mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了市制記念公園内広場の放射能除染作業のお知らせとご協力のお願い

詳細

2011年10月19日 11:04 更新

鎌ヶ谷市主催の除染作業があります。
お時間のある方ぜひご協力ください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆市制記念公園内広場の放射能除染作業のお知らせとご協力のお願い◆
放射能から子どもたちを守るために、比較的放射線量が高い公園の一部除染作業を行なうことになりました。
市職員と共に除染作業を行ないませんか!(参加は、都合のつく時間でどうぞ)
−記−
●日時 平成23年10月27日(木)午前10時から午後3時まで
●場所 市制記念公園南側広場(雨天の場合は中止、後日改めて)
●除染の手順(概要)
・事前に表土の放射線量を計測し放射線量を確認します
・広場内の落ち葉撤去と表土(2〜3cm程度)をスコップ等ですき取ります。
※集められた落ち葉・表土の放射線量を確認
※すき取った後の放射線量を計測し効果をチェック
・すき取った汚染土は、園内で保管するため、広場隅に機械(ショベル)で穴を掘ります。
※掘った土の放射線量のチェック
・その後、汚染土をこの穴に埋め40cm程度、汚染されていない土で覆土します。
・集められた汚染土を埋め立てることによる放射線量の上昇がないかチェック

●都市建設部 公園緑地課
連絡先445−1141(内線491・492)

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2011年10月22日 15:58

    作業するときの注意点です。

    ●除染作業に使用する道具、マスク、手袋は用意します。
    ●汚れても良い(洗濯しやすい)服装、水洗いできる長靴が望ましいです。
    ●重機による作業や、被曝の可能性がありますので、大人だけの参加をお願いいたします。

    除染作業のポスター。(pdfファイルです。)
    http://kamagayashi.web.fc2.com/jyosensagyou.pdf
  • [2] mixiユーザー

    2011年11月05日 11:07

    除染作業にご参加いただいた方々、ありがとうございました。
    ご報告とお礼が遅れて、申し訳ありませんでした。
    多くの方に参加していただき、本当に嬉しく思いました。

    測定結果は環境課にて集計中ですが、以下作業報告です。

    ●作業場所
    7/22第3回除染実証実験と同じ広場。
    斜面の下だったので、実験後、線量が上がってたようです。
    9月末は0.3台だったが、10月中旬は0.2前半になり、どこかにセシウムが移動したと思われます。
    今回は斜面部分(上流)から、何回か場所を区切り除染実施。

    ●参加者
    公園課6名、環境課3名、目黒建設3名
    ボランティア、のべ30名くらい。
    広報で知らせて欲しいとの声が多かったです。

    ●除染作業方法
    穴掘り&穴埋め用にショベルカー2台。
    枯葉&表土運搬用に軽トラック3台。

    大きく深い穴(サイズは確認中)を掘り、ブルーシートで底と上を囲む感じで枯葉と土を埋めました。
    上には、40cmほど、穴掘り時の汚染されていない土をかぶせました。

    場所を区切って、以下を繰り返し。
    1)測定
    2)枯葉除去
    3)測定
    4)表土除去
    5)測定

    2)で効果が出た場所、4)で効果があった場所、効果がなかった場所とさまざま。
    ミニホットスポット的な場所(粘土&コケ、木の根元)は、随時対応。




    測定結果は、環境課にて集計中です。


    隣の野球場の芝生も0.3マイクロシーベルト/hくらいあるそうです。
    まだまだ子どもにかかわる高線量の場所は多いです。

    ご参加ありがとうございました。
    市と一緒に放射能対策で取り組みたいという思いが実現し、とても嬉しく思いました。
    今後もご協力よろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年10月27日 (木) 午前10時から午後3時まで
  • 千葉県 鎌ヶ谷市制記念公園南側広場
  • 2011年10月27日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人