mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了多治比さんのカーネギーコンサート

詳細

2007年03月01日 08:12 更新

先日は、私のお誕生日会で彼女が特別にバイオリンを弾いてくれました。私は個人的に彼女と知り合うご縁があり、その気さくさと繊細さですぐに大好きになりました。心から応援したいと思い、彼女のコンサートについて同参加者の音楽評論の方や、ニューヨークでバレエ、アーティスト、経営者、学生などで明るくがんばる友人にご意見を聞きました。

特に最後のフレーズはぐっときましたー@友人より許可を得て貼らせていただきます。



 実際にお会いしてみた多治比さんの印象は、あたたかな笑顔でなごやかに、ごく普通の会話を交している、小柄な美しい女性だった。3月11日にカーネギーでブルッフの協奏曲の本番があるということで、ブルッフを選ばれた理由や、現在使用している楽器の話などを聞かせていただいた。この日は、内輪の誕生会だったが、多治比さんはマスネの小品を演奏してくださった。多治比さんの人柄のとおり、聞き手に緊張を与えない親しみやすさ、それに飾らない正直な演奏だったが、外見の印象とは異なり、たっぷりとした逞しさも感じられ、あたたかさや包容力のある、愛情溢れる演奏だと感じた。

 この演奏を聴いて、良い演奏とはなんだろうと、ふと考えてみた。演奏会では、演奏の面白さは、楽器を扱う技術や音楽性の高さで計ることは出来ないと思っている。一流の演奏家でも面白くない演奏をすることはあるし、小さな子供たちの合唱で心が震えることもある。また、舞台の上での人間の潜在能力が計り知れないということを思い知らされることも多々ある。若い演奏家のリサイタルでプログラムの初め、どうも振るわなかった演奏が、作品を終えるごとにどんどん生彩を取り戻してゆき、公演が終了したとき、聴衆の鳴り止まない拍手に、演奏家は笑顔でステージに立つ。そんな光景を何度か目撃した。
 
 多治比さんは、輝かしい受賞歴やニューヨークでの強いコネクションを持っているわけではない。そんな彼女がひとり、伝統と格式ある音楽の殿堂カーネギーホールの舞台に立つ。そう思ったとき、多治比さんがブルッフの協奏曲を終え、聴衆の喝采を受ける姿をどうしても見たいと思った。そして、この演奏会を期に彼女が抜群な飛躍を遂げるであろうということと、その彼女の記念すべき時間を共有できることを思い、うれしい気持ちで一杯になった。ニューヨークには多治比さんのように、ある目的のため単身でやってきて、さまざまな分野で、日々精進し、しのぎを削る人たちが大勢いる。多治比さんが今回行なう音楽行為は、それらの人たちの持っている動機をぐっと引き上げてくれる良い機会とも思える。

 とにかく、私はただ、バイオリニスト多治比純子が聴衆の喝采を受ける姿を目撃してみたいのだ。

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2007年03月01日 15:56

    是非とも聴衆に加わりたかったです;;
    演奏会の日はNYに居ないのが残念でなりません。
    音楽を志す人々にとってのカーネギーホールは、目標であり、ゴールであり、そして新たなスタート地点でもあると思います。
    そんな舞台に立つ日本人の一人としても、声援を送り続けたいと思います。 
  • [2] mixiユーザー

    2007年03月04日 00:07

    私も音楽のことは詳しく分かりませんが、目標を持ち、ゴールへ向けて努力し続ける姿はどんな職業であっても美しいものですよねー。夢を現実にする、そんな情熱を教えてくれます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年03月11日 (日)
  • 海外 ニューヨーク・カーネギーホール
  • 2007年03月10日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人