mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【2014年10月25日(土)】古楽・バロック練習会@Space1F

詳細

2014年10月15日 23:55 更新

☆募集は締め切りました☆

チェンバロを借りて古楽・バロック中心の練習会をやろう!という企画です。練習会ですので、事前合わせはありません。当日の午前中に伴奏者との打ち合わせを行い、午後から練習会を実施します。
「寝かせ期間」を置き、8月17日(日)午前10時0分より募集を開始します。(この時刻より以前の参加表明は無効です。コミュニティ共通運用ルールをご参照ください。)

【日時】
開催日:2014年10月25日(土)
開催時刻:9時30分集合(受付開始)、16時45分までに撤収


【場所】
施設名: レンタルスペース Space1F
  東京都板橋区中丸町10−1 古楽研究会ビル1階
  TEL : 03−3530−7280
  URL : http://www.space1f.com/
交通: 地下鉄 東京メトロ有楽町線・都営副都心線 「要町」駅下車 3番出口より徒歩9分
または、池袋駅西口 東京芸術劇場前のバス乗り場6番から国際興業バス〔池21〕高島平駅行、「中丸町」下車 徒歩1分
施設のHP: http://www.space1f.com/access
Google地図: http://bit.ly/1yjn3Ed


【募集人数】
演奏時間の合計が180分になるまで
*「初参加枠」として36分を設定します。他のカテゴリーの枠はありません。
*8月30日(土)夜10時0分までに「初参加枠」が満員にならなければ、枠を解除します。


【参加費用】
・8分以内: 1200円
・12分以内: 1800円
・16分以内: 2400円 (8月30日に追加しました)
・チェンバロ関連費用:チェンバロを使う方全員で、チェンバロ関連費用12000円を割り勘していただきます。およそ1700円前後を見込んでいますが、状況によっては変動しますのでご了承ください。

*上記の時間枠は、演奏時間ではなく、「前の奏者が退場してから、自分が退場するまでの所要時間」を指します。出入りや調弦等の作業も含んでいますので、ご注意ください。
演奏時間はCD等の表記は頼りにせず、必ずご自身で演奏する時間を計測してください。


【共同主催者】
Liangさんに共同主催者になっていただきました。Liangさんには当日運営の補助と、万が一主催者が参加できなくなった時のバックアップを行っていただきます。


【伴奏者】
主催者も手配いたします。もちろんご自身で手配していただいてもかまいません。 但し、お連れになる伴奏者がチェンバロを演奏される場合、チェンバロ演奏経験があること、もしくは後述の「体験レッスン」を受講されることが条件となります。
主催者手配の伴奏者はぴかぴか(新しい)キィナさんぴかぴか(新しい)です。

*主催者手配の伴奏者にご依頼希望の方は、9月6日(土)(必着)までに、楽譜を蛇腹製本の上、主催者までお送りください。
送り先は別途メッセージでお知らせいたします。
*謝礼は当日5000円です。参加費と一緒にお支払いください。


【チェンバロの使用と体験レッスンについて】
チェンバロは大変繊細な楽器です。同じ鍵盤楽器ですが、ピアノと同じような弾き方をすると壊れてしまいます。
今回初めてチェンバロを弾く方は、事前に古楽研究会の体験レッスン(1時間4500円)を受講していただくことが、会場を借りる際の条件になっています。
主催者手配の伴奏者以外の方がチェンバロを演奏する場合には、参加時にチェンバロ経験者かどうかをお知らせください。未経験者の場合には、当日より前に各自で体験レッスンを受けてくださるようお願いいたします。体験レッスンの領収証を当日確認しますので、忘れずにご持参ください。なお、体験レッスンの受講費は、自己負担となります。
体験レッスンのお申し込みはこちら↓
     想楽舎
     TEL:03-3530-7280 FAX:03-6806-0633
     EMAIL:sougakus@rk2.so-net.ne.jp HP:http://www.sougakusha.com
使用機種はカルマン、ピッチはA=415Hzです。
モダンピッチ(A=442Hz)よりも約半音低いので、ご注意ください。


【参加方法】
参加される方は、8月17日(日)午前10時0分以降に参加を宣言して、「参加する」ボタンをクリックしてください。参加の際、下記のテンプレートをコピペしてお使いください。 (「/」で区切られた選択肢のどれかをお選びください。)
=====
8分/12分、通常/初参加枠で参加します。
楽器/声種:○○
チェンバロ使用:あり/なし
伴奏依頼:する/しない
(チェンバロを使用するが伴奏を依頼しない方のみ)チェンバロ演奏者は:経験者/未経験者
=====


【曲目】
今回は古楽・バロック中心の会にしたいと思います。J.S.バッハ(1685-1750)を目安として、同時期もしくはそれより古い曲目、またはそれらを元にした編曲・変奏曲を対象とします。演奏候補曲の中で、"オフ会の趣旨に合うかどうか不安である"というものがあれば、主催者までお問い合わせ下さい。
伴奏を依頼する方は9月6日(土)までに、伴奏を依頼されない方は10月4日(土)の夜10時までに、演奏曲目(曲名・作曲者名)を書き込んでください。表記の通りにプログラムに載せますので、誤字脱字には十分お気をつけください。締め切りまでに曲名の投稿が無い場合、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。


【キャンセルおよび演奏時間の短縮】
主催者手配の伴奏者に伴奏を依頼した場合、9月6日(土)の楽譜送付をもって伴奏謝礼と同額のキャンセル料が発生しますので、あらかじめご了承ください。
また、9月27日(土)の夜10時に参加者と参加費の最終確定を行います。これ以降のキャンセルには、参加費と同額のキャンセル料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。

ご自分の演奏時間を短くする場合は、 短くなった時間分のキャンセルとみなします。
時間短縮も4分単位でお願いします。
「12分でエントリーしましたが、8分に短縮し、4分をキャンセルします」
という書き込みをしてください。


【キャンセル待ち】
申し訳ありませんが、キャンセル待ちはお受けできません。キャンセルの方が出た後に参加表明した方の中から、先着順に出演権を得るものとします。


【その他】
・楽屋はありません。練習会ですので、そのままの服装で演奏なさってください。
・当日、休憩中にチェンバロの調律を行います。


そのほか、細かいルールは、本コミュのローカルルールに準ずるものとします。
皆様のご参加をお待ちしております。

コメント(283)

  • [244] mixiユーザー

    2014年10月20日 12:53

    >>[209]
    土足で大丈夫だそうです。
  • [245] mixiユーザー

    2014年10月20日 12:59

    >>[242]
    すみませんが、グループ名を載せることにすると更なる混乱が予想されますので、今回は見送りとします。

    着替えについても、これは練習会であってコンサートではなく、また進行に支障が出る恐れもありますので、あまりお勧めしたくありません。
    どうしても着替えたいという方はお申し出ください。
  • [246] mixiユーザー

    2014年10月20日 13:01

    >>[243]
    まだ大丈夫ですので対応します。

    他にも、例えばソロとアンサンブルの順番を変えたいなどのご希望がある方はお申し出ください。木曜日までなら対応します。
  • [247] mixiユーザー

    2014年10月21日 00:02

    >>[244]
    わかりました、ありがとうございます。
    お忙しいところお手数おかけし、すみませんでした。
  • [248] mixiユーザー

    2014年10月22日 11:14

    >>[244]
    私の友人の見学者は、ひとり来られなくなったとのことで、3人ということでお願いします。
    たびたびの変更、すみません。
  • [249] mixiユーザー

    2014年10月22日 12:29

    見学なので12:45くらいに到着するような感じで良いですかね〜
  • [250] mixiユーザー

    2014年10月22日 12:49

    >>[248]
    了解しました。
  • [251] mixiユーザー

    2014年10月22日 12:50

    >>[249]
    はい、それで大丈夫だと思います。
  • [252] mixiユーザー

    2014年10月24日 22:50

    こんばんは。
    副主催のLiangです。

    会場までの地図をGoogleマップで作成しました。
    https://goo.gl/maps/jAnOk


    (1)要町駅3番出口を出て、山手通りを北方向にひたすら歩きます。リサイクルショップがたくさん建っています。
    (2)10分ほど歩くと、マルエツがあります。マルエツの脇の道を入り、1つ目の分かれ道を右に入ります。
    (3)分かれ道を入ってすぐ、「こえぬま電器」の看板が左手側に見えます(こえぬま電器が無ければ、入る道を間違えています)。
    (4)さらに40mほど進むと、右手側にタクシーの営業所と、「東都コーポ」というアパートがあります。
    (5)東都コーポの隣のピンク色の壁にシャッターが降りている建物が、「古楽研究会ビル」です。シャッターの横の隙間のような所が入り口となっています。

    貼付の写真は建物の近影です。

    マルエツまでは1本道なのでわかりやすいのですが、最後の200mが少しわかりにくいので、迷った方は一旦マルエツ横にあるマクドナルドまで戻り、私宛に連絡をいただければお迎えに上がります。
    mixiメッセージは頻繁にチェックしていますし、携帯番号をご存じの方は電話でも大丈夫です(別途、主催者さんから私の携帯番号を展開して頂きます)。
  • [253] mixiユーザー

    2014年10月25日 00:13

    >>[227] 今回、持ち運ぶ楽器が大きいので、お店の様子を拝見しないと、なんとも。。。事前に確定する必要があるようでしたら、潔く(!?) 不参加にします。

    当日でOKなら、スペースやお天気次第ということで、お願いいたします。
  • [254] mixiユーザー

    2014年10月25日 00:16

    Liangさん、ありがとうございます。
    中丸町のバス停からの地図も作成してみました。
    http://bit.ly/1vZ2xei

    池袋駅西口の東京芸術劇場前から国際興業バスが出ています。
    バス乗り場6番から国際興業バス〔池21〕高島平駅行などに乗り、「中丸町」で下車します。乗車時間は15分程度で、途中で要町駅前も通ります。

    ミニストップの角を左に曲がり、和菓子屋さんの角でもう一度左に曲がり、少し進むと左側にピンク色のビルがあります。
  • [255] mixiユーザー

    2014年10月25日 00:23

    >>[253]
    当日でOKです。
  • [256] mixiユーザー

    2014年10月25日 00:26

    レトロな和菓子屋さんの角を左に曲がります。
  • [257] mixiユーザー

    2014年10月25日 00:27

    >>[255] ありがとうございます。回答期限に気付かず、失礼しましたm(_ _)m
  • [258] mixiユーザー

    2014年10月25日 00:43

    会場へのアクセスにつきまして、補足です。

    リンク先の地図を両方見るとわかりますが、私の地図は会場が存在するブロックを右回りに、シュガーさんの地図は左回りにアプローチする形で説明しています。このため、建物の見える方角がそれぞれ「右手側」「左手側」と食い違っています。
    どちらにしろ、「マルエツ(及びマクドナルド)」「和菓子屋」「タクシーの営業所」「東都コーポ」「こえぬま電器」といった目印を探せば、ほぼ迷うことなくたどり着けると思います。

    ちなみにこの和菓子屋さん、前回Space1Fで演奏した際にはチェックできなかったので、明日はチェックしようと思います!
    ああ、今度はお茶が怖い。
  • [259] mixiユーザー

    2014年10月25日 00:49

    大変遅くなりましたが、プログラムを再度アップロードしました。
    >>[243]のあっこさんのリクエストも反映しています。
    http://xfs.jp/DXWTP

    プリンターをお持ちの方は各自印刷してお持ちください。
    こちらでも多少はコピーしていきます。(白黒ですが)

    明日も良い天気だといいですね!よろしくお願いします。
  • [260] mixiユーザー

    2014年10月25日 12:33

    すみません、到着がギリギリになりそうです。迷子にならなければ間に合うとは思いますが(>_<)
  • [261] mixiユーザー

    2014年10月25日 18:14

    シュガーさん、ご参加の皆様

    今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
    途中で失礼してしまってごめんなさい。
    おかげさまでお式に間に合いました。

    私の演奏は言い訳大会になりそうなので横に置いておいて(^-^;、
    普段触ることのない貴重な楽器を弾かせて頂ける機会を作って下さったシュガーさんに改めて感謝します。
    ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/
  • [262] mixiユーザー

    2014年10月25日 19:03

    見学させて頂きましたやまじゃきです。
    興味深く、大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。
    主催様はじめ、参加された皆様、お疲れ様でした。
    ありがとうございました。
  • [263] mixiユーザー

    2014年10月25日 19:13

    シュガーさん、Liangさん

    今日はどうもお世話になりました。
    おかげさまでよい練習になりました。

    お二人からメッセージ頂いていたんですね。
    13:00開始なので15分前着くらいでよいかと思っていまして・・・( ̄Д ̄;;
  • [264] mixiユーザー

    2014年10月25日 21:29

    >>[260]
    反応してなくてすみません。今日は見学に来ていただいてありがとうございました。
    次回はぜひ参加の方向で指でOK
  • [265] mixiユーザー

    2014年10月25日 21:32

    >>[261]
    こちらこそありがとうございました。チェンバロ演奏も美声も楽しませていただきましたぴかぴか(新しい)
    羊、ちゃんと合わせられて良かったでするんるん
  • [266] mixiユーザー

    2014年10月25日 21:35

    >>[262]
    今日は見学に来ていただいてありがとうございました。楽しんでいただけて良かったでするんるん
    次回はどうぞご参加ください表情(嬉しい)
  • [267] mixiユーザー

    2014年10月25日 21:38

    >>[263]
    今日はお疲れ様でしたるんるん
    午前中の練習予定にコメントがなかったので、いらっしゃるものと思い込んでいたのですが、ちゃんと確認すればよかったですね。
    素敵なルネサンスリュートの演奏をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
  • [268] mixiユーザー

    2014年10月25日 21:55

    シュガーさん、今日は大変お世話になりました。扉を開けると、夢の国、みたいな会場でした。
    歌もチェンバロも大活躍でしたね。

    Liangさん、道案内にギター指導、ありがとうございます。華麗な指さばきに憧れます。

    ご来場の皆様、購入した楽器は、「いつか」ちゃんと弾けるようにしますので、引き続き、暖かい目で見守ってやって下さいませ。
  • [270] mixiユーザー

    2014年10月25日 22:51

    シュガーさん、Liangさん
    お世話になりました。どうもありがとうございました。

    ご参加の皆さん
    楽しい一日をありがとうございました。
    そして、皆さんの演奏を聴いて、普段の怠け心に活を入れるのに、非常−−−−に役立ちました。
    精進します!

    また機会が会ったら、よろしくお願いいたします。



    あ、そうだ、シュガーさん、補足です。
    通奏低音の数字ですが、「43と書いてあっても、歌や旋律の人がその音をやっていたらチェンバロでは弾かない」というのは、小編成のときのみです。大編成のときは、弾きます。



  • [271] mixiユーザー

    2014年10月25日 22:55

    >>[268]
    ご参加ありがとうございました。お疲れ様でしたるんるん
    クラヴィシンバロンとルネサンスギター、大きな荷物でおいでいただき、ありがとうございます。可愛い音色ですね!次々と新しい楽器に挑戦していらっしゃる姿がまぶしいですぴかぴか(新しい)
    またお聴かせください!
  • [272] mixiユーザー

    2014年10月25日 23:03

    >>[269]
    お疲れ様でしたるんるん
    空に舞い上がるような美声もさることながら、わかりやすく楽しい解説も素敵でした!
    アンサンブルのまとめ役も立派になさっていて、こちらも勉強になりました。ありがとうございました!
  • [273] mixiユーザー

    2014年10月25日 23:07

    >>[270]
    お疲れ様でしたるんるんご参加ありがとうございました!
    堂々としたチェンバロ演奏に圧倒されました。打ち上げでもいろいろお話できて楽しかったです。補足説明もありがとうございます表情(嬉しい)
    これからもよろしくお願いします。
  • [274] mixiユーザー

    2014年10月25日 23:16

    今日はとても楽しい一日を過ごさせていただきました。シュガーさん、素敵な会をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
    テーマのある会は内容が濃くなって味わい深いなあと思いました。わたしは、なんちゃってバロックでしたが、皆様の演奏が楽しかったですおにぎり
    キィナさん、いつも伴奏をありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    音楽の話であふれる打ち上げも新鮮で、しみじみ、ああ楽しかったなあと思いましたわーい(嬉しい顔)
  • [275] mixiユーザー

    2014年10月25日 23:29

    >>[273]
    や、や、恥ずかしい。ウソツキな演奏でした。失礼しました。

    でも、弾くのも聞くのも打ち上げも、とても楽しかったです。シュガーさんをはじめ、皆さんのおかげです。
    本当に感謝しています!

  • [276] mixiユーザー

    2014年10月26日 00:51

    3次会より先ほど帰宅いたしました〜るんるんムード
    参加者の皆さん、お疲れ様でした。素晴らしい響きと皆さんの演奏に酔いしれた秋の午後でしたぴかぴか(新しい)
    適度にマニアックな演目もさることながら、私にしてみれば30年来の先輩と楽友から近年このコミュに参加することで得られたご縁が一挙に凝縮した特別な会でしたぴかぴか(新しい)。本当に音楽のもつ素晴らしいパワーを改めて実感できましたダッシュ(走り出す様)。そしててんぷらさんも書かれている通り、フツーに音楽の話をする打上もやたら新鮮でしたあせあせ
    主催のシュガーさん、管理人のLiangさん、共演してくれたとめきちさん、伴奏のキィナさん、他すべての参加者のみなさんに心より感謝するとともに、またの機会を楽しみにしています。
    マイミク申請大歓迎です。こちらかもさせていただきますので宜しくお願いしますあせあせ
  • [277] mixiユーザー

    2014年10月26日 12:54

    皆様、昨日はお疲れ様でした!伴奏でお世話になりましたキィナです☆

    昨日は練習会とは言えど、いつものオフ会とはまた違った、みなさんのルネサンス・バロック音楽に対する熱い思いがものすごく伝わってくる素晴らしい演奏ばかりで、中身の濃い会だなと感じました(^^) 今回初めてチェンバロで伴奏させて頂きましたが、他のチェンバロ弾いた方に申し訳ないくらい、もどき演奏だったなーと反省しています…>_< ピアノとは全然別物でした。バッハやヘンデルの曲を練習している時、音大入試を思い出すような初心に戻る感覚でした(笑)今回このような機会を与えて下さったシュガーさん、私の伴奏で歌ってもいいよって申し出て下さった皆さんのおかげで貴重な経験が出来ました!本当にありがとうございましたm(_ _)m
    今後ともよろしくお願い致します。

  • [278] mixiユーザー

    2014年10月26日 22:18

    >>[274]
    ご参加ありがとうございましたるんるん 清純で透明感のある歌声、素敵でしたぴかぴか(新しい)
    テーマを絞ってみると、皆さんの普段とは違う引き出しを見せてもらえて楽しいですね。これからもよろしくお願いします。
  • [279] mixiユーザー

    2014年10月26日 22:36

    >>[276]
    ご参加ありがとうございましたるんるんまっちなさんのバロック愛が伝わってきました〜わーい(嬉しい顔)
    素敵なファゴットのじょーいさんも連れてきてくださってありがとうございます。これからも古楽・バロックオフやりたいですね!どうぞよろしくお願いします。
  • [280] mixiユーザー

    2014年10月26日 23:05

    >>[277]
    本当にお世話になりましたぴかぴか(新しい)個人的には、いつもお願いしているキィナさんに弾いていただけて、とても安心して歌えましたわーい(嬉しい顔)これからもよろしくお願いします。
  • [281] mixiユーザー

    2014年10月26日 23:39

    参加者の皆様、共演として出演してくださった皆様、見学に来てくださった皆様、昨日はありがとうございました。
    5月ごろから温めてきた企画ですが、皆様のおかげで大変楽しい会になりました!
    午前の練習もほぼ通して聴かせていただいて、一日中至福の時でした〜るんるん
    第2弾もいずれ企画したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
    副主催のLiangさん、伴奏のキィナさん、素敵な会場を教えてくださったmkkさん、重ねて御礼を申し上げます。
  • [283] mixiユーザー

    2014年10月27日 12:20

    主催のシュガーさん、副主催のLiangさん、チェンバロのキィナさん、それから重唱を一緒に歌って下さったか〜のさん、mkkさん、まっちなさん、一昨日はありがとうございました!

    か〜のさんとまっちなさんには、チェンバロのAtsukoさんとファゴットのじょーいさんと共演する機会を下さり、こちらもありがとうございました。こんなに色々な方と、しかも大好きなバロックを共演する機会はなかなかないですよね。本当に楽しかったです。

    また、他の参加者の皆様もバラエティに富んでいて、幸せな時間を過ごさせて頂きました。皆様、ありがとうございました!

    楽しかった一方で、そんな大好きな曲たちを思う通りに歌うのは一筋縄ではいかず、まだまだ修行が足りない、理想は遠いなあと痛感したのも事実です。もっともっと精進せねば!と思わずにはいられない、良い機会を与えて頂いたと思っています。

    またこのような会があれば、また是非参加したいと思います。その時はもっと思うような演奏に近づけられるようにできたらな、と思います。

    今後とも、よろしくお願いします!(*´∀`)ノ
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年10月25日 (土) 土
  • 東京都
  • 2014年10月15日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
14人