mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第6回限定のみマスキングテープおすそ分け交換会

詳細

2020年05月08日 11:28 更新

第6回限定のみマスキングテープおすそ分け交換会を開催したいと思っています。

--------------------------------
今回から以下の点が追加・変更になりました。
・クリックポストの値上げにより、返送の切手代金が198円に変更になりました。
・今回より、参加方法が大幅に変更になりました。
お手数ですが、説明文をよく読んで参加するかどうかを決定してください。
・大きく変わったところは、今回よりおすそわけに出す予定のテープをあらかじめ書き込んでいただくことになりました。
書き込み方などは、1以降の書き込みに見本を掲載しますので、そちらを参考にしてください。
おすそ分けに出す予定のテープを予告していただき、そのおすそ分けが欲しいなと思った方は申込書のリクエスト欄に記載していただきます。希望者が多かった場合には抽選となり、リクエストに応えられたものとシャッフルしたものを返送します。
・今回外出自粛が続く中の交換会となりますので、のんびりゆっくりでいいよという方の参加をお待ちしています。
--------------------------------

注意:以下に記載されていることすべて読んだうえでの
参加をお願いします。(前回から文章が追加修正されています。)
いろいろとお願い、条件等記載しています。守られていない
場合には、次回以降参加できなくなったり、追加でおすそわけを
送っていただくことになりますので、確認をよろしくお願いいたします。

質問、感想、連絡など個人情報を含まないものすべて
こちらのトピックに書き込んでください。

シャッフル交換のため、気に入らないものやお持ちのものが手元に来ることがあると思います。
それでもかまわないという方の参加をお願いします。
(リクエストにはできる限り応えたいと考えております。)
その代わり、このコミュニティやそれ以外の交換などに出しても良いということにしています。

--------------------------------
参加条件

大切なお知らせはmixiのメッセージにてご連絡いたしいます。
メッセージと参加されるイベントの書き込みに目を通してくださいますようよろしくお願いします。

発送の締め切りに連絡無く遅れた場合には、次回参加できなくなりますので
ご了承をお願いいたします。

マスキングテープおすそ分け交換会は、マスキングテープをクリアファイルに貼って交換いたします。
まっすぐに貼れていなかったり、しわや傾きが出てしまう場合もあります。
そういった部分が気になる方は参加されない方がよいかと思います。

テープの貼り方などで心配な方は、管理人まで写真つきでメッセージを送ってください。
--------------------------------

■やり取りの流れ
1.参加希望の方はこちらに書き込みをしてください。

2.発送先の郵便番号、住所、氏名を管理人までメッセージ送ってください。
また、交換会にはじめて参加される方、発送先のわからない方はその旨を記載してください。

3.お持ちのテープを整理していただき、おすそ分けに出せるテープを
写真付きでコメントしてください。

4.参加希望の方は期日までに発送先に以下の説明と写真にある
「用意していただきたいもの」を発送してください。

5.参加者全員分の発送していただいたものが到着しましたら
シャッフルし返送します。
(リクエストがあるものに関してはリクエストにできる限りお応えしたいと思います。)

6.返送が終わりましたら、こちらのイベントに書き込みます。

7.マスキングテープのおすそ分けのクリアファイルが到着しましたら、到着報告をこちらのイベントに書き込んでください。

■参加希望の締め切り
2020年6月15日
参加希望の方は、こちらのイベントに参加希望の書き込みをしてください。
・必ず「イベントに参加する」をクリックしてください。
・発送先の郵便番号(数字、ハイフンは半角)、住所(番地など数字と「-(ハイフン)」はすべて全角)、氏名、電話番号(任意)を
管理人までメッセージで送ってください。
また、交換会にはじめて参加される方、発送先のわからない方は
その旨を記載してください。
(管理人からのメッセージは早朝や深夜になることもあります。)

■おすそ分けに出せるテープの予告の締め切り
2020年6月15日
参加希望の方は、こちらのイベントにおすそ分けに出せるテープを写真付きでコメントしてください。

<コメントの例>
1.発送する予定のクリアファイル(おすそ分けが貼り付け済みのもの)の写真
2.おすそ分けする予定のテープの写真
3.おすそ分けに貼るテープの名称の羅列
(テープの写真が掲載されているリンク先がわかる場合には、そちらも記載してください。)

最初に書き込んだ物から、お手数ですが参加者の方が(1)、(2)、(3)・・・と番号を振ってください。
(こちらのイベントに書き込み例を後で書き込む予定ですので、そちらを参考にしてください。)

また、掲載されたおすそ分けで欲しいと思った方は、書き込みに「いいね」を押して、
申し込み書のリクエスト欄5.に○○さんの(1)というふうに、リクエスト欄には欲しい方のmixiで名前と番号を記載してください。
希望者が多かった場合は抽選となります。
また、書き込んだおすそ分けに出せるテープの「いいね」の数が多く、おすそ分けに出せるテープに
余裕がある場合には、同じ物を複数用意していただけると幸いです。


■発送の締め切り(参加希望者の方が発送をする締切日です)
2020年6月30日
発送日までに以下の説明と写真にある「用意していただきたいもの」を
発送してください。
(不着や破損などの事故が心配な方は、個別に対応したいと思います。
その際、返信用の切手も希望の発送方法に沿った分を用意していただくことになります。)

■シャッフル予定日
2020年7月5日
この日にシャッフルして、発送作業を進めていきます。
(それまでに参加希望者全員分そろいましたら、すぐにシャッフルして発送作業にうつります。)

■返送予定日
2020年7月15日
シャッフル、発送など作業が進みましたらイベントに書き込んでいきます。

■参加希望の方は以下のものを用意していただきたいです。

(写真:コメント1以降を参考にしてください。)
マスキングテープを貼ったクリアファイル用意してください(5枚)。
(参加してくださる方の人数によっては6枚以上の交換も可能ですが、6枚以上の交換が希望の場合には、同じ方からのクリアファイルが届く可能性が高くなると思います。)

その際、以下の点に注意してください。

・おすそ分けを貼るクリアファイルはなるべく透明、または柄のない無地のものにしてください。

・おすそ分けを貼ったクリアファイルをまとめてビニール袋で梱包してください。
・おすそ分けを貼ったクリアファイルにはそれぞれ一番上左側にmixiでの名前を記載してください。
(大きくはっきり記入してください。)
注:交換した相手には、記入したmixiでの名前がわかるようになります。
このような方法を取るのは
・交換に出したものが本人戻ってこないようにするため
・交換後に交流がとれるようするため
という理由です。

おすそ分けに出せるテープとして予告したものに関しましては、書き込みのときに記載した番号
(例:(1)など)も記載してください。

・おすそ分けを貼ったクリアファイルは、それぞれA4のクリアファイルを横置きにして、
クリアファイル両面(表面裏面ともに)全体にあまり隙間が無いよう、また重ねずに
テープを貼ってください。

・クリアファイルに貼ったおすそ分けのテープの左右両端の隙間は裏表合計して30mm以下に
するようにしてください。
また、クリアファイルの上下の隙間とテープとテープの隙間は裏表合計して
30mm以上だった場合、追加でテープを貼ったものを送っていただきます。

・受け取ったクリアファイルを鑑賞用に保管する方もいらっしゃいますので、クリアファイルに貼ったおすそ分けのテープの両端もきれいにカットしてくださいますようよろしくお願いします。

・クリアファイルに貼ったおすそ分けのテープの絵柄はきりの良いところから貼るようにしてください。
絵柄が一周しないときは、裏にも同じテープを貼ってください。
クリアファイルの内側ではなく裏面に続きを貼ってください。
はみ出る部分が10cm以下の場合は残りをクリアファイルの内側に貼りこんでください。

・絵柄が一周する場合は裏に同じテープを貼らないでください。
(一枚のクリアファイルには同じ種類のテープを2つ以上貼らないでください。)
お手数ですがテープの絵柄が一周しているかどうかは、発送する前に参加者の皆さまでチェックするようにお願いいたします。

・対象となるのはマスキングテープという表記のあるテープのみになります。
(ファンテープ、ペーパーテープなどは不可)
・マスキングテープであっても、はがしづらいテープ、もしくははがれないテープや
劣化しているテープ(貼った際に表面がべたべたするテープ)は貼らないでください。

・対象となるのは限定テープや入手困難なマスキングテープのみになります。
具体的には、イベント限定(まったく同じ柄で定番化されていないもの)、
期間限定品や廃盤品(手に入りにくいもの)、ショップや美術館、
美術展などの限定テープ(オリジナルテープ)、はかり売り、海外マステ、
非売品(ノベルティ)などになります。
・限定のみマスキングテープおすそ分け交換会では、
100円ショップや300円ショップのテープ、無地のテープはNGとします。

・限定柄について管理人がすべてを把握しているわけではありません。
こちらに記載した内容を守って参加される皆さまでチェックをしてくださいますようよろしくお願いします。


(写真:左)
申し込み用紙を用意してください。
用紙は何でも良いです。無くなったら困りますのでB5サイズ以上にしてください。
以前参加された方は前回のものを再利用していただいてかまいません。
不要な項目は二重線で消したり、項目が足りないときは欄外などに書き足してください。

用紙には以下の1.〜6.を記入してください。
1.mixiでの名前
2.発送先(参加希望者)の氏名
3.交換するクリアファイルの数
4.クリックポストの追跡番号(お問い合わせ番号)の要不要
5.リクエスト
おすそ分けに出せるテープの予告の書き込みから希望の物がありましたら、
書きこまれた方のmixiでの名前と番号を記載してください。
6.リクエスト
おすそ分けに出せるテープの予告の書き込みからすでに持っているなどして、
交換して欲しくないものがあった場合には、書きこまれた方のmixiでの名前と番号を記載してください。


(写真:右)
返信用封筒を用意してください。
サイズは角2封筒(縦:33.2cm・横:24cm)でお願いします。
封筒には何も記入しないでください。
封筒は折りたたんで少し小さくしてから同封してください。
(開封の際に切ってしまうことがあります。)

返信用の切手(198円分)は、貼らずに送ってください。
こちらはクリックポスト代金として受け取ることになります。
ご了承をお願いいたします。
切手は未使用で裏にのりのあるものもしくはシール状のものでお願いします。
一度紙に貼ったものをはがしたものや破れているものは送らないでください。

■そのほか注意点
今回もやってみての感想や意見もお待ちしています。
次回以降、感想や意見をもとに改善してやっていきたい
と思っています。

コメント(33)

  • [1] mixiユーザー

    2020年05月04日 14:25

    ただいま準備中です。
    少しお待ちください。
  • [2] mixiユーザー

    2020年05月06日 15:45

    ちたんです。
    こちらも「おすそ分けに出せるテープの写真付きでコメント」の見本を書かせていただきます。
    よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
  • [3] mixiユーザー

    2020年05月06日 15:55

    <コメントの例>
    1.発送する予定のクリアファイル(おすそ分けが貼り付け済みのもの)の写真

    ちたん(限定)(1)
    mt grand marche などのテープを貼りました。
  • [4] mixiユーザー

    2020年05月06日 15:57

    <コメントの例>
    2.おすそ分けする予定のテープの写真

    ちたん(限定)(1)
    mt grand marche などのテープを貼りました。
  • [5] mixiユーザー

    2020年05月06日 16:08

    <コメントの例>
    3.おすそ分けに貼るテープの名称の羅列

    ちたん(限定)(1)
    mt grand marche などのmtイベントの限定テープ、復刻テープを貼りました。
    復刻のテープの一部は
    https://www.masking-tape.jp/sp/event/2017/01/mt-grand-marche.html
    のDM画像にあります。

    スポット・オレンジ
    スポットイエロー
    ペイント
    ペンキ・ドット
    タイル・グリーン
    ウッドタイル
    ヴィンテージカード
    チャイ
    岡山ジャム
    バナナ
    向日葵(ひまわり)
    小春(こはる)
    雛菊(ひなぎく)
    若葉(わかば)
    タータン・グリーン
    タータン・ブルー
    10pattern
    藁工パターン
  • [6] mixiユーザー

    2020年05月07日 14:26

    ちたんさんありがとうございました。

    交換会の作業を進めるうえでも、参加してくださる皆さまのご希望に応えるためにも改めてクリアファイルに貼るテープの予告をお願いしたいと思います。

    >>[3] のようにクリアファイルに貼り終わっていましたら、そのまま写真を載せていただけると助かります。
    まだ決まっていない場合には
    >>[4] のようにクリアファイルに貼る予定のテープの写真を掲載したり、 >>[5] のようにテープの名称を羅列していただいてもかまいません。
    貼る予定のすべてのテープでも、貼る予定のテープの一部でも構いません。
    よろしくお願いします。

    それでは、参加してくださる方は書き込みをよろしくお願いします。
  • [7] mixiユーザー

    2020年05月07日 14:47

    参加希望の締め切りを 2020年6月15日に延ばしました。
    よろしくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2020年05月08日 11:25

    いくつかご連絡いただいたことに関して書き込みたいと思います。

    見本として載せてもらったクリアファイルですが、同じシリーズのテープが貼られていますが、見本のように同じシリーズのテープを貼っていただいても、いろんなテープを貼っていただいても構いません。
    このシリーズは持っているという場合には、リクエスト欄の6に記載してください。

    それから参加条件についてですが、
    mixiに2日に1回はログインされる方
    メッセージやこちらのイベントの書き込みをチェックして、
    該当する場合には返信出来る方に限ります。
    と記載しましたが、今回は長い期間をかけての交換会となりますので、何か大事なお知らせがある時にはメッセージで送るようにします。
    あと、参加されるイベントの書き込みは目を通していただけると助かります。

    クリアファイルに貼るテープですが、限定か定番のテープかどちらかわからないテープは貼らない方がいいかと思います。
    使ってしまっていいというテープでしたら、限定でない普通のおすそわけの交換会の方に貼っていただくと確実です。
    またテープの写真を撮って書き込みしていただければ判断したいと思いますが、たくさんテープがありすぎて、わからないものが多いかとおもいます。
    すいません。
  • [9] mixiユーザー

    2020年05月10日 23:46

    みなさん、こんにちは 参加させていただきます
    とよさん、開催ありがとうございます
    ちたんさん、見本ありがとうございます

    貼るテープ予告の締め切り日までに、少しずつ整理して
    出したいと思ってます〜♪
    よろしくお願いします
  • [10] mixiユーザー

    2020年05月14日 10:16

    kuma限定(1)
    2014年池袋自由学園明日館
    2014年宮崎mtex都城展
    2016年mt×ラップル
    2013年デザインコンテスト
    KiHaKo
    伊織
    などなど。
  • [12] mixiユーザー

    2020年05月21日 11:22

    kuma 限定(2)
    紙博・函館蔦屋書店・六花亭・山陽新幹線 など
  • [13] mixiユーザー

    2020年05月22日 15:06

    ちたん(2)
    イベント限定mtなど。
  • [14] mixiユーザー

    2020年05月22日 15:11

    ちたん(3)
    オリジナルテープ
  • [15] mixiユーザー

    2020年05月22日 15:12

    ちたん(4)
  • [16] mixiユーザー

    2020年05月22日 15:13

    ちたん(1)は
    >>[3]
    です。
  • [17] mixiユーザー

    2020年05月30日 18:17

    kuma 限定(3)
    伊勢丹nippoppin・カモイオンラインのポイント交換品などです
  • [18] mixiユーザー

    2020年05月30日 19:35

    kuma 限定(4)
    mtlab二周年・ガチャあたりテープなど。
  • [19] mixiユーザー

    2020年06月02日 23:42

    kuma 限定(5)
    ガチャあたりテープ・カモイオンラインポイント交換テープ
    mtlab・ユニクロ などです
  • [20] mixiユーザー

    2020年06月05日 10:58

    ちたん(5)
    オリジナルテープなどです。
  • [21] mixiユーザー

    2020年06月15日 20:33

    限定のみのお裾分けの交換会の方が参加される人数が少ないので、このままだと2人送っていただいたものをそのまま交換になってしまいますので、私も少し出したいと考えています。
    ですが、まだテープを整理している状況でして、申し訳ないのですが、締め切りを延期したいと考えています。
    よろしくお願いします。
  • [22] mixiユーザー

    2020年06月16日 13:00

    交換会の締め切りですが以下のように変更したいと思います。
    早く返送できるよう頑張りますので引き続きよろしくお願いします。


    ■おすそ分けに出せるテープの予告の締め切り
    2020年6月15日
    → 2020年6月30日

    ■発送の締め切り(参加希望者の方が発送をする締切日です)
    2020年6月30日
    →2020年7月5日

    ■シャッフル予定日
    2020年7月5日
    →2020年7月10日

    ■返送予定日
    2020年7月15→変更なし
  • [23] mixiユーザー

    2020年06月26日 20:56

    とよ(1)
    kumaさん用
    最近のイベントマステ
  • [24] mixiユーザー

    2020年06月26日 20:58

    とよ(2)
    ちたんさん用
    繋がるマステ、シンメトリー
  • [25] mixiユーザー

    2020年06月30日 22:12

    >>[2]
    受け取りました。
    遅くなってしまい申し訳ありません。
  • [26] mixiユーザー

    2020年06月30日 22:24

    とよ(3)
    kumaさん用最近のイベントマステ。
  • [27] mixiユーザー

    2020年06月30日 22:25

    とよ(4)
    ちたんさん用
    mt本発売記念、ていぱーくなど。
  • [28] mixiユーザー

    2020年06月30日 22:27

    私からは、4枚で終わりです。
    皆さんの希望のファイルを受け取ってもらえるよう調整して、残ったファイルと交換してもらおうかと思っています。
  • [29] mixiユーザー

    2020年07月06日 12:18

    全員分そろっていますので、返送作業を進めています。
    返送の準備ができましたら、また書き込みます。
  • [30] mixiユーザー

    2020年07月07日 19:47

    本日発送しました。
    届きましたら、ご確認をお願いします。
    お問い合わせ番号を希望された方にはメッセージを送りました。
    届いていない方は、お手数ですがメッセージをくださると助かります。

    限定の方の交換会は、なかなか「テープが限定かどうか」とか「限定でもみんな持っているのでは?」と悩みどころが多かったかと思います。
    次回また開催するなら、マスキングテープのおすそ分け交換会として限定も何もなしに開催するのがいいかなと思っています。
    ご要望などありましたら、書き込みしてくださると助かります。
  • [31] mixiユーザー

    2020年07月10日 20:39

    本日到着しました!
    とよさんのも、ちたんさんのも可愛いものばかりで嬉しいです
    欲しいけど我慢して見送ってたテープもいっぱいで嬉しかったです。
    私のファイルは今まで交換会に出したものばっかりだったり
    自分のお気に入りを貼ったのですがお持ちの柄が多かったかも、と思います

    今後の開催についてですが、限定物の収集を一旦お休みしているので
    自分から出せるものが少なくなっているので個人的には限定が入っても入らなくてもよい
    という方が参加しやすいかな、と思っています
    (あくまでも個人的に、です)

    ちたんさん、可愛いテープと見本の説明ありがとうございました
    とよさん、開催、交換作業、発送等今回もありがとうございました
  • [32] mixiユーザー

    2020年07月13日 13:16

    ありがとうございました顔(笑)
    持っていないテープばかり嬉しかったです💕
    限定だけは難しいですかねバッド(下向き矢印)
    通常の方も限定テープ貼ってる人多かったですよね。
  • [33] mixiユーザー

    2020年07月17日 14:07

    無事に届いたようでよかったです。
    次回からはまた限定と通常と分けずにおすそ分けの交換会としたいと考えています。
    どうしても限定の方が参加しづらいと仰る方がいたり、(持っているテープが限定かどうかわからないとか、限定でも持っている方が多いのでは?ということで)通常の方が気軽に参加できるというご意見もありました。
    なので、お持ちのテープをクリアファイルに貼っておすそ分けする交換会という風にしようかと考えています。

    どれくらいの頻度がいいんですかね・・・?
    年1、2回くらいでしょうか?
    それとも交換便みたいに3回くらいでしょうか?

    次はマスキングテープの交換会を久しぶりにしたいというご意見をいただき、準備をしています。
    使いかけでも交換会に出していただいて構いませんので、参加をお待ちしています。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2020年07月15日 (水)
  • 都道府県未定
  • 2020年06月15日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人
気になる!してる人
2人