mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第11回勉強会

詳細

2011年08月09日 09:05 更新

文々。さんの以前書いていただいた内容を引用させていただきました。(勝手に失礼します・・・)


●条件 
8/14(日曜日) 9時〜17時まで。 場所は東京ウィメンズプラザ
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/

●目的 
ごく一般的な勉強の集中強化版。試験問題に回答できる知識を身につける。 
できれば、実際の試験問題に強くなれるようにする。(記述問題に強くなる) 

□■勉強会内容■□ 

    1.調査する語句を決める 
なにか試験対策になるテキストなどを用いて、テキストのあるカテゴリー(分野)をまず決めます。 
試験対策用のテキストは、多くの場合、辞典などと違って重要語句と最低限の情報だけが記載されています。 
この重要語句を抽出して、参加者それぞれに1つずつ割り当てていきます。 

    2.全員でそれぞれ調査する。 
決定したら、時間を決めて(30分か、もっと早く15分か)、 
持ち込んだ辞書、辞典を使って一斉に割り当てられた語句について調べます。 
制限時間内に、調べながらその語句についてまとめていきます。ルーズリーフなどを使って、手書きで行います。 
早くまとめおわった人は、遅れている人の手伝いにまわります。 

    3.その場ですぐに発表する。 
制限時間になったら、各人それぞれが調べてまとめたものを発表します。 
発表後には質疑応答を行います。 
もし発表内容がまとまっていればそれでいいですし、悪ければ質疑応答が多くなるので 
足りない部分がわかります。 

    4.繰り返す 
発表が終わったら、再び語句の抽出を行います。そして割り当て、調査、発表を繰り返します。 

必要な時間の予想としては、 
語句の抽出と割り当てに3分 
調査とまとめに15分、あるいは30分。 
発表は質疑応答が1つとして、一人10分程度と考えて、×参加人数=合計時間 

もし4人の参加者であれば、調査に30分+(発表と質疑応答10分×4人)=1時間10分。 
4人以上に人数が増えていくと、早く調べ終わる人も出てきて、その人が他の人を手伝うので
結果的に調査時間は短縮され、調査される語句は増えて、短時間で大量の情報をまとめることができます。 

このあとは過去問題を中心に皆で試行錯誤しながら解いていくという形式をとります。


秋受験までもうすこしです。みなさんで頑張りましょう!
※前回参加されて、今回も参加表明いただいている方はこちらでも
把握してますが、念のために気づいたら参加表明お願いします。

コメント(15)

  • [1] mixiユーザー

    2011年08月09日 21:17

    引用されてしまった(笑)

    ちょっと予定が変わりそうで、詳しくはまた後で報告します。
    一応参加はするということで。
  • [2] mixiユーザー

    2011年08月09日 22:14

    ちなみに提案なんですが、勉強会は5時までですが、そのあとご飯をファミレスとかで食べながら事例検討などしてしてみませんか?
    実際のケース例題があるのでみんなで議論しながらできたら楽しいですし、頭にも入りますし、いかがしょうか?

    14日は朝から夜まで心理の事を考え続ける!!どうでしょう?w
    皆さんの予定をお教えくださいー
  • [3] mixiユーザー

    2011年08月09日 22:44

    >2
    とうとう合宿のようになってきたって感じですね。
    僕は朝から夜でも構いませんよ。
    事例をあげて、その際の注意点について記述させる問題は、確かに出ますし
    いいと思います。
    確実な答えがあるわけではないので、集って考えても行き詰るかもしれませんが
    OKではないでしょうか。
  • [4] mixiユーザー

    2011年08月09日 23:52

    参加します。夜まで大丈夫です。
  • [5] mixiユーザー

    2011年08月10日 18:16

    私も多分夜まで大丈夫です。
    次に扱うだいたいの領域が分かれば資料などを用意しやすいのですが大まかに決めませんか?
    ちなみに私は心理療法がやりたいです電球(系統的脱感作法とか家族療法とかゲシュタルト療法とかとか)
  • [6] mixiユーザー

    2011年08月10日 18:29

    まみぬんさん、現時点ではまだどの領域をやるかは決めてません。しかしそういったご提案があるのであればその領域に触れていきましょう。

    ちなみに別トピにも記載したんですが、プレゼンスタイルは午前だけで、午後は過去問題中心に行おうという話も上がってます。ご意見いただければ幸いです!
  • [7] mixiユーザー

    2011年08月10日 18:31

    あ、すでにご存知でしたね。。。w
  • [9] mixiユーザー

    2011年08月11日 00:24

    ミギー@七転八起さん

    参加表明ありがとうございます!もちろん午後からでも可能です!
    当日は受験を意識した勉強会になります。もってきていただくものとしては教科書や過去問をもってきていただいて、そこで皆で議論して進めていく形になります!
  • [12] mixiユーザー

    2011年08月11日 19:13

    なんと・・・残念なことに・・・
  • [13] mixiユーザー

    2011年08月11日 23:33

    ミギー@七転八起さん

    そうですか・・・残念です。しかしながら我々の勉強会は定期的に行っておりますので、ちょくちょくこのコミュニティをチェックしてみてくださいね。次回は是非!
  • [14] mixiユーザー

    2011年08月15日 00:48

    今回はお疲れ様でした!
    スペシャルゲストもいらっしゃって、超濃密な時間がすごせました。
    触発されて「勉強するぞ!」と電車内で本を広げると・・・
    疲れて頭に入らない状態でした。
    明日、精神障害についての本を調達して読みまとめようと思います。

    忘れないうちに書き残しておこうと思うのですが
    次の勉強会は28日ということで。詳細は新しいトピックを待って・・・。
    それとは別に、ネットを使ったオンラインの勉強会というものが提案としてありましたね。
    Skypeを使って、グループチャットを行いながらの勉強会ということでした。
    あるいは、ここのコミュニティを使って、宿題を作成してメンバーに解いてもらう、という提案も。
    とても面白い試みですし、使えるものはなんでも使うほうがいいと思いますので
    システムを作り上げて、早くやってみたいと個人的に思っています。

    とりあえず、それはまた別件として。
    本日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
    スペシャルゲストには最大限の謝意を!
  • [15] mixiユーザー

    2011年08月15日 01:27

    お疲れ様でした!!
    本当の本当に中身の濃い内容でした。
    とにかくこれでまた明日から勉強に身が入りそうです。

    次の勉強会は21〜27日までに1度考えてます。それまでブランクが開くので、1度オンライン勉強会ができたらとも思ってます。(石塚さん、もしSKYPE可能なら全部やり方教えますよ!)
    そして明日にでも宿題(?)を出して行きたいと思ってます!(自主参加)
    本日は本当にありがとうございました!!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年08月14日 (日) 朝9時から17時まで
  • 東京都 東京ウィメンズプラザ(交流コーナー)
  • 2011年08月14日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人