mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了811士の会(昼の部)

詳細

2011年07月20日 00:09 更新

こんばんは。811の企画をそろそろたてようと思います。

お盆で帰省される方もいるかと思います。
現地で鎮魂のために祈りを捧げることやボランティアをされること、
それぞれの過ごし方をなさってください。

そして東京居残り組は、やはり語らうシェアリングの場と
具体的支援の話し合いを考えつつ、
5ヶ月目、夏の盛りのメモリアルデーをいたしましょう。

今回は昼も開催する所存です。
夜の部には参加できにくい方の参加表明をお待ちしております。
(夜の部は別立てイベントとします。イベント一覧をご覧ください。)
現地に行ってみてこうだったとか、話を聞けたり、写真を持っていただいたりするとありがたいです。


それでは、未定だらけのままですが、参加表明のスタート、よろしくお願いします。
お子さんのお迎えや夕ご飯の準備のために夕方には帰宅したほうがいいかな?って方、
仕事を時間休で休めたり、ぽこっと時間空いてたりする方、
参加表明をお待ちしております。
場所はこれから探しますが、都内で利便性のいいところ、
あるいはお子さん連れてきて大丈夫なところを探したいと思っています。
(もしよさげなところご存知でしたら教えてください)

よろしくお願いします。

コメント(6)

  • [1] mixiユーザー

    2011年07月26日 13:13

    こんにちは。

    そういえば、この日に釜石シーウェイブスの試合があるという話はありませんでしたっけ?
    せっかくだし、昼の部はその応援ということにしてもいいかなと思いましたが、いかがでしょう。


  • [3] mixiユーザー

    2011年07月26日 21:27

    シーウェイブスの秩父宮でのゲームは、911と918だったはず。
  • [4] mixiユーザー

    2011年07月26日 21:52

    すみません、一か月間違えました。
    大変失礼しましたがまん顔
  • [5] mixiユーザー

    2011年08月06日 22:35

    昼の部、場所時間等、まだ正式決定してはいないのですが、
    以下の計画で打診中です。

    13:00−16:00 新宿ゴールデン街 カンガルーコートデシジョン
    参加予定は今のところ、
    私、F.revさん、岩手出身で子育て中のママ(子連れ参加)、福島出身の友達
    (女性が多いですウインク、女子会になりそうな予感も?)

    まだ参加可能ですので、
    夜の部には参加しにくかったり、時間が合わなかった皆さんも、
    どうかふるって参加表明くださいませ。
  • [6] mixiユーザー

    2011年08月14日 12:20

    またしても幹事で酔っ払い書記もしましたので。昼夜一気掲載。

    士の会811昼の部@カンガルーコートデシジョン 参加6人(最年少は小3!)
    ・鷲の尾の酒かす利用の入浴剤
    ・8/24下北沢シェルターでのチャリティーライブ TIGER NIGHT;いわて銀河プラザから仕入れ。
    ドリンク類はライブハウス側で1週間岩手ウィークとして提供。フードはライブの合間につまみやすいもの。チャージが安い分、打ち上げ¥2000で、食材も出す。
    ドリンク;釜石・浜千鳥&纜(ともづな)、銀河高原ビール、ミネラルウォーター、
       山のきぶどう、純情ワイン
    フード;かもめのたまご、南部スナック、奥州ポテト、いわてのみみ(しょうゆ、ゴマ)、   「がんばれ岩手」の焼印の入ったどら焼き、小岩井のチーズ、
        おつまみ3点セット(ショルダーベーコン、金婚漬、弁慶のホロホロ漬)
    ・8/24に続く企画(毎月)阿佐ヶ谷ロフトか百人町のネイキッドロフトで、アコースティック系のライブやトークイベント。キッチンも使えるので、冷麺やじゃじゃ麺、寒い時期にはひっつみやあら汁などもできる可能性。(元いーはとーぶの高橋さんに協力お願いできるか?)トークイベントには東長援会に来てもらった仏AFP通信の伊藤さんにお願いすることはできるか?
    ・イベントの時にはなんらかのエピソードのある商品のほうが惹きつけやすい。スライドショーなどで映像・動画を流すことも。
    ・横浜にある復興居酒屋「がんばっぺし」には陸前高田や大船渡の人材が年末までの期間限定で採用されている。飲みに行くことが直接の支援になる。
    ・士の会の昼の部の今後;昼間のほうが出やすい人もいるはず。赤ちゃん連れのお母さんもいればその視点も得られるし、学齢児の母は子どもが学校に行っている時間が出やすいかも。男性でも仕事の都合で夜は来られないシフトの人もいるかも。昼夜に弾力的に出られる体制が望ましい。
    ・夜は夜で必要。発展的な話や具体的に詰めた話にはなりにくいが、吐き出しの場にもなるし、親交を深めつつ、人脈やアイディアの集積ができる。
    ・写真とか持ってきたもの、経験したことをシェアする場。
    ・Amazonの「被災地ほしいものリスト」http://www.amazon.co.jp/gp/registry/search.html/ref=cm_wl_search_go?ie=UTF8&type=wishlistを見ると、夏の生活必需品や害虫駆除・消臭・脱臭剤ももちろんあるが、子どもが見たり遊んだりできるようなグッズ(知育おもちゃ、ルービックキューブや1000ピースものジグゾーパズル、PSP、など)や美容用品(眉シェーバー、コラーゲン化粧品類)があがってきている。支援物資のニーズはその段階にきているのでは?
    ・秋冬物を考えて。
    ・漠然とした支援より、ピンポイントで、コアなところで1つずつつぶすように送っていったほうが手ごたえを感じられるのでは?
    ・ものを持ち寄るのが負担であれば、ステーションを決めてそこに送ってもらって、それを仕分けする作業手伝いを数人でやれたらいいのではないか?
    ・911はラグビーと夜の部、1011(火)・1111(金)未定、1211(日)がんばっぺしで忘年会?

    士の会811夜の部@かあさん 参加8人
    ・我慢強いのではなく黙って怒っている。
    ・TVではマスコミに加工された美談が流されるが、この場では気を遣わない話、産直の話ができる、聞ける。
    ・岩手人の時間感覚の違いがある、ルーズさ。それが都会の人をイラつかせることも。
    ・現地との感情的・感覚的な温度差。
    ・ボランティアの「やってやってる」系の人の不遜さ。
    ・被災者間の格差・対立。自暴自棄・甘えや依存心。欲求不満の捌け口はどこに?
    ・1211は忘年会もよいが、温泉ツアーとかもあり?花巻わんこそばツアー、東京の人の観光も巻き込んで。金田一温泉座敷わらしツアー?
    ・赤十字でなくピンポイント支援。NPO・NGOにしてもレポートを出す団体でないと。
    ・雨ニモ負ケズ。手ぬぐいは粗利が大きい
    ・漁網ミサンガの販売権、法的にどうか?
    ・卒業アルバムはスキャナーでなく直接写真で接写して複写するという手もある。
    ・中野あたりだとセルフの店もあるので昼の部開催はできるのでは?
    ・自粛はよくない!
    ・911ラグビーはしゅうさぐさんに任せる方向。
    *その他、自己紹介や、意外に近い人間関係、GPSの精度の話など盛り上がりました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年08月11日 (木) 1時半とか2時から2時間程度
  • 東京都 コミュニティカフェ的なところ
  • 2011年08月09日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人