mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了週刊 中町かな 第3号

詳細

2011年11月18日 19:56 更新

米国デモをどう思いますか?
http://mixi.jp/view_community.pl?id=404106


私ももちろん、応援したいです。

就職に、内申書に響くから、学校でも会社でも何も出来ない。

昔から、現在まで、何も変わっていないんですね。

革マルとか中核とか、昔の学生運動家が、顔をヘルメットやタオルで隠して、
ビラ配っている、地下に潜らないと運動できない。

潜在的に、変わっていない状況をなんとかしなくてはならないと思います。

潜在的、無意識に、奴隷化していますし、自粛して、日本の社会運動は、
鎖で繋がれているのではないかと感じています。

コメント(5)

  • [1] mixiユーザー

    2011年11月18日 20:17

    ◎TPPとエネルギー政策≪未来の政治を語りましょう!!≫2011年09月30日 03:33
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65319464&comm_id=404106


    どこまで話が進みましたかねexclamation & question

    今日、これから
    NHKスペシャル 時計22時〜
    「TPP・どうなる日本参加すべきか?否か?」
    http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=NHK%A5%B9%A5%DA%A5%B7%A5%E3%A5%EB&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

    やりますね。

    中野教授、田中康夫議員の論理と実践に依存しすぎました。

    それぞれの、今後の展開を見守りながらやっていきたいと思っています。

    一応は、
    原発についても、TPPについても、反対から出発して、論陣を張らなくてはならないとならないと私は、考えています。
    原子力委員会などなど、御用学者が、第三者委員会もどきで、推進を展開してきた故の結果があります。

    バランスや調和を保つためにも疑うことから始めなくてはならないと思います。

    しかし、その抵抗を行っても、
    TPP参加も為政者や時の権力者が、進めていくでしょうし、
    大衆側の論理が、通る可能性は、いつも小さいと考えています。

    SF好きの私は、「ブレードランナー」な近未来を予想しても、
    それに、抵抗する人を応援したい気持ちで、

    TPPについても、原発についても、日本の政治についても問い続けたいと考えています。
  • [2] mixiユーザー

    2011年11月18日 20:26

    抵抗して、決まるのと、
    説明責任を正しながら疑問をぶつけながら決まるのとでは明らかに違うと思います。

    いずれにしても、格差は、更に、広がっていくのです。
  • [3] mixiユーザー

    2011年11月19日 09:59

    0ここで、問いたいものは、シンプルなものです。

    0どこから財政赤字が、生じているのかexclamation & question
    借金の本質、哲学は何かexclamation & question
    それです。
    しかし、それは、上記のラジオ番組で、骨格が、既に、語られています。

    みな、時間がない中でやっていますので、「ラジオ聴いたよ」メッセージでも可としますは、いつものパターンですね。

    0税金を納める企業が、海外流出する件、各会社学入門、資本主義の発展の原理論まで、政治と経済も含めて、マクロな視点からも
    また、入門的な
    「逃げる税をとればよい」的ラジオ素人女子アナ発言も入門的にOKと言うわけです。

    >○、7は、財政学への提言のないトピズレとなる様に考えています。
    財政学入門、広すぎますと言うなら、それに対するアンチテーゼ、トピック作成例など後ろ向きではない提言をお願いしたいところです。


    いずれにしても、
    財政学入門は、政治討論の根幹的な問いであると私は、考えています。
    これを、提起しないで、なんの政治議論なのでしょうかexclamation & question

    0断片としてではなく、総合論文の投稿場所として、このトピックを活用して欲しい意図があります。
    断片的に裁断された知識は、実は、なんらの意見でも医師でもない場合が多いからです。




    ≪ファシズムの研究≫
    こちらにて、ヒューム的印象と観念の連合について、
    官僚主義的専制の罠について、言及していきたいと考えています。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66323190&comm_id=404106
    そう難しいことを語りたいわけではありません。
    (一週間に、一回?更新していけたならと思っています。時間が、思うように活用できなくごめんなさいあせあせ)
  • [4] mixiユーザー

    2011年11月19日 19:25

    雑談3
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65959320&comm_id=404106


    83〜124
    ≫83 2011年11月07日 17:33
    ≫ ?及時雨?

    > >73 Cinnamonさん

    >>公務員労組は民主党の支持団体なので給与引き下げは無理だろうとのこと

    >無理なんでしょうねw
    >公務員給与引き下げに踏み込めば、支持率も超回復するのになぁw

    >話を振ってくれとのことでしたが、今のところあれ以上言いたいことも
    >無いんですよねー。

    から
    124
    124 2011年11月14日 21:04まで、

    ざっと読みました。

    子供達が、公務員やサラリーマンを目指す社会は、作りたくないですね。
    かといって、野球選手、サッカー選手を目指すべき社会が良いとも思っていません。
    今は、アニメ声優?
    それも、納得がいかないものがあります。

    公務員になりたいと言うのは、怠惰の現れであり、諦めの境地のように思えます。

    星一徹が、日雇い人夫、土方(どかた)から英才教育で、息子を野球選手に仕上げていく社会は、高度成長時代の発想でしょう。
    アニメ声優が、最終目標である夢、希望である社会への不満は、
    上記と同じく、「歯車」としての一生を強いる
    断層を強いているように思えるからです。


    全体への盲目、画一化する社会では、夢が小さくなります。

    野球問題も最近、取りざたされていましたが、裏があるものです。

    末は、大臣か博士か、または、映画監督、
    クリエーターへの夢や共同制作として、子供たちの夢を育む社会でなくてはならないと考えています。

    大臣もただ、官僚や公務員の既得権益を代表する存在でしかない野田大臣であって、本末転倒であり、「名声欲」だけの存在に成り下がります。


    そこに、「心」をだるまの目を本当に、入れるには、どうしたらよいかは、哲学的に考えなくてはなりません。



    インターネットは、その変革のための最大の武器であるはずです。
    雑談に埋もれない議論を活発にしていくべきであり、
    全員体制で、行うべきと考えています。


    ギリシアの公務員ストライキの例を出すまでもなく、
    大人たちの既得権益として、労働組合も御用組合、圧力団体も経団連も同様であるのだから、
    この電球世代間戦争電球として、若者、フリーター、ニート反乱の道を引いてやること、
    その手助けをしてやる勢力を模索するのが、
    新しい民主主義の方向だと考えています。

    子供VS大人=既得権益者であるのですが、
    子供は、自身の権利も言葉も持たない故に、
    これは、衝撃SF的過程の闘い衝撃となっているのではないかと思っているのです。

    バッド(下向き矢印)まさに、AKB48のこの曲の精神こそが、重要だと思っているのです。
    http://www.youtube.com/watch?v=dUC_WQRrFyw
  • [5] mixiユーザー

    2011年11月19日 20:11

    アメリカのデモは、当然でしょうね。
    損失は莫大で、アメリカは、またあの手この手で、日本に理不尽な戦略を仕掛けてくるかもしれませんが、もう既にアメリカは、日本に対して重きをおいていないことも事実です。六本木ヒルズのゴールドマンサックスも集約され、シンガポールに拠点を移し始めていますし、三月の大震災が拍車をかけたことも間違いないですが、あの地震の高層ビルの激しい揺れは、外国人にとって生まれて初めての恐ろしい経験だったようです。
    ギリシャの公務員の数にも驚きました。信じられない人数ですね。
    オーストラリア人の友人から伺いましたが、既に何万人もギリシャ人の移民の申請が始まっており、オーストラリアのイミグレーションは、受け入れ態勢の確保に大変だということです。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年12月31日 (月)
  • 都道府県未定
  • 2012年12月31日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人