mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【TAIJIの真実を!〜第1回〜】

詳細

2011年08月04日 22:00 更新

7月17日 TAIJIの訃報がニュースで伝えられ

未だ公式発表はなく、真実がわからないまま・・・

ブログやツイッターで、現在の情報をFANのみんなで書いて情報を拡散して

TAIJIの事が真実が解らないまま消えてしまわないように。

多くの人に知ってもらい真実を!


TAIJI FANによるブログ同日一斉に配信作戦決行する!

【日時】8月5日 


【企画内容】

?ブログタイトルをそろえよう!

共通タイトル:【TAIJIの真実を!〜第1回〜】


?ブログ内容について

【ブログ内容とルールについて】

●記述内容は「自由」とします。ただし、以下の必須ワード、NGワードは守ってください。

◎必須ワード

TAIJI

※TAIJIさんを「泰司」「泰ちゃん」などで書いてもOKですが、文中のどこかに必ず「TAIJI」という表記を入れてください。

◎NGワード

今回の事件に関わっているとされる人たちの個人名

例)
北見輝美
TAIJIさんの婚約者の方 など

●今後の推移を知っていただけるよう、TAIJIさんの「公式ブログ」へのリンク、このコミュへのリンクをお願いします。

●mixiの日記は「全体に公開」でお願いします。

●必ず、【事実】と【憶測】を厳密に分けるよう、心がけてください。
【憶測】を記述する場合、その【根拠】を明記してください。
その【根拠】が、誰かのブログや新聞記事、ネット記事によるものの場合、その【出典元】を明記、またはリンクをしてください。

例)

実際にTAIJIさんが重体状態にある時に、誰かが「無事である」とTAIJIさんを装いメールを日本の関係者に送信したようです。元media youthのDAISUKEさんのブログでそう書いてありました。

→これは「事実」。DAISUKEさんがTAIJIさん本人および関係者に近い存在であることも大きな背景となる。
 また、DAISUKEさんのブログを引用するからこそ、「事実」と認定されると思いますので、必ずリンクをしてください。

実際にTAIJIさんが重体状態にある時に、マネージャーが「無事である」とTAIJIさんを装いメールを日本の関係者に送信したようです。芸能記者の渡邉裕二さんのブログでそう書いてありました。

→これは「憶測」
  ※【マネージャーが】送った、という「証拠」がない。

●独自の【憶測】【推理】を展開するのは、極力お控えください。

ヒートアップする恐れがあるためです。
また、この企画は「単発」ではなく、「連続」企画です。
今回は「事実をまず伝え」、それについて「感じる疑問」を展開するに留めていただけると、文章も冷静かつ控え目な表現になるように思います。


【対策】

★【ブログ書きました】報告トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64179770&comm_id=5732765

? ブログを書いた人は【ブログ書きました】報告トピにて

ブログ アドレスを貼り付けしてください。

トピを見た人は参加者のブログのアクセスUPに協力してください。

?ブログに【mixiチェック】【Twitter】機能がある場合は活用拡散しましょう!



★この件に関してのコメントはこちらでお願いします。

【質問・要望・トピたて依頼】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64080896&comm_id=5732765



コメント(56)

  • [17] mixiユーザー

    2011年08月06日 16:09

    > kottoさん
    コピペのやり方わからず今回は日記書けませんでしたが次回は大丈夫そうですので参加させて頂きますねexclamation(すいません、アナログ人間で冷や汗)
  • [18] mixiユーザー

    2011年08月06日 16:53

    > tachibanayuiさん
    ちょっと自分のコメントがネガティブで一回消しちゃったんですけど、そう言って頂けると心強いです。

    mixi日記キーワードランキング30位以内に入れなかったけど、継続は力なり手(グー)コミュ参加人数も増えてきましたし、これからも頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
  • [19] mixiユーザー

    2011年08月06日 17:44

    私の携帯コピペできなくてなんだかんだやってるうちに日記書けずにすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
  • [20] mixiユーザー

    2011年08月06日 20:49

    変な提案だったらすみません。

    次回書くにあたってなのですが、例えばあまり日記を書かない方や、全体公開で日記を書かない方なんかは、次回日記を書いた時も1段下にすぐ前回の日記がある状態だと思うんですが、全体公開で日記をよく書く方は、次回の日記書いた時、結構遡らないと1回目の日記見れないと思うんですね?

    っで、例えば次回2回めの日記を書いた時に、通りすがりの初めて日記読んでくれた人が居た場合、1回目の日記も読んでもらえるよう、2回目の日記に1回目の日記のリンク貼るのってどうでしょうか

    あんまり意味ないですかねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    無い頭、振り絞って考えてるんですけど、どうでしょうか
  • [21] mixiユーザー

    2011年08月06日 20:54

    >カイリさん

    いい提案です!
  • [23] mixiユーザー

    2011年08月06日 21:21

    私はmixiのリンクのURLだけは長すぎて貼るのは無理です;
    一回目の日にちを書くだけでは駄目ですか?
    コミュ名も・・。
    コピペも貼る機能が壊れてて(爆
    わざわざ、ノートに文章を書き写してブログに書きました。

  • [24] mixiユーザー

    2011年08月06日 21:49

    2011年08月06日 13:57
    凛

    昨日は お疲れ様でした。
    TAIJIのブログのコメント欄も急に削除され
    辛さを共感出来る場が無くなり彷徨っているトコロ このコミュを見つけました。
    何も出来ずじっと情報を待つだけの時間が凄く辛かったので
    こうゆう計画を発案して下さった皆さんに感謝してます。有り難うございます。

  • [25] mixiユーザー

    2011年08月06日 21:50

    2011年08月06日 14:56
    ☆さんきゅー♪

    日記ランキングを見て思ったけど、過去にさかのぼってTAIJIの記事を貼って書かないとランキング入らないのかなぁ…と思いました。
     みんなで同じ記事から日記を書かなきゃダメなんかなぁって。
     どう思われますか?

  • [26] mixiユーザー

    2011年08月06日 21:51

    2011年08月06日 14:58
    ☆さんきゅー♪

    連続で書き込み、失礼します。
    過去の記事見ようとしたら、掲載が終了していて見れませんでした。

  • [27] mixiユーザー

    2011年08月06日 21:51

    2011年08月06日 20:36
    凛

    TAIJIの記事を貼って
    日記を書く…

    賛成です!

    mixiニュースで折角取り上げてくれているし。
    ファンが ただ騒いでいるのではなくニュースにもなっている…という証明にもなるしかと…

  • [28] mixiユーザー

    2011年08月06日 21:53

    [20]のカイリさんの提案に賛成します手(パー)

    毎回、過去の日記へのリンクを貼るといいのでは?
  • [29] mixiユーザー

    2011年08月06日 21:53

    > サムライプディットさん

    700人までに増えたのは
    みんなの日記を見てコミュを知って

    参加したヒトの人数も入ってるので
    あの日のうちにぐんと増えた数だと
    思いますわーい(嬉しい顔)

    今もっと増えていますが
    決行日の前日までは500人を超えた
    くらいでしたょ。

    だから第1回目は
    mixiのヒト達に対しての配信としては
    これで良かった方に思えます。

    泰ちゃんの問題とコミュの存在を伝えたし

    同時に人数がぐんぐん増えたってコトは
    次回に参加してくれるというコトですねぴかぴか(新しい)

    大丈夫です。

    頑張りましょう!
  • [31] mixiユーザー

    2011年08月06日 23:08

    > tachibanayuiさん なかちゃんさん

    ご賛同いただきありがとうございます。わーい(嬉しい顔)


    あと、結構日記見れない方居たので、仮に日記の全体公開の仕方分からない方が居るとしたらなんですけど、mixiボイスも利用してどうにか拡散出来ないですかね

    もし、「見れない」じゃなくて、「書いてない」だったら何とも言えないですけど…冷や汗

    mixiボイスは、キーワードランキングとは関係ないと思うんですけど、方法の一つとしてexclamation ×2
    mixiボイスは全体公開ですよね
    具体案が浮かばないんですが、どなたかいい案ございましたら、助言お願いしますm(_ _)m
  • [32] mixiユーザー

    2011年08月06日 23:13

    ニュースに(を?)リンク、賛成ですぴかぴか(新しい)


    5日の決行前に、もしかしてニュースにリンクさせたほうがいいのか?とチラッと思いましたが、時間がなかったこともあって提案しませんでした。冷や汗

    真屋怜次さんのブログを読んで、ああやっぱり・・・涙

    そこで提案ですexclamation ×2
    明日(7日)にYOSHIKIがラジオでTAIJIの追悼番組する予定というニュースありますよね?
    たぶん「YOSHIKIがアメリカのラジオでTAIJIを追悼する番組を放送しました」というニュースがmixiニュースで流れると思うので(流れると信じたい)
    これで日記を書いたらどうでしょうか?

    それプラスexclamation ×2
    その日記に「〜第1回〜」の日記と、このコミュのURL&説明を貼ってみるのはいかがでしょう?
  • [33] mixiユーザー

    2011年08月06日 23:19

    > なかちゃんさん

    それいい案だと思います。わーい(嬉しい顔)
    ただ明日の事となると、急のお話なので何人くらいの方が参加していただけるか不安ですが…。(>_<)

    次回までにもっと拡散したいですよねグッド(上向き矢印)
  • [34] mixiユーザー

    2011年08月06日 23:32

    連投失礼します。

    ニュース日記ならTAIJIファン以外も書くと思うので、数が稼ぎやすいかと思います。
    アンチも書くと思うので、逆に利用してやりましょうあっかんべー

  • [38] mixiユーザー

    2011年08月07日 00:32

    > †瞬真†さん

    そうですねexclamation ×2
    いいと思います。わーい(嬉しい顔)

    個人発信でもニュースと連動すれば、見てくれる人も増え、コミュの認知度も上がりますしねexclamation ×2グッド(上向き矢印)

    今回の日記では、コピペが出来ないが為に日記投稿できなかった方が多くいらっしゃる様ですので、誘導する文言入れるのはとてもいいですねグッド(上向き矢印)
  • [40] mixiユーザー

    2011年08月07日 02:04

    ソラネ 前回日記書かずでごめんなさい。

    あたしは遅くなると風化していきコミュ広めたい層に届きにくくなる気がします。

    あと内容ってみんな同じにするのって大事でしょうか?
    確かに泰司の死に関連する不信な部分は必要ですが

    興味を持ってくれた人がTAIJIで日記検索した時に殆どがコピペだと色々な人の日記を読みに行ってくれない気がして。。

    勝手に色々云ってごめんなさい。
    一意見として読んで頂けると嬉しいです
  • [41] mixiユーザー

    2011年08月07日 02:12

    今夜(8月6日21時40分頃)、
    四谷アウトブレイクで行なわれた、C.Q.R.E.のライブに行ってきました。
    ゲストヴォーカルとしてDAIさんも出演されました。
    taijiと、一番最近まで一緒に音を出していた方たちです。

    SHUさんとDAIさんから直接聞いた話を日記に書いています。

    TSPメンバーから直接聞いた、TAIJIの死について(ライブレポ)
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759780652&owner_id=21408468


    taijiの死について情報を探している方、
    taijiの死について何か日記やブログに書きたいけど
    どうしたらよいのかわからないと悩んでいる方、
    よろしければ、コピペして使ってください。

    ただし、この企画のルールに則って書いたものではないため、
    内容、NGワードなどに対応しておりません
    (「北見」というワードは頻出しています)。
    また、個人的な記憶に基づくライブレポです。
    記憶違いによる記録間違いも、おそらくあると思います。
    ところどころ、私の主観的表現
    (DAIさんの感情を想像した部分など)も入っております。

    以上ご了承いただき、クレームなしということでしたら(笑)、
    こんな拙文ですがお役にたてれば幸いです。
  • [42] mixiユーザー

    2011年08月07日 02:34

    内容、タイトルは関係ないみたいです。
    キーワードですので「taiji」でヒットするものということになります。
    新着日記検索で1位の「納豆」は2737件(1週間)、
    30位の「ワイン」は4308件、5日だけで430件以上。
    「taiji」は355件でした。
    どうすればランキングに入るか?各自、思いを書けば良いと思います。
    初めはコピペでやりましたが、みんな同じでは読んだ人が興味を持たないでしょう。
    間髪いれずに第二回!
    今度こそとりあえず30位以内を目指していきましょう!

  • [43] mixiユーザー

    2011年08月07日 02:38

    >kottoちゃん
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1697460&media_id=54&__from=mixi
    を使うってのはどう?
    俺の泰司の記事に関するチェックもすべて消えていたから、リンクはここからしかないかなぁ
  • [45] mixiユーザー

    2011年08月07日 02:49

    >†瞬真†さん
    ありがとうございます。
    早速ブックマークしました。

    第2回はニュースからのリンクで日記を書ければランキングアップにつながるのではと思います。
  • [46] mixiユーザー

    2011年08月07日 03:12

    はい!いつも登場がおそくてすみません。

    そうですねー。

    やはりNEWSのリンクは使った方が良いみたいですね。
    このリンクは実行日に一番最新のリンクの方がよいかなと思います。

    コピペのブログについてですが。
    うーん難しいですね。
    個人的なことで言うと気持ちは本とにあるんですが言葉にするのが本とに辛くて
    文章にできないのと、文章まとめられないということで、
    自分の気持ちと、コピペ私はつかいました。

    泰司の重体ということを聞いてからニュース記事も見るのも辛いし、いまだにね。
    なので私コピペあってッ本とにたすかりました。

    コピペはこれからもあった方が良いと思います。
    参加したくても時間がない方や、書き方解らない方もいると思うので。

    ソラネさんの言うように、ただ毎回【同じ内容でコピペ】は想いはつたわらないのかなーとも思う。

    何度も言うけど大勢で動く企画なので最低限のルールを守るという事で

    伝えたい事は誰かを批判したい事ではなくて、

    TAIJIのFANである事悲しんでいる事、事実は明かされず真実を知りたいという事。です!協力してください!!を伝えることですよね。

    もちろん自分の言葉が一番ベストだとは思います。

    ただ私は参加してくださる方の気持を大切にしたいです。
    同じFANとして。できる範囲で一生懸命やればよいおもいます。

    事情があって全体公開できませんて方もいるのです。
    でも参加したいというメッセージいただいておりました。



  • [48] mixiユーザー

    2011年08月07日 03:52

    みょぅが。 さんありがとうございます。

    TAIJIの仲間のかたからの言葉胸が熱くなりますね。

    語りはじめてくれる人がいて嬉しいですね。

    皆同じ気持ちだと思います。真実を語らずにいる現状誰がキーマンなのか。


    ただ、ライブで誰がこういうことをいってました。
    という内容を一斉配信で使っても良いのか判断しかねます。

    良いとは言い切れないです、。

    今のところ、

    北見さんの名指し、ご遺族さまに関すること、

    一斉配信では使わない方向で考えています。



  • [49] mixiユーザー

    2011年08月07日 07:33

    > †瞬真†さん
    mixiボイスも公開範囲指定できるんですね(>_<)

    じゃあ日記と同じく全体公開の仕方わからない人居たら意味ないですね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    なんかいい対策があるといいんですが…。
  • [51] mixiユーザー

    2011年08月07日 11:22

    > †瞬真†さん

    日記については分かってたんですが、mixiボイスについてはそうなんですかexclamation ×2
    知りませんでしたげっそり
    ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

    じゃあ前回、日記の全体公開の仕方が分からず書けなかった方、またはこちらが閲覧できなかった方が仮に居たとしたら、瞬真さんのレス参考にしていただきたいですねexclamation ×2グッド(上向き矢印)
    いずれにしても、多くの方に知ってもらうことが目的ですから、全体公開は必須ですもんね(>_<)
  • [53] mixiユーザー

    2011年08月07日 15:04

    みょぅが。さんのレポート、ありがとうございました!

    勇気付けてました!みんな頑張ってるね!
    よし!これからますます頑張らなきゃ!
  • [55] mixiユーザー

    2011年08月08日 20:21

    皆様、第一回の一斉更新&イイね!回りお疲れ様でしたm(__)m


    私はこのコミュに参加する為にmixi登録したばかりなので、使い方よく分からないので、普段使っているアメブロの方で感じた事なんですが、正直に言うとアクセス数がほとんど増えなかったんです。

    個人的に書いた記事の時のが断然多かったんですよね…

    タイトルを揃えて、コピペした内容を使うと、『TAIJI』で検索した時に、同じタイトルで同じ抜粋文がずらずら並ぶ事になるんです。

    コミュに参加してる人以外は、1つ見れば充分と思ってしまうんじゃないかなと。。


    難しいですが、やはり少しずつでも言い回しを変えるなり、アレンジして変化をつけた方が良いんじゃないかと思いました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年08月05日 (金) 金曜日
  • 都道府県未定 全国のTAIJI FANより
  • 2011年08月05日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人