mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2019年9月 > 2019年9月21日(土)の東京都のイベント > 9/21 第139回クラシックD&Dをやる会

開催終了9/21 第139回クラシックD&Dをやる会

コミュ内全体

詳細

2019年08月27日 09:22 更新

第139回「クラシックD&Dをやる会」 の参加者を募集いたします。


         
*遊んでみたい方は初心者、経験者、どなたでも参加可能です


・クラシックD&Dを遊んだことがない方
・ルールブックはあるが遊ぶ場所がない方
・以前遊んでいたが遊び足りない方
・シナリオを寝かせていてGMをやりたい方

是非一緒に遊びましょう。
ルールブックがなくても参加できます。


日時   :2019年 9月21日(土)
       【セッション】 13:00集合    20:00終了予定
集合場所:JR高田馬場駅 <戸山口改札>
費用   :500円
       DMをされた方は「無料!」
     

募集人数
DM  :最大 2名迄 
PL   :最大12名迄
      

DM募集期限  : 9月 7日(土)  
PL募集期限   : 9月19日(木)


現在予定

1卓     募集中

2卓     募集中



   *注意
 ・会場施設は団地内にあり、施設内、周辺での喫煙はできません。
 ・団地住人に不審に思われるような格好での参加はできません

コメント(54)

  • [5] mixiユーザー

    2019年09月03日 02:41

    いつものフォーゴトンレルムのザックリ用語

    ■地理
    ・トリル: フォーゴトンレルムにおける世界を表す名前。双子世界としてアイビアがある。
    ・フェイルーン: トリルの一大陸。5版においてメインとなる冒険の舞台。
    ・ソード・コースト: フェイルーン大陸の西海岸。都市はあるが大きな国がない。
    ・ウォータディープ: 壮麗な都。ソード・コーストに面した巨大都市。
    ・バルダーズ・ゲート: 「燃える拳」傭兵団の本拠地。ソード・コーストに面した巨大都市。
    ・サーイ: フェイルーン大陸中央の内海東岸にある悪の魔法国家。全国にいるレッド・ウィザードの派遣元。
    ・アンダーダーク: フェイルーン大陸に広がる暗黒の地下世界。ドラウをはじめ悪属性の種族がたくさんいる。

    ■歴史
    ・呪文荒廃: 100年前、魔法の女神が殺害されてトリルの一部がアイビアの一部と交換になったり上を下への大変動。4版でシステムが変わったのはコレのせい。
    ・第二次大分割: 近年、4版が終わり5版のシステムになったこと。アイビアから来たドラゴンボーンはフェイルーンに取り残された。

    ■組織
    ・ハーパー: 公正と平等のために活動する独立独歩の地下組織。知識を貴ぶためウィザード多め。
    ・ガントレット騎士団: 悪い奴らを懲らしめる組織。クレリック、パラディンの理想。
    ・エメラルド団: 拳を振り上げる自然保護団体。ドルイド、レンジャーの拠り所。
    ・ゼンタリム: 拝金主義の闇の地下組織。ローグのための必要悪。
    ・領主同盟: 主にソード・コースト沿いの都市同盟。同盟内でのマウンティングも好き。
    ・「燃える拳」傭兵団: ご意見無用の荒くれ傭兵団。バルダーズ・ゲート統治者のお気に入り。
    ・レッド・ウィザード: 魔法で世界支配を目論むサーイのウィザードたち。赤ハゲ刺青で役満。

    ■その他(非公式ガイド)

    https://wikiwiki.jp/dndwh0/DD5GuideFR
  • [7] mixiユーザー

    2019年09月03日 21:18

    >>[6]

    Welcome to the jungle
    We got fun 'n' games

    ご表明ありがとうございます。承りました。
  • [8] mixiユーザー

    2019年09月06日 21:00

    >>[1]

    引き続き、メロディで参加希望します。
    http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7208
  • [9] mixiユーザー

    2019年09月06日 21:13

    >>[8]

    Welcome to the jungle
    We got fun 'n' games

    ご表明ありがとうございます。承りました。

    !?クロワッサン!?
  • [10] mixiユーザー

    2019年09月08日 12:05

    「魂を喰らう墓」参加します。
  • [11] mixiユーザー

    2019年09月08日 13:47

    >>[10]

    Welcome to the jungle
    We got fun 'n' games

    ご表明ありがとうございます。承りました。
  • [12] mixiユーザー

    2019年09月08日 13:49

    参加表明が規定人数に達したので、D&D 5e 「魂を喰らう墓」を立卓します。
    募集は最大6〜7名まで引き続き行います。

    Ur, I wanna watch you bleed !
  • [13] mixiユーザー

    2019年09月08日 14:26

    PC達が利用可能な特殊なアイテム

    ■ポーション・オブ・ヒーリング×1本
    このポーションを飲んだ者は(2d4+2)のHPを回復する。

    ■キオートムズ・オイントメント×1本(5服分)
    ガラスの壺にドロリとした混合物が5服分入っている。
    1回のアクションで1服分を塗るか呑むかすると同時に(2d8+2)のHP、毒状態、あらゆる病気から回復する。

    ■ライアスの根×2本
    ライアスの根で2d4の一時的HPを得られるが持続時間は使い切るか大休憩を終えるまで。
    (参照:PHB 198p)
    またライアスの根を24時間以内に2本以上摂取した場合、難易度13【耐久力】ST失敗で1時間毒状態になる。

    ■シールドガーディアン(ヴォーン)×1体⇒メロディがコントロール中
    ・サイズ大型(体重はおおよそ人間8人分以上)
    ・移動距離 30ft
    ・AC 17
    ・2回攻撃 拳:近接攻撃:攻撃 +7,間合い 5ft, 目標1つ, 2d6+4[殴打]
    ・STR 18(+4) DEX 8(-1) CON 18(+4) INT 7(-2) WIS 10(0) CHR 3(-4)
    ・可搬重量は540ポンド(18 * 30)ただし540ポンドも収納できる装備品はないため両手で持てる範囲になる。
    ・睡眠、食事、呼吸が不要
    ・呪文蓄積は前の持ち主が4レベルファイアーボールでヴォーンの目の前 20ftで炸裂するように設定してある。
  • [15] mixiユーザー

    2019年09月08日 21:49

    DMの募集期間が過ぎました。

    今回は1卓 D&D 5e 「魂を喰らう墓」
    のみの立卓となります。


    PL募集中です!
  • [16] mixiユーザー

    2019年09月08日 21:50

    「魂を喰らう墓」 参加します。

    よろしくお願いいたします。
  • [17] mixiユーザー

    2019年09月08日 22:26

    >>[16]

    Welcome to the jungle
    We got fun 'n' games

    ご表明ありがとうございます。承りました。
  • [18] mixiユーザー

    2019年09月09日 17:41

    >>[1]

     引き続き参加をよろしくお願い致します。
  • [19] mixiユーザー

    2019年09月09日 18:39

    >>[1]
    今回は参加でお願いいたします。
    果たして何処まで飛んでったんだろう。
  • [20] mixiユーザー

    2019年09月09日 18:40

    「イベントに参加する」をやってなかった。
  • [21] mixiユーザー

    2019年09月09日 21:39

    >>[18]

    Welcome to the jungle
    We got fun 'n' games

    ご表明ありがとうございます。承りました。
  • [22] mixiユーザー

    2019年09月09日 21:39

    >>[19]

    Welcome to the jungle
    We got fun 'n' games

    ご表明ありがとうございます。承りました。
  • [23] mixiユーザー

    2019年09月09日 21:44

    参加表明が規定人数に達したので募集を締め切らせていただきます。
  • [24] mixiユーザー

    2019年09月10日 21:38

    現在の参加予定者

    Decoさん「魂を喰らう墓」

    1 風の便りさん
    2 U・Aさん
    3 がるる〜さん
    4 小梟さん
    5 SUIKOさん
    6 せざあるさん
    7 agatamo

    *PLでの参加はキャンセル待ちとなります。


  • [25] mixiユーザー

    2019年09月12日 23:44

    「言葉の刃」の対応について

    ■ダイス処理について

    DMの処理が重くなるため、成否判定前のダイス目の報告は一切しません。

    ■対象範囲

    クリーチャーの攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールを対象とする。
    クリーチャーのセーヴィング・スローは対象外とします。(呪文ガイダンスとレジスタンスで対象が異なることを根拠とする)

    ■クリティカル

    DMが20の目を出した場合は「言葉の刃」で減らしても必ず命中します。
    (PHB 194p参照) 攻撃の1d20ロールにおいて20の目が出た場合、その攻撃は修正値や目標のACに関係なくヒットする。

    ご意見がありましたらDMまで
  • [26] mixiユーザー

    2019年09月13日 00:10

    セッションのアジェンダです。時間は割愛します。

    ・レベルアップ:

     −前回までの3レベルメンバーは4レベルにレベルアップ

    ・導入:

     −コンパッソの落ちた地で
     −濃霧注意報!ふたたび
     −笛の音に導かれて

    ・密林:

     −重いよコレ
     −アルダーニの伝説
     −再びソシェンスター川へ

    以上です。
  • [28] mixiユーザー

    2019年09月14日 21:02

    >>[27]

    誤解を与えたようなので、申し訳ありません。

    特定能力の話をしていますが、あくまでもDM負荷の軽減のために定義を明確にすることを目的としています。
    プレイヤーを責めるつもりは全くありません。

    >攻撃ロールと能力値判定については、どうしてもという時にだめもとで使うくらいかなあと思っております。

    その考えは概ね合っています。本当に死に直結しそうな攻撃が来た時に「保険」として使うのが正しいかと思います。
    声援ダイスには習熟ボーナスが加算されないため、1の目が出ても自分を責めないことが一番肝心です。

    >でもダメージロールの場合は、ダメージの数値を聞いてから使うかどうか決められるのでしょうか?

    決められません。クリーチャーがダメージを与えるより前でなければいけないと記載されています。
    残りHPが少ないPCに命中した時に宣言するか、命中した後にDMが明らかにヤバい数のダイスを振りはじめた時が使い時かと。

    厳しいお話をしていますが、DM負荷の軽減のため、ご協力をお願いいたします。
  • [29] mixiユーザー

    2019年09月14日 22:11

    >>[25]
    >>[27] U・Aさん

    言葉の刃の件

    前回のセッション後のミーティングにて私が
    セッションのテンポの確保を目的にDecoさんに相談させて頂いたものです。
    突然でスイマセン。


    セッションのテンポの維持、DMの負担軽減
    という意味でDecoさんの提案は私も賛成です。



    〇ここからはPL側の立場からの提案です。

    「言葉の刃」は相手の判定に割り込める数少ない貴重な能力です。
    我々パーティーとしてもなるべく有効に使える状態にしておきたいものです。

    前回一番使っていた「攻撃ロール」では現状のDecoさん案だとダイス目を確認してから使用しないため
    おおよそ「言葉の刃」を使用する必要がないであろうダイス目
    1〜9及び20でも使用してしまうことになります。
    実に50%の確率で無駄撃ちが発生することになります。

    「言葉の刃」は「声援ダイス」の使用回数を使って発動するため
    50%の無駄撃ちはリスクが大きすぎてこの能力そのものを使えない物にしてしまう可能性があり正直我々としては厳しいです。


    上記を踏まえての提案です。
    Decoさん案は採用しつつPLのリスク軽減として
    「言葉の刃」と「声援ダイス」の使用回数のカウントを別々にしていただけませんか。
    「言葉の刃」を使用しても「声援ダイス」の減少が起こらないのであれば
    50%の無駄撃ちもやむなしとして能力が使いやすくなると考えます。

    「言葉の刃」の使用回数及び回復タイミングは
    ルールブックでの「声援ダイス」の使用回数及び回復タイミング同じとする。


    いかがでしょうか。







  • [30] mixiユーザー

    2019年09月14日 23:35

    >>[29]

    分かりました。正直強すぎだと思いますが、腐らせるよりかはマシでしょう。

    では以下についてプレイヤーに管理をお願いいたします。

     ・声援ダイスと「言葉の刃」ダイスについて別々の消費・回復の管理

    また、以下についても各プレイヤーでの管理をお願いいたします。

     ・リアクション、ボーナスアクションの消費・回復の管理
     ・「精神集中」呪文の認識と管理(精神集中を要する呪文は同時に使用できない等)
     ・激怒の継続に必要な状況の管理(被ダメージか攻撃アクション)

    DM負荷の軽減のため、ご協力をお願いいたします。
  • [31] mixiユーザー

    2019年09月14日 23:48

    >>[30]

    ご検討ありがとうございます。

    次回はご了解いただいた「言葉の刃」「声援ダイス」別カウント案にて実施し
    その内容を踏まえてセッション後に見直しが必要かどうか再度相談するようにしましょう。


    皆様もご協力の程よろしくお願い申し上げます。

  • [32] mixiユーザー

    2019年09月15日 00:01

    >>[26]
    コンパッソがオーストラリアに落ちたコロニー扱いだぁ!

    言葉の刃はうまいこと機能させていきたいですね。
    5レベルになると小休止で声援が回復するとかいうし。
  • [34] mixiユーザー

    2019年09月15日 23:47

    たまに中年女性(イークー)と間違われるのでアザカの画像貼る。身長6フィートの女の子やぞ。
  • [35] mixiユーザー

    2019年09月16日 00:47

    >>[34]

    デカイ!
  • [36] mixiユーザー

    2019年09月21日 08:44

    皆様

    本日はよろしくお願いいたします。

    開場は12時予定です。
    お待ちしてます。
  • [37] mixiユーザー

    2019年09月21日 19:30

    お疲れ様でした!

    パンジェドが無事にパーティ合流できてよかったです。いよいよ3レベルを超えてやれることが増えたので活躍機会が増えそうです。
    次回が楽しみです。

    写真一枚だけ撮影してました。
  • [38] mixiユーザー

    2019年09月21日 21:47

    冒険者の合流は間もなく完了した
    冒険者のファイアーフィンガー攻略計画は、チャルトの旅に一つの目処を与えた
    破滅の時を刻々と迎えている依頼人を救えるのは、冒険者、その愛と知恵と勇気しか無い
    急げ冒険者、その日まで
  • [39] mixiユーザー

    2019年09月21日 21:49

    「魂を喰らう墓」 9/21 セッション終了時

    ■参加メンバー(敬称略)
    PL名   PC名    性別 属性 Lv クラス/種族/背景/インスピレーション

    agatamo  ガガ     ♂  CN  4 ウォーロック/人間/ギルド職人/*
    がるる〜 メロディ   ♀  CG  4 ウィザード/人間/異邦人/*
    SUIKO   メイ・メイ  ♀  CG  4 クレリック/人間/兵士/*
    風の便り マリオ    ♂  NG  4 バーバリアン/人間/貴族 /*
    U・A    ルクト    ♂  NG  4 バード/ハーフリング/民衆英雄/*
    小梟   パンジェド  ♂  LN  4 パラディン/ドラゴンボーン/貴族
    せざある コンパッソ  ♂  CG  4 ファイター/人間/兵士

    ■受領クエスト
    ・死の呪いを終了させること。(依頼主:シンドラ・シルヴェイン)
    ・主を失ったヴォーンを持ち帰ること(依頼主:ワカンガ・オターム)
    ・奪われた仮面を取り返すこと。(依頼主:アガサ・ストームファング)

    ■シンドラの依頼受領からの経過日数
    32日

    ■累計PT経験点
    27,025

    20,525 + 50 * 8 * 2 + 600 * 7 + 200 * 5 * 1.5

    ■個別経験点
    3,860 (レベルアップ該当者なし)

    27,025 / 7

    ■共有獲得財宝(=未分配)
    ポーションオブヒーリング 1本
    センディング・ストーンズ 1組貸与(注意:従来通りに使用するためではなくメンバー調整を都合よく解釈するためのもの)
    ワカンガからもらった案内人への賃金 100gp
    小さなオニキスのオーブ 1個
    盗賊道具一揃い
    キオートムズ・オイントメントの壺 1個
    地図作成道具一揃い
    保存食 6日分 ⇒ 分配済み
    ジャクーリの皮 6枚
    フレイルスネイルの殻(破片) 総量225ポンド(113kg) ⇒ 分配済み・残りは廃棄
    アルケミー・ジャグ 1個
  • [40] mixiユーザー

    2019年09月21日 22:05

    >>[39]
    正体不明の壺でしたが...アルケミージャグ、とても良かったです。
  • [41] mixiユーザー

    2019年09月21日 22:07

    旅の思い出とDMが管理している活動記録です。

    また虫よけ剤の使用も忘れずにお願いいたします。
    (パンジェドは「健全なる肉体」により虫よけ剤不要)
  • [42] mixiユーザー

    2019年09月21日 23:13

    ■アルケミー・ジャグ

    この陶器の水差しは1ガロンの液体が入るように見える、重さは液体の利用状況に関わらず常に12ポンドである。
    これを振れば、液体を使い切っていても、液体のぱちゃぱちゃ動く音がする。
    1回のアクションで下記の表にある中から1種類の液体を指定し、水差しにその液体を生み出させることができる。
    その後の1回のアクションとして水差しのコルク栓を外して指定した液体を注ぐことができる。
    液体は最大で1分間に2ガロンまで取れる。液体の最大量は指定した液体によって異なる。
    水差しは1種類の液体を生み出しはじめると、次の夜明けまでは別の種類の液体を生み出すことができない。
    また、生み出せる液体の最大量まで達したなら、次の夜明けまでその液体を生み出すことは出来ない。

    【液体:最大量】
    油    :1クォート
    基本的な毒:1/2オンス
    酸    :8オンス
    塩水   :12ガロン
    酢    :2ガロン
    蜂蜜   :1ガロン
    ビール  :4ガロン
    真水   :8ガロン
    マヨネーズ:2ガロン
    ワイン  :1ガロン

    【液量】
    1オンス = 約30cc
    1クォート = 約0.95リットル
    1ガロン = 約3.8リットル

    【液量変換】
    1ガロン = 4クォート = 128オンス
    1クォート = 32オンス

    ■基本的な毒

    PHB 151p参照

    小瓶1つぶん(=1/2オンス)の毒を用いて1つの斬撃武器、または刺突武器、あるいは3つまでの矢弾を毒で覆うことができる。
    このように武器1つまたは矢弾3つに毒を付着させるには1回のアクションを要する。
    毒の武器や矢弾でヒットを受けたクリーチャーは難易度10の【耐久力】セーヴィングスローを行わねばならず、
    失敗すると1d4の[毒]ダメージを受ける。一旦武器に付着した毒は乾いてしまうまで1分間効果を保つ。

    ※乾かないようにするための小瓶(=1/2オンス)は別途、用意すること。

    ■酸

    PHB 151p参照

    1回のアクションとして、小瓶(=8オンス)の中身を君から5フィート以内のクリーチャー1体に浴びせることも、
    20フィートまで投げることもできる。(後者の場合、小瓶(=8オンス)は衝撃で割れる)
    いずれの場合にも、酸を代用武器として扱い、1体のクリーチャーまたは1つの物体に対して1回の遠隔攻撃を行うこと。
    ヒットしたなら目標は2d6の[酸]ダメージを受ける。

    ※酸に直接触れないための小瓶(=8オンス)は別途、用意すること。

    代用武器についてはPHB 147p参照。
    習熟ボーナスなし。基本の1d4ダメージはなく[酸]ダメージのみ。通常射程20フィートのみ(長距離射程ではビンが割れないものとする)
  • [43] mixiユーザー

    2019年09月22日 00:51

    アルダーニ(Aldani)もしくはロブスター・フォーク(lobsterfolk)、スゥ・モンスター(Su-Monster)イメージです。
  • [44] mixiユーザー

    2019年09月22日 01:01

     楽しいお時間をどうもありがとうございました。
     簡単なログを、ログトピックのほうにあげておきますね。
     よろしくお願い致します。


  • [47] mixiユーザー

    2019年09月23日 11:22

    >>[45]
        参加者の皆様


    先日はお疲れ様でした「BLIND GUARDIAN」の「 The Bard's Song 」良いですよね!
    Liveでは会場全体で大合唱するみんなの歌で私もその昔会場で歌いました。

    さて今回も小梟さんはメタTを着てくれてました。
    フィンランドの「Nightwish」です。

    例にこんなあたりを聴いてみて下さい。

    End of All Hope
    https://www.youtube.com/watch?v=5n0qE5QyxbA

    Nemo
    https://www.youtube.com/watch?v=kIBdpFJyFkc
  • [48] mixiユーザー

    2019年09月23日 13:44

    「Deco DM 魂を喰らう墓」のDM & 皆様

    ご相談です。


    ◇◇◇


    今回のキャンペーンではパーティ全体の経験点を管理しているようです。
    パーティ人数の変動にしたがって、PCあたりの経験点が変動します。
    (例)前回終了時 4,105XP/PC (20,525XP/パーティ)
       今回終了時 3,806XP/PC (27,025XP/パーティ)

    人数によっては、今回のように冒険後にPCの経験値が減ってしまうこともあり得ます。
    理屈から言えば、一時的にレベルが下がる可能性もあります。
    また、パーティ全体の経験値は増加する一方とはいえ、
    PCの経験値が短期的に増減することがあるのに、かなり違和感があります(個人の感想です)。

    システム的にはキャンペーンに参加していない(お休みしている)PCは、
    時間経過しても経験値を獲得しないということに相当していると思います。


    ◇◇◇


    一案ですが、以下のような方法にしてはいかがでしょうか。
    ・お休み中のPCもパーティと同じペースで経験値を獲得しているものとみなす
     → 運用としては、PC一人あたりの経験値を記録することとなります。

    (例: 今回の場合)
    ◆スタート時経験点
     4,105XP/PC

    ◆冒険での獲得経験点
     ・パーティ全体
      50*8*2 + 600*7 + 200*5*1.5 = 6,500XP
     ・PC一人あたり
      6,500 / 7 = 928XP(小数点以下切り捨て)

    ◆終了時の経験点
     4,105 + 928 = 5,033XP/PC

  • [49] mixiユーザー

    2019年09月23日 15:19

    >>[48]

    第1回目の開始前に議論した内容なので「変更はしません」。休まざるを得ない状況でも安心できるシステムにしています。

    毎回セッション終了時に「その時」の人数で割った個別経験点を「目安」として記載していますが、肝心なのはセッション「開始時」の人数で割った個別経験値になります。

    普段より少ない人数でやる場合は、参加者は休んだ人の分の経験値を先食いしてレベルアップする可能性があります。
    休んだ人は再開した時の個別経験点でレベルアップする可能性がありますが「飛び級はできません」。

    少なくともD&D 5eにはレベルダウンは無いのでご安心ください。

    ご意見がありましたらDMまで
  • [50] mixiユーザー

    2019年09月23日 23:05

    >>[49]

    承知しました。
  • [51] mixiユーザー

    2019年09月25日 00:56

    とりあえず固有名詞のフォローアップ。

    ■選ばれし者(Chosen)

    フォーゴトン・レルムにおける神が自らの大義を体現する代理人として選んだ者。永遠の命など神に次いだ能力を獲得している。

    ■バーラ(Barae)

    メズロ(Mezro)にいた7人のパラディン。ウーブテイオ(Ubtao)に選ばれし者でもある。ラズ・ナシー(Ras Nsi)はその一人だった。

    ■「夜の蛇」デンダー(Dendar the Night Serpent)

    定命なる者と定命ならざる者の悪夢と恐怖を貪るとてつもなく巨大な蛇神。世界の終わりには炎の山脈の奥にある鉄の扉から顕現する。
  • [52] mixiユーザー

    2019年09月28日 19:36

     次回、10月19日(土)、参加できそうにありませんので、よろしくお願い致します。
     いいところなので、とても残念です。
  • [54] mixiユーザー

    2019年09月29日 23:47

    >>[52]

    今回は残念ですが
    次回お待ちしております。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年09月21日 (土) 土曜日
  • 東京都 高田馬場
  • 2019年09月19日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6 / 14人
気になる!してる人
2人