mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了お題『3月3日』

詳細

2012年02月22日 20:38 更新

ども、かーるです。
『お題提案トピック』にてご提案のありました『ひな祭り』および『耳』ですが、
どちらも捨てがたいため、いっその事まとめちゃえ!ということで、
『3月3日』というテーマで作品を募集してみることにいたしました(笑)

もちろんテーマがテーマですので、募集期限は3月3日といたします。

小説はもちろん、ひな飾りの写真、ひな祭りのお菓子、
耳の日にちなんだポスターなどでもぜんぜんOK!

短期募集なので、それこそナンデモアリでよろしくお願いいたします♪

コメント(24)

  • [1] mixiユーザー

    2012年02月25日 01:18

    =^・w・^=
  • [2] mixiユーザー

    2012年02月25日 05:56

    猫耳っすね(笑)
    そういやふらぶろで、猫耳ロボをつけた女性の動画が上がってましたね。
    結構リアルっぽくてウケました(笑)

    ちなみに、耳写真と言うよりも、猫写真として、一番左の写真が好きです(笑)
  • [3] mixiユーザー

    2012年02月25日 10:10

    > かーるさん

    ありがとうございます。
    これが結構、撮るの大変だったりします。
    一時もじっとしてないから(^ー^;
  • [5] mixiユーザー

    2012年02月27日 00:20

    >スミレコさん

    これは、なんか悪い事かんがえてる顔です(笑)
  • [6] mixiユーザー

    2012年02月27日 20:34


     ちーちゃんのひな祭り

     4歳になるちーちゃんの家でも、今年も桐箱からひな飾りが取り出され、飾り付けが始められた。おばあちゃんとお母さんが楽しそうに、でも手際よく、真っ赤なひな壇にひな人形を並べていく。ちーちゃんは目をきらきらさせて、そのひとつひとつを必死になって見ていた。
    「てつだうー!」
     ついに我慢できなくなったちーちゃんは、三人官女の箱をあぶなっかしい手つきでほどきにかかった。おかあさんが慌ててやめさせようとしたが、おばあちゃんは笑って言った。
    「じゃあ、ちーちゃんは、菱餅を出してもらおうかね」
     小さめの箱を指差すと、ちーちゃんは嬉しそうに紐をほどきにかかった。ちーちゃんが箱から出した菱餅を「ありがとうね」と言っておばあちゃんは受け取り、背の届かない四段目に飾り付けた。ちーちゃんは満足そうに、笑顔になって次の箱をほどき始めた。

     ちーちゃんはそれから毎日、ひな人形を眺めた。家族みんなに「ちーちゃんがお手伝いしたんだよ!」と、得意げに言って回った。ちーちゃんは、ひな人形が大好きになった。
     そして迎えた3月3日、ひな祭り。ちーちゃんはひなあられをたくさん食べた。お父さんやお母さんにも「どうぞ!」と言って、ひなあられをわけてあげた。ちーちゃんは得意になってお手伝いをして、おかあさんやおばあちゃんにもたくさん褒めてもらった。
    「そろそろ、流し雛を見に行こうかね」
     おばあちゃんが言った。それは大きなお祭りではなくて、町内の行事として親水公園を利用して、今年から開催されることになっていたのだった。お父さんはあまり興味がないと言って、家で留守番をすることにした。本当はちーちゃんの相手をするのに、ちょっと疲れてしまったのだ。ごろんとテレビの前で横になって、おばあちゃんとおかあさんとちーちゃんが出かけていくのを見送った。
     ちーちゃんの家のすぐ裏がその公園で、流し雛はもう始まっていた。
    「なにやってるの! ねえ、なにやってるの!」
    「おひな様を川に流して、無病息災を祈るのよ」
     ちーちゃんの手を引きながら、おかあさんが言った。ちーちゃんはむびょうそくさいの意味がわからなくて、おばあちゃんが「みんな元気でありますように、ってお祈りするのよ」と教えてあげた。ちーちゃんもよく知っている、いつも遊びに来る公園が、見た事もないぐらい人が集まってにぎわっていた。顔見知りのおじさんおばさんもたくさん来ていて、おかあさんは挨拶回りに行ってしまった。ちーちゃんも、あっちに行ったりこっちに来たり、元気に公園を走り回った。
     おばあちゃんは少し疲れてしまって、ベンチで休んでいると、ようやくおかあさんが戻ってきた。
    「お母様、ちーちゃんはどこです?」
    「ああ、そのあたりで遊んでいたよ」
     二人は公園の中を見回しました。ですが、元気なちーちゃんの姿が見当たりません。その時、水辺のほうが少し騒がしくなりました。「見ろよ、あれを」というような声も聞こえてきます。おばあちゃんとおかあさんは、まさか川に誰か落ちたのか、ちーちゃんではないのかと心配になって、急いでそっちに行ってみました。
    「すげぇのが流れてくぞ」
     ちょうど、誰かが言って指差していました。見ると、豪華な本物のひな人形が流れていきます。
    「あ、おばあちゃん! おかあさん!」
     ちーちゃんがスカートをずぶ濡れにして、水際で手を振っていました。おばあちゃんはあまりのことに目を白黒させ、お母さんは慌ててちーちゃんのところに駆け寄りました。
    「どうしたの、それ」
    「おてつだい! あれ、ちーちゃんが流したんだよ!」
     おばあちゃんが卒倒した。
  • [7] mixiユーザー

    2012年02月28日 15:02

    一部、敬語がわやくちゃに(汗)
    どっちにするか迷いながら書いてたら、途中で混ざりました。すんません。
  • [8] mixiユーザー

    2012年02月28日 18:21

    > 黒猫さん

    いやいや、そんな事気にならないくらい、笑えました(笑)
    おばあちゃん、この後きっと必死になって雛人形を救出して、人形屋さんに持っていったんだろうな、と(笑)
    で、ちーちゃんはきっと、お嫁に行くまでずっとこの『伝説』を語られ続けるんだろうな、と思いました(笑)

    よし、出張先で暇なので、そろそろこのテーマでも書き始めますかダッシュ(走り出す様)
  • [9] mixiユーザー

    2012年02月28日 23:01

    かーるさん、ありがとうございます。
    笑ってもらえましたか(笑)。

    なにげに締め切りが迫ってるのと思うと、私も次の一手が出て来なくて参ってます。
    ゆとりが必要なのかも。
  • [10] mixiユーザー

    2012年03月02日 00:03

    はーい、という訳で。
    ようやっとギリギリになって間に合いました♪
    ……間に合いました、と言っていい出来かどうかはまったく自信がありませんが(笑)
    やはり初めての挑戦というのは、何事も自信を持てないものですね。うーむ。

    というわけで、今回も長いので自身の日記に。

    『瞳』
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1826449563&owner_id=33130006

    んでは!
    ふう、これで少し落ち着ける(笑)
  • [11] mixiユーザー

    2012年03月02日 23:26

    >かーるさん

    力作、拝読しました。
    瞳にこもる感情から真実を感じ取る人形師、かっこいいです。
    状況の背景には泥っぽい陰惨な映像がちらちらと見え隠れしていますけど、それを帳消しにはできない現実と、人形師が作り上げている非現実が、ただ一本の糸でつながっているような描き方がお見事。
  • [12] mixiユーザー

    2012年03月03日 00:21

    > 黒猫さん

    感想、ありがとうございました♪
    今回のお話を書くきっかけは上記の日記のコメントにも書きましたので、
    ここではこの玄葉さんを思いついたきっかけをば。(かっこいい、と言ってくれましたので(笑))

    伝統工芸を長く続けられている職人さんって、毎日毎日、同じ物を、同じように作り続けてますよね。
    しかも、素人から見れば、その物には恐ろしいまでの精密さが込められていて。
    そんな人達を思い描いた時、ふと、彼らは大なり小なり、
    何がしかの神憑った才能をお持ちなのではないか、と考えたのです。

    今回登場して頂いた玄葉さんは、雛人形の『頭師』、すなわち頭部だけを作り続ける方です。
    そして、その手順から察するに、『目入れ』の段階で既に全体の造形を思い描いているはずだと考えました。
    ならば、他人が入れた目をもとに、その人が思い描く頭部を作ることも出来るのではないか、と。

    今回、実は所謂『骨組み』を組みませんでした。
    最初と最後だけ決めて、あとは勢いで書いた部分が殆どなんですよね。
    なので、描き方を褒めていただけて、本心からほっとしました(笑)


    さて。
    今日は3月3日。
    多分3月4日の0時段階で、このコメント欄も消失することになると思います。
    参加に間に合う方は、お急ぎ下さいませ♪
  • [13] mixiユーザー

    2012年03月03日 18:29

    黒猫さん、まだ小説書いてるんですねー。
    そういえばかーるさんも。
    俺はゲーム用のシナリオに書いてるやつが数年ぶりです(^_^;

    ちなみに俺もひな祭りネタで作りました。
    現在製作中のゲームで使う予定の、飛行機アバター(の流用)。
    アニメ設定風にいうと、aloor Saramander GT Harberd Limited って感じ?
  • [14] mixiユーザー

    2012年03月03日 19:19

    > とむさん
    私は復活して1年ちょっとでっせ〜。それまでは一ミリも書いておりませんでした(笑)

    っていうか、この飛行機可愛いんですが♪
  • [15] mixiユーザー

    2012年03月03日 21:16

    そうです。個人用の1人乗りです。
    推力は軍用戦闘機の50分の1の400kgしかないという設定で、プレイヤーが個人で買って楽しむというゲームです。
    楽しそうでしょ?(笑)
  • [16] mixiユーザー

    2012年03月03日 23:00

    >とむさん

    F15イーグルに空気入れをつっこんで一気にふくらませた感じですけど(笑)ダーティペアが乗ってたらちょっと似合いそうだなと思いました。
  • [17] mixiユーザー

    2012年03月03日 23:01

    ずっしりひなまつりケーキ。
  • [18] mixiユーザー

    2012年03月03日 23:02

    すべりこみぎりぎり作品
    「ひまなつり」

     今日は朝から釣り糸をたらしている。
     6時間経過。
     いまだ一匹もヒットしない。


     おわり
  • [19] mixiユーザー

    2012年03月03日 23:21

    > 黒猫さん

    最後のオチが、それですかあせあせ(飛び散る汗)
  • [20] mixiユーザー

    2012年03月03日 23:22

    すべりこみぎりぎり作品
    =^・w・^=
  • [21] mixiユーザー

    2012年03月03日 23:57

    座布団1枚!<パンの耳
  • [22] mixiユーザー

    2012年03月04日 00:01

    かーるさん>もう、これしか思いつかなかったんで(^^;。

    Gilles!さん>座布団うけとりました(笑)
  • [24] mixiユーザー

    2012年03月10日 01:18

    小さいころ、なぜかパンのみみだけ残してばかりいた記憶が残ってます。

    今はちゃんと食べますよ!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年03月03日 (土)
  • 都道府県未定 このイベントページ、及び参加者の日記など。
  • 2012年03月03日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人