実施近しです。
    3/8金 散策東山花灯路、ご遠方からもぜひです。できるだけわかりやすく集合までをご案内します。
  • [721] mixiユーザー

    2019年03月05日 23:48

    2/28(木)京橋 実施しました。

    2月を名残惜しむように、小さなお店に席を見つけてコーヒーをすすりながら、本の時間をいただくことができました。
    残念ながらお越しいただけなかった方の仕事が無事片付くことを願います。

    辻仁成さんの才能はきれいな人を奥さんにするということだけではないことをあらためて実感しました。
    25年の時を経て「好き」の気持ちはどう変容するのでしょうか。そして年下に恋をする人も、みんな素敵な恋焦がれ人なんだと思ったひとときでした。
    怪しい集まりに再度お越しいただきありがとうございました。
    すこしでも憂う部分が晴れますひとときになれるよう努めますので、どうぞまたよろしくお願いします。

    紹介された本です

    ・サヨナライツカ/辻仁成
    ・水銀灯が消えるまで/東直子
    ・年下のセンセイ/中村航
    ・君の名は。 (1-3)/琴音らんまる (著), 新海誠(原作)
    ・バリスタ(全10巻)/むろなが供未(著) 花形怜(原作)
  • [722] mixiユーザー

    2019年03月07日 08:48

    3/1京都駅、3/2岡山駅、3/4三宮、3/5梅田、3/6四条烏丸実施しました。報告遅れまして恐れ入ります。

    3/7梅田界隈としておりますが、まだ近隣可です。夕方までの集まり具合で実施かどうか判断します。ここ数日、当日参加表明率が高くなっていますので、「今日あるの?」とお尋ねいただけましたら実施できたりです。

    3/8金、散策東山花灯路、実施します。
    天気はなんとか大丈夫そうです。2030くらいまでの間散策しているかと思いますので、ぜひぜひ途中からでもどうぞ。
  • [724] mixiユーザー

    2019年03月08日 06:06

    3月1日(金) 京都駅 実施しました。

    3月です。定時で帰れる機会が減るのか、それともなんとか帰るのか。
    気にせず帰れない人の気持ちや立場、心中お察し申し上げます。
    そんな方々に多く参加していただいているのではないかと思われるここの集まりで、
    本の紹介をしながら、吐き出したり、忘れたりしてくださいませ。
    伝言板にXYZと書いても解決しない悩みなどをときには持ち込んでいただけましたら。
    もれなく解決はしませんが、みなさんで考えるくらいはできるかもです。
    来生三姉妹も、日本酒愛溢れるかたも、ぜひこの時間くらいはのんびりと過ごしていただけましたらです。


    紹介された作品です
    【映画】
    ・劇場版シティハンター 新宿PRAIVATE EYES
    /北条司(原作),こだま兼嗣(総監督)
    【本】
    ・わたし、定時で帰ります。/朱野帰子
    ・dancyu(2019年3月号)【日本酒2019】/プレジデント社
    ・あずきとぎ/京極夏彦(作),町田尚子(絵)、東雅夫(編)
    ・つくもがみ/京極夏彦(作),城芽ハヤト(絵),東雅夫(編)
    ・空気の底 /手塚治虫
  • [725] mixiユーザー

    2019年03月08日 06:07

    本日3/8金 【散策】東山花灯路 実施します。
    1830四条河原町または1835祇園四条集合とします。そのまま二年坂方面に出かけますので、遅れます方は途中どちらかで合流できましたらです。2時間程度の予定でまた四条河原町に戻る予定です。

    ご遠方の方でも帰宅できますよういたしますので、ぜひ仄かな明かりを楽しみませんか。一度参加された方も新たな発見やつながりがあるかもしれませんので、ぜひです。
    ∨椶廊,砲茲蟷間前後しますのでご了承ください。

    どちらも定員までは当日終了時間までお待ちしております。
    どうぞ暖かくしておでかけください。
  • [726] mixiユーザー

    2019年03月09日 07:09

    3月2日(土)岡山駅 実施しました。

    お世話になりました。岡山駅にてはじめて実施させていただきました。
    お越しいただいた方はすでに知っている方同士だったようです。
    このあとビブリオバトルにでかける方のレポートが詳しいかと思いますので、こちらをご覧いただければ事足りると思います。
    読書会フレンドパークさんには個人的にこれからもお世話になりたくです。
    http://qq2q.biz/pb5W(短縮URL)

    写真には3/17の瀬戸内ブッククルーズの案内もあります。
    一箱古本市も開かれます。
    また、ブックカバーはビブリオバトルに参加されたときにもらったものだそうです。
    ジーンズの街、児島のある倉敷ならではの記念品ですね。実物はなかなか高価そうなものでした。

    また、綾崎隼さん推しの方にお越しいただきました。
    ワカマツカオリさんの作画と花鳥風月シリーズ、お好きな方も何人かおられたかと思います。
    なかなか対面することは難しいかもしれませんが、交流が深まれましたらと思います。
    帰り道のご教示助かりました。ありがとうございます。

    紹介された本です。

    ・24歳の僕が、オバマ大統領のスピーチライターに?! /デビッド・リット (著), 山田美明 (訳)
    ・蠅の帝国: 軍医たちの黙示録/帚木蓬生
    (続編蛍の光跡あり)
    ・金曜日の本屋さん/名取佐和子
    (シリーズ他に3冊あり)
    ・ふしぎなメルモ/手塚治虫
    ・パトロネ/藤野可織
    ・みつばの郵便屋さん 奇蹟がめぐる町/小野寺史宜
    (シリーズ5作目)
  • [727] mixiユーザー

    2019年03月11日 07:39

    本日3/11月は三宮1900を軸に調整します。時間場所多少動かせます。夕方までに、2人以上集まりましたら実施します。集まり次第すみやかに連絡します。
    3/13京都、3/14姫路、3/15散策、実施近しの人数です。
    3/14.加古川-明石可かもです。

    3/15、部分参加可能です。遅れて途中合流・離脱もできます。遠方からの方、わかりやすいところに出向きます。時間を遅らせることもできます。
    よろしくお願いします。
  • [728] mixiユーザー

    2019年03月12日 08:15

    3月4日(月)三宮 実施しました。

    前々から参加したい旨の希望をいただいていた方は、残念ながらお越しになれなくて、当日に参加希望を出された方だけで成り立ちました。
    どのタイミングでも表明いただけますだけでも嬉しいです。思い立ったがぜひどうぞ。はじめての参加はどのように目に写りましたでしょうか。
    隠れ家的なスペースをたまたま確保しましたが、それがかえって怪しさを増したかもしれません・・。

    さて、この話はたった今起きているものなのか、それなら向き合わなければいけない本だと思います。
    こうして巡り合っただけでも、きっかけは小さな細々とした本の集まりでも、いきなり衝撃の事実が襲ってきます。
    本当に紹介してくださってありがとうございました。知ることができただけでも、胸いっぱいです。

    クローシャ大百科事典の精密さ、江國香織さんのふんわりぶり、くまとりすののんびり木苺摘み、そんなやさしさ溢れる書物を読める幸せを今一度強く感じたひとときでした。

    紹介された本です。

    ・THE LAST GIRLーイスラム国に囚われ、闘い続ける女性の物語―/ナディア・ムラド(著) 吉井智津(訳)
    ・くまとりすの おやつ/きしだえりこ (著), ほりうちせいいち (画), ほりうちもみこ (画)
    ・春になったら莓を摘みに /梨木香歩
    ・童話物語〈上〉大きなお話の始まり)
    ※『童話物語〈下〉大きなお話の終わり』もあり
    ・流しのしたの骨/江國香織
    ・片眼の猿 One‐eyed monkeys/道尾秀介
  • [729] mixiユーザー

    2019年03月13日 07:16


    3/5梅田、3/6四条烏丸、3/8散策花灯路+本、3/11報告遅れております。恐れ入ります。

    本日3/13水、四条河原町1930実施します。定員までは直前まで募集。

    14木、姫路-加古川-明石方面であと1人以上で場所調整できれば実施です。

    3/15、散策東山花灯路、部分参加可能です。遅れて途中合流・離脱もできます。遠方からの方、わかりやすいところに出向きます。時間を遅らせることもできます。

    3/18月、JR淡路は阪急淡路に近く、そちらもありです。阪急沿線の皆様もぜひです。
    3/21祝、ほかに企画ありましたら乗るかも知れません。再案なにか出します。

    よろしくお願いします。
  • [730] mixiユーザー

    2019年03月14日 00:23

    3月5日(火)梅田 実施しました。

    個人的事情で梅田にさせていただきました。またぜひ難波でやりましょう。
    BGMという文化というか、店に入ると曲が流れているという文化、いつからあったのだろうか、確かに気になります。
    すっかり当たり前となってしまって、静かな店内だと、客としてもなんだが気まずくなってお店から逃げ出しかねないと思ったりです。

    そしてカヌー部と吹奏楽部が出会うくだりは、ファンとしてはたまりませんね。
    そんな制服生活だからこそ、ラブレターが付加価値を帯びることだと思います。

    『星の時計のLidell』写真に取ると字があまり見えず、名前の「美」だけでなんとか作者名とタイトルを調べ切ることができました。
    早くレポートを書かなかった罰があたったようです。

    そんな、曲との出会い、部活の出会い、姉妹の出会い等々、出会い溢れるひとときでした。

    紹介された本です

    ・君と漕ぐ—ながとろ高校カヌー部—/武田綾乃
    ・いつかのラブレターを、きみにもう一度/麻沢奏
    ・新米姉妹のふたりごはん (1-6)/柊ゆたか
    ・地震・津波防災のひみつ 〜東日本大震災を忘れない〜
    オフィス・イディオム(構成)、工藤ケン(画)
    ・炎の岳: 南アルプス山岳救助隊K―9 (シリーズ1-9)/樋口明雄
    ・エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン 日本のBGMの歴史/田中雄二
    ・星の時計のLiddell (1-3)内田善美

  • [731] mixiユーザー

    2019年03月16日 07:52

    3月6日(水)四条烏丸 実施しました。

    ライターの方も、画力ある方も、司書教諭の方も、たまには本の話でものんびりと。
    このつながりが、これからの創作につながりますように。

    お茶エッセイがふたたび取り上げられます。しあわせは15にとどまりそうにありません。
    映画公開後も書籍を手に取る人が多いように思います。

    ターンオーバーと相俟って「風が強く吹いている」の話題に、こちらもよく紹介されています。そしてワーズワースの懐かしさ。お茶と言の葉に流れる微風。縁側で庭を見るようなひとときをありがとうございました。



    紹介された本です

    ・日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ―/森下典子
    ・ターンオーバー/堂場瞬一
    ・ワーズワースの冒険/寺崎央
    ・恋するアクアリウム。/竹岡葉月
    ・いえない いえない/くすはら順子

  • [732] mixiユーザー

    2019年03月16日 08:52

    3/8 散策+本 11三宮 13四条河原町 報告遅れて恐れ入ります。

    3/17日 徳島駅 時間少し早めです。24も可です。
    3/18 月 梅田-淡路だと実施近しですが、祝いの品は出せません。すみません。
    3/20水 姫路 実施決定です。定員までは直前まで募集しています。

    3/21祝 伊賀上野散策、芳しくなく並行していろいろ設定してみます。
     〇 各地で本の集まり(ご誘致ください)
     〇 屋外で本の集まり
     〇 宇治抹茶体験
     〇 謎解き(阪神電車ほか)
    お早目にご希望いただけますと助かります。1〜2名ご希望ありましたら絞ります。

    3/22金 京都駅-西大寺-生駒あたりで設定します。前日夜にご希望ない場合、別のご希望場所になります。

    3/25月 神戸方面で設定します。
    以下、散策と歩きで柔軟に設定します。
    3/27水 夜
    3/28木 午後と夕
    3/29金 午後と夕
    3/30土 朝と夕
    ご不明な点、なんなりとお尋ねください。
  • [733] mixiユーザー

    2019年03月18日 00:04

    3月8日(金)◆數棔杙余魏聾仰実施しました。

     攣矯】東山花灯路はまた、のちに報告させてください。
    △蓮⊃分お時間をいただき実施しました。遅い時間にも関わらず、引き続きありがとうございました。

    読まれる句の数だけ情景があり、それを具現化するための写真集がここにありました。
    百人一首の地は近畿ばかりでもないということがよくわかりましたが、今回の散策中にもゆかりの地があったとかなかったとか。
    恋物語は華やかさは、詠み人の気持ちと風景の深さでなり立っているものだと写真を見ながらしみじみ思いました。

    そして競技カルタの段位をお持ちの方にもいらしていただけるなんて、大変恐れ多くです。
    またぜひ結果を教えてください。

    屋上のウインドノーツ、表紙が単行本より吹部の男女感を際立たせたようにも思います。そして自分はなぜ吹奏楽部に入らなかったのか、吹奏楽小説を見るたびに後悔です。
    花灯路ですれ違った修学旅行生に重ね合わせてみたりした、あっという間にひとときでした。


    紹介された本です。

    ・屋上のウインドノーツ /額賀澪
    ・校庭には誰もいない/村崎友
    ・美しい百人一首の風景 〜うつりゆく四季、華やかな恋物語〜 /MdN編集部
    ・スロウハイツの神様(上下)/辻村深月
    ・だいじなだいじなぼくのはこ/益田ミリ(文) 平澤一平(絵)
  • [734] mixiユーザー

    2019年03月18日 07:28

    本日3/18月、梅田1900実施します。定員までは直前まで募集しています。淡路ご希望の方、いらっしゃればぜひですが梅田にて。

    3/20姫路、実施します。定員までは直前まで募集です。

    3/21木祝、天気があまりよくないので、屋内を中心に予定を変更します。

    ゝ都市内1000
    京都市内で1300に本となにかをしたくです。屋内でどちらか借りられないか検討中です。
    神戸市内-京都市内1700くらいからご希望場所でいかがでしょうか。

    3/23土、再び岡山駅を設定します。
    3/29金、国会図書館見学、ただいま1人です。
  • [735] mixiユーザー

    2019年03月20日 06:01

    3月11日(月) 三宮実施しました。

    到着遅れまして恐れ入ります。お待ちいただきましてありがとうございます。
    ようこそ怪しい組織へお越しいただきました。怪しくても染まれば、作家さんや作品の好みが似た方とのつながりが広がるのではと思いますので、ぜひこれからもよろしくお願いします。

    集まった皆様同士がいつか繋がれますように。「人脈」という言葉は、ビジネスを伴いそうでなんとも好きではなく、人と人とが織り成すやわらかな絡み合い程度に思っています。

    そんな人と人との織り成しの中で、父と不倫の関係にあった人が築いた絡みが、なんとも衝撃的でした。井上荒野さんの作品、ほかにも読みたくなった瞬間でもありました。寂聴さんとの絡み方と寂聴さん自身もなにかと衝撃でした。

    紹介された本です

    ・あちらにいる鬼/井上 荒野
    ・ぽっかぽかのおまじない/三枝三七子
    ・そこへ届くのは僕たちの声/小路幸也
    ・スロウハイツの神様(上下)/辻村深月
  • [736] mixiユーザー

    2019年03月20日 07:08

    3/20水、姫路実施します。定員までは直前まで募集しています。ご不明な点等含めなんなりとお尋ねください。

    3/21木
    ゝ都市内1000絶賛募集中です。梅田・京橋・奈良等にもなります。
    京都市内1300本の集まりとなにか(交換会、パン持ち寄り)あと1人以上で実施です。
    神戸市内-京都・奈良市内1700ご希望ありました場所で絞ります。

    この他ご希望様々にお聞かせください。

    直前参加表明率の高い集まりでして、急遽実施決定となることが多かったりします。人数少なくてかわいそうだからと思っていただく、みなさまのやさしさで成り立っています。どうぞ細々とよろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年03月22日 (金) 主に夕方
  • 京都府 大阪府 兵庫県 滋賀県 奈良県 和歌山県
  • 2019年03月22日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 6人
気になる!してる人
10人
mixiチケット決済