mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了心と体の勉強会

詳細

2010年10月08日 20:02 更新

 
 ❀❀【心と体の勉強会】❀❀

 〈第一回〉
  ダライ・ラマに学ぶ幸せ

  開催日時:10月28日(木) 14:00〜16:30

  場所:カフェ・ベイビークリシュナ
      伊東市大室高原2-617
      Tel 0557-51-5336

  参加費: 700円(チャイとお菓子)


 「心」という目に見えないけれど、なによりも大切なテーマについて、語り合う勉強会を開きます。そして心を支える体の大切な役割についても見つめていきます。

 今回は、長い間、ダライ・ラマに接してきた松本榮一が法王から直接伝えられた様々な教え…幸せとは?人間とは? など…を紹介し、参加者とともに考えていきます。

「チベットの国王としての苦悩。釈尊の弟子である仏教僧としての喜び。そんなダライ・ラマに魅せられ、ある時、幸せとは何ですかと問いかけました。法王の答えとは…?
ひとつのテーブルを囲んで、共にこの大きなテーマを語り合おうではありませんか。
 今後は、インドの心などのテーマも扱っていきたいと思います」

 

 ダライ・ラマのことば

●人類に英知があるからこそ人生は貴重なのです。人類にはよい行いをする偉大な可能性があります。人間だけがこの世界を変え、新しいものを作り出すことができるのです。ほかの種や動物はできません。だから人類の可能性を理解することはとても大切です。

●人はすてきな家や車など、欲望を満たすものに執着しすぎるようです。これらを手に入れようとお金を追い求めるあまり、精神の価値を忘れてしまっていることもあるようです。

●もっとも大切なのは、心の中にある善良さや優しさ、そして他人への思いやりを深めること、そして否定的な心をなくし人のために尽くすことです。
できる限り人を助けなさい、もしも助けることができないなら、少なくとも他人を傷つけるのをやめなさい。


〈アクセス〉  
・国道135号線を「ぐらんぱる公園」で右折(下田方面に向かう場合)、遠笠山道路を伊豆スカイライン方面に走り、「レストラングラナダ」先を右折。1本目を右折して道なり

 
 講師  松本榮一
一九四八年生まれ。日本写真家協会会員。七一年よりインドのブッダガ ヤに2年間滞在。以来、インド、チベット、カンボジアなどアジア全域の人類 の文化遺産を中心に撮影を続ける。ダライ・ラマをはじめ、インドやチベット の知恵を伝える人々と交流が深く、その言葉やエッセンスを伝えるべく活動  中。主な写真集・著書に『聞き書き ダライ・ラマの言葉』『祈りのブッダ』  『極限の高地 チベット世界』など。

【お申込み】
strong-sun-moon@ezweb.ne.jp
090-1827-1091 Morozumiまで

コメント(1)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年10月28日 (木)
  • 静岡県 伊東市大室高原
  • 2010年10月28日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人