mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了巨大地下神殿と春日部温泉

詳細

2012年11月04日 09:32 更新

首都を守る現代の神殿ビル

企画; かぐら
集合; 春日部市内。詳細は参加者宛てにメールします
定員; 10名
時間; 12時集合。午後9時〜現地解散
費用; 現地までの往復交通費、入浴、打ち上げ代ほか。打ち上げは飲む人とそうでない人に分けます
内容; 南桜井駅〜徒歩〜首都圏外郭放水路・龍宮館

埼玉県・春日部に巨大な地下神殿があるのをご存知ですか?これ、周辺の川の流域を水害から守るために地下深く掘られた排水施設なのです。果てしなく続く空洞、圧倒するコンクリの壁、柱、まるで古代のパルテノン。一度は見る価値あり、ですよ。この日は春日部市が主催する一般開放日で、屋台などもたちならび買い食いもOK。
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/gaikaku/frame_index.html
見学施設
http://www.city.kasukabe.lg.jp/soumu-s/bousai-bouhan/bousai/event/sairyuu/01.html

見学の後はいつもどおりお風呂。今回は評判の高い春日部温泉、ゆらの里です。締めくくりの打ち上げもココで。
http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/kasukabe.html


☆ 多小の雨なら催行、荒天の場合、状況により中止。程度によりますが、当日朝連絡します。
☆ ランチは出発前に各自でどうぞ。
☆ 参加希望の方は必ず「イベントに参加する」をクリックしてくださいね。携帯で参加クリックが出来ない方はメールでかぐらまでご連絡ください。
☆ キャンセルのかたはかならず参加削除をお願いします。 参加削除がされなければ参加することになったままになります。
☆ キャンセル待ちのかたは、あきがでたら、クリックして先に「参加する」に載った方でかつ先にあいさつを投稿した方が参加できることになります。

何かあれば管理人まで気軽に連絡してくださいね


コメント(26)

  • [2] mixiユーザー

    2012年10月18日 21:06

    こんばんは、ともさん。入会、さっそくのご参加、ほんとうに有難うございます。とても楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いしますウインク
  • [3] mixiユーザー

    2012年10月26日 22:14

    携帯の関係で登録できない方ですが、一名追加の参加です。

    埼玉県在住、女性です。

    いまのところ3名の参加。宜しくお願いします蟹座
  • [4] mixiユーザー

    2012年10月28日 07:44

    参加する方のHNを忘れました。“相さん”です。どうぞよろしく。
  • [5] mixiユーザー

    2012年11月01日 21:10

    こんばんわわーい(嬉しい顔)コミュに参加して半年以上、やっと参加できそうでするんるんよろしくお願いしますexclamation楽しみですグッド(上向き矢印)
  • [6] mixiユーザー

    2012年11月01日 22:45

    ひちゃさん、こんばんは〜夜

    今回のイベントは地下の巨大建築物、とても面白そうなトコですよ。かぐらもまだ行ったことはありませーん。楽しみです、よろしくお願いしますムード
  • [7] mixiユーザー

    2012年11月02日 22:10

    コース案内は近日中に送信します。

    駅から歩いて地下神殿見学(国土交通省の施設見学)して、戻って春日部駅まで電車。そのあと春日部散策、1km弱でかすかべ温泉へ。スパでは石鹸、シャンプーは備え付け、タオルレンタルあり。入浴時間は余裕をとります。

    今回は地下神殿で歩きまわりそう。かぐらもまだ行ったことがないので興味しんしん走る人
  • [8] mixiユーザー

    2012年11月04日 09:38

    先ほどコース案内をメールしましたmail to

    集合時間、場所、行き方の詳細が書いてあります。ご確認くださいね。直前に最終案内をもう一度出します。
  • [9] mixiユーザー

    2012年11月05日 19:23

    もう一名参加です。埼玉県在住の女性、とんべさんです。これで5名参加になりましたるんるん

    ところで・・・
    男性の参加者がいませんねえ。男性の方の参加、お待ちしています〜どなたかいらっしゃいませんか?

  • [10] mixiユーザー

    2012年11月08日 12:44

    かぐらさん、こちらでは初めてお世話になります
    よろしくお願いしまするんるん
  • [11] mixiユーザー

    2012年11月08日 21:49

    とんべさん、こちらでもどうぞよろしくお願いします。

    当日晴れるといいですね(地下にはいれば雨でも大丈夫ですけどね)ウッシッシ
  • [12] mixiユーザー

    2012年11月13日 22:15

    先ほど行程案内の最終メールを送りました。参加者の皆さん、ご確認ください。なお、私の急な事情で、7時過ぎに打ち上げを抜けさせていただきます。そのあと皆さんで続けてもいいので、すいませんが、よろしくお願いします。

    もちろん、参加者はまだまだ受付中〜お待ちしています双子座
  • [13] mixiユーザー

    2012年11月17日 06:38

    おはようございます。微妙な天気ですが、催行します。宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [14] mixiユーザー

    2012年11月18日 14:09

    荒れ気味の週末、どんより曇った空の下、都心を離れ30分あまり、のどかな東武野田線の南桜井駅にやって来ましたexclamation

    この日は“東京温泉食べ歩き”の表札も忘れ(わかりずらくてごめんなさい)、地図も忘れ、空模様と同様、グダグダのスタートとなりました。

    駅前を過ぎると人通りはパタリとやみ、まばらな民家の中、静かな晩秋のお散歩となりました。舞い散る落ち葉がきれいだな〜
  • [15] mixiユーザー

    2012年11月18日 14:13

    なんとか道なりに進んで気がつけば一面の田んぼ。いきなり遠くに来たもんだ、感があるけどここは埼玉あせあせ小川の向こうに目指す地下神殿(首都圏外郭放水路)の建物が見えてきました。

  • [16] mixiユーザー

    2012年11月18日 14:14

    着きました〜神殿の上は一面の原っぱ。この日はイベントで踊りも屋台も出ています。さて、入口からコンクリの階段をぐんぐん下って、いざexclamation ×2
  • [17] mixiユーザー

    2012年11月18日 14:23

    着いて見ると予想通りの圧倒感exclamation & questionコンクリの支柱がデンと聳えます。地下50〜60mの深くに世界最大級の排水施設。豪雨の際にはここ一面に水が流れていきます。平成20年の集中豪雨では、1200万㎥、全国の小学校のプールすべての水に相当する水量を輩出したそうです。あと、仮面ライダーシリーズなどのロケ地にもなっているそうです。

    さて、くだったら登らなければならないのが世の道理。長い階段をのぼって再び地上に出ました矢印上下
  • [18] mixiユーザー

    2012年11月18日 14:24

    せっかくなので屋台で頂きま〜すウッシッシ
  • [19] mixiユーザー

    2012年11月18日 14:28

    写真はインド料理(らしい)。カレー味のポテトがうまい。

    ゆるキャラも活躍exclamation

    江戸川の取り込み口あたり。ここから水をとりいれます。

    さて、この日は臨時バスも出ているのでバスで駅に戻ります。散策も後半戦、駅から電車で春日部駅へ電車
  • [20] mixiユーザー

    2012年11月18日 14:31

    春日部〜言わずと知れたクレヨンしんちゃんの町です。通りのあちこちには何やらオブジェが。観光案内所の人たちは親切でした〜
  • [21] mixiユーザー

    2012年11月18日 14:41

    写真左は江戸時代以来の面影を残す建物、樹齢600年のイヌグスのある神社、古利根川にかかる橋。春日部はいぬしえの奥州街道の宿場町。粕壁と読んでいたんですね。春は藤、桜が美しく、麦わらの生産地でもあります。

    そういえばロビンソン百貨店が見えてました。スピッツの“ロビンソン”がこのロビンソン百貨店から取ったものだと言う話にびっくりハート

    それにしても静かだな〜ほっとした顔川にはカルガモや鷺がゆうゆうくつろいでいました。
  • [22] mixiユーザー

    2012年11月18日 14:50

    お楽しみの温泉に到着〜いいお湯ありまっせー的な看板に出迎えられて、疲れて冷えた体を癒します。雨に打たれての露天風呂もいいカンジ(自分だけ?)。お風呂上りは生ビールセットでかんぱ〜い。参加の皆さん、お疲れ様でしたるんるん
  • [23] mixiユーザー

    2012年11月19日 00:47

    かぐらさん、皆さま お世話になりました。ありがとうございました。
    唯一、ボートに乗れなかったのが残念でしたねふらふら
    洪水を防ぐための巨大神殿、雨水が入っているところも眺めてみたくなりました。
    春日部温泉も良かったですねるんるん また、よろしくお願い致します。
  • [24] mixiユーザー

    2012年11月19日 01:34

    かぐらさん

    実は地元付近、、、懐かしく写真拝見させていただきました
    よくいった場所なのに知らないこと沢山でびっくりです


    いま腰痛がひどく長時間立っていたり歩いたりがきついため
    治りましたら是非
    イベントに参加させてくださいませ(^ ^)
    いつもありがとうございます
  • [26] mixiユーザー

    2012年11月19日 20:03

    とんべさん、ともさん、いやぁ、実に面白いとこでしたよね〜実際に見ると迫力あったし。やっぱりボートはやりたかったウッシッシまた来年行きたいな。

    道すがらおしゃべりも楽しくさせて頂き良い一日になりました。また一緒に散策できる日を楽しみにしています。そうそう、早速ですが来年1月の13日には本所深川散策イベントがありますよ。こちらもぜひっつexclamation ×2

    ゆきさん、写真、楽しんで貰えて管理人としては嬉しい限りムード冬なので暖かくして大事にして下さいね。調子が良くなったらぜひ散策に来てください。無理なくゆっくり歩いてます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年11月17日 (土) 土曜日
  • 埼玉県
  • 2012年11月10日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人