mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ちょっとお知らせ【越冬じゃがいも掘り体験】

詳細

2011年03月18日 12:13 更新

:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:.。o○☆○ o。..:

冬の農家さんの保存の知恵を堪能!越冬じゃがいもを掘って食べてみよう!

雪をかきわけ
越冬じゃがいも掘り体験

:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:.。o○☆○ o。..:


かつて先人たちは、食料の少ない冬を乗り越えるために、
厄介者である雪を活用して野菜を保存していました。
とくに「越冬したじゃがいも」は糖度がのり、
「新じゃが」とよばれているじゃがいもよりもたいへん美味しくなることが
分かってきています。

昨年もこの越冬いも掘り体験を行いましたが、
その体験を糧に今回は、【越冬いもをつくろうファーム】の皆さんと
じゃがいも(男爵)を植え付けからスタートし、大切に育て上げ、秋に収穫しました。
しばしそのいもを寝かせたのち、昨年12月にふたたびその皆さんと
アグリ農園の土中に埋(い)け、越冬させました。越冬方法にも改良を加えました。

さて、ひと冬でどんな変貌を遂げたのか。みんなで掘って確かめて味わってみましょう!
普通のいも掘りとは違う今この時期にしか体験できない、貴重な体験です。


開催日は3月27日(日)。
定員は、先着で10名(程度)。
体験料は、モニター体験としておひとり1,000円になります。
そして、掘ったじゃがいもは、お持ち帰りができますよ。

お申込みの際には、メッセージにてお申込みください。
先着順になっておりますので、どうぞお早めにお申込みください。
お待ちしております。

−−−−−−−−−−以下開催内容−−−−−−−−−−−−−

【実施期間】
平成23年3月27日(日) 10:00〜13:00(受付開始9:30)
【予約の有無】
要予約(平成23年3月25日(金) 午後18:00まで) 先着順
【催行人数】
10名程度  
【参加条件】
本体験はモニター体験となります。体験終了後アンケートにご協力下さい。
体験中に撮影した写真等を、PR等で使用させていただくこともございます。
合わせてご協力下さい。
【プログラム行程】
(9:30受付開始)
10:00 アグリテック ロビーにてオリエンテーション
10:30 越冬じゃがいも掘りスタート
12:00  じゃがいも掘り終了。みなさんで掘ったいもを茹でてみたり、
     試食会の準備をしましょう!
12:30 ロビーにて越冬いも試食会。茹でたてのじゃがいもを食べます。
     試食後、アンケートにご記入下さい。
13:00 お疲れ様でした。お土産の越冬じゃがいもは忘れずに!
【参加料金】
設定料金 おひとり 3,000円 ⇒ 1,000円 
(いも掘り体験料はプログラム検証のため無料となります)
※料金に含まれるもの(試食代、調理費用、消費税含む)
【必要なもの】
☆必須
汚れても良い服装、長靴(防寒靴サイズによりレンタルあり)、軍手、タオル
☆あると便利
雪の下の土を掘り返すので泥で汚れたりします。汚れた際の着替え・靴などあれば便利ですよ!
【集合場所】
現地集合 住所:上川郡東川町進化台781-6 アグリテック体験農園
連絡先:0166(82)0800
【主催】
(有)アグリテック・ひがしかわDE感動体験事務局 

本プログラムは、厚生労働省が実施する雇用実現事業を(有)アグリテックが「東川町観光地活性化・雇用創造協議会」より委託を受けておこなっているものです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年03月27日 (日)
  • 北海道 旭川市のとなり、東川町
  • 2011年03月25日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人