mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【食欲の秋企画】〜京都門前甘味紀行〜

詳細

2008年10月17日 23:21 更新

秋の過ごしやすい気候は、色々なことに向いているとされております。
ちょっとGoogleで検索してみました。

「スポーツの秋」の検索結果 約 242,000 件
「読書の秋」 の検索結果 約 319,000 件
「芸術の秋」 の検索結果 約 478,000 件


そして・・・
「食欲の秋」 の検索結果 約 4,850,000件exclamation


というわけで、やっぱり秋といえば食欲の秋!と思う方に食べ歩き企画をご提案。
寺社仏閣が好きな方もぜひぜひご参加くださいな♪

<コ ー ス(&食べ歩き予定)>
京阪出町柳駅<集合>→下鴨神社(みたらし団子)→出町枡形商店街(お惣菜、豆餅など)→京都御苑→京菓子資料館→晴明神社→今出川通り(パン)→北野天満宮(豆乳スイーツ)→船岡山公園→今宮神社(あぶり餅)→大徳寺<解散>
※皆さんのご意見、胃袋次第で多少の変更もあります。

<実施日>   10月19日(日曜日)
<集合時間> 午前10時 ←変更しましたのでご注意くださいexclamation ×2
<集合場所> 京阪出町柳駅叡電側改札口前
<歩行距離> 約12km     
<持ち物>   飲み物、雨具(食べ歩きプランのため弁当は不要です)
<服装>    平地歩行のため普段着と足にフィットした靴でOK 


で、ここからは幹事からのお願い(ワガママ)です。

?実施人数は2名以上、25名までとしたいと思います。
あまり人数が多くなりますと、食べ歩きに支障をきたすので人数制限を設けます。

?小雨決行です。荒天時は当日8時の段階で中止を決めます。
雨の場合は食べ歩きスポットを減らす方向で。

?食べ歩き代についてですが、班制度を導入したいと思いますexclamation & question
4,5人単位で班を作り、同額のお金を出し合った班のオサイフから皆で食べる分を買う。
店には全員で入らず各班1,2人で入って購入する。
種類が多く食べられるし、お店や他のお客さんに迷惑も減らせます。
人気店・有名店を回るゆえどうかご理解よろしくお願いしますがく〜(落胆した顔)

初幹事ゆえ、いろいろ至らぬ点があるかと思います。
ぜひアドバイスを頂きよりよい企画にしていきたく思いますので、よろしくお願いします。

【追記・変更等】
10/5(日)に下見をしてきました。
実際に歩いてみて、修正すべき点が多く出てきました。
ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いします。

一.集合時間の変更
10時30分としておりましたが、30分早め10時とします。
有名どころの神社が多いため、スケジュールに余裕を持たせた方が良いと判断しました。
なお、解散時刻は17時頃を予定しております。

二.解散場所の変更
地下鉄北大路駅ではなく、大徳寺にて解散とします。
地下鉄の駅までの距離がかなりあること、大徳寺前から四条河原町や京都駅に行けるバスがあること、が理由です。

三.コース距離の修正
下見で一応コースを選定し、距離を計測したところ約11.6キロとの表示でした。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/44/37.670&nl=35/2/17.740&scl=25000&env=0001&dist=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
よって、約12キロと記載します。

四.人数制限と班分け、やはり必要です。
みんなの時間と支出を抑えるためには、導入やむなしと考えます。

今後も追記・変更が加わる可能性がありますのでよろしくお願いします。
下見の感想は順次またアップしていきます。

10/17さらに追記
当初の定員20名に達しましたが、もうちょっと枠を広げてみようと思います。
25名まで募集させていただきます。

コメント(133)

  • [94] mixiユーザー

    2008年10月18日 01:44

    <コース見所情報?> 〜船岡山公園〜

    そろそろ街歩きで脚が疲れてくる頃ですが、自然の中のアップダウンも良い気分転換ですよ。
    標高100メートル程度の小高い丘、船岡山。
    しかし付近には高い建物がないため、京都市内が良く見渡せます。
    下見では雨で視界よくありませんでしたが・・・
    休憩場所もありますし、パンなどはここで食べてもいいかも。
    可愛い猫にも会えるかも?
  • [95] mixiユーザー

    2008年10月18日 01:53

    <コース見所情報?> 〜今宮神社〜

    平安時代より疫神を祀る神社として信仰を集める社です。
    重さが異なって感じられるという「阿呆賢さん」なる神石があります。
    願をかけて持ち上げましょうグッド(上向き矢印)
    あと未婚女性の方、玉の輿お守りなんてのもありますがいかがでしょうウッシッシ
  • [96] mixiユーザー

    2008年10月18日 02:15

    [コース食べ所情報?] 〜今宮神社のあぶり餅〜

    東側の参道にあぶり餅の店が2軒向かい合って立っています。
    「一和」さんは創業して約1000年(!)で「元祖正本家」を名乗り、「かざりや」さんも創業400年で「本家根元」を名乗っておるそうな・・・
    双方からの熾烈な呼び込み合戦は400年続いているわけですね。
    1皿15本500円で3人前から持ち帰り可能だったように記憶。
    この店が食べ歩きのラストなんで、ここで班のお金がどれだけ余るか、あるいは足りなくなって追加徴収するかが決まるかと(笑)
  • [97] mixiユーザー

    2008年10月18日 02:28

    <コース見所情報?> 〜大徳寺〜

    夕暮れ時、長かった食べ歩きツアーも解散はもうすぐ。
    最後は広大な敷地と多くの菩提寺を持つ大徳寺の深閑とした参道を歩きます。
    今回は行けませんが、公開されている寺の中や庭園もなかなかいいですよ。

    バス停付近は混雑しますので一旦こちらで締めの挨拶をさせていただきます。
    お疲れ様でした。

    ・・・やっと書き終えたexclamation ×2
  • [98] mixiユーザー

    2008年10月18日 07:05

    まんぼうさんの情熱的な下見風景はみごとです。

    イベントにかける意気込みが伝わってきます。

    間違いなく大成功イベントになりますよ。

    コミュのお世話役の方々は自分の領域で実力を発揮してくださいね。
  • [100] mixiユーザー

    2008年10月18日 10:28

    まんぼうさん

    下見ご苦労様です。
    遅くなりましたが、メール届いてます。ありがとうございます。

    明日、楽しみにしてます!
    しかし、朝晩は冷えそうやし、歩いてるときは暑そうやし服装に気を使いますね(^^;
  • [101] mixiユーザー

    2008年10月18日 22:31

    ギリギリですが参加させて頂けることになりました!
    初めてですが、よろしくお願いしますクローバー
  • [102] mixiユーザー

    2008年10月18日 23:04

    >バクさん
    やはり初企画ですので力が入っています。
    明日は一人で突っ走って迷惑かけないよう気をつけなければ・・・あせあせ

    >くろあん班長
    よろしくお願いしますexclamation
    新人さんに今後もどんどん参加してもらえるようコミュの魅力を伝えませんとね♪

    >だいこんさん
    今日は素晴らしい秋晴れでしたね。
    明日もこんな天気で、また今日ほど暑くないといいんですが。。。

    >nolicoさん
    いらっしゃいませウインク
    また今から詳細メッセージ送りますね。

    これにて21名+2名の23名exclamation
    一応、枠はあと2名です(笑)

    人数増えましたので5班体制で参りたいと思いますexclamation
  • [103] mixiユーザー

    2008年10月18日 23:06

    活動報告が楽しみです。
    女性がやはり増えましたね。
    食べ歩き企画はまた別の都市で行いましょう!
  • [104] mixiユーザー

    2008年10月19日 07:13

    おはようございます。
    今日もいいお天気になりそうですね晴れ
    それでは皆様と京都で会えるのを楽しみにしてますムード

    >バクさん
    最初は男女比半々だったのが、終盤で一気に形勢逆転しましたあせあせ
    女性の皆様、甘党男性諸氏を快く迎えてあげてくださいね(笑)
    バクさん、今回残念ながらご一緒できなかった方、活動報告をお楽しみにウインク
  • [105] mixiユーザー

    2008年10月19日 07:38

    >黒い安息日 さん
    新人さんがどっさり参加ですね。
    女性メンバーとも連携しあってフォローしてあげてね。
  • [106] mixiユーザー

    2008年10月19日 11:47

    午後からの集合場所への到着、ちょっと予定より遅れます。
    12時半ころになりますのでよろしくお願いします。
  • [107] mixiユーザー

    2008年10月19日 18:41

    参加された方、まんぼうさん今日はお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
    まんぼうさんの下見のおかげでおいしい物ソフトクリームがいっぱい食べる事ができ、またお祓いもでき良かったです
    今日は天気もよい一日でしたし、少々足が疲れましたが、楽しく歩く事が出来ました
    有り難うございました(*^_^*)
    また、参加させて頂きまするんるん
  • [108] mixiユーザー

    2008年10月19日 20:55

    まんぼうさん皆さん、今日は本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)また宜しくお願いします(^o^)
  • [109] mixiユーザー

    2008年10月19日 21:02

    まんぼうさん、参加された皆様方
    今日はお疲れさまでした。湯のみ
    班体制を取っていただいたおかげで
    色んな甘味・パンなど1人ではとても多すぎる種類を
    たくさん味わうことが出来てよかったですvv
    ありがとうございましたウインク

    また参加させていただきたいと思いますので
    よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
  • [111] mixiユーザー

    2008年10月19日 21:23

    幹事のまんぼうさん、ご苦労様でした。
    そしてありがとうございました。
    ほんと、バッチシなコースで、気配り上手で、サイコーでしたよ指でOK

    そして参加された皆さん、お疲れ様でした。
    今回、班長をさせていただきましたが、皆さんなかなかな結束で
    一段とみなさんと親しくなれたように思いますハート達(複数ハート)

    今回の班制度は大成功だったと思います。
    みんなでシェアしながら、色んな物を食べれたしネ♪

    また、これからもヨロシクお願いしますほっとした顔
     
  • [112] mixiユーザー

    2008年10月19日 22:02

    幹事のまんぼうさん、皆さん。

    今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。

    まんぼうさんの気配りには脱帽・感動でした。
    本当にお世話になりました。

    ほんと、いろんなものが食べれて、幸せでした。
    食べ歩きの楽しさが倍増でした。

    また参加させていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。
  • [114] mixiユーザー

    2008年10月19日 22:38

    まんぼうさん、参加された皆様、お疲れ様でした

    午後からの参加でしたが、こういった大人数の食べ歩きというのは初めてで楽しかったです。

    個人的には、ふたばの豆大福は大好きで並ばず、食べられたのはラッキー(笑)
  • [115] mixiユーザー

    2008年10月19日 22:44

    まんぼうさん。秋の晴天のなか、みんなで、闊歩した1日。大満足です。素敵なコースを設定してくださってありがとうございました晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

    いっしょに、歩いてくださった皆さん。楽しかったです。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

    頼んない班長を丸ごと面倒見てくださったローズマリーちゃん。私も飲めばよかったビールのだいこんさん。おもしろアップ写真かわいいぎゅうちゃん。食べ物を分けあう班行動って、なんか親近感うまれますね〜双子座双子座
  • [117] mixiユーザー

    2008年10月19日 23:42

    ご参加の皆さん、ほんとにお疲れ様でしたexclamation ×2

    誤解を招く集合場所の説明、タイムスケジュールの見込み違い、中盤のハイペース歩行・・・ふらふら
    いろいろ失敗やらかしましたが、皆さん文句も言わずについてきていただき、無事に終えることが出来ました。
    そして、今回の企画の肝であった班制度は手探りでのスタートでしたが、頼りになる班長さんと皆さんのご協力で予想以上の効果を上げることが出来ましたグッド(上向き矢印)
    自分が目標としていた「大人数ならではの食べ歩き」が実現したことに深く満足しておりますムード
    自分自身大いに楽しめた企画だったし、更に皆に楽しんでもらって、お礼の言葉までいただいて、幹事冥利につきますぴかぴか(新しい)

    皆さんほんとうに、ありがとうございました<m(_ _)m>
  • [118] mixiユーザー

    2008年10月19日 23:57

    >ローズマリーさん
    コース満喫してもらえてよかったですウインク
    天気も良すぎるくらいでしたねあせあせ
    疲労は暑さの影響も大きいかも(笑)

    >ヒロタカさん
    お疲れ様でしたexclamation
    同い年の人がいて嬉しかったです♪
    ぜひまた参加してくださいね〜

    >もりやんさん
    ほんと、いろんな種類食べられましたよねウインク
    自分も下見ではあまり食べられなかったのですっごく楽しめました☆

    >ゆきえさん
    そこまで褒めてもらうとなんかこそばゆいですあせあせ(飛び散る汗)
    午後からの参加でも十分楽しんでもらえたようで良かったです♪
    ウォーキングのあとの1杯はほんと美味しいですよね〜わーい(嬉しい顔)
  • [119] mixiユーザー

    2008年10月20日 00:26

    >マッサ班長
    急遽お願いした班長役、立派に務めていただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
    班制度のメリットをフルに出し切れたのは幹事としてすっごく嬉しかったです。
    時間とお金の節約だけでなく、交流も深められるなんて指でOK
    いい人が集まって一緒に歩けるこのコミュはやはり素敵ですぴかぴか(新しい)

    >やよいさん
    何としても成功させたかった初企画でしたので、頑張りました(笑)
    普段は結構マイペースなんですが・・・あせあせ
    やよいさんのキャラは班を大いに盛り上げてくれましたウッシッシ
    またぜひ一緒に歩きましょうね〜。

    >Skyさん
    撮影時間は充分に確保できず申し訳なかったですが、甘味満喫してもらえて良かったですわーい(嬉しい顔)
    Skyさんの撮影した写真の数々、ぜひ見てみたいです目
  • [120] mixiユーザー

    2008年10月20日 00:43

    >トリコローマさん
    京都人のトリコローマさんに参加してもらえて良かったです。
    午後からでも満喫してもらえましたでしょうか?
    ふたばはあの行列に並ぶのも味の1つですよ手(チョキ)
    今日並んでるときは時間気にしてヒヤヒヤだったけど・・・

    >あわゆきかぶ班長
    今日もまさに秋晴れのお天気晴れ
    ちょい暑かったですが、雨にならずに本当によかったですわーい(嬉しい顔)
    同じ釜の飯を食った仲間(笑)、今後も交流を深めていけるといいですねウインク

    >ぎゅうちゃん
    やー、自分なんていつもはほんと・・・
    今回の努力を仕事にも振り向けられてればいいんだけどorz
    初参加の方に楽しんでもらえるのがやっぱり一番嬉しいです。
    これからも素敵な企画が目白押しなんで、どうぞまた参加してくださいね〜
  • [122] mixiユーザー

    2008年10月20日 01:19

    まんぼうさん、下見をしていただいたおかげで、いっぱい美味しいものを食べれて楽しかったです。ありがとうございました。

     参加なさった皆様、お疲れ様でした。

    >黒い安息日 さん

     色々と世話をしていただいて、ありがとうございました。

     足の裏が、痛いなーと思う私は、きっと、歩き慣れてないせいだと実感しましたー。
  • [124] mixiユーザー

    2008年10月20日 08:28

    まんぼうさん、参加の皆さん、お疲れ様です。
    予定のコースを順調に、歩いていけました。
    まんぼうさんの綿密な下調べのおかげです。
    一日、楽しく歩く事が出来ました。
    有難う御座いました。
    またよろしくです。
  • [125] mixiユーザー

    2008年10月20日 08:39

    参加されたみなさん、昨日はお疲れ様でした。

    まんぼうさん

    下見から当日の行程、みなの引率まで大変ご苦労様でした。
    楽しかったです!
    あれだけの距離を歩いたのにあっという間の一日に感じました。
    随所にまんぼうさんの個性が見られとてもすばらしい企画だったと思います。
    ありがとうございました。

    あわゆきかぶさん、ローズマリーさん、ぎゅうちゃん

    途中、酒飲みオヤヂになってしまってすみませんでしたあせあせ
    楽しく食べ歩けたのはみなさんのおかげです。
    ありがとうございました。
  • [128] mixiユーザー

    2008年10月20日 20:59

    こういうタイプのイベントを任せたらまんぼう君がぴか一ですね。

    プロでもこうは綿密には企画できないです。

    また地域を変えてぜひやりましょう!

    ●コミュ旗管理班からの問い合わせ。

    旗は誰が管理してるんでしょうか?
  • [130] mixiユーザー

    2008年10月20日 23:08

    >フーコさん
    フーコさんにはいろいろメールで問い合わせや感想頂きありがとうございました。
    返信が遅れたりして申し訳なかったです。
    足の痛みは引きましたか?自分も今日は筋肉痛でした〜あせあせ

    >バタコさん
    バタバタ走る・・・じゃなかった、スタスタ歩くバタコさんのおかげで中盤の移動ペースをぐっと速めることが出来ましたわーい(嬉しい顔)
    途中からはもう安心して先導をお願いしてましたし(笑)
    うちの班は比較的食べてたように思うんですけど、それでもお釣りが出るとはびっくりでしたexclamation
    後で個人でパン買ったらあっという間に千円なのにねあせあせ(飛び散る汗)

    >シーサン班長
    予定コースを完歩できたのは各班長さんが上手く取りまとめてくれたおかげですわーい(嬉しい顔)
    シーサンには前日の出張でお疲れのところ、班長役お引き受け頂き本当にありがとうございましたexclamation
    やはり経験豊かなシーサンがいると安心ですわ〜
  • [131] mixiユーザー

    2008年10月20日 23:42

    >だいこんさん
    昨日はお疲れ様でした。
    この企画でもちゃっかりビール飲んでるなんてさすがですね!
    今度は自分も飲み歩きで参加してみようかな・・・?

    >よつばさん
    下見をしてコース的には内心かなり自信を持ってました(笑)
    むしろ内容を詰め込みすぎたことが問題になるくらいあせあせ
    皆さんの協力で予定通り回れて食べ歩き出来てほんと満足です〜ムード

    >くろあん班長
    ちょっとこの週末ははしゃぎ過ぎました(笑)
    おかげで今日は会議中寝そうにあせあせ(飛び散る汗)

    最初から最後まで殿の大役を務めていただき、いろいろとご迷惑をおかけしました。
    先頭を歩いてみると、くろあんさんが一番最後を歩いてくれているという安心感はすごく大きかったですexclamation ×2
    おかげで後ろを気にせずペースを飛ばすことにもなったんですがあせあせ
    外国人に道聞かれたり、いろいろと大変でしたね〜。ほんとお疲れ様でした!
  • [132] mixiユーザー

    2008年10月20日 23:57

    >バクさん
    最初はどうなることかと思いましたが、無事成功に終わりましたexclamation ×2
    ほんとお勧めのコースなんで、良ければマリリンさんと紅葉の時期にでも歩いてみてくださいウインク
    第2弾を企画したい気持ちはありますが、なかなかこれに匹敵するコースは浮かびませんわ・・・

    あ、旗はまだ自分が持っておりますので、またミーティングの際にお持ちいたします。

    >accoさん
    楽しんでいただけてほんと良かったです。
    今回のコース、掘り下げれば実はまだまだいっぱい名店がありますぴかぴか(新しい)
    ぜひまた歩いてみてくださいね。
    そして最後に紹介した通り、このコミュのイベント頻度は凄いものがありますexclamation
    気になる企画にはどんどん参加してみてくださいね♪
  • [133] mixiユーザー

    2008年10月21日 07:37

    >黒い安息日 さん
    >でも、そんなに痛かったんなら帰りのバスで席をお譲りしたら良かったです。気配り足らずですみません。

    あ、っと、すみませーーん。
    私、バスで、座るとなぜか、酔うので、この前の時は、立ってたんですよー。
    軟弱なんですぅぅーー 笑
    座れるチャンスは、何回か、ありましたー。でも、座らなかったので。
     気にしていただいて、どーも、すみませんです。
    よく、気を付く、くろあんさんに感謝ですぅぅぅ

     ちなみに、今日は、もう、元気です。


mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年10月19日 (日) 日曜日
  • 京都府
  • 2008年10月18日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
14人