mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【2013年11月03日(日/祝)】初・都外進出!合同練習オフ会@リリア川口(伴奏者手配あり)

詳細

2013年08月13日 00:18 更新

本コミュ(おそらく)初の、東京都外でのオフ会開催です。
今回は、「スタジオと伴奏ピアニストをシェアして行う、合同の練習会」という形で行います。
普段のオフ会のような、気合の入った演奏会ではありませんので、初心者の方、初めての方も
お気軽にご参加下さい。
気軽な練習会というコンセプトですので、普段子育てで忙しく、人前演奏の機会をなかなか取ることが
できない方にも、お子様ご同伴でご参加頂けるルールを設けました。詳しくは本記事の7番をご覧
ください。
他の参加者の皆様も、「子連れ参加を受け入れることを前提とした企画」であることをご理解の上、
ご参加ください。


本会の費用をリーズナブルに抑えられましたので、打ち上げへも積極的にご参加下さい。


1.日時
開催日:2013年11月03日(日/祝)
開催時刻:13時00分集合(受付開始)、受付終了次第開始
*集合と同時に、受付・会場設営を行います。
*練習会としての位置づけですので、リハーサルは行いません。

2.場所
施設名:リリア川口 第2スタジオ
交通:JR川口駅西口すぐ
参考:http://www.lilia.or.jp/

3.募集人数
15名(組)程度、 1人(組)12分程度まで。
主催者は、上記の人数に含みます。

参加者のバランスを取るため、下記の通りシバリをかけさせて頂きます。

9月1日の午後10時まで:主催者分を除いた14枠中のうち4枠を器楽優先、3枠を初心者・初参加者の方の指定席

それ以降:シバリ解除(特に宣言はしません)

なお、初参加とは、当コミュのオフ会に参加するのは、このオフ会が初めてとなる方のことを指します。
初参加の方は、器楽・声楽の区別はありません。初参加で、かつ、器楽奏者の方が参加される場合、
初参加者の席から優先的に枠を取ります。
シバリ期間内に参加表明された場合、シバリ解除後に器楽枠から声楽枠へ(あるいはその逆)の移動は
ご遠慮ください。

4.参加費
・1人(組) 500円
・打ち上げに参加される方:3000〜3500円追加
・ピアノを使う方:ピアノレンタル料の3000円を、使う人全員で割り勘
・ピアノ伴奏を依頼される方:1人2000円

*参加状況に応じて、若干の調整をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。


5.伴奏者手配の有無
・主催者にて、ピアニストを手配しています。希望される方は、謝礼1人2000円を、各自当日
主催者にお支払いください。とりまとめてピアニストに渡します。
・参加者各自で手配することもできますが、特別な理由がない限りは、なるべく主催者手配の
伴奏者にご依頼頂けるとありがたいです。

・主催者手配の伴奏者に依頼する場合には、
(1)10月1日必着で、楽譜を製本済み(蛇腹製本)の状態で、主催者宛に送付してください。期限厳守で
お願いします。送り先は個別に連絡します。
(2)練習会という位置付けのため、事前の練習会は行いません。
(3)伴奏者手配のキャンセルはお受けできません。
以上3点をご了承ください。

主催者手配の伴奏ピアニストは、ぴかぴか(新しい)あこさんぴかぴか(新しい)です。


6.参加方法
参加される方は、参加を宣言して、「参加する」ボタンをクリックしてください。参加の際、下記の
テンプレートをコピペしてお使いください。

=====
○○分、器楽/声楽で参加します。
ピアノ使用:あり/なし
ピアノ伴奏依頼:する/しない
打ち上げ参加:する/しない/未定
=====

時間管理の都合上、演奏時間は必ずご申告下さい。
なお、出入り・調弦・自己紹介等すべて含めて12分以内でお願いします。
練習会という位置付けではありますが、通しで演奏できる曲をご準備下さい。

そのほか、細かいルールは、本コミュのローカルルールに準ずるものとします。

お困りのこと、ご不明な点がございましたら、遠慮なく主催者までご相談ください。


7.お子様同伴でのご参加
・お子様(満1歳以上に限る)同伴でご参加・ご見学頂くことも可能です。事前にご連絡下さい。その際、
お子様の年齢をお伝え下さい(多少のヒアリングをさせて頂いた上で、参加の可否を判断させていただく
場合があります)。
・お子様が参加者の楽器に手を触れたり、他の方の演奏の邪魔となる行為をしないように、親御様の
責任にてご監督ください。
・お子様の行動に関して、主催者から進行上必要な指示があった場合、必ず従って下さい。
・お子様の打ち上げへのご参加は、お子様の年齢・食品アレルギー等を考慮して個別に判断します。
・万が一の事故に関しては、主催者は一切の責任を負いかねます。また、お子様の行動に起因する
事故に関しては、一切を親御様の責任で処理して頂きます。


8.その他
・当日、ピアノをステージ下手側まで運ぶ必要があります。男性参加者の方に、ご協力をお願いする
場合がございます。
・練習会として行いますので、ステージ衣装は特に必要ありません。どうしてもステージ衣装に
着替えたい方は、ご相談下さい。
・開催1ヶ月前を切ってのキャンセルは、キャンセル料を申し受ける場合がございます。ご了承ください。
・見学は自由です。席に限りがありますので、事前にご連絡頂けると確実です。
・見学の方も打ち上げにご参加頂けます。事前にお申し込み下さい。

それでは、ご参加お待ちしております。

コメント(159)

  • [120] mixiユーザー

    2013年10月30日 12:47

    会費の件、承知いたしました。ご案内ありがとうございます。
    一参加者としてですが、お子さんをご一緒される方々が来られる会ということで、承知しております。自分は子供好きなので割りに一緒に楽しんでしまう方で、(というか自分も子供っぽいそうです)お子さんが来場抵抗なしということでエントリーしています。
    何かの誤解があったのか分かりませんが、参加者はエントリー時点で承知していると思いますので、他にお子さん連れていらっしゃる方も問題ないと思いますよ。
    不適切書き込みでしたら削除ください。
    見て黙っているのも何だかという感じがしたので書きました。
    当日、初参加ですがよろしくお願いいたします(*^^*)
  • [121] mixiユーザー

    2013年10月30日 23:17

    >>[119]
    キャンセルを承りました。
    振込先は私信にてご連絡します。
  • [122] mixiユーザー

    2013年10月30日 23:40

    >>[119]

    この会は子どものためのものではないし、子どもが中心でもないですからね。
    子どもと一緒に'大人の音楽会'を楽しもう、こんな感じのスタンスではないでしょうか。

    壊れてもいいギターであっても、壊していいことにはなりませんよね。
    それは子どもがしたことでも同じだと思います。
    仮に子どもが壊してしまったら、たとえそれが故意でなくても、壊してしまったことを咎め、持ち主に詫びるのは親御さんとしては当然のことですよね。
    主催者さんは、お子さん連れにきつく当たっているのではなく、その程度の常識的なマナーについて呼びかけていたのではないでしょうか。

    そのうえで、参加者は子どもが来るということを念頭において、壊れてもいいギターを持ってくるなりの判断をする必要がありますね。
    例えば、子どもが来ると分かっておきながら、演奏中の子どもの声や立ち歩きに怒って文句を言うなどは言語道断でしょう。
    仰るように「多少邪魔されてもいいじゃない」という気概でない人は、この会には参加する資格がないでしょう。

    ですが難しいところで、「多少の邪魔」は決して行為として褒められるものではないのですよね。
    だからそれに耐えることを他者に強要はできないし、お子さん方がそのようなことをしそうなら私も制止するつもりです。
    ですがそのような行為を許せない人は、先述のとおり参加する資格がないと思っています。

    分かったような物言いを失礼しました。
    私は児童に関する専門職に就いており子どもが大好きで、この会を非常に楽しみにしていましたのでお子さん連れが減ってしまう、と残念に思い、いてもたってもいられなくなってしまいました。
    私自身に子育ての経験はありませんが、世のお母さん方は本当に大変で偉大だと思っています。
    子どもや子連れに対する風当たりの強さを目にすると本当に悲しくなりますよね。

    今回は残念ですが、いつかRio de Japonさんとお子さんにお会いできれば幸いです。

    管理人のLiangさん、お手数ですが不適切でしたら削除をお願い致します。
  • [123] mixiユーザー

    2013年10月30日 23:42

    >>[121]

    書き込みを拝見する前にコメントしてしまいました。
    結果的に掘り返すかたちになってしまい、すみません。
  • [124] mixiユーザー

    2013年10月31日 00:06

    >>[120]
    コメントありがとうございます。

    私はそもそも、個人としては、自分のイベントに子連れで来てくれるのは、むしろ大歓迎の立場なのです。子供さんが多少グズったりしたところで、親御さんがきちんと対応してくれれば何の文句もなく受け入れるという立場です。

    しかし、残念なことに、クラシックの演奏会・発表会は、一般的に子連れでの参加は敬遠される場合があるというのも事実です。私が個人として、子連れ歓迎というスタンスでいたとしても、参加者の中には子供さんがちょっと声を出しただけで嫌な顔をする人も居ます。

    そこでまず、「会のルールとして、子連れ参加を受け入れる」という課題をクリアすることを目的として、今回の企画を考えました。今は、PDCAで言えば、PからDにかけての段階です。私自身、子連れ参加を会の方針として受け入れる制度設計は初めての試みで、今回の結果を受けてより良いものを作っていくという立ち位置です。
    実際にやってみて、「こういった配慮が必要だった」「これは不要なルールだった」というものは出てくるはずです。それを次回にフィードバックさせていくことで、次回はもっと良い企画を作ろうと思います。

    子連れの方と、そうでない方の距離感として、主催者の私が今回の企画で設定したのは、唯さんが指摘されている通りのもので間違いありません。このコミュで行う企画は、大人の社交場としての性質があるというのが基本です。

    また、最初の告知文は、主催者から参加者への約款という目的も兼ねています。参加するには、そこに書かれていることを理解して、必ず守って頂くということが条件です。
    本当は、こういった細かいルールは作りたくなく、「みんな、楽しくやってね!」だけで済ませたいというのが本音です。しかし、面識のない人同士が顔を合わせ、交流する場を作るためには、つまらないトラブルを未然に防ぐために、どうしても性悪説的立場に立ってルールを作らないといけないのが現実です。
    幸い、殆どの参加者の方が、私の気持ちを理解して、協力してくださっています。私のイベントがこれまで全て成功を収めたのも、こういった方々の理解と協力があってこそあり得たものです。

    当日は、どうぞ楽しんで下さい!
  • [125] mixiユーザー

    2013年10月31日 00:13

    >>[123]
    書き込み有難うございます。
    私のスタンスは、唯さんが指摘されている通りで、間違いありません。

    当日は、ぜひお楽しみ頂ければ幸いです。
  • [126] mixiユーザー

    2013年11月01日 09:07

    先日曲目を投稿しましたが、2曲目が間違っていました。

    「戦士の休息」てはなく「戦士の予感」でした。
    大変失礼しました。
    何ともお恥ずかしい…(;´Д`)

    よろしくお願いします。
  • [128] mixiユーザー

    2013年11月01日 21:25

    >>[126]
    修正ありがとうございます。よろしくお願いします。

    >>[127] ばけにゃんさん
    曲目投稿ありがとうございます。
    打ち上げご欠席の件も、了解致しました。順番調整等、当日でも結構ですので、お申し付け下さい。
    休憩タイム等、ちょっとお茶する時間ぐらいはあると思いますので(ロビーの自販機ですが(^^ゞ)、色々お話させて頂ければ幸いです。
  • [129] mixiユーザー

    2013年11月01日 23:31

    >>[127]
    打ち上げのキャンセル料ですが、お店と交渉の結果、無しで大丈夫ということになりました。
    なお、当日の体調をみて、やっぱり参加する、というのも問題ありませんので、どうぞご安心下さい。
    *但し、打ち上げ当日参加は、会費が数百円程度追加となります。
  • [130] mixiユーザー

    2013年11月01日 23:39

    【重要】
    当日の進行についてのご連絡を、「参加イベントのお知らせ」の一斉メールにてお送りしました。
    (mixiメッセージではありません。mixiに登録しているメールアドレスをご確認下さい)

    届いていない方がいらっしゃいましたら、速やかにご連絡下さい。通常のmixiメッセージにてご案内します。
  • [132] mixiユーザー

    2013年11月02日 14:50

    >>[131]
    ありがとうございます。どうぞ今夜は温かくして早めに休んで、明日に備えて下さい。
  • [133] mixiユーザー

    2013年11月03日 08:08

    おはようございます。
    もしかすると、到着が13時を過ぎてしまうかもしれません。
    遅くとも13時30分には到着する予定です。申し訳ありません。
  • [134] mixiユーザー

    2013年11月03日 10:15

    >>[133]
    承知しました。今日は比較的ゆっくり進行で、大体13時半頃に開始の予定ですので、どうぞお気をつけてお越しください。
  • [135] mixiユーザー

    2013年11月03日 11:44

    申し訳ありません、到着が遅れそうです。13:30には間に合う見込みです。設営を手伝えず、すみません。
  • [136] mixiユーザー

    2013年11月03日 11:58

    >>[135]
    承知しました。気を付けてお越し下さい。
  • [137] mixiユーザー

    2013年11月03日 12:32

    すみません、5〜10分ほど遅れそうです。到着次第設営に参加しますのでよろしくお願いします。
  • [138] mixiユーザー

    2013年11月03日 12:35

    >>[137]
    了解しました。お気を付けてお越し下さい。
  • [139] mixiユーザー

    2013年11月03日 12:37

    業務連絡です。
    私は、13時ちょうどぐらいに現地に到着します。
  • [140] mixiユーザー

    2013年11月03日 17:41

    本日はお疲れさまでした&ありがとうございました。

    急な所用により途中退出となってしまい、全員の演奏が聴けなかったのが心残りです(∋_∈)

    スタジオは想像していたよりも、ずっと素敵な場所でしたo(^-^)o
    主催してくだったLiangさん、参加されたみなさま、どうもありがとうございました。

    またよろしくお願いします。
  • [141] mixiユーザー

    2013年11月03日 17:53

    サヴァさんと舟歌などを歌った唯(タダ)です。
    Liangさん、あこさん、皆さまお疲れ様でした。そして楽しいひとときをありがとうございました!
    自分の専門外の楽器を聞けるのと、また同じ声楽参加の方でも今回はとてもバラエティーに富んでいて、刺激を頂きました。
    切磋琢磨できる仲間がいるっていいですよね!
    これで明日からまた頑張れます!

    お子さん受け入れも成功で、とても意味のある会になったのではないでしょうか。
    引き続き、お子さんのために行動が制限されてしまっている方の、何か手助けになるような会を開いていけるといいですね。

    打ち上げの様子も今度聞かせてくださいねー(≡^∇^≡)
  • [142] mixiユーザー

    2013年11月03日 18:46

    いつもありがとうございます。練習会とはいえ、とても聴きごたえのある演奏の連続で、贅沢なコンサートを楽しんだ気分です。また、今まで写真でお顔を拝見しただけだったお子さんたちに初めてお会いできたのもよかったです。またこんなイベントに参加したいです。
  • [143] mixiユーザー

    2013年11月03日 20:08

    Liangさん、あこさん、みなさま、お疲れ様でした。スタジオとは思えない立派な会場で、気持ちよく歌えました。お子様と一緒でも何の支障もなく、初めての試みとしては大成功だったのではないでしょうか。また次へ繋げて行きたいですね。ありがとうございました!
  • [144] mixiユーザー

    2013年11月03日 23:35

    お疲れさまです!
    皆様素晴らしい演奏を聴かせて頂き、とても勉強になりました!

    うちのチビたちのお相手してくださった方達も有難う御座いました(*^_^*)
    おかげで自分が歌う時はいつものように集中できましたし、沢山遊んでもらって子供たちも満足したようです。
    りゃんさんおまとめお疲れさまです!あこさんもいつも素晴らしいピアノを有り難う御座います!
    打ち上げでは延々とくだらないモノマネに付き合ってくれたTさんも有り難う御座いましま(笑)

    また機会があればうちの家族の相手してやってください(*^_^*)
  • [145] mixiユーザー

    2013年11月03日 23:54

    Liangさん、あこさん、皆様、今日はありがとうございました。

    本当にコンサートに行っているみたいで楽しかったです。ギターさんの音も響く部屋でいつも以上にギターの音色が楽しめました!

    今日は自分にとって難しい曲へのチャレンジでお聞き苦しくてすみません。良い経験になりました。

    今日は会場に四人姉妹がいるようでほのぼのしました(^^)
  • [146] mixiユーザー

    2013年11月04日 00:08

    >>[145]
    ちょ、待て、あと1人の子はどっから出てきた((((;゚Д゚)))))))
  • [147] mixiユーザー

    2013年11月04日 00:11

    お疲れさまでした。
    Liangさん、あこさん、皆様、いつもありがとうございます。

    今回も、とても楽しい会でした。
    自分の演奏はしょぼいですが、歌いやすい会場で楽しかったです。
    打ち上げも、肉と野菜をバランスよくとれてよかったです!

    またよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
  • [148] mixiユーザー

    2013年11月04日 00:20

    Liangさん あこさん 皆様お疲れ様でした
    初めての参加でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました。
    機会がありましたらまた参加させて下さい!
  • [151] mixiユーザー

    2013年11月04日 12:55

    Liangさん、あこさん、皆様、

    昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

    図らずもトップバッターをやらせて頂く形になってしまいましたが…。
    練習不足ながら(爆)楽しくやらせて頂きました。

    途中、あこさんのピアノと合わなかった箇所もあり、お恥ずかしい限りです。
    あこさん、是非またの機会にリベンジさせて下さい!

    Liangさんとの演奏は、初めてのギターとの共演ということでとても新鮮でした。
    曲の難しさに加え、ギターと合わせることの難しさを体験でき、
    勉強になりましたし、また楽しかったです。
    また機会があれば共演してみたいです。

    そして今回は、初の試みであるお子様連れOKの会でもありました。
    自分自身、子供は好きだけれども、楽しんでもらえるかなあ…
    などといらぬ心配をしていましたが、本当にいらぬ心配だったようです。

    まりるれろさんのお子さんも、ばけにゃんさんのお子さんも、
    会が進むにつれて楽しんでいるのがわかり、見ていて非常に微笑ましかったです。
    進行上も全く問題なく、成功と言って良いのではないでしょうか。
    お二方、大変な中お子さんを連れてきて下さり、ありがとうございました!

    またこのような趣旨の会があれば、是非参加したいです。
    その際はよろしくお願いします(*´∀`)ノ
  • [152] mixiユーザー

    2013年11月04日 17:48

    Liangさん、あこさん、参加者の皆様
    昨日は本当にお世話になりました。初参加という事で不安一杯でドキドキでしたが 、親切にしていただきとっても楽しかったです(^^)
    最後は結局ただの酔っぱらいになっていました(^_^;)))すみませんm(__)m
    これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)ありがとうございました。
  • [153] mixiユーザー

    2013年11月04日 18:06

    皆様、昨日はお疲れ様でした。
    自分の演奏は前回に引き続きほめられたものではなかったですが、今後の改善点として精進したいと思います。

    ばけにゃんさん、まりちゃんのお子さん達も楽しんでいたみたいなので、良かったですね!私は積極的にいけるほうではないですが(でも嫌がってるわけではないですよ。念のため)、小さい子がいろんな音楽に触れる場はあったほうがいいと思うので、こういう会は必要だと思います。

    また声楽比率は多かったものの、曲のヴァラエティはたくさんあり、勉強になりました。

    主催のLiangさん、伴奏のあこさん、重唱パートナーの唯さん、本当にありがとうございました。
  • [154] mixiユーザー

    2013年11月04日 19:05

    昨日はみなさまおつかれさまでした。伴奏させていただきましたあこです。
    いつも楽しいオフ会ですが、今回はちびちゃんたちがいて、みんなかわいくてとても癒されました。ばけにゃんさんも書いておられましたが、子どもたちも一緒に歌ったりできる曲でも弾いてあげられたらよかったかなーと思いました。
    打ち上げではすっかり酔っ払ってしまい、失礼しましたが、こちらもとても楽しい席でした。
    今回、ぶっつけだったので、なかなかご希望に添えるような演奏ができなかったのが心残りですが、バラエティーに富んだプログラムで、大変おもしろかったです。また皆様にお会いするのを楽しみにしております。
    主催のLiangさん、出演者の皆様、ありがとうございました(*^_^*)
  • [156] mixiユーザー

    2013年11月04日 21:59

    皆様、昨日はお疲れ様でした。
    Liangさん、あこさん、有難うございました。

    いつもと良い意味で違った雰囲気のオフ会で、とてもほのぼのと楽しい時間を過ごせました。

    会場もスタジオなので、デッド処理された環境ではないかと思っていましたが、歌う位置を変えながら歌ってみたらよく響くことが分かりました。

    打ち上げも楽しく参加させて頂きましたが、酔っ払いグループは日本酒三昧になり、私は駅前のベンチで24時まで寝てしまい、最終の京浜東北線の上りに乗ったら品川まで乗り過ごし、朝までファミレスにいて始発での朝帰りになってしまいました。

    次は来月の忘年会でお世話になります。
  • [157] mixiユーザー

    2013年11月05日 01:12

    皆様

    このたびは、ご参加下さいまして、ありがとうございました。
    伴奏してくださったあこさん、ありがとうございました。
    また、子連れ参加OKルールにご協力頂いたばけにゃんさん、まりるれろさん、また、お子様連れでの参加を受け入れてくださった他の参加者の皆様、ありがとうございました。

    私個人としては、自身の主催する企画には、お子様連れでも遠慮無く参加してほしいと考えています。しかし、ルールとしてそれを明文化しない以上はあくまで非公式なものに過ぎず、なんとかルールを作って、「お子様連れでも遠慮なく参加できる企画」を実現したいと考えていました。

    今回の企画を通じて、お子様連れの方と、そうでない方との間で、

    ・お子様連れの参加者は、公共の場でのマナーを子供にきちんと指導し、万が一子供の行動が原因で事故が起こった場合は、全ての責任を取る。
    ・他の参加者は、上記の前提で、子供が年齢相応に声を出したり、歩きまわってしまうことを受け入れる。

    といったコンセンサスが取れていれば、基本的にお子様連れの場合でも問題なく参加できるのではないか、ということを感じました。

    逆に、本来明文化すべきだったけれども気付けていなかった部分は、

    ・楽器持ちの方は、いつも以上に楽器の管理に気を配る
    ・子連れの方が演奏しているときは、他の人が率先してお子さんの面倒を見る

    だと思います。これは、次回以降の「子連れ参加OKルール」に取り入れていきます。

    この「子連れ参加OKルール」は、今回頂いた感想や改善点を取り込んで、次回以降、より良い物を作っていきたいと思います。基本的に、喫茶店のような、元々雑音が入ることが前提の場所で行う企画の場合は、「子連れ参加OKルール」を適用していきたいと考えています。

    お子さんと一緒に楽しめる曲として、実はオフ会前夜に「きらきら星変奏曲」を大慌てで書いて楽譜を持ってきていたのですが、結局やらずじまいになってしまいましたあせあせ

    忘年会でお会いできることを、楽しみにしております。
  • [159] mixiユーザー

    2013年11月06日 01:20

    >>[158]
    すみません、突貫工事で書いた曲だったもので、あの場で出すにはかなり勇気が要りましたあせあせ
    子連れ参加OKルールは、喫茶店のような場所で行う場合は標準にしたいと考えていますので、どうぞ次回もお子様連れでお越しください。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年11月03日 (日) 13時集合
  • 埼玉県 リリア川口第2スタジオ
  • 2013年10月01日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
14人