mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了とんぼさんと秋さがし

詳細

2015年10月13日 14:21 更新

とんぼさんと秋さがし

2015年10月9日18:30〜10月15日12:59

キャンペーンです。
定期的に行われている満腹イベや捕獲イベなどとは異なります。
使うアミは虫用となります。

参加・不参加は自由です。
参加する場合は、参加するのポタンを押す事で参加できます。
参加すると、参加賞としてmyおにぎりがもらえます。

≪あらすじ≫
衣がえもすんで、辺りの秋色がすこしずつ深まってきた頃、ちょこっと山にめがねとんぼさんたちが遊びにきたようです。

スイ〜スイ〜と秋風にのりながら自慢のめがねを披露しているみたい♪

うわさによると、めがねとんぼたちからおみやげがもらえることがあるんだとか?!

(10/13 11:00 追加)
おやおや?本でも読みすぎちゃったのかな?ぐるぐるめがねとんぼさんも遊びにきたようです!

《概要》
1キャンペーンに参加する のボタンを押します

2作物が自生したら、その上にたまにめがねとんぼたち(めがね赤とんぼ、めがね黄とんぼ)が出現します。
※作物は何でもOK!成長時間の長短は関係ありません。

3以上の2種類のめがねとんぼたちを虫用アミで捕獲します

4捕獲できた場合、お仲間さんのファームに逃がすか、捕獲手伝いをするとたまに種がもらえます。
※めがね赤とんぼ、めがね黄とんぼの場合、紅葉レター草、もみじしおり草、ヒガンバナ(白、青、紫、オレンジ、ピンク)のいずれかが拾える場合があります。

5めがねとんぼたちを3匹捕獲するごとに、限定動物がもらえます。詳細は後述。

(10/13 11:00追加)
6作物が自生したら、その上にたまにぐるぐるめがねとんぼも出現します。

7ぐるぐるめがねとんぼを虫用アミで捕獲します。

8捕獲できた場合、お仲間さんのファームに逃がすか、捕獲手伝いするとたまに種がもらえます。
※ぐるぐるめがねとんぼの場合、落ち葉リース草、ヒガンバナ(白、青、紫、オレンジ、ピンク)のいずれかが拾える場合があります。

シャープダイヤルめがねとんぼたち・ぐるぐるめがねとんぼを逃がしたり捕獲手伝いすると、種のほかに回復アイテム(Myおにぎり)がもらえる事があります。

《拾ってもらえるプレゼント》
期間中、もみじしおり草と紅葉レター草の種を合計で3個拾うごとに、限定動物「読書まめ鹿」がもらえる!
※カウントの対象は【期間中に拾ったもみじしおり草と紅葉レター草草】です。
※ギフトでもらった種はカウントの対象外です
※種を合計3個拾った時点でギフトにて届きます
※期間中、合計3個拾うごとに受け取る事ができます

(10/13 11:00 追加)
さらに!
期間中、ぐるぐるめがねとんぼからもらえる落ち葉リース草の種を合計3個拾うごとに限定動物2種「イチョウムササビ」か「もみじメガネザル」のいずれか1匹(ランダム)がもらえる!
※カウントの対象は【期間中に拾った落ち葉リース草】です。
※ギフトでもらった種はカウントの対象外です
※種を合計3個拾った時点でギフトにて届きます
※期間中、合計3個拾うごとに受け取る事ができます

《めがねとんぼたちの出現確率について》
どの作物でも同じ割合(おそらく37.5%)で出現しますが、過去の満腹イベで使っていたランキング対象植物(たけのこなど)に関しては、結構出現率が高い(おそらく75%)とされているそうです。しかし「りんご」だけはもっと出現率が高い(9割程度?)とされているそうです。(管理人談)
また、キャンペーン期間外でもお邪魔動物が現れる植物(きゅうり、ひまわりなど)は、そのおじゃま動物(ツキノワグマ、モンシロチョウなど)が優先されます。
なので、特別依頼などの、お邪魔動物捕獲依頼の時でもひとまずは安心です。


《肥料・Sドリンクの効果について》
今キャンペーン中、肥料やSドリンクを使うと、作物や動物の成長時間短縮効果が2倍!
位置情報肥料(弱) 30分→60分短縮
位置情報肥料(中) 2時間→4時間短縮
位置情報肥料(強) 6時間→12時間短縮
位置情報プレミア肥料 24時間→48時間短縮
※My肥料も同じ効果があります
位置情報Sドリンク(弱) 30分→60分短縮
位置情報Sドリンク(中) 2時間→4時間短縮
位置情報Sドリンク(強) 6時間→12時間短縮
位置情報ブレミアSドリンク 24時間→48時間短縮
※MySドリンクも同じ効果があります 

《その他》
電球逃がしを行う際の注意。
逃がしを行う場合は、そのめがねとんぼたちなどが他人に叩かれる可能性がある事だけは覚悟してください。
逃がした人が優先的に捕獲手伝いできるってのは間違いです!

電球このキャンペーンの存在意義について。
何の作物でも飛来するという事、そして肥料・Sドリンク効果が2倍である事を考えたら、おそらくは普段イベントに参加されている方々が普段依頼が進行できないので、それの救済措置と考える事が出来ます。
なので、普段依頼をこなしている方々も安心して参加できるキャンペーンではないか、と思います。
もちろん強制参加ではないので、参加の意思がない方にはめがねとんぼたちが飛来しない仕組みにもなっていますね。

電球効果的な肥料の使い方に関して。
キャンペーン中は2倍の効果がありますが、フエールを使ったら、さらに効果倍増です。
たとえばフエール中(3倍)を使った作物に肥料中(4時間)を使ったら、実質12時間短縮したのと同じ事です。
基本的にフエールを使ってない作物へは肥料を使うべきではないでしょう。

電球オリジナル作物について。
育ちきったもみじしおり草と紅葉レター草、ヒガンバナ各色からは10ハピィが貰えます。
落ち葉リース草は検証中・・・・・・・・・・・・・・・・・
※後日書き直します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2015年10月15日 (木) 12:59まで
  • 都道府県未定
  • 2015年10月15日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人