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開催終了6/8 D&D5版「希望の光-1」オンラインセッション

詳細

2024年05月05日 22:35 更新

オンラインでのセッションの参加者を募集いたします。

日時  6月8日(土)
時間  13時〜17時(いつもより早めに終わります)
場所  ユドナリウムfly
部屋名 希望の光
パス   aaa

システム D&D5版
シナリオ 希望の光 第1回(全5回位)
レベル  8レベル 
募集人数 3〜6人(これまで参加されたことがある方を対象といたします)
     6/6の21時までに3名に達しない場合中止となります。

【概要】
彼女は告げた
あの子の名を呼び続けてと、それが未来になるのだと。

彼女は告げた
私という一人の人間がいたことを覚えていてくれと。

君達は彼女に何を告げる・・・

---------------------------------
事前の情報

○皆さんはジルチェフと共に次元のはざまを通りペンハリゴンに戻ります。
ですが次元のはざまを行ったり来たりしたせいか、ジルチェフの意図なのか、たどり着いた先ではペンハリゴンを旅立ってから既に2年半が経っています。
その途上でジルチェフが幾つかの話をしてくれます。

○冒険の舞台
現在ペンハリゴンでは君達が断った湿地の開拓にて問題が起きています。
湿地の開拓地に緑竜とその眷属が現れ開拓地は全滅するかに思えた。
この危機を赤髪の剣士イリアナが解決し開拓民達の英雄となりました。
イリアナは赤髪の聖女、湿地の女王等と呼ばれ、その声望を慕い多くの人々が集まります。
また彼女をハラフの使徒と崇めるハラフ信者が激増し、その統括をダイナの養父が行っています。
今や開拓地は半独立地域の様になってしまい、ペンハリゴン領内での大きな不安定要因となっています。
この様な状態の開拓地にあなた達は戻ってきます。

そして旧神は新たな光に引寄せられる、己を讃える名を持つ者へ。
ハラフ教団は、赤髪の使途を奉戴しこの地にハラフの王国を再臨させるために動き出した。

-----------------------------------------------

○今回の冒険の目的
イリアナに名前を返す、もしくは返さないを決定し実施する。

○名を返す方法
君達がイリアナと対面し、名を返すと告げその名を呼ぶ。

○名を返した場合の発生する事象1〜4全て
1イリアナからは以前の記憶が消え、アルテリスであったかのような記憶を持つ。
2イリアナと面識のあった人の記憶からかつてのイリアナが消え、アルテリスが居たかのような記憶とすり替わる。
3現在のアルテリスは名前を失いその周囲も彼女をアルテリスと認識しなくなる。
4柊の指輪は効果を失い、名を失ったアルテリスは魔女ビアンカに対して抗力を無くす。

○冒険の準備
1 キャラクターのレベル
レベルを8に上げてください。
使用ルールはこれまでどおりPHBとザナサー本となります。


2 ヴィラックのプレートメイルを治したい場合。
200gpを寄進して下さい。ジルチェフが治してくれます。

3 別の呪文書やスクロールからレジーナの呪文書に呪文を書き写したい場合。
*別の呪文書やスクロールを持っている場合その内容を書き写すことが出来ます。
200gpを寄進するとジルチェフが書き写しの素材を用意してくれます。
呪文レベルで8レベル分の呪文を書き写すことが出来ます。
例)呪文レベル3×2個 + 呪文レベル2×1個 = 呪文レベル8レベル分

*以前手に入れた黄色い魔術師の呪文書
1lv:マジックミサイル、スリープ、ファインドファミリア、チャームパースン
2lv:シャター、ミラーイメージ、シーインヴィジヴィリティ、ウェブ、ノック
3lv:ヘイスト、フライ、ライトニングボルト

4 魔法のアイテム
リストより各自1つ選択して受け取ることが出来ます。
https://firestorage.jp/download/129b0b8bbeb61cea8ee86be70367a672a61ce3ae

5 PHBに記載のアイテム
PHBに記載の金額を寄進するとジルチェフが用意してくれます。


6 特別な恩寵
君達が成し遂げてくれたことに対して恩寵を授けてくれます。
どちらか一方を選択してください。
どちらも1日に一回使用でき、夜明けに回復します。
・知力の恩寵:知力能力値判定、セーブに有利を得る。
・判断の恩寵:判断力能力値判定、セーブに有利を得る。


---------------------------------
過去馬場会で行われたD&D5版お試し卓3回「反魂の森」「ペンハリゴンの嵐」「黒い夜の恐怖」の続き。
過去のログが残っておりますので目を通しておくとより楽しめます。

セッションログを皆で書こう!
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4976712&page=10&id=55742760
1 いったいどうなる大冒険  NO.477〜485
2 魔術師の戯言        NO.487〜490
3 いったいどうなる大冒険2 NO.501〜NO507
4 反魂の森           NO.555〜NO.564
5 ペンハリゴンの嵐 前半  NO.682〜No.696
6 パンハリゴンの嵐 後半 NO.702〜NO.716
----------------------------------


〇 このセッションの選択ルール(2023.05 項e追加)

a 物語りに基づくレベル上昇 DMG261
  冒険者たちが重要な目標を達成した時にレベルを上昇させる

b インスピレーションを使用 PHB125

c 挟撃の不使用 DMG251

d グリットの移動・距離計算 PHB192及びDMG252
  移動・距離の計算は自分の周囲マスは全て5f、それ以降の斜めマスは全て10f
  *PHB・DMGの記載と、斜め移動・距離計算の適用が異なります。ゴメンナサイ
  *2024.6.8より変更PHB準拠、斜めマスも全て5fにて計算

e 魔法の効果範囲
  トークン法、円形の効果範囲は正方形になる。(XGE87)
  例)半径20fの円は一辺40fの正方形の効果範囲を持つ
  *その他の範囲形状もこのトークン法にて決定する。



〇 ユドナリウム運用でのお願い

α 割り込み系の能力
  割り込み能力を使う場合はチャット上に[能力名]もしくは[e]か[E]を入力してください。
  そのタイミングで進行をいったん止めます。
  チャット上での[e]等の割り込みタイミングが
  ルール上のタイミングを逃していた場合、割り込みは無効になります。
  *割り込み能力を使用するかDMが都度PLに尋ねると時間がかかるらです。
   PL側に負担がかかってしまいますがご了承ください。

β セッション中のインスピレーションの取得。
  他のPLのロールプレイが良いと思ったら
  チャット画面に「i」「イイネ」等を打ち込んで下さい。
  DMも皆さんの指摘を元にインスピレーションを渡すか考える様にいたします。    
以上

コメント(180)

  • [141] mixiユーザー

    2024年06月08日 12:45

    ユドナリウムskyにルームをさくせいしました。

    ルーム名 希望の光
    パスワードaaa
  • [142] mixiユーザー

    2024年06月08日 12:46

    >>[139] じゃあヘイストやめてシーインビジビリティとウェブで。
  • [143] mixiユーザー

    2024年06月08日 12:47

    すみません、特別な恩寵を入れてなかったので追記しました。
    判断の恩寵です。
  • [144] mixiユーザー

    2024年06月08日 12:49

    >>[134]

     トーラは、共有財産から買っていただくものはありません。
     よろしくお願いいたします。
  • [146] mixiユーザー

    2024年06月08日 12:55

    >>[142]

    ごめんなさい、呪文書き写しの対象は、

    LV1 ファインド・ファミリア
    LV2 シーインビジビリティとウェブ
    LV3 フライ

    であっていますか?
  • [147] mixiユーザー

    2024年06月08日 12:57

    >>[137]

    多分(というか恐らく)クラークが持っていると思いますので、バッグ内にはないですあせあせ(飛び散る汗)
  • [148] mixiユーザー

    2024年06月08日 12:57

    また、トーラとジルフの購入がない件、承知しました。
  • [149] mixiユーザー

    2024年06月08日 17:30

    お疲れさまでした、嫌なことに巻き込まれましたね。
    7日間という時間制限があることを考えると、早く進みたいところです。
  • [150] mixiユーザー

    2024年06月08日 17:31

    お疲れ様でした。
    制限あるので、手早く進めないとなんですが、どうしても悩みますね。

    次回もよろしくお願いします。
  • [153] mixiユーザー

    2024年06月08日 22:44

    皆さん、お疲れ様でした。

    相手の方が上手でした。
    ですが、こちらももっと上手く動けたはずでしたねあせあせ(飛び散る汗)
    最初に扉を安易に蹴破ったのは、思慮が足りなかったです。

    次回、再度よろしくお願いいたします。
  • [154] mixiユーザー

    2024年06月09日 00:38

    今回のシナリオの舞台が沼地や湿地で緑竜絡みと聞いて毒に有利になるアイテムをピンポイントに選んできたせざあるさんは凄いよね。
  • [155] mixiユーザー

    2024年06月09日 08:57

    >>[153]
    いやいや、相手が魔女であり(なんかUMAみたいなのを想定していた)、奇襲が成立しない段階で魔法の罠を予測できなかったのは、魔法担当の私の責任です。しかも範囲魔法を想定していれば(相手の能力を訊くときに「火を噴くとか?」とか入れようかと思ったが…)+2修正よりは慣れているべきでした。FBも利かない相手に撃ってしまったし、後半は全く足手まといになってしまいました。要反省。
  • [156] mixiユーザー

    2024年06月09日 10:06

    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1987756105&owner_id=4927259

    軽くまとめました+反省文です。
  • [157] mixiユーザー

    2024年06月09日 13:49

    >>[156]
    リンクが飛べないようです
  • [158] mixiユーザー

    2024年06月09日 13:56

     赤ん坊を戻さなければ話さえしないというハグたち。姿も見せない。
     この交渉は、席についてはいけないテーブルですよね。

     交渉の末、おそらくは竜の幼体を引き渡せば赤ん坊を返すという話になるでしょう。
     しかし、竜の幼体を探し出して渡せば、それを使って人造生物を作るか自分たちに都合よく育てるか、いずれにせよ悪事に加担することになってしまうでしょう。
     そこから多くの犠牲者が出そうです。
  • [159] mixiユーザー

    2024年06月09日 17:27

    >>[157] おや?開きませんか?ではもう一度
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1987756105&owner_id=4927259
  • [160] mixiユーザー

    2024年06月09日 17:32

    >>[159]

    ありがとうございます、
    自分は開きました。
  • [161] mixiユーザー

    2024年06月09日 17:39

    >>[159]
    ありがとうございます、今度は開きました。
  • [164] mixiユーザー

    2024年06月09日 22:51

    >>[163]
    別の選択肢として、いくつか例を
    1 ハグが、山姥的な側面を持っていることを前提として、子供の命の大切さや子供をさらわれた母親の嘆きをを訴えて見逃してもらう。
    2 呪文を使わずに出せるカードの幻獣を使うなどして目くらましをして逃げる。
    3 イリアナが約束を守るつもりだと思わせて、とりあえず赤ん坊を連れて逃げる。
    4 名付け親であるイリアナの力の一部が赤ん坊にあるとかなんとか説得するないしイリアナが赤ん坊を通してハグたちを見ているなど、赤ん坊を殺したら不利になると思わせて、赤ん坊の身の安全を確保したうえで戦う。

     ざっと思い尽いた案ですが。
  • [165] mixiユーザー

    2024年06月09日 23:41

    >>[153]

    いや、あの時は自分もTRPGやりたての頃のプレイスタイルの、蹴破れ、突っ込め、ぶっ飛ばせ!
    を考えなしにやってしまって、考えが至らなさすぎました。
    次回はリカバリーしないとですね。
  • [166] mixiユーザー

    2024年06月09日 23:48

    >>[159]

    まとめ、ありがとうございます。
    今回の反省と、改善策の立案、再発防止および、次回行動の指針とさせていただきます。

    お役所回答がすぎるなあ。
    職業柄。。。
  • [167] mixiユーザー

    2024年06月10日 00:03

    個人的にリヴィヴィファイを念頭に置いた行動は取りたくないです。
    生命の領域のクレリックとしては、命をリヴィヴィファイがあるから〜、という感じで危険にさらしたり、取り戻したりしてよいものではないと、考えますので。

    結果的にリヴィヴィファイを使うことになった、とか賭ける命が自分や仲間や冒険者とかならまだしも、赤子というのはちょっと抵抗あります。

    自分は赤子を机に置いて、話し合って真っ当な着地点を見出だすか、交渉と言う名のペテン合戦をするか、ギアス的なものをかけるか、かけられるかして赤子の命を確保(?)して、イリアナと対峙した方がよいと考えます。

    話のテーブルについてもいないので具体案は思いつかないんですけど。
  • [171] mixiユーザー

    2024年06月12日 23:40

    皆さま

    遅くなりました。
    ユドナの最終シーンを保存していたので、状況を再確認しました。
    感じたこととして・・・・

    1.もし、戦闘再開の最初が「合成生物のターン」なら、特段のことをしなければ、彼は3時の方向へ毒のブレスを吐き、赤ん坊を巻き込もうとする。

     ⇒(1)現在戦闘は終了でしょうか、中断でしょうか。
        もし終了なら、再度イニシアチブの振り直しがあるのでは?と思いました。
       (2)ハグが「お止め!」と声を出して、合成生物と粘体は動きを止めました。
        このため、彼ら2体は言葉を音で(耳で)認識できると思います。
        現在はターンが止まっているので、ハグよりも先に彼らを何かの形で「挑発」できれば、
        合成生物の毒のブレスをトーラ(+赤ん坊)ではなく、他の方向へ向けさせることが
        できる可能性があるのでは・・・と思います。
    現在、戦闘は中断していますが、ハグだけが戦闘開始を決めるわけではないです。
        例えばクロノスが、ハグを無視して合成生物を目一杯挑発すれば、・・ブレスは
        クロノスの方に飛んでいくかもしれません。

    2.訂正です。
     「ミスティ・ステップはもう休まないと使えない」とクロノスは言いましたが、よく
     ターシャ本を見たら、「呪文に対応した呪文スロットを使用して使用できる」とあり
     ましたので、クロノスはあと3回使えます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ハグとの交渉は、こちらの何かの形でひっかける意図が含まれると思っていいでしょう。
    もちろん、笑ってすむものではないと思います。

    なら、不利な交渉を続けるより(悲しい結果を生むかもしれませんが)、戦うか、一度
    出直すか、ではないかと思いました。
  • [172] mixiユーザー

    2024年06月13日 05:09

    すみません、もう一つ思い出したことがあります。

    ブレスを吹く合成生物、ブレスにはチャージの時間が必要なため、少なくとも、次のターンはブレスを吹けないはずです。

    黒い夜の恐怖でさえ、毒のブレスを吹くには、チャージの時間が必要でした。

    ハグの脅しの言葉の中にも、ハッタリが含まれているんだと思います。
    なので、赤ん坊の命を守りながら、逃げると言う選択、戦いを続けるという選択、取れると思います。
  • [173] mixiユーザー

    2024年06月13日 15:55

    ルールの運用の疑問が出ていましたので回答いたします。

    ○戦闘再開時のイニシアチブについて
    再会する場合はイニシアチブを振り直す予定です。

    ○ブレスのチャージ時間
    ブレスを再度使う為にクリーチャーは手番の最初に判定をする。
    その成功確率は13〜50%程度でクリーチャーによりまちまちです。
    今回の場合、大男の合成生物はすでにブレスを使っているので手番が来たらこの判定をします。
    粘体の合成生物はブレスを使っていないので手番においていきなりブレスを吐くことが出来るのではないか、だから妖婆は粘体の手番の前に戦闘を止めた、とも考えられます。
  • [176] mixiユーザー

    2024年06月15日 06:38

    皆さま

    クロノスは、ジルフの「1ハグの意志を変える」に賛成します。
    理由は、逃走しても戦っても、赤ん坊をかなり危険にさらしそうだからです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    再々度、戦闘位置を確認しました(写真をご覧ください)。
    加えて、DMからは、

    >再会する場合はイニシアチブを振り直す予定です。

    と言われています。

    もし、モンスター2体より、PCたちのイニシアチブが早いなら、クロノスやジルフがうまく通せんぼをする中で、トーラたちが早足を使って舞台から脱出することはできそうです。

    が・・・・・・・

    ・粘体のイニシアチブロールは恐らく 1d20−1
    ・大男の合成生物は恐らく 1d20
    ・赤ん坊を抱えるトーラは 1d20+2
    ・クロノスは 1d20+1d8(今回、バードの声援を使います)
    ・ジルフ 1d20+4
    ・レジーナ 1d20+2
    ・ダイナ 1d20+1

    という状況なので、モンスターに先手を取られてしまい、逃げ切る前に赤ん坊が死んでしまう可能性、リアルにありそうです。

    大男の合成生物がトーラより先に動くなら、ブレスまたは移動してトーラへ攻撃。
    粘体なら、移動してブレス。

    クロノスは戦闘開始前に、目一杯2体を挑発(ここは後でまた書き込みます)しますが、効果があるかはなんとも言えません。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    もし、ハグが机に赤ん坊を置かないと話をしないなら、赤ん坊とともに机のそばにPCの誰が一緒にいる、になるでしょうか。




  • [179] mixiユーザー

    2024年06月18日 14:36

    みなさま
    希望の光 7月のイベントを作成いたしました。
    相談の途中で申し訳ないのですが、以降は7月のイベント板にて相談を進めていただいてもよろしいでしょうか。
    お願いいたします。

    https://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4976712&id=101386052
mixiユーザー
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  • 2024年06月08日 (土) 土曜日
  • 東京都 ユドナリウムFly
  • 2024年06月08日 (土) 締切
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