mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第二回 交流稽古会

詳細

2008年06月23日 14:46 更新

※今後詳細は更新します。

お世話になっております。管理人のむ〜みんです。
このたび第二回目の交流稽古会を開催いたします。

前回に引き続き、日ごろから振武舘の技法を独自に稽古しているコミュニティメンバーが集い、振武舘の受身や素振り、型などを稽古しようという趣旨です。
(「ほとんど独学で稽古した事がない…」という方も歓迎です。今後の稽古の励みになれば幸いかと尾もします。)

諸処の事情により通うことが出来ず、独学で稽古しているという方いらっしゃるかと思います。
私もその一人ですが、前回の交流稽古で非常に良い刺激を頂き、様々に学ばせていただきました。
二回目の交流稽古会が更なる刺激になればと思います。

●場所:東京都新宿区・新宿スポーツセンター・第一武道場
(JR高田馬場駅から徒歩10分)
http://www.shinjuku-spocen.com/map.html
●日時:6月28日 9:00〜12:00
(※少々時間が変更する場合があります。)
●参加経費:施設の個人利用料金400円
●用意するもの:動きやすい服装。
(タオル、着替え、木刀、居合刀、杖、兵児帯、黒田先生の御著書…等。)
●稽古内容:詳細は追って、コメントにて記入する予定です。
●参加人数:前回同様にそれほど人数集まると思いませんが、土曜日の個人利用という事で、10名を上限に考えております。
(利用経験豊富な方のご意見お待ちしております)

●申し込み方法:イベントトピックにて参加表明を行うか、事情によりこちらで表明出来ない場合はメッセージを私までお送りください。
(先着は書き込み日時とメッセ送信日時基準となります。)
もし参加表明もメッセも忌避したいけど参加したという方がいらっしゃったら、捨てアドで構いませんのでmindama@infoseek.jpまでメールください。
※当日も本名等は不要です。

●2次会:終了時間がお昼時なので、どこかで昼食を取りつつ武術談義に花を咲かせるのも良いかと考えておりますが、お店等事前に決めずに行き当たりばったりにしようかと思います。


色々質問や意見等ございましたら、こちらに書き込むか、私宛にメッセージください。


注意点です。

危険・警告紹介文にありますように、当コミュニティはあくまでも黒田鉄山先生のファンコミュニティであり、黒田鉄山先生ならびに振武舘門下生の方々とは直接的な関係は一切ありません。
ですからこの交流会も同様に黒田鉄山先生のファンによるものであり、「上記以外の地区で、団体もしくは個人にて、当流儀の標榜のあるなしにかかわらず、類似同様の稽古(型、理論等)が行なわれている場合、それらは当振武舘における正統的な稽古の実績のない、まったく無認可自発的行為であって当振武舘とはいっさい関係がございません。」という振武舘公式サイトの注意書きにありますように、紛う事なき偽者であり、モノマネに過ぎません。
危険・警告よって誰かが指導するという趣旨ではなく、それぞれに意見交換をしつつ稽古を行うという形式で考えております。
危険・警告新宿スポーツセンターのサイト「利用の注意事項」にありますように、カメラ・ビデオ等での撮影は出来ません。

コメント(21)

  • [1] mixiユーザー

    2008年05月28日 19:04

    参加される方の希望によって随時変更しようと思いますが、前回同様に一応の目安として稽古メニューを考えました。
    前回に比べて格段に絞ってみました。

    ●廻剣素振り
    左素振り・右素振り

    ●無足の受身
    前回り受身

    ●遊び稽古

    ●駒川改心流剣術
    表中太刀
    ・一本目 涎賺

    ●民弥流居合術
    表之型
    ・真之太刀
    ・行之太刀

    ●四心多久間流柔術
    龍之巻 人の位
    ・一本目 切落


    何か改善点や、これをやりたいというものがありましたら、お知らせください。
    それと別に皆揃って同じものをしなければいけない…という趣旨でもありませんので、別にやりたいものを稽古なさっていても大丈夫です。
  • [2] mixiユーザー

    2008年05月28日 19:08

    それと今回は稽古前に軽くそれぞれご自分の学んでいる流儀などございましたら、それをご披露いただく時間を設けようと思っております。
    ただし、これは任意であり、特に学んでいる流儀がなかったり、秘する必要があったり、自信がなかったり恥ずかしい等の方はご披露の必要はありません。
  • [3] mixiユーザー

    2008年05月28日 19:40

    面白そうですね。
    日にちが近づかないと確定しませんが、参加させていただく方向で。
  • [4] mixiユーザー

    2008年05月29日 00:54

     今回も参加させてください。よろしくお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2008年05月29日 04:41

    >ヒロ・ロアノークさん
    参加表明ありがとうございます。
    まったくの手探り稽古会ですが、中々に楽しかったです。
    お忙しいとは存じますが、スケジュールの都合つきましたら是非ご参加ください。
    よろしくお願いします。

    >ヌマッチさん
    参加表明ありがとうございます。
    またよろしくお願いします。
  • [6] mixiユーザー

    2008年06月07日 20:19

    今回は参加させていただきます。
    よろしくお願いいたします。
  • [7] mixiユーザー

    2008年06月21日 02:53

    >ぬいさん
    楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2008年06月23日 14:55

    開催が近づいて参りました。
    検討中の方々は是非ともご参加いただければ幸いです。
    参加頂ける場合は、こちらで参加表明をしていただくか、何らかの事情で不可能な場合はメッセかメールをお願いします。
    皆様ご多忙の事と存じますので、当日の急な不参加も問題ありませんので、ギリギリまで分からないという方もご表明いただければと思います。

    よろしくお願いします。
  • [9] mixiユーザー

    2008年06月25日 22:47

    今回は参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

    ぎりぎりまで予断を許さない状況ですが…多分行けると…いいなあw
  • [10] mixiユーザー

    2008年06月26日 00:43

    >MARIさん
    参加表明ありがとうございます。
    ご多忙中とは存じますが、ご参加いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。
  • [11] mixiユーザー

    2008年06月26日 01:22

    すいません、旧友と会うことになりましたので今回は参加を見送らせていただきます。
    次回を楽しみにしています。
  • [12] mixiユーザー

    2008年06月26日 01:30

    >ヒロ・ロアノークさん
    了解しました。
    また次回ご都合よろしければ是非ご参加ください。
  • [13] mixiユーザー

    2008年06月27日 13:46

     いよいよ明日ですね。ぬいさんにお会いするの久しぶりです。ぬいさんとむうみんさんは初めてなのですか? 私が見るところお二人は非常に近い考えをお持ちだと思います。たぶん、お互いに参考になることが多い、中身のある稽古会になる気がします。
     私は早起きが苦手なので遅刻しないか、それだけが心配です...
  • [15] mixiユーザー

    2008年06月27日 21:02

    >ヌマッチさん
    遠足前日の気分です。
    ぬいさんとは明日が初対面となります。
    楽しみにしております。
    時間早めですので私も寝坊しないように気をつけます。
  • [16] mixiユーザー

    2008年06月27日 21:04

    >ゆっけジャンさん
    初心者の方でも大歓迎です。
    振武舘の稽古という意味では皆さん初心者という事で問題ないです。
    よろしくお願いします。
  • [17] mixiユーザー

    2008年06月27日 22:29

    >ヌマッチさん
    本当に久しぶりになりますね。

    >むうみんさん
    私も非常に楽しみにしおります。

    明日の稽古会は私もとても楽しみにしております。
    私も寝坊に注意しないと・・・w

    それでは、よろしくお願いいたします。
  • [18] mixiユーザー

    2008年06月29日 13:27

     昨日はありがとうございました。今回は、MARIさん、ぬいさん、むうみんさんのいろいろな居合・抜刀術が見れて勉強になりました。むうみんさんには、素振りの上げ下げがダメと一発で見抜かれ、稽古をさぼっているのがばれてしまいました。剣術の型は動きを覚えるだけで精いっぱいで、私にはまだまだ無理な気がします。(「だから、もっと稽古する必要があるんだよ!」と突っ込まれそうな気がします。)
     居合は難しいですが、やっぱり面白いですね。出来ないけれど魅力を感じます。柔術も、居合と一緒に稽古すると体の動きが、なんとなくわかる気がします。
     次回も、ぬいさん、MARIさん、ぜひ来てほしいと思います。また、教えてください。
  • [19] mixiユーザー

    2008年06月29日 16:19

    残念、気付いた時には終わっていました。
  • [20] mixiユーザー

    2008年06月29日 22:17

    昨日の稽古会はありがとうございました。

    会場の若干のハプニングがありましたが、それでもいろいろな経験ができました。
    特に一人で稽古していては気がつかない点、ちょっとした修正点などが発見できる良い稽古会でした。
    次回もありましたら是非参加しようと思います。

    それでは、皆様ありがとうございました。
  • [21] mixiユーザー

    2008年07月02日 12:58

    先日はありがとうございました。
    私の確認不足で、当日会場で木刀・居合刀が使えず、そのため急遽途中からは会場屋外の公園にて屋外稽古となってしまいました。

    参加者皆様のおかげで、また色々と気づき、至らない点を痛感しました。
    (主催としても・・・)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年06月28日 (土) 9:00〜12:00
  • 東京都 高田馬場・新宿スポーツセンター
  • 2008年06月27日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人