mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了区民の声を届けよう!

詳細

2012年03月01日 14:42 更新

議会傍聴した際に陳情や区政にお詳しい方から聞いた話。

最近、区民が議会を傍聴したり要望書を出したり請願したりと活発に動いています。

議会では、普段ならサクサク進むところ、普段と違う傍聴者がいたために議長も質問を途中で打ち切ることなく活発な意見が交わされたそうです。
区の担当者も確実に空気が変わってきつつあると。
区民の声メールは、職員全員が閲覧することができるため行政を動かす力になっていると。

メールも電話も、内容とともに件数をカウントしています。
広報課が受けた後、必ず担当部署に渡されて、担当職員の目にふれることになりますし、区長も見るとのこと。

しかしながら最近要望書は出しましたが、区民からのメールや電話の件数は減りつつあると、委員会でも発言がありました。

途切れさせないことが肝心みたい!

給食の問題や、土壌、線量測定の問題など、
一言でも二言でもかまいません、是非メールや電話で意見をいたしましょう!


気楽に用件だけさくっとでも全くかまいません。
生の声として認識されますし、変わらなければ同じ文面を何度でもかまわないとのことでした。
たとえけんもほろろな返事が来ても、無視はできないのです。
皆さん、宜しくお願いいたします!


豊島区

区政へのご意見
http://www.city.toshima.lg.jp/koho/kocho/index.html

政策経営部 広報課 広報広聴グループ
電話:03-3981-4144 ファクス:03-3981-1375



文京区

区民の声
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_koho_koe.html

広報課広聴・相談担当
電話番号:03-5803-1129
ファックス:03-5803-1331





コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2012年03月01日 15:06

    そうですね。区民の声がなくなれば行政は絶対に動きません。

    電話は難しくてもメールがあります。このコミュに参加されている方が一度ずつでも電話かメールをすれば無視することのできない人数の声が届きます。私も徳島から電話します。

    今月が勝負です。新学期に間に合うようにがんばりましょう手(チョキ)
  • [2] mixiユーザー

    2012年03月03日 09:12

    傍聴された方、お疲れ様でした。
    私も初傍聴、ドキドキでしたがとても勉強になりました。
    区民の声というのは少しずつでも継続していくことが大事ですよね。
    やはり、議員さんや区政に伝えてあげないと区民の悩みは届かないと言うことを実感しました。
    区の対応を変える第一歩として出来るだけ私も区民の声を上げて行きたいと思います。
  • [3] mixiユーザー

    2012年05月31日 17:54

    週に1度まではいかないけれど、何通かメールしてます。
    反応は今ひとつ。

    今日は久しぶりに気分がのったので3通出したかな・・・。
    豊島区長がこの頃本当に頑張っておられるので。
    文京区長も続いて貰いたい。

    文京区の職員だって、区長がやる気を出したとなれば、心ある職員の方々も心おきなく良い仕事ができるというものですよね。
    今なんか板挟みになって気の毒な気さえします。

    文京区もちゃんとやらないと、夏の南風で文京区の汚染土壌がせっかくきれいにした豊島区を汚しかねない。←これも勿論意見として出しています。

  • [4] mixiユーザー

    2012年05月31日 22:51

    思いつくままにいろいろ意見や要望を出しましたが、放射線関連の回答は一通も来ませーん。もう1ヶ月経ちますがなしのつぶて。

    (がっかり)回答が来たのは、子育て広場の開所時間延長やびーぐるの逆周りルート新設、区民の声の情報公開。

    みんなで相談でもしているのかしらみなさんはどうですか

    回答が来ないことに対する意見を出そうかなウッシッシ
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年12月31日 (火)
  • 東京都 文京区豊島区
  • 2013年12月31日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人