mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了朝涼忌お待ち受け法要(仮)

詳細

2007年05月01日 23:38 更新

伊庭八郎のお墓のある貞源寺にて、有志により来年から
「朝涼忌」を行おうということになっています。
今年は、プレ開催になりますが、伊庭八郎さんを好きな方で
御都合のよろしい方がいらっしゃいましたら、ぜひ御参加ください。

以下、〔伊庭八郎コミュ〕
http://mixi.jp/view_community.pl?id=198195
「朝涼忌お待ち受け法要(仮)」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=13070532&comm_id=198195
からの引用です。

***

伊庭八郎の命日に何かをやろうというプロジェクトが
実は影で動いておりました。
そこで決めさせていただいたのが毎年5月の第2日曜に開催するとし、
次回は5月13日に開催する事になりました。
しかし2007年5月13日は貞源寺様が改装工事中という事もあり、
第0回(お寺の世界では、本番の前日や前年にやる催しの事を「お待ち受け会」と言うそうです)は準備会としようと考えております。

現在考えられているプログラムとしましては
以下のようになっております。
・貞源寺様による法要
・心形刀流風心会様による演武

まだまだ詳しい事は決まっておりませんが、
参加及びご協力していただける方を募集しております。
どうぞご一考ください。

コメント(8)

  • [2] mixiユーザー

    2007年04月23日 08:28

    参加御希望の方は、出来れば伊庭八郎コミュニティに参加の後、
    そちらのイベントトピックで参加表明お願いいたします。

    貞源寺の御住職は、とっても素敵な御方です。
    伊庭家歴代のお墓が、ズラッと並んでいて、とても綺麗です。
    沼袋駅からの道程は迷いやすいのでご注意ください。

    私も当日、受付等のお手伝いをさせていただく予定です。
    小稲に関する新情報なども発表できれば、と思います。

    これから間に個展が入ってしまうため、ここでレスできないかも
    しれませんが、申し訳ありません。
  • [3] mixiユーザー

    2007年05月01日 23:37

    お知らせHPの告知を忘れておりました。
    申し訳ありません。
    御都合のよろしい伊庭八ファンの方は、ぜひ御参加いただければ幸いです。

    伊庭八郎の会 朝涼忌お知らせページ
    http://www.teigenji.jp/iba/chouryouki/morning.html
  • [4] mixiユーザー

    2007年05月02日 00:09

    別トピックで挙げた、ヤフーの「古地図で東京めぐり」
    http://map.yahoo.co.jp/kochizu/
    で、かつて貞源寺さんのあった場所が見れますね。
    江戸版と明治版の、浅草松葉町にありました。

    現在の貞源寺さんの場所は、沼袋ですのでお間違いなく。

    上記のヤフーのサービス、本来はもう終了しているはずなのですが、
    なぜか今日現在で、まだ見ることが出来ます。
  • [5] mixiユーザー

    2007年05月11日 23:37

    いよいよ明後日となりました。
    まだまだ御参加を受け付けていると思いますので、伊庭八郎コミュの方で
    申し込みください。

    さっきまで、小稲の画像とかをコピーしてものを当日お渡しできれば、
    とその原稿を作っていたのですが、終りませんでした。

    明治二年四月(ちょうど箱館戦争の頃)の小稲の錦絵も、初公開したいと思っています。
  • [6] mixiユーザー

    2007年05月14日 00:51

    今日はかなり暑かったですが、雨や暴風もなく無事に終りました。
    御参加いただいた皆様、ありがとうございます。

    御住職のお話も大変興味深く、心形刀流の演武も素敵でした。

    来年はいよいよ第一回の朝涼忌です!

    また歳三忌と同じ日になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
    (箱館で同じ時期に亡くなっていますから、仕方ないんですよね)

    撮影係をしました。
    暑いの苦手なので、もうこの気温ではへばってしまいます。

    なかなかイメージがまとまらなくて、ずっと制作できなかった
    「伊庭八郎の胸像」も来年までには、完成させたいと思っています。
  • [7] mixiユーザー

    2007年05月14日 01:13

    おつかれさんでした!
    どっかでレポ文とか読めます?
    新しくイベント始めるってすばらしい経験ですね。
    これから年々盛り上がることと思います。
  • [8] mixiユーザー

    2007年05月14日 01:58

    むらさぎさん、お気遣いありがとうございます!

    >どっかでレポ文とか読めます?

    上記の伊庭八郎コミュか、「伊庭八郎の会」のサイトで法要や演武の際の
    写真等をアップする予定です。

    少し時間はかかると思いますが、掲載終りましたら、こちらでもお知らせ
    させていただきますね。

    昨年よりやんわりと動き出したプロジェクトですが、伊庭八郎のお墓のある
    貞源寺さま(御住職)のご理解と全面的なバックアップがなければ、
    およそ実現しなかったと思います。

    貞源寺さまに御協力いただくことにより、オフィシャル性が高くなり、
    精神的にも安心感があって、何度か行われた打ち合わせも、今日の懇親会も、
    大変楽しいものでした。

    少しづつ、大きな催しにしていきたいと思います。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年05月13日 (日) 16時より
  • 東京都 沼袋・貞源寺
  • 2007年05月13日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人