mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2/19(土)役立つ★手話入門!@Smalllest Bar

詳細

2011年01月08日 20:45 更新

管理人様、スペースをお借りいたします!


今回はちょっと社会派のイベント(?)をお知らせします。

タイトルにもありますように、
みんなで手話に挑戦してみようじゃーないか!というイベントです。

今のところの詳細・・・

■日時 2011/2/19 (土) 16:00 - 18:00

■場所 当店 Smalllest Bar
(墨田区江東橋2−6−14 エスカイア錦糸町プラザ6F)
錦糸町南口、丸井の右の洋服の青山で左折、直進し、ミニストップのある信号を右折。1Fに焼肉屋さん「ここから」のある茶色のビル、レインボーカラーのテナント一覧が目印です。
(コミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4913396

■参加費 3000円(資料・ソフトドリンク込)

■講師 I.K.講師
 (すみません。実名出しOKか確認とっていません・・・)
  OLのかたわら、イベントMCなどもこなすステキ女子です
  手話歴も長く、ろうあ者と一緒に旅行できるくらいの実力の持ち主です。

■内容 手話の入門編。

手話って一時的にブームになったりしますよね。
でも全然一般的には定着していません。
覚えていたら、絶対便利だと思いませんか???


私個人の経験でも、手話ができたらなぁ・・・
と思ったことがあります。

亀戸に「アフロビート」という店があるのですが、
そこで飲んだときに耳の聞こえないお客様がいたのです。
アフロビートは黒人さんのやっている音楽ノリノリなお店なのですが、
その男性もノリノリで踊っていました。
カウンターで隣の席だったので少し話した、というか
ジェスチャーでやりとりしたんですが、
ほとんどコミュニケーションが取れない・・・
他の人とは筆談とかをしていましたけどね。
でも、「楽しいね!」みたいな気持ちはたぶん通じたのではないかと思うのですが・・・

後日、錦糸町の路地でその彼と偶然再会しました。
私はノラ猫と遊んでいるところで、
今回は「猫かわいいね!」みたいな感じの雰囲気でコミュニケーションを取ったのですが、
「亀戸で会ったよね!偶然だね!」というところが
どーーーしても伝えられなかったのです
相手はそこは気づかなかったみたいで・・・

手話覚えたいなー、と初めて強く思った出来事でした。

今回Kさんにお願いしてみたら
快くOKを頂いたので、ぜひ皆様一緒に挑戦しましょう!
Kさんはとても親しみやすいキャラの方なので、
質問なども気軽に聞けますよ♪

参加申し込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

コメント(2)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月19日 (土) 16:00 - 18:00
  • 東京都 @Smalllest Bar 錦糸町
  • 2011年02月19日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人