mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了11/10木 pm7半 稲垣 足穂 「一千一秒物語」司会:サイモリさん

詳細

2016年08月02日 11:43 更新

時間 : 19:30〜 (21:00終了予定)定刻にお出で願います。恐れ入りますが、開始10分前以前のご到着はご遠慮ください。
課題図書:稲垣 足穂 「一千一秒物語」 (新潮文庫『一千一秒物語』などに所収)
※新潮文庫『一千一秒物語』は短編集ですが、表題作だけが課題作品です。

選定・司会:サイモリさん

【参加費】
 1000円(紅茶またはワイン1杯付き)
 お食事をご希望の方はコメント欄でお申し込みください(別途500円。内容はお任せ願います)。
 また、確認の意味で、お食事不要の方は、お手数ですが、「食事不要」とご記入ください。
お土産について:読書会中に皆でつまめる菓子、果物などのお土産は歓迎です。なお飲み物のお土産はご遠慮ください。(CafeBarKIYONOは飲食店です。お食事の持ち込みはできません。飲物の持込は1000mlまで/ごと500円の持込料を申受ます)
【定員】:8名

会場: 千代田区平河町2-2-5カフェバーKIYONO 電話5212-4146
(地下鉄出口:半蔵門駅1番 麹町駅1番 永田町駅4番)
地図:googleマップで「カフェバーきよの」で検索
http://bit.ly/p15SIR
問い合わせ :03-5212-4146(清野) または JONYあてメールで


※ なお、ご出席のかたには、今後の課題図書にふさわしい作品を推薦していただきたいので、よろしくお願いします。(原則文芸書100頁以下位の中篇か短編、文庫本等廉価で容易に入手可能なものがよい)


【紹介】(AMAZON:トップカスタマーレビューより)

「一千一秒物語」は理屈不要です。ほんの数行の断片的物語が連なって、独特の世界をつくりだしています。
例えば「自分を落してしまった話」は、たったこれだけ。

昨夜 メトロポリタンの前で電車からとび下りたはずみに 自分を落してしまった
ムーヴィのビラのまえでタバコに火をつけたのも――かどを曲がってきた電車にとび乗ったのも――窓からキラキラした灯と群衆を見たのも――むかい側に腰かけていたレディの香水の匂いも みんなハッキリ頭に残っているのだが 電車を飛び下りて気がつくと 自分がいなくなっていた(「一千一秒物語」より引用)

多くの「断片」において、主人公(?)は月と格闘しています。その際に使われている擬音が可愛らしい。「パチン!」「ギボン!」「ヤッヤッヤッヤッ」「ヤーッ」「ポシャ!」等々、読み返す度に、ニヤニヤしてしまう。
最初は「一千一秒物語」が好きになりすぎて、このテイスト以外の短篇は、読みにくく感じましたが、だんだんと、稲垣足穂の為人が好きになり、もっと、タルホを・・・!という飢餓状態に陥るまで、あっという間でした。
(とり)

※新潮文庫『一千一秒物語』は短編集ですが、表題作だけが課題作品です。

コメント(14)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2016年11月10日 (木) 木 19:30
  • 東京都 千代田区平河町2-2-5CafeBarKIYONO
  • 2016年11月10日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人
気になる!してる人
1人