mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了谷口英治新譜発表ライヴ

詳細

2006年07月17日 13:22 更新

 8月23日にリリースされるジャズ・クラリネットの谷口英治の新譜発表ライヴです。

 SSJレーベルの第一回新譜の1枚『ムーンライト・ビカムズ・ユー』(XQAM-1501)は、シナトラのレパートリーを取り上げた意欲作で、本人が「新しい世界に一歩足を踏み入れた」と語る自信作です。

 当日は、畑ひろし(g)、ジャンボ小野(b)、山下暢彦(ds)といったレコーディング・メンバーに加えて、ピアノの袴塚淳、それに2月にアルバム『マキズ・バック・イン・タウン!』を発表して再び注目を集めているかつてのアイドル歌手まきみちるがゲスト出演いたします。

 ステージは7時45分開始で2ステージ入れ替えなし。料金は4500円ですが、予約をすると4000円になります。

 場所は東京TUCのHPをご覧ください。

   www.tokyouniform.com/tokyotuc

コメント(14)

  • [1] mixiユーザー

    2006年07月17日 22:44

    喜んで出席します。
  • [2] mixiユーザー

    2006年08月13日 04:47

    金曜日で参加出来ず残念です。
    みちるさんの歌付きなんて最高ですし、ヅカさんのピアノも、畑さんのギターも久しぶりに聴いてみたかった。
    楽しい宵となること間違いなしですね。
  • [3] mixiユーザー

    2006年08月13日 22:31

    fsworldさん

     ライヴがウィークデイに重なって、いつもいつも残念です。でも、今回はスペシャル・ライヴですから、思い切って来たら。都内ですから、日帰りできますよ(当たり前か)。
  • [4] mixiユーザー

    2006年08月14日 14:37

    必ず行きます…って当たり前か。

    「新しい世界に一歩足を踏み入れた」と語る自信作です。

    というのは本当です。超人的な集中力で奇跡とも言えるほどの短時間で歴史に残る名盤を作ってしまいました。その間谷口さんやメンバーは緊張感に溢れて…というのは文章力のない評論家の言うことで、集中力とリラクザゼーションという矛盾するものが相俟って、そう相俟ったからこそ名盤が生まれたのです。だからといって仲間同士和気藹々という趣でもありません。カルテット全員がちゃんと主張しあっています。でもトータルには噛み合っていて不毛の衝突がない。
    そんな傑作ですが考えてみたらアルバム・タイトルが有名な曲の名前の分、損してるかな?
    収録曲も全12曲(13曲目はタイトル曲のReprise)とも有名曲だし、なんだか「スタンダード名曲選」みたいな受け取られ方したらやだなあ、内容はそんなふにゃけたものじゃないんだから。
    そう、シナトラの歌ってわかりやすくて東西老若に愛好されますが、実は人間と人生の深〜い実相に迫ってますよね、正にあれでしょうかね。
    だからスタジオにいてシミジミとこれらの曲は幸せだなあと思っていました。
    何十年もの生命を保って、幾十幾百のミュージシャンやヴォーカリストによって取り上げられて来た末、いまここでまた素晴らしい解釈が4人の日本人によって与えられているのだという感動です。
    同じ曲でもアゲインでSSJさんによって歌われると不幸せな感じになるのですが…。
    最後に名盤は名録音によって支えられます。今回のエンジニア常盤清さんの腕前に拍手です。
    では皆様8/25の晩TUCでお目にかかりましょう。
    あ、それからこのアルバムのジャケット・デザイン、上品で且つ色気があるでしょう?
    この写真のモデルさんも同夜TUCに来るらしいですよ。
  • [5] mixiユーザー

    2006年08月18日 19:54

    参加させて頂きます。 トニーJPさん Candymanさん の3人です。
  • [6] mixiユーザー

    2006年08月18日 23:11

    携帯だと、この欄がないのですね。

    参加させて頂きます。 トニーJPさん Candymanさん の3人です。
  • [7] mixiユーザー

    2006年08月19日 20:10

    参加しまーす♪
    楽しみにしています。
  • [9] mixiユーザー

    2006年08月22日 13:36

    誠に、申し訳ございません!

    楽しみにしていましたのですが、仕事の都合で、その時刻に東京に戻れません。

    すみません!
  • [10] mixiユーザー

    2006年08月23日 18:08

    とっちゃんさん

    あらぁ〜今回、お目にかかれないんですね!
    残念!

    岩塚製菓の黒豆せんべい!は、本日も我が家に買い置いてあります。

    又の機会に〜お会いしましょう!
  • [11] mixiユーザー

    2006年08月23日 19:43

    残念ですが・・・仕事が・・・

    うちにも、と言いますか・・・私の部屋に2袋あります。

    次の機会に・・・
  • [12] mixiユーザー

    2006年08月27日 13:59

     TUCでのライヴ、無事終了しました。2ステージで、ファーストは新譜『ムーンライト・ビカムズ・ユー』と同じ編成:谷口英治(cl)、畑ひろし(g)、ジャンボ小野(b)、山下暢彦(ds)。第二部で袴塚淳(p)が加わり、さらにまきみちるの歌が3曲。すべてシナトラ・ナンバーですが、アルバムにはいっていない曲も披露されました。

     第一部は、しみじみとしたバラードが大変素晴しかったせいか皆さんうっとりして静かだったため、谷口さんもちょっとやりにくそうでしたが、ラストの Too Close For Comfort で盛り上がりをみせ、20分の休憩後の第二部へ突入。演奏もどんどん乗ってきましたし、まきさんのパンチの効いた歌で会場は熱気の渦。

     当日はアルバム・ジャケットを飾っているモデルの女性や撮影したカメラマンもいらしていて、ショウの途中で紹介されました。

     会場で即売された新譜の枚数は観客数の約50%、カップルも多かったことを考えると、これは大変な数字です。皆さまにライヴを楽しんでいただけた証拠だと思います。

    【First Set】
     Moonlight Becomes You
     It's All Right With Me
     It's A Blue World
     Once I Loved
     These Foolish Things
     I've Got The World On A String
     I Couldn't Sleep A Wink Last Night
     Deep Night
     Too Close For Comfort
    【Second Set】
     The Things We Did Last Summer
     Just In Time
     Fly Me To The Moon
     Moonlight Becomes You (未発表アレンジ・ヴァージョン)
     I'v Got You Under My Skin(まきみちる)
     Too Close For Comfort(まきみちる)
     Teach Me Tonight(まきみちる)
     Nancy
     After You've Gone
  • [13] mixiユーザー

    2007年07月31日 23:57

    SSJさん、
    久しぶりに参加させていただきます。
    午前中の予定もあり、ぎりぎりの時間になりそうですが、
    よろしくお願いいたします。
  • [14] mixiユーザー

    2007年08月01日 08:14

    Aki様
    これは去年のイベントですが…
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年08月25日 (金) 金曜日
  • 東京都 神田・東京TUC
  • 2006年08月25日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人