mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了『ラッキーピエロのように』

詳細

2011年06月25日 13:30 更新

バイブルスタディ in 立川  2011 06 25

  『ゆるしと解放』

・・・・ラッキーピエロのように・・・・・・


「私がおまえをあわれんでやったように、
 おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。」
     
        マタイの福音書 18章33節


そのとき、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、何度まで赦すべきでしょうか。七度まででしょうか。」
イエスは言われた。「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでと言います。
このことから、天の御国は、地上の王にたとえることができます。王はそのしもべたちと清算をしたいと思った。
清算が始まると、まず一万タラントの借りのあるしもべが、王のところに連れて来られた。
しかし、彼は返済することができなかったので、その主人は彼に、自分も妻子も持ち物全部も売って返済するように命じた。
それで、このしもべは、主人の前にひれ伏して、『どうかご猶予ください。そうすれば全部お払いいたします』と言った。
しもべの主人は、かわいそうに思って、彼を赦し、借金を免除してやった。
ところが、そのしもべは、出て行くと、同じしもべ仲間で、彼から百デナリの借りのある者に出会った。彼はその人をつかまえ、首を絞めて、『借金を返せ』と言った。
彼の仲間は、ひれ伏して、『もう少し待ってくれ。そうしたら返すから』と言って頼んだ。
しかし彼は承知せず、連れて行って、借金を返すまで牢に投げ入れた。
彼の仲間たちは事の成り行きを見て、非常に悲しみ、行って、その一部始終を主人に話した。
そこで、主人は彼を呼びつけて言った。『悪いやつだ。おまえがあんなに頼んだからこそ借金全部を赦してやったのだ。
私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。』
こうして、主人は怒って、借金を全部返すまで、彼を獄吏に引き渡した。
あなたがたもそれぞれ、心から兄弟を赦さないなら、天のわたしの父も、あなたがたに、このようになさるのです。

          マタイの福音書 18章23節〜35節


さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。
人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。
赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。

         ルカの福音書 6章37節


聖書にある通り、私たちが、自らへりくだり、けっして他人を責めず、
シアワセの使者(ラッキーピエロ)になることは、本当にできるのでしょうか?
そんな日が本当に来るのでしょうか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年06月25日 (土) 19:00〜
  • 東京都 立川市 5つのパンと2匹の魚
  • 2011年06月25日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人