mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了Zoom 5/19火曜日 始pm7:30- 終8:00 Zoom哲学カフェ 「友人は必要か」 司会:JONY

詳細

2020年05月14日 00:08 更新

【開催時刻】
2020/5/19火曜日 pm7:30 (19:30) 開始 -- pm8:00(20:00)終了

【テーマ】 「友人は必要か」

【Zoom ファシリテーター】 :JONY


【参加資格】:半蔵門でゆるい読書会 半蔵門かきもの倶楽部 やさしいペーパーバック読書会の イベントに参加したことがある方 または 参加したことがある方の紹介を受けた方
 (参加資格の無い方は、JONYに参加希望ミクシィメッセージをお送りください)

【参加方法】
(注意:Zoomは無料版で十分です。有料版は不要です)
1 このイベントのコメント欄に参加の旨を記載し、参加をクリックする。
2 JONYよりZOOMの本件ミーティング(ホスト名 薫 清野 )の情報(参加するためのZoomのURL ミーティングID、パスワード)を ミクシィメッセージにて送付するので確認する。(ご参加確認次第お送りします)
3 開催時刻に本件ミーティングに 上記2のZoomのURLをクリックして「Zoomミーティングを開く」をクリックしてください。

 参考:パソコンからZoomミーティングに参加する方法 
    https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/join_with_pc_by_click_url/

 なお Zoomが判らない、練習のためZoomを使ってみたい方はJONYあてご連絡下さい。
 パソコンの場合、カメラ、マイク、スピーカーがパソコンについていることが必要です。
 Zoomで自分の背景を設定するなどは簡単操作で可能です。


【参加条件】
哲学の専門知識、事前に読むべき課題図書などはありません。
当日身一つ、魂一つでご参加ください。

以下のルールを守っていただきます。
1. 人のはなしをよく聞く
2. えらい人のことばを使わない
3. 「人それぞれ」という片付けは無し
以上三つです。

皆様のご参加をお待ちしております。

【参加費】  無料

【定員】:6名 

【最低挙行人数】 3名 (JONY含む) 
 
【問い合わせ】 :JONYあて ミクシィメッセージ などで 

コメント(8)

  • [1] mixiユーザー

    2020年05月16日 17:06

    参加します!よろしくお願いいたします。
  • [2] mixiユーザー

    2020年05月16日 21:53

    参加します。
    楽しみにしてます。
  • [3] mixiユーザー

    2020年05月17日 00:11

    ジョニーさんにはお手数をおかけしますが、
    参加します!
  • [4] mixiユーザー

    2020年05月17日 06:02


    当日zoomでは緊張してうまく発言できなさそうなので、こちらで今の私の考えを投稿してもよいでしょうか?

    「友人は必要か」この疑問に、私の明確な答えはまだ出ていません。大きく2つ、引っかかっている疑問があります。
    まず、1.必要とはどういうレベルでか? 2.友人とはそもそもなんなのか?

    1.に関して、例えば「水は生きるのに必要である」というのは、誰も異論がないことですよね。生きるのに必要、なければ死ぬというレベルです。
    友人に関してはどうだろう?私はここ数ヶ月、直接会って話したのは、家族だけです。だけど生きています。友人がいなくても、死にはしないかもしれない。と考えると、必要でないかもしれない。

    だけど、私はこうも考えます。人間とは社会的動物である。「社会的動物」というのも、抽象的な言葉ですが、私は私なりに「人間はとても弱いので、1人では生きていけない生き物」という感じで考えています。
    この現代社会から1万年時代を遡って、人類が洞窟の中で暮らしていた頃なら、身近な他人と協力することは、生きるのに必要なことだったでしょうね。
    身近な他人というのは、利害関係が一致するというレベルではなくて、「家族ではないけど、お互い信頼している、いざと言う時に裏切らない」という感じの人だと思います。すなわち友人?

    現代社会においてはどうでしょうね。顔も見たこともない、直接繋がりはない他者に生かされている面も大きいと思います。


    そのように考えていると、2.の、友人とは一体何か?という疑問に行き当たります。
    上で長々と必要のレベルについて書いてしまいましたが、もしかしたら、そういう生き死にとは関わらない、利害関係を超えた、精神的な繋がりについて、友人と言うのかもしれません。
    また、今は全く連絡をとらず、これから二度と会うことはないにしても、過去に少しでも心が触れ合った関係なら、友人と呼んでもよいのでしょうか?

    いろいろ考えましたが、人が人間らしく生きて、個を極めるために(孤?)友人は必要かもしれない。いや、それとも人間は孤独を避けて、群れあって生きるのが人間らしい生き方なのか?
    なんだか思考がとっちらかってきてしまいました。


    うまく言えませんが、現代社会は、人間が人間らしく生きていない時代なのかもしれない、と思います。
    先述の通り、原始人類は狩りなんかの時、協力し合わないと生きていけなかったのに対し、現代は下手すると誰にも顔を合わせず生きていくことも可能なので。
    こんな孤独が可能になる今だからこそ、改めて友人というものについて考え込んでしまうのではないでしょうか?

    全然答えはまとまりませんが、やはり、現代人の私としては、「あの時友達がああいう風に言ってくれなかったら、今頃私はどこかでのたれ死んでいたかも!」と思う時もあります。自暴自棄になりそうな時に、誰かの顔が浮かんで救われたこともありました。
    そういう人たちに、もう会う機会はないとしても、です。
    ですので、やはり、友人は必要なんじゃないか、というのが今の私の、とりあえずの答えです。

    長々とすみません。当日はよろしくお願いいたします。
  • [6] mixiユーザー

    2020年05月19日 19:23

    こんばんは。
    すみません、今日参加予定なのですが、夫が在宅勤務の日でまだ帰ってこず、
    子供を見ながらの参加なので、バタバタするかもしれません。
    よろしくお願いいたします。
  • [8] mixiユーザー

    2020年05月19日 21:23

    >>[7]
    了解です。また、よろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2020年05月19日 (火) Tue 19:30
  • 都道府県未定 Web環境あるところ(自宅とか) 
  • 2020年05月19日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人