mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【2012年11月17日(土)】初心者・ブランク持ち・初参加者向けのオフ会(伴奏者手配あり)

詳細

2012年09月09日 18:12 更新

演奏活動を始めて間もない・長期間のブランクがあるといった理由で、人前で演奏をしてみたい
けど、本格的な発表会での演奏はちょっと勇気が…という方のために、合同での練習会という形で
オフ会の場を設定いたします。
また、このコミュのオフ会に出るのは初めて、という方の自己紹介の場としても活用したいと思います。

いつものオフ会のような気合の入った発表会ではなく、ゆる〜い雰囲気で気楽に演奏して頂ける
ような会にしたいと考えています。

人前で演奏する「はじめの一歩」を踏み出したいと考えている皆様のご参加を、お待ちしております。

<参加条件>
・本コミュでの演奏は、このオフ会が初参加になる、という方
・経験3年程度未満の方。あるいは、まったく違う系統の楽器を始めて(or再開して)3年程度未満の方
・約1年以上のブランクの後、再開してから1年程度未満の方
(注) この「○年程度」といった表現は、あくまで目安です。厳密にこだわる必要はありません。


1.日時
開催日:2012年11月17日(土)
13時集合、17時撤収

練習会としての位置づけですので、リハーサルは行いません。


2.場所
施設名: ティアラこうとう地下第五練習室
交通: 地下鉄 都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅下車 A4出口より徒歩4分
施設のHP: http://www.kcf.or.jp/tiara/map.html
Google地図: http://g.co/maps/h7vy7


3.募集人数
・15名程度、1人12分程度まで。参加人数によって調整あり。
・アンサンブルは、それぞれの持ち時間を持ち寄って実現してください。


4.参加費
・800円。参加人数によって若干の調整をさせていただく場合があります。
・打ち上げ費用は別途徴収します。3000円程度になる予定です。


5.伴奏者手配
・主催者にて、ピアノ伴奏者を手配しています。
・謝礼は2000円です。当日主催者までお支払いください。取りまとめてピアニストに支払います。
・懇意にされている伴奏者をお連れいただいても結構ですが、特に理由がない限りは、主催者手配の
伴奏者にご依頼いただけるとありがたいです。
・伴奏依頼のキャンセルはお受けできません。ご了承ください。


6.申し込み方法
このトピに「参加します」と宣言して、参加ボタンをクリックしてください。
その際、下記の情報をお書き添えください。
・ジャンル(器楽or声楽)
・伴奏依頼(するorしない)
・参加種別(初心者orブランク持ちor初参加)
・打ち上げ参加(するorしない)


7.曲目投稿期限
・10月15日の午前0時までに、曲目を投稿してください。
・伴奏依頼された方は、この日までに楽譜を送付してください。送り先は個別に連絡します。
・「練習会」という位置づけではありますが、通しで演奏できる曲をお持ち寄りください。


8.その他
・10月下旬頃の時点で参加者数が当初の想定を大幅に下回っていた場合、時間枠を常連の方にも
開放します。そのあたりの流れは、状況を見て柔軟に判断したいと思います。
・常連の方に開放する場合、参加費を再調整します。伴奏料は、常連の方も1人2000円となります。
・当日、時間が大幅に余った場合、「リベンジタイム」とでも称して、飛び入りで自由に演奏して頂ける
場に致します。
・見学は、本コミュ参加者で、事前に申請された方のみとします。主催者までお申し付けください。

その他、細かいことはコミュのローカルルールに準ずるものとします。
また、今回、参加に制限を設けている関係上、「自分はこういう状況だが、参加しても良いか?」という
疑問が生じるかも知れません。その際は、遠慮なくご質問ください。

常連の方も、裏方や宴会部長等でご協力いただけると、大変助かります。謝礼が出せないのが
心苦しいのですが、お力添えを頂ければ幸いです。


【2012/09/09追記】
参加条件を下記の通り緩和しました。
(旧)経験1年程度未満の方。あるいは、まったく違う系統の楽器を始めて(or再開して)1年程度未満の方
↓
(新)経験3年程度未満の方。あるいは、まったく違う系統の楽器を始めて(or再開して)3年程度未満の方

コメント(82)

  • [43] mixiユーザー

    2012年10月17日 23:47

    >*wara*さん
    楽譜が届きました。ありがとうございます。

    楽譜・曲目投稿の締め切り、既に過ぎております。
    お手数ですが、まだの方は速やかにご対応をお願いします。
  • [45] mixiユーザー

    2012年10月18日 09:13

    >>[44]
    承知しました。お待ちしています。
    なお、ピアニストの練習時間もありますので、すみませんが週末には手配願えると助かります。
  • [46] mixiユーザー

    2012年10月25日 09:37

    主催者からのお願いです。
    現時点で、すべての楽譜がまだ揃っておりません。
    大変お手数ですが、既に締め切りを過ぎておりますので、お心当たりの方は早急な手配をお願いします。

    送付先の案内が行っていない場合、再度連絡致しますので、すぐにお申し付け下さい。
    また、必要なご案内はmixiメッセージおよびこのトピへの書き込みによって行います。参加を予定されている方は、必ずマイミク外からのメッセージも受信できる設定にして頂き、このトピはログインするたびにチェックして頂くようお願いします。


    なお、今週末までに楽譜が届かない、あるいは納期の連絡が無い場合、キャンセル扱いにさせて頂く場合もございますので、十分お気を付け下さい。
  • [47] mixiユーザー

    2012年10月26日 22:22

    >>[44]
    トピ上で失礼します。
    楽譜送付の依頼を何度かメッセージしてますが、届いてますか?
    ご連絡をお待ちしています。
  • [49] mixiユーザー

    2012年10月27日 00:30

    >>[48]

    すみません、1/6のイベントトピの方にも曲目提出、宜しくお願いいたします。
    楽譜送付もお待ちしております。

    Liangさん、貴重なスペース使わせていただき失礼いたしました&ありがとうございますm(__)m
  • [52] mixiユーザー

    2012年10月27日 00:47

    >>[51]

    よかった。じゃメール届いてるんですね。安心しましたぴかぴか(新しい)
    それではすみませんが書込み&送付、共に宜しくお願いいたしまするんるん
  • [53] mixiユーザー

    2012年10月27日 09:51

    >>[48]
    お忙しいところすみませんが、今日・明日中に【必ず】投函してください。
    送付後、【必ず】連絡をください。メッセージでも、トピへの書き込みでも構いません。
    申し訳ありませんが、締め切りを10日以上過ぎている手前、これ以上お待ちすることはできかねます。

    恐れ入りますが、納期までに必要な提出物やご連絡を頂けていないことで、会の進行に既に支障をきたしているということを、十分ご認識の上、行動をお願いします。
  • [54] mixiユーザー

    2012年10月28日 11:23

    >>[48]
    最終期限まであと12時間ですが、楽譜は送って頂けましたか?
    送付だけではなく、「送った」というご連絡が必要です。

    今夜0時までに送付のご連絡が無い場合、たとえ入れ違いで譜面を送っていたとしても、キャンセルとみなさせて頂きます。あらかじめご了承下さい。
  • [56] mixiユーザー

    2012年10月28日 22:51

    >>[55]
    ご対応ありがとうございました。
    到着を、お待ちしております。
  • [57] mixiユーザー

    2012年10月29日 23:31

    >>[55]
    本日、楽譜が到着しました。送付ありがとうございます。
    明日、朝一でキィナさんに配送します。

    「参加イベントのお知らせ」メールは必ず目を通していただき、当日は、待ち合わせ時間に遅れないようにしてください。
  • [58] mixiユーザー

    2012年11月05日 20:30

    Liangさん、

    誠にすみませんが、キャンセルさせて下さい。11/17(土)、早大におけるシンポジウム参加となってしまいました(仕事関係です)。10/6の国立に来て頂いたから、こちらからも是非と思って参加表明していましたが、本当に申し訳ありません。

    もし年内に改めてティアラ江東での開催予定がありましたら是非参加したいと思います。情報チェックしておきます。

    YOSHIKI
    (ところでキャンセルボタンがないのですが・・・?それとキャンセル料規定についてはどうなっておりますでしょうか?)
  • [59] mixiユーザー

    2012年11月06日 00:40

    >>[58]
    承知しました。キャンセルをお受けいたします。
    なお、大変申し訳無いのですが、日も近づいていて新しい参加者を募ることが難しい手前、参加費相当のキャンセル料をご負担いただけますでしょうか。払込先は個別にご案内いたします。
    キャンセルボタンは、「参加の締め切り」が過ぎると押せなくなるものと思われます。主催者側からは解除できますので、近日中に私の方で処理しておきます。
  • [60] mixiユーザー

    2012年11月06日 00:47

    Liangさん、
    了解です。ご案内頂きましたら早めに手続します。
    またの機会によろしくお願いします。
  • [61] mixiユーザー

    2012年11月07日 09:52

    おはようございます。
    当日の打ち上げですが、reveさんに引き受けて頂けることになりました。
    reveさんありがとうございます。よろしくお願いします。
  • [62] mixiユーザー

    2012年11月09日 12:44

    すみません、ここ2日ほどトピを見ていませんでした。

    打ち上げについて引き受けました。

    以下の参加者リストの方以外で打ち上げに参加される方が
    いらっしゃいましたらお知らせください。
     Liangさん
     あっこさん
     みーやんさん
     reve

    練習会が17時までには余裕で終わりそうなので
    打ち上げの開始時間は17時で考えています。

    お店が決まりましたらまたこちらに書き込みます。

    よろしくお願いします。
  • [65] mixiユーザー

    2012年11月10日 23:06

    こんばんは、打ち上げの場所決まりました。

     土間土間 錦糸町四ツ目通り店
     http://www.hotpepper.jp/strJ000725656/map/

    錦糸町まで少し歩くので17:30からで予約しました。
    \3,000の飲み放題コースです。

    人数変更は11月15日の16時まで可能なので、
    これから出ようかなという方やご都合が悪くなった方は
    それまでにご連絡ください。

    よろしくお願いいたします。
  • [66] mixiユーザー

    2012年11月10日 23:11

    >>[65]
    ありがとうございます。
    楽しみにしています。よろしくお願いします。
  • [67] mixiユーザー

    2012年11月12日 03:06

    こんばんは。主催者です。
    皆様の参加費を、下記の通り確定させて頂きます。当日、主催者までお支払いください。
    お釣りの必要ない方(解釈は2通りありますウインク)から優先的に会計させて頂きます。
    2-3人の方にピッタリの金額で出して頂ければ、後の方のお釣りがご用意できる計算になります。

    あっこさん 3800円
    reveさん 2800円
    みーやんさん 5800円
    GREENさん 2800円
    アサミさん 2800円
    *wara*さん 5600円
    翠梢さん 800円
    Liang 3000円

    ・打ち上げ代・伴奏謝礼を含んでいます。
    ・ただしreveさんは打ち上げ幹事のため、打ち上げ代は省いています。
    ・*wara*さんの参加費は、ご友人の参加費と取りまとめています。

    見学ご希望の方、いらっしゃいましたら、トピに書き込みをお願いします。
    時間に余裕がありますので、伴奏不要であれば見学者の方でも演奏時間をお取りできます(その際は、所定の参加費を申し受けます)。

    すでに伴奏者も業務として準備を整えている手前、キャンセルはお受けできません。万が一、当日来られない場合、上記の金額から打ち上げ代を除いた分をキャンセル料として申し受けますので、あらかじめご了承ください。
  • [68] mixiユーザー

    2012年11月12日 08:31

    ↑1点修正です。
    今朝ほど、キィナさんより「見学の方が演奏を希望された場合、初見でもよければ伴奏お引き受けします」とメッセージを頂きました。

    見学参加の方も、一般参加の8人が全員演奏し終わった後に時間が余った場合、以下の条件で演奏時間をお取りいたします。

    ・一般参加の方と同等の参加費、伴奏謝礼を申し受けます。会の終了時に精算をお願いします。
    ・伴奏は初見になります。
    ・希望者多数の場合、先着順となり、全員分お受けできない場合があります。また、一般参加の方がいわゆる「リベンジ」を希望された場合は、そちらを優先させて頂きます。

    現状のスケジュールでは、確実に時間が余る計算です。もし良かったら、見学希望の方も、どうぞ楽譜をお持ちください。
  • [70] mixiユーザー

    2012年11月14日 01:30

    皆様

    当日のスケジュールと緊急連絡先を、「参加イベントのお知らせ」の一斉メールにてお送りいたしました。
    ご確認ください(mixiメッセージではありません。ご注意ください)。

    届いていない方は、通常のmixiメッセージにて再送しますので、速やかにお申し付けください。
  • [73] mixiユーザー

    2012年11月15日 01:38

    >みーやんさん
    >あっこさん

    ご報告ありがとうございます。
    当日、よろしくお願いします。

    他の方も、メッセージは届いていますでしょうか?
    ご確認よろしくお願いします。
  • [74] mixiユーザー

    2012年11月17日 00:41

    皆様
    明日は、よろしくお願いします。

    なお、明日の天候は、昼からの降水確率が90%、気温も低めとなっています。
    雨具をお忘れなく、どうぞお気をつけてお越しください。
  • [75] mixiユーザー

    2012年11月17日 13:10

    開場しました。
    直接、部屋までお越しください。
  • [76] mixiユーザー

    2012年11月17日 21:40

    皆さま
    本日は、ご参加ありがとうございました。
    また次回も、お会いできる日を楽しみにしております。どうぞまた、おいで下さいませ。
  • [78] mixiユーザー

    2012年11月18日 00:41

    こんばんは、今日は参加させていただきありがとうございました。
    聴いていて楽しい演奏ばかりで参加してよかったです。

    楽しい企画をありがとうございました。
  • [80] mixiユーザー

    2012年11月18日 18:04

    参加者の皆さま、お疲れさまでしたるんるん
    当日、ぜひ見学にお邪魔して余裕があれば歌わせていただこうと思ったのですが、他のところの合わせが長引いて果たせず・・・残念でしたたらーっ(汗)
    今回、初めてor久しぶりにオフ会に参加して、他の方の演奏を聴くことの楽しさと有益さを感じたかたも多かったことと思います。
    そんな方、もしご都合がよければ1/6に私が幹事をするオフ会にもぜひいらしてください。あいにく演奏申込みはすでに締切りましたが、見学大歓迎です。もちろん打上げ(新年会)参加OKです。
    もしおいでいただける方がいたら、以下のトピに参加ボタンを押さずに書込みしてください。
    可能でしたら打上げ参加の有無もお願いいたします。

    【2013年1月6日(日)】調布市グリーンホール小ホール・ドイツ音楽特集
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=71489864&comment_count=1&comm_id=5710472

    それではたくさんのご来場、お待ちしておりまするんるん
  • [82] mixiユーザー

    2012年11月19日 09:07

    >>[81]
    ありがとうございました。
    次回はドイツ縛りの会ですね。
    よろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年11月17日 (土) 13時〜17時
  • 東京都 ティアラ江東地下第五練習室
  • 2012年11月02日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人