mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【突発】公園&博多祇園山笠追い山見学オフ

詳細

2007年07月08日 14:13 更新

福岡の夏のお祭りといえば博多祇園山笠

そのクライマックスは最終日7月15日に行われる追い山


この追い山の開催日は
「7月15日」と決まっているために
曜日関係なく開催されるために、それがネックとなり
見学にいけない人も多いです。

しかもそのスタートは午前4時59分!
当然、その開始時間故に「見に行けない」という人も
多いです。


福岡にいながら、追い山を観たことがないなあという人も
自分に博多祇園山笠を語らせたら一番という人も
その日特に予定もないしという人も
これを機会に見学に行きませんか?



☆ 公園&博多祇園山笠追い山見学オフ ☆



【趣旨】

「多くの方と話をしたい」
「交流をより深めたい」
という事を主目的に、時間やキャパシティで制約を受けることの
少ない公園で「みんなで語り合い」を開催します。

そして博多祇園山笠の追い山を見学しようと思います。


「博多の祭り・福岡の夏と言えば博多祇園山笠」
http://www.cocoj.jp/~yamakasa/



【開催日時】
 平成19年7月14日・15日(土・日曜日)
 14日18:00〜翌15日7:00前後

※このタイムスケジュールに関しては>>1にもう少し詳しく書きます。


【開催場所】
 天神中央公園・櫛田神社・追い山見学路


※公園オフパート
 多少の雨では決行します。
 当日の開催の判断が各人で微妙な際は、
 当日昼15時までに開催か否かこちらで告知します。
 
 追い山パート
 どんな天候状態であっても追い山が開催される以上
 開催致します。



【天神中央公園 地図】
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.35.13.548&el=130.24.19.037&la=1&fi=1&sc=2


【費用】
 自分が飲み食いする分。

※たとえば途中参加の方はコンビニで購入してくればOKです。
 家でお弁当作って参加なんてのもいいですね。
 当日参加の方同士でまとめてスーパー等安いところで購入し
 それを分け合うというスタイルでもOKです。
 各自話し合う自由なスタイルで開催します。


【チャレンジイベント】
 今回、20時頃に中央区春吉の「HANAMARU厨房」という定食屋さんに
 夕飯を食べに行く予定です。

 ここは長崎発祥のメニュー「トルコライス」があります。
 
 大人版お子様ランチという代物なのですが、ここのお店の特徴は
 そのトルコライスが巨大なことです。それを主目的として食べに行きます。

 それ以外にも美味しい洋食メニューが揃っていますので(量は普通サイズ)
 トルコライス以外の注文でもモチロンOKです。

 HANAMARU厨房のトルコライスの詳細に関しては>2にもう少し記載します。


【必要なもの】
 レジャーシート
 ゴミ袋
 虫除け対策
 多少濡れてもかまわない格好
 ※追い山の時は沿道等四方八方から「勢い水」がぶっかけられます。



【ご留意ください】
 公園は「市民の憩いの場所」ですので
 他の公園利用者の方に配慮のある行為をお願いします。
 また他の参加者に迷惑を掛ける行為も謹んでください。
 自分が楽しいと思っている行動が他の人にとっても楽しいものか
 客観的に省みるようにお願いします。
 「逸脱している行為」とこちらが判断した場合は、
 対象の方には退出して頂きます。
 状況次第ではその場でイベントを中止致します。

 未成年の方・運転される方の飲酒は厳禁。
 飲ませる側の責任を問われる事もあるということに留意してください。


「天神中央公園 HP」
http://www3.coara.or.jp/~fukukoen/tenjin/tenjin.htm



【初参加者の方】
 合流の際の目印は「ダイエーホークスのメガホン」!
 ソフトバンクではなくダイエーカラーなので判りやすいと思います。
 (オレンジと黄緑の奴です)

 前日に参加予定メンバーに幹事携帯連絡先を一括送信しますので
 確認しておいてください。
 これで多分無事に合流できると思います。


【FAQ:よくある質問】

 Q:初参加なのですが大丈夫でしょうか?
 A:公園オフは毎回4割程度の人が初参加です。
   2回目未満の人が過半数です。

 Q:参加するかどうか判らないのですが、参加ボタンを押しても
   構わないのでしょうか?
 A:押しておいてください。
   ペナルティは一切ありません。

 Q:飛び入り参加したいのですが。
 A:ウェルカム(・∀・)

 Q:参加ボタンを押しておく意味は?
 A:当日までに時間があるので、他の参加者に自分を知って貰う
   ことが出来るかもしれません。どんな人が来るのかをある程度
   知っておくことは参加者全ての人にとってのメリットになります。
   参加ボタンを押さなくても参加は出来ますが、当日ぶっつけ本番で
   自分をアピールするのはそれなりに大変なことです。
   また日没後の参加の場合、暗くて合流するのが困難です。
   私の連絡先は参加予定メンバーにしか送信できません。
   この事も踏まえ参加ボタンを押しておいてくださいという事です。

 Q:友達を連れていきたいのですが・・・
 A:ウェルカム(・∀・)
   但しmixiをしている人であることと参加日に一時的にでも
   コミュに参加していることが前提です。

 Q:mixiしていない友人を連れていきたいのですが・・・
 A:他の参加者はmixi及び当コミュ管理人の運営趣旨に則って参加しています。
   その趣旨から外れないことと両日中にmixiを開始することを条件に
   事情を勘案して参加の可否を判定します。メッセか書き込みしてください。

 Q:宣伝したいことがあるんですが・・・
 A:mixi内での他のコミュ&イベントの宣伝や、俺のライブに来て頂戴等はOK。
   但し参加者にとっての迷惑になるものはお断りします。

 Q:ペット連れてきてもいいでしょうか?
 A:公園オフパートではOKです。追い山ではやめておいたほうがいいでしょう。

 Q:当日雨が降ったら。
 A:雨天決行です。
   雨の時には傘持参で参加してください。
   こりゃ無理だろという豪雨の状況であっても
   「雨のためオフ会中止になります」という私の書き込みが
   ない場合はオフ会続行中です。


その他不明な点があれば、こちらに書き込み頂くか
遠慮なくメッセしてくださいね!

コメント(89)

  • [50] mixiユーザー

    2007年07月14日 12:01

    参加はさせていただきませんが、情報提供だけでも。><

    天神大牟田線は、13時を目処に花畑〜大牟田間で運行を見合わせするそうです。
    JRも午後からは、一部に運休が発生するかもしれません。

    ※いま現在の状況なので、外出時にいま一度、ニュースなどで確認をしましょう。


    遠方から山笠オフにいかれる方は、これから特に交通手段がなくなることもあるので十分ご注意ください。
    家や職場などから出る前に、外を見てな外出は危険と思ったら、参加は控えたほうがいいかもです。自分の身を守るのは自分です。
  • [51] mixiユーザー

    2007年07月14日 12:51

    >nonoさん
    了解です!
    豪雨と暴風なので気をつけます!


    >キリヒトさん
    参加表明ありがとうございます!

    夜中なら台風も通過しているかもしれないですね!
    宜しくお願いします。

    メッセで幹事連絡先送信しておきますね!


    >けいたんさん
    情報提供ありがとうございますm(_ _)m
  • [52] mixiユーザー

    2007年07月14日 13:02

    運行状況のリンクを貼っておきます。
    九州のりものinfo.com
    http://www.norimono-info.com/
    西鉄
    http://www.nishitetsu.co.jp/
    JR九州
    http://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.jsp
    特にJR九州はもうほとんど運休しています。
  • [53] mixiユーザー

    2007年07月14日 13:07

    >かみたまさん
    情報ありがとうございますm(_ _)m


    防災・危機管理情報のトピよりそれらしくなってきましたね(^^;)
  • [55] mixiユーザー

    2007年07月14日 14:00

    すでに公式にもアップされていますが、16:00を目処に天神大牟田線は全線で運行を見合わせするようです。
  • [56] mixiユーザー

    2007年07月14日 15:10

    電車がとまってるので行きたいけど行けませんげっそり
    初めて見れるからウキウキしてたのにショック…
  • [57] mixiユーザー

    2007年07月14日 15:28

    今回は外出自体が危険だなと思い、参加をキャンセルします。
    次回、楽しみにしてます♪
  • [58] mixiユーザー

    2007年07月14日 15:30

    台風はやはり直撃しそうですね…
    残念ですが、今回もキャンセルします。
    次は是非参加したいです☆
  • [59] mixiユーザー

    2007年07月14日 15:36

    参加される方の無事を願います。
    安全第一。
  • [60] mixiユーザー

    2007年07月14日 15:39

    西鉄が全線運転見合わせになり行けなくなりましたorz
  • [61] mixiユーザー

    2007年07月14日 16:53

    博多祇園山笠の追い山は決行するとのこと。
    但し小学生等の参加は禁止。

    市内各所の飾り山は1日前倒しで本日山解きしているところも
    あるそうです。


    いずれにしても追い山決行の状況で
    今イベントの中止はあり得ません。

    ただしご覧の通りの状況ですので
    各自理解の上でご自身の参加の可否を決めて臨んでください。


    幹事としては現状のタイムスケジュールから大きな変更はありません。
    深夜2:00の櫛田神社参拝は人の多さから無理と判断し
    境内に入り雰囲気を味わうところまでにしておきたいと思います。
  • [63] mixiユーザー

    2007年07月14日 17:53

    「上川端通」「ソラリア」「櫛田神社」のみ飾り山はあるようです。
  • [64] mixiユーザー

    2007年07月14日 18:03

    そんなひどくならんかったら飛び入り参加してもいいですか?☆
  • [65] mixiユーザー

    2007年07月14日 18:10

    「やっぱりやめます」
    「飛び入り参加します」

    いずれもOKです。

    今の画像です。
    参加予定の人は
    こんな格好の人を目印に来てください。
  • [66] mixiユーザー

    2007年07月14日 19:08

    少し遅くなりますが、走っていきます。
    ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ... (笑)
  • [68] mixiユーザー

    2007年07月14日 19:57

    今アクロスの入り口で雨宿りしながらオフしてます。

    この後トルコライスに行って来ます。
  • [69] mixiユーザー

    2007年07月14日 21:16

    トルコライスたべてます
  • [70] mixiユーザー

    2007年07月14日 21:19

    トルコライス、、、2戦2敗だったなぁwwww
  • [71] mixiユーザー

    2007年07月14日 21:20

    少々厳しいかも…
    また今度の公園オフでお願いします泣き顔
  • [74] mixiユーザー

    2007年07月14日 23:41

    現在、公園に併設しているカフェの屋根があるところにいます。

    アクロスの裏です。
  • [75] mixiユーザー

    2007年07月14日 23:43

    まだ風雨が強いようですので、お気をつけて。
    公園オフはキャンセルします。
    追い山オフは、天候状態で判断します。
  • [77] mixiユーザー

    2007年07月15日 00:43

    参加されてる方、お気をつけて・・・台風
    私は、風に吹き飛ばされるあっかんべー
    恐れありなので、参加できませんが・・・
    お家から、見守って気分はTVで味わいますm(--)m

    でも、ホントまだ風強いので気をつけて・・・あせあせ(飛び散る汗)
  • [79] mixiユーザー

    2007年07月15日 06:57

    すっごい楽しかったデスヾ(^▽^)ノ
    迫力もあって感動でしたし( ´∀`)

    天気等も含めて、とても貴重な体験が出来てヨカッタです(o^_^o)

    天神サン、皆さん、ありがとうございました(*^_^*)



    トルコライスはリベンジですヽ(*`Д´)ノ

    …3ヶ月後くらいに…(・∀・)
  • [80] mixiユーザー

    2007年07月15日 07:20

    おつかれさまでしたー(ノ´∀`*)ノ
    初!山笠すごかったですー!天気は荒れてたけど、すっごい楽しい一日になりました♪

    トルコライスは・・・二人で一皿で十分ですねw

    次回は晴れてくれますようにー!!(*´ω`*).。o○
  • [81] mixiユーザー

    2007年07月15日 07:35

    参加者のみなさん
    大変お疲れ様でした!

    台風の雨風もそこそこだったのですが
    今回7月と思えない程下がった気温が一番の強敵でした。

    これだけの悪条件の中、参加して頂いたみなさん
    本当にありがとうございます&お疲れ様です。


    寒い中に長時間立ちっぱなしの状況だったので
    さすがに疲労困憊です。
    という訳で私はこれから泥のように眠ります(^^;)


    このあと早番で仕事のあルちゃん
    書き込みしている場合じゃないよー
    早く仮眠とってください。

    他にも今日仕事のみなさん
    用事のあるみなさん
    休めるときに少しでも体を休めてくださいね。


    初めましてのみなさんも良かったらこちらに書き込みして
    余韻を分かち合いましょう。
  • [82] mixiユーザー

    2007年07月15日 07:37

    失礼ながら朝方からお邪魔させてもらいました〜^^;

    去年はちょっとだけ見たんですが、今回しかもあんなに近くで見れて楽しかったです^^

    みなさんも面白い人達でなんか楽しかったですw

    しかしながら人見知りモード入ってしまってすいませんでした・・・。

    今度はちゃんとみんなと話せればいいなーと思います。

    お疲れ様でしたー^〜^
  • [83] mixiユーザー

    2007年07月15日 07:45

    初参加したまーくんですわーい(嬉しい顔)
    雨の中最後まで残ってた人達含め今日参加された方みんなお疲れさまでしたーグッド(上向き矢印)

    福岡人なのに山笠見に行ったことなくて天神さんの引率で間近で見ることが出来て
    臨場感バツグンで楽しかったですぴかぴか(新しい)

    俺も次回また参加させてもらったときはみんなともっと話したい思いますぴかぴか(新しい)
    その時はよろしくです手(チョキ)
    今から爆睡します眠い(睡眠)

    オヤスミナサイ☆彡
  • [85] mixiユーザー

    2007年07月15日 09:36

    皆様、お疲れ様でした。
    朝から参加させていただいた、かみたまです。
    追い山の写真は、
    http://mixi.jp/view_album.pl?id=2461275
    にアップしていきます。
    (日記に使用しても良いですよ)

    こちらへは、皆様方の写真をアップします。

    徹夜でも笑顔で
    沿道警備の警察流れ?
  • [86] mixiユーザー

    2007年07月15日 09:40

    写真その2

    この狭い場所をもうすぐ山が駆け抜けます。
    追い山も終わり、大満足

    あとはフォトアルバムへ
    http://mixi.jp/view_album.pl?id=2461275
  • [89] mixiユーザー

    2007年07月15日 21:09

    お疲れ様でした〜!
    やっぱり追い山を近くで観ると興奮しますねぇ!

    黄色いおっさんはもう水にの近くには立たないだろうなw
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年07月14日 (土) 14・15日土日開催
  • 福岡県 福岡市中央区及び博多区
  • 2007年07月14日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
13人