mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了公認オフ会【祇園祭情報交換会2010】

詳細

2010年06月30日 20:44 更新

チャペルチャペル 現在、参加者が定員に達したため、キャンセル待ちとなっております チャペルチャペル


もういくつ寝ると祇園祭?祇園祭の開始まで、一ヶ月を切りました。
今年も暑い、熱い、祇園祭の季節がやって参ります!

ひとそれぞれの祇園祭、それぞれの想いを語りつつ、情報交換。
「あの鉾には上がりましたか?」「あの山のご朱印はいただけましたか?」
「あそこのお店で、こんなの買いました」「あんなの売ってました!」
「明日は○○で、何時から○○を行いますよ。」「明日は○○に行きますよ。ご一緒しませんか?」

そんな話をみんなでワイワイ気軽にお話しませんか?

始めてお目にかかる方、久々にお目に掛かる方、いろいろなお話を致しましょう!


■日時:7月15日(木) 18:30〜20:30 (2時間限定)

電球宵々山ということもあり、遅れての参加や早目にお帰りになっても結構です。
また、公式イベント「今宵逢う人みな美しき〜祇園祭・宵山、山鉾巡行に逢いましょう〜」開催中につき少しでも鉾町を歩いていただきたく、終了時間はきっちり時計20:30とさせていただきます。

昨年の様にみんなで連れだって歩くもよし、仕入れた情報を見に行くのもよし、宵々山に繰り出す前段となってくれればうれしいです。

■場所:風花
■住所:烏丸通り夷川上がる(角から2軒目)
■行き方:地下鉄電車丸太町駅の6番出口で商工会議所へ出ます。
      南にマンション2軒はさんで表側はTシャツ(ボーダー)洋品屋でその奥になります。
      (通りに看板が出ています。)
      烏丸通りを挟んで、向かいが京都新聞社です。雨雨でもほとんど濡れずに来られます。

■参加費:1,500円(ワンドリンク、軽食付き)
    情報交換会なので食事会ではないのですが夕刻でもあり、サンドイッチ(仮)をご用意致します。
    飲み物はコミュ公式飲料(謎)のバークリームソーダ(またはアイスコーヒー等限定となります)です。
    ビールビールをお好みの場合は、中瓶500円で各自、都度精算となります。
■定員:30名

(協力:ぶろんさん)


チャペル公式イベント「今宵逢う人みな美しき〜祇園祭・宵山、山鉾巡行に逢いましょう〜」のコミュグッズ、
 祇園セット 1,500円(2010オリジナル手ぬぐい・団扇・名刺)限定100セット
 稲荷セット 1,800円(2010オリジナル手ぬぐい・団扇・名刺・稲荷ハンカチ)限定100セット
もあります。
※稀少品、2008年版オロチくんバージョンの手ぬぐいも少々残ってます!(1枚\1,200)


【公式イベントvol.5】今宵逢う人みな美しき〜祇園祭・宵山、山鉾巡行に逢いましょう〜
http://mixi.jp/view_event.pl?id=53718307&comm_id=517194

コメント(149)

  • [111] mixiユーザー

    2010年07月14日 22:50

    えんぴつ110:平蔵さん

    いらっしゃいませ。
    キャンセル待ち二番でお受けしました。
    しばし、お待ちくださいませ。
  • [112] mixiユーザー

    2010年07月14日 23:40

    すいません…間違って参加ボタン押してました。。。

    キャンセル待ちで!
  • [113] mixiユーザー

    2010年07月15日 07:27

    直前になってしまいましたが、休みが取れたので、キャンセル待ちします(笑)
  • [114] mixiユーザー

    2010年07月15日 07:49

    えんぴつ113:かいとさん

    いらっしゃいませ。
    キャンセル待ち三番で、お受け致しました。
    お待ちくださいませ。
  • [115] mixiユーザー

    2010年07月15日 07:57

    チャペルチャペルチャペル お知らせ チャペルチャペルチャペル

    参加の皆様へ。

    93:でもお知らせ致しましたが、

    当日は、アンケートやクイズを用意しております。

    また、お会いした方と交換する名刺にも御名前を書いて頂くことになりますので、えんぴつ筆記用具ペンをお持ち頂けると助かります!

    ご協力の程、よろしくお願い致します。
  • [116] mixiユーザー

    2010年07月15日 17:54

    そろそろスタート!
  • [117] mixiユーザー

    2010年07月15日 23:42

    本日はありがとうございました。

    皆さんのおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

    初めてのオフ会参加ということで、少々緊張しており、表情が固かったかもしれませんが・・・^-^;)

    きちんとご挨拶できなかった方々、ごめんなさい。
    次回はお話しましょうねグッド(上向き矢印)

    皆様との素敵な出会いに感謝ぴかぴか(新しい)

    自宅にて --- Wander ---
  • [118] mixiユーザー

    2010年07月16日 00:53

    お疲れ様でした♪
    幹事のけ〜すけさん、会場の風花さんをはじめ、皆様ありがとうございます。

    明日が巡行な気がしてならない、時差ありのキムラでした♪
  • [119] mixiユーザー

    2010年07月16日 01:04

    皆さま今日はお疲れさまでした☆
    仕事帰りだったので最後の方で参加となりあまり絡めなかったのですが、名刺を下さった方々ホントにありがとうございましたハート達(複数ハート)
    来年はもっとお話出来るように、また多くの人と楽しめるようにしますわーい(嬉しい顔)
  • [120] mixiユーザー

    2010年07月16日 01:12

    みなさん、お疲れ様でしたるんるん

    私は昨年に続き、二回目の参加で一年ぶりにお会いした方、初めての方といらっしゃいましたが楽しい時間を過ごす事が出来て嬉しかったです。
    参加全員の方とご挨拶出来なかったのが残念ですが…

    クイズもとても勉強になりました〜わーい(嬉しい顔)

    またみなさんにお会い出来るのを楽しみにしていまするんるん
  • [122] mixiユーザー

    2010年07月16日 01:29

    平蔵です。
    ただ今、到着しました。
    途中雨もやんでいたので問題ありません。。。

    今日は大変勉強になり、あらたな出会いがあって
    大変貴重な一日になりました。
    これも皆様のおかげです。

    ふわさん、けーすけさんありがとうございました。

    また、色々話かけてくれたみなさんに感謝します。
    話が出来なかった方も次回宜しくです。

    お疲れ様でした。
    引き続き楽しんでくださいね。。。
  • [123] mixiユーザー

    2010年07月16日 01:51

    参加の皆さん、お疲れさまでした。
    貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました。
    初参加でしたが、お顔と名前が大分一致してきました。あせあせ(飛び散る汗)

    会場協力していただいたぶろんさんや、け〜すけさんはじめ会の準備や運営をして下さった皆さん、ありがとうございました。

    まだこれから宵山、巡行とありますので、またお会いできるといいですね。
  • [124] mixiユーザー

    2010年07月16日 02:59

    毎回、思うのですが、終わった後の楽しさと、楽しかった分だけお別れするときの淋しさ。
    今回は、「また明日どこかで」とか「17日伏見稲荷で会いましょう」とご挨拶できたので、ぜひぜひ再び皆さんとお会いできるのを楽しみに、鉾町を歩きたいと思います。
    ちなみに、明日は15時から風花さんにて、グッズの手渡しを行っています。夜は日和神楽を見て、長刀鉾を追いかける予定です。

    参加くださったみなさん、け〜すけさんはじめお手伝いのみなさん、風花のぶろんさん、マスター、ありがとうございました(*^o^*)
  • [125] mixiユーザー

    2010年07月16日 12:51

    皆さん、昨日はありがとうございました
    初参加でしたが、京都に来る楽しみが一つ増えました
    こちらに居る間はなるべく参加したいと思いますので、またお声かけ下さいね〜
  • [126] mixiユーザー

    2010年07月16日 12:58

    今回、伺えずに残念でした。
    トモミンさんの浴衣姿を見たかったです。

    昨日のお昼間、杉本家のあたりや八坂神社のあたりをぶらぶらしていました。
    このコミュの書き込みで今日明日と祇園祭を楽しみたいと思います。
  • [127] mixiユーザー

    2010年07月17日 04:09

    みなさま、本当にお疲れさまでした。

    このコミュでのオフ会を通じて親しくなり、常日頃から良くしていただいているみなさま、今回久しぶりにお目にかかることができたみなさま、そして今回がはじめましてだったみなさま。
    お一人お一人との出逢いが、わたしにとっては不思議で素敵な人の縁であり、何にも変えがたい、いちばんの財産です。
    それがこれまで以上に大きく膨らみましたことを、心から嬉しく思います。

    幹事として頑張ってくださったけ〜すけさん、会場を提供してくださったぶろんさん、マスター、この素敵なコミュを立ち上げてくださったふわふわさん、そしてすべての参加者のみなさん。
    それと今回、個人的に誰よりもお世話になりましたスタイリストさん♪
    たのしいひとときを本当にありがとうございました。

    また、みなさんと京の町で再会できます日を楽しみにしております。

    追伸、イッコさま
    今回ご一緒することができず、わたしも本当に残念であります。
    次回は、会場の隅っこのほうでひっそりと過ごさせていただきます(それは許してもらえそうにないかもな〜 笑)。
    来年こそは、ぜひご一緒いたしましょう♪
  • [129] mixiユーザー

    2010年07月17日 05:53

    木曜日はどうもありがとうございました!
    初めて参加させていただきましたpooh(ぷー)と申します。

    初めてでしたが、いろいろとお話いただいたり、
    教えていただり、本当に楽しく過ごさせていただきました☆
    本当にありがとうございます。

    京都に住んでいても、全然何もしらないなあ・・と今更ながらに恥ずかしくなりましたあせあせ
    が、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
  • [130] mixiユーザー

    2010年07月17日 06:33

    ステキな出逢いに乾杯!

    楽しいひとときありがとうございました。
    クイズにてちょっぴり賢くなったと喜んでいます♪

    今日は伏見稲荷のご祈祷へも参加 行って来ますね(*^-')b 
  • [131] mixiユーザー

    2010年07月17日 11:00

    木曜日はありがとうございました。先に帰りましたwinduです。
    初めて参加させていただきましたが、いろいろお話できて楽しかったです。
    今回は短い時間でしたが、またみなさんにお会いできるのを楽しみにしております!
  • [132] mixiユーザー

    2010年07月17日 12:52

    >トモミンさま
    来年は必ず。
    よろしくお願いします。


    梅雨明けしました。
    夏本番ですね。
    みなさま、お元気でお過ごしください。
  • [133] mixiユーザー

    2010年07月17日 14:10

    初めて参加した、きょうこ☆です。お礼のコメントが遅くなり、ごめんなさい。
    昨日は朱印めぐり、今日は山鉾巡行を堪能させていただき、いまばたばたと書いております。

    たいへんアットホームなオフ会で、楽しかったです。みなさんがそれぞれに京都を楽しんでいて、住む人、訪れる人、いろんな思いがあるのだなあ〜と思いました。
    すべてまわったつもりでいましたが、poohさんとは名刺交換し損ねていたようです、うっ、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)また機会がありましたら、お願いいたします。

    私が写っている写真がありましたら、是非ご連絡ください。私もいずれアルバムにアップいたします。

    今日は時間的に伏見が無理なようでいけないのが残念ですが、これからもコミュはちょくちょくチェックしていきますので、どうかよろしくお願いいたします。



    何十年ぶりかにスカートにサンダルという格好のきょうこ☆
    (私は365日パンツしかはきません)
  • [134] mixiユーザー

    2010年07月17日 23:47

    オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。

    なかなかお話できませんでしたが、もしどこかでお会いすることがありましたらよろしくお願い致します、
  • [135] mixiユーザー

    2010年07月18日 01:10

    管理人のふわふわさん、幹事のけ〜すけさん、会場のぶろんさん、マスターさん
    オフ会ではお世話になりありがとうございました目がハート
    そして御参加の皆様 夜遅くまでお疲れ様でしたるんるん
    少々遅れて会場入りした為かたつむり 名刺をお渡しできなかった方も
    大勢いらしたかと思いますがチケット どうぞご容赦くださいませm(_ _)m
    オフ会では乳白色の縦絽浴衣を着ていましたTシャツ(ボーダー)
    御記憶に留めて頂ければ幸いですハート達(複数ハート)

    宵々山を御一緒に漫ろ歩けて、御丁寧な説明をして頂けて嬉しかったですムード
    途中からバーゲンに突入しダッシュ(走り出す様) 和雑貨を沢山ゲットしてきましたウッシッシ
    半分はギフト使用ですがプレゼント 半分は自分用リボン
    洋装も和装もすると衣裳が倍増するうえにグッド(上向き矢印)
    バッグやアクセ類も増える一方で収納に難儀しているというのに衝撃
    50〜60%オフの安さに釣られてバッド(下向き矢印)ついつい勢いで買っちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
    買い歩きも祭の楽しさですねウッシッシ

    閉店ギリギリにコーヒーホリーズカフェに辿り着けてよかったでするんるん
    集合写真とミニミニサイズの御神体の画像カメラUP楽しみにしています揺れるハート
    では今後ともどうぞよろしくお願いしますウインク
  • [136] mixiユーザー

    2010年07月18日 06:57

    巡行とお神輿が終わり、京都は一気に真夏を迎えたような暑さです。
    そんな暑い夏のはじまりに、みなさんと祇園祭を楽しめてよかったです。

    オフ会でお世話になった方々、参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
    とても楽しいオフ会でした!
  • [137] mixiユーザー

    2010年07月18日 10:30

    初めてのオフ会で、少々緊張気味な私を皆さん笑顔で迎えてくださり、感謝でした。

    特に風花のぶろんさん、マスターには大変お世話になりました。
    サンドウィッチもから揚げもとてもおいしかったです。

    企画してくださったけーすけさんやふわふわさん、お手伝いされていた皆さん、ありがとうございました。
    ふわふわさん、昨日は四条新町の道路を挟んだ向かい側にいてもう移動もままならない時にお見かけしてご挨拶もせず、失礼しました。
    けーすけさん、お別れするときに握手してくださってとっても感激しました。

    また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
  • [138] mixiユーザー

    2010年07月19日 00:05

    オフ会には参加していなかったのに、最後の集合場所でちゃっかり合流していたビンガでございます。
    1年振りの方、初めてお会いした方。
    短い時間でしたが、楽しい一時でした。

    また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
    どうもありがとうございました。
  • [140] mixiユーザー

    2010年07月19日 19:28

    いろいろお世話になりました
    覚えてくださってた方々ありがとうございました。
    はてさて、皆様、また来年〜^^
  • [141] mixiユーザー

    2010年07月19日 21:00

    幹事のけーすけさん、ふわふわさん楽しい時間をありがとうございました。
    祇園祭についてたいした情報を持っていなかったこともあって、とても貴重な情報を得ることができて、お祭りがより深く楽しめました。
    なかなか全員と話すチャンスがなかったのが残念ですが、次回また機会があれば参加したいと思います。
    3日間ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
  • [142] mixiユーザー

    2010年07月20日 09:37

    大変、遅くなりました。
    オフ会参加の皆様、お疲れ様でした。沢山の皆様に参加して頂き、お話ができ、嬉しかったです。
    また、沢山のコメントアップ、ありがとうございます。楽しんで頂けた様で、よかったです。

    東京でお会いしてるみなさん、京都で、風花でお会いするみなさん、一年ぶりお会いするみなさん、はじめてのみなさん、ひとつになって、楽しかったです。

    また、それぞれが、同好のみなさま方とのお話で、コミュ参加の実感が増したり、情報交換やクイズで、より祇園祭を楽しんで頂けたなら、幹事冥利につきます。

    また、京都、奈良の空の下で、お会いいたしましょう。みなさん、グッズをお持ちなら、出掛けるときは、忘れずにexclamation(笑)

    クイズの問題と回答、アンケート結果は、後日掲載しますね手(パー)
  • [143] mixiユーザー

    2010年07月22日 11:17

    大変 大変遅くなりました
    オフ会参加の皆々様 管理人さんはじめ幹事の皆様  
    本当にありがとうございました
    昨年は参加できなかったので今年こそとはりきってまいりました

    大分や埼玉からはるばる来られて方もいらっしゃいました
    皆さんの京都ラブハート達(複数ハート)に負けないよう
    私も通います〜
  • [144] mixiユーザー

    2010年07月22日 23:56

    みなさん、いかがお過ごしですか?
    さて、大変遅くなりましたが、オフ会の写真をアップいたしました。
    (撮影はわにおさんです。アルバムはふわふわのアルバムになります。)
    参加者の方々には、『合言葉』(前はパスワードと言っていたもの)がありますので、直接メッセージをお送りいたします。また、アルバムのシステム上アルバムに番号等がふれないのですが、「これが私です」等、アルバムのコメント欄に書き込んでいただけたなら、次にお会いする時はばっちりです!
    なお、アルバムは8月いっぱいで削除いたしますので、ご了承ください。
    また、17日に伏見稲荷にもいらっしゃった方は、現地集合で名簿がございませんので、個別にメッセージをくださいませ。(タイトルは「オフ会&伏見稲荷」でお願いします)
  • [145] mixiユーザー

    2010年07月24日 00:56

    公認オフ会【祇園祭情報交換会2010】で行ったクイズです。
    正解は、後日掲載致します。


    「京都日和・時々奈良」公式オフ会  祇園祭情報交換会2010!・知ってるかな?クイズ(全9問)


    【問1】祇園祭の期間、口にしてはいけないとされる野菜があります。それは、どれ?

        1.茄子   2.キュウリ   3.かぼちゃ


    【問2】今日15日早朝、山鉾巡行に先駆けて行う注連縄切りの注連縄を下げる斎竹建て(いみちくだて)を四条麩屋町で行いますが、そのあと行う「 御手洗井戸開き」を行う御手洗井戸は、どこにあるでしょう。

        1.烏丸錦小路上ル   2.室町錦小路上ル 3.新町錦小路上ル


    【問3】明日16日正午、行者達が、法螺貝を吹きながら、山鉾町を廻り、最後に護摩焚きを行いますが、出発するのは?

        1.聖護院     2.六角堂 3.八坂神社


    【問4】さてその行者達が、最後に護摩焚きが行うのは、どこでしょう?

         1.山伏山     2.黒主山 3.役行者山


    【問5】それぞれ魅力的な授与品(手ぬぐい、粽、お守り、その他もろもろ)がある山鉾ですが、着てくると、永久に無料で搭乗を保証 してくれるTシャツを売っているのは、どこの山?

         1.函谷鉾   2.岩戸山 3.浄妙山


    【問6】次の特徴を持つのは、どこの山鉾か?
    搭乗は、女人禁制で、祇園祭の期間だけ、収蔵倉2階と町会所2階を渡り廊下で繋げます。稚児人形は生稚児と同様、鉾の上で稚児舞いができるように作られています。一部で(いや、内輪で)、そのデザインから、ミッキー山などと呼ばれています(笑)

         1.鶏鉾       2.船鉾 3.放下鉾


    【問7】鉾の中心を貫く柱を真木(しんぎ)と言いますが、屋根より出た部分には、藁を束ねた赤熊(しゃぐま)や神様を祀る天王台、 そして先端には、鉾頭(ほこがしら)が付きますが、それぞれの鉾で、特徴があります。

    写真の鉾頭は、どこの鉾?

     1.菊水鉾   2.函谷鉾 3.月鉾


    【問8】江戸時代、蛤御門の乱の大火事で消失したが、復活にむけて今年くじ取りに参加した休み山は?

         1.大舷鉾   2.鷹山    3.布袋山


    【問9】鯉山の鯉の置物が、名工左甚五郎作であるのは、有名であるが、運慶作と言われる応神(おうじん)天皇騎馬像をご神体として いる山は、どこ?

         1. 八幡山   2. 伯牙山 3. 鈴鹿山
  • [146] mixiユーザー

    2010年07月29日 20:43

    きょうこ☆です。
    今頃になってやっと、オフ会とその他もろもろのアルバム(護摩焚きであったメンバーとか)ができあがりました。
    メッセいただいたら、合言葉をお送りしますので、ぜひ写真にコメント(お名前)を書いてくださいね♪顔と名前が一致しなくて大変あせあせ(飛び散る汗)
    よろしくお願いいたします。。m(__)m
  • [147] mixiユーザー

    2010年07月31日 23:45

    145の解答編です。

    今年、確認できなかったモノは、ぜひ来年、確認してくださいね。


    【問1】祇園祭の期間、口にしてはいけないとされる野菜があります。それは、どれ?

        2.キュウリ

        これは、キュウリの切り口が、八坂さんの紋と似ているから。
        最近は、祇園祭の出店で冷やしキュウリなぞ売ってますが、食べちゃだめ〜!
        今年は、八坂さんの境内でも売っていたらしいですけど、それぐらいは、制限してほしいです
        ね。ちなみに、昨年、鯉山の前で、金魚釣りならぬ、鯉釣りという挑戦的な出店が出ていまし
        たが、翌日から、ガムテープを貼って隠していました。・・・が、今年は、堂々と店を出してい
        た・・・という情報も・・・・来年ぜひ確認してください(笑)


    【問2】今日15日早朝、山鉾巡行に先駆けて行う注連縄切りの注連縄を下げる斎竹建て(いみちくだて)を四条麩屋町で行いますが、そのあと行う「 御手洗井戸開き」を行う御手洗井戸は、どこにあるでしょう。

        1.烏丸錦小路上ル

        24日まで空いてます。
        ちなみに、今年の井戸開きの後、一番にお参りしたのは、わたしです指でOK


    【問3】明日16日正午、行者達が、法螺貝を吹きながら、山鉾町を廻り、最後に護摩焚きを行いますが、出発するのは?

        2.六角堂

        すいません、出発は、正午でなくて、13時でしたね。


    【問4】さてその行者達が、最後に護摩焚きが行うのは、どこでしょう?

         3.役行者山

         アドバイスが足りませんでしたね。
         風向きを考えて、観る場所を選ばないと、燻製になります!(笑)


    【問5】それぞれ魅力的な授与品(手ぬぐい、粽、お守り、その他もろもろ)がある山鉾ですが、着てくると、永久に無料で搭乗を保証 してくれるTシャツを売っているのは、どこの山?

         2.岩戸山

         すいません、今年のTシャツは、どうなったか確認してません。
         ご存じの方、情報ください!


    【問6】次の特徴を持つのは、どこの山鉾か?
    搭乗は、女人禁制で、祇園祭の期間だけ、収蔵倉2階と町会所2階を渡り廊下で繋げます。稚児人形は生稚児と同様、鉾の上で稚児舞いができるように作られています。一部で(いや、内輪で)、そのデザインから、ミッキー山などと呼ばれています(笑)

         3.放下鉾


    【問7】鉾の中心を貫く柱を真木(しんぎ)と言いますが、屋根より出た部分には、藁を束ねた赤熊(しゃぐま)や神様を祀る天王台、 そして先端には、鉾頭(ほこがしら)が付きますが、それぞれの鉾で、特徴があります。

    写真の鉾頭は、どこの鉾?

         2.函谷鉾


    【問8】江戸時代、蛤御門の乱の大火事で消失したが、復活にむけて今年くじ取りに参加した休み山は?

         1.大舷鉾

         来年は、駅前のヨドバシカメラのビル1階に、祇園祭の博物館が出来て、そこの目玉で、大
         船鉾の実物大ダミーが置かれるとか・・・・


    【問9】鯉山の鯉の置物が、名工左甚五郎作であるのは、有名であるが、運慶作と言われる応神(おうじん)天皇騎馬像をご神体として いる山は、どこ?

         1. 八幡山

         宵々山にご一緒した皆様には、実物をご覧頂きましたが、ちっこいんですよね(笑)
         単眼鏡とかズームレンズで、観てくださいね。


    ・・・・と以上でした手(パー)
  • [149] mixiユーザー

    2010年08月01日 12:12

    148:ぶろんさん

    あっ、そうそう、三光丸でしたね。

    今年の写真がないので涙、去年の写真貼っておきます!
    どうじゃぁ〜(笑)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年07月15日 (木) 木曜日
  • 京都府
  • 2010年07月15日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
25人