mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了問題がじわじわ見えてくる!組織も自分も変わってくる!「超」ファシリテーションセミナー

詳細

2010年08月28日 21:52 更新

コミュニティファシリテーション研究所の
廣水こと、ノリです。

このコミュニティ参加者のみなさんの関心事に
ピッタリと思われるセミナーを行います。
緊急開催とはなりますが、タイミング等よろしければぜひご参加ください!

以下、転送転載歓迎いたします。
よろしくお願いいたします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
緊急開催

  問題がじわじわ見えてくる!組織も自分も変わってくる!
        「超」ファシリテーションセミナー
− リアルケースから学ぶコミュニティ・ファシリテーション −

9月5日(日)9:30〜16:30・東京都浅草橋周辺

現場で直面している「人間関係」「チームワーク」
「話し合い」「合意形成」などに関するケースを募集します!!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

●仕事上で自分の部署や部下をいかに活性化できるか、
悩んでいませんか?

●組織やグループの複雑な人間関係の中で起こる
もめごとやチームワークの低下に頭を痛めていませんか?

●ファシリテーションやコーチング、コミュニケーションのいろいろを学んだけれど、
実際の場面でスキルを活かしきれていますか?

●会議や話し合いの場で予測しない発言や行動に直面した時に
固まってしまって対応できないことはありませんか?

●ワークショップを開催しているけど
十分に参加者の力を活かしきれていないと感じていませんか?

このようなみなさんに、
参加者のリアルケースを通して
コミュニティ・ファシリテーター廣水乃生(ひろみずのりお)が
コミュニティ・ファシリテーションの
パラダイムやスキル、実際の活用方法を伝授します!


★どんな内容?

◎ 結果が出ない組織、機能しないチームが変わる『見えない力』の見つけ方
◎ 行き詰った会議や話し合いが変わってくる『場の工夫』
◎ うまくいかない人間関係が一気に見えてくる『○○○システム』とその応用


★前回のアンケート(平日4回実施)

(アパレル企業役員・男性・38歳)
今までのどんな研修よりも参考になりました。自分自身の問題を話したときには、
自分の考えに固執してしまっていましたが、他の方のケースを取り上げたときには、客観的にみれ、その心の変化に気づいたときに、ものの見方が固定していたことに気づきました。この研修では参加したからといって、答えが具体的に提示され解決する研修ではなく、場の中で自分自身で気づけるかどうか、が試された、と思います。

(司法書士・男性・34歳)
自分のリアルケースは1回だけで、残りは他人のリアルケースを聞く形でしたが、意外と他の人のリアルケースに共感することが多かったり、ある人のリアルケースを取り上げているのに、共通点の多い別の人のリアルケースがその場で発表されたりして、他の人の回も十分に面白かった。また、リアルケースがメインで、そこに、ノリさんのプロセスワーク理論や自論が随所に展開されていくので、最後まで退屈しなかった。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

★無料コンサルティングのチャンス!
ケースを募集しています!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今回は1日で2〜3件のケースを扱います。


会社や団体、話し合いの場で、
何度も繰り返し発生する問題や、
うまくいっていない人間関係、改善したいこと、
どうやったら介入できるのか、等の事例を提供してください。

ケースを持ってこなくても、
他の事例とそれにまつわる視点を学ぶことで
きっと自分のケースにも役立てることができます。

※事前にご提供の意思をお知らせ下さい。(先着順)
※当日はプライバシーや個人情報を考慮して頂いてケースをご説明いただきます。
※同様にプライバシー保護の観点から
守秘義務(セミナーで知りえた個人情報を外にもらさない約束)に同意の上、お申込ください。


★開催概要

◎ 日時:2010年9月5日(日)9:30〜16:30

★ケース提供希望の方は、まずご連絡下さい。(先着2〜3名)


◎ 参加費:12,000円

◎ 場所:東京都内(お申し込みのあった方にご連絡します)

◎ 定員:8名(最小催行人数4名)
  ※9月3日(金)21:00までの参加者数で催行の有無を決定いたします。
   お早めにお申込ください。

◎ ファシリテーター:廣水乃生(プロフィールは下記)

◎ お申し込み、お問い合わせ:
お申し込みはコチラのフォーム(http://comfaci.com/mail/apply/)に
『■ 参加希望の日にちと講座名 (必須)』には
『 リアルケース』との形式でご記入ください。
その上で必要事項をご記入のうえお申し込み下さい。

※ 二日以内(土日祝祭日を除く)に申込み受付完了のメールをお届けします。受付完了メールが届かない場合は、削除済みフォルダや迷惑メールフォルダなども確認してください。それでも届かない場合は、お手数ですが再度お申し込み下さい。
※ お申し込み後のキャンセルは、1日前までにお願いします。


◎ 参加に際してのご注意

※ 当日の模様を収録し研究材料として使用する可能性があります。プライバシーへの配慮が必要な方は当日、お知らせください。

※ 講座当日に扱ったケースは守秘義務が発生します。名前や企業名などがわかるような発言は避けてくださると共に、当日のケースはこの勉強会以外では口外しないことをお約束の上、お申し込み下さいますようお願いいたします。

※ タイムテーブルは多少変更になる可能性があります。また終了時刻をはじめ、タイムキー
プに関してはご協力ください。


◎ ファシリテーター紹介

☆廣水乃生(ひろみずのりお)
コミュニティファシリテーション研究所代表 ウェブサイト(http://comfaci.com)

1968年生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修了後、7年間にわたって教師を務める。教育を通して人と人とのつながりの大切さを感じ、学校と地域、行政と住民、親と子どもなど、異なる立場の人たちの橋渡しをすることを目指し、教諭を退職、米国プロセスワーク研究所にて葛藤解決・組織変革ファシリテーションマスターコース修了、帰国後コミュニティファシリテーション研究所を設立。

現在はファシリテーションスキルを日常生活に活かすためのさまざまな講座やコミュニティとそこにいる人たちをイキイキさせるコミュニティ・ファシリテーター認定プログラムを実施している。また、コミュニケーションや教育研修の講師や組織変革ファシリテーターとして、企業やNPO/NGOなどの多岐にわたる組織に関わっている。

ボランティアとしてもその専門性を活かして、地域活性化のために、人々が社会的な立場を超えて交流する場「オープンフォーラム」の実施やさまざまな会合と組織・仕組みづくりなどを展開している。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年09月05日 (日) 日)(9:30-16:30(開場9:15)
  • 東京都 浅草橋近辺
  • 2010年09月05日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人