mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了4/6 D&D5版「黒い夜の恐怖-30」オンラインセッション

詳細

2024年03月05日 14:45 更新

オンラインでのセッションの参加者を募集いたします。

日時  4月6日(土)
時間  13時〜18時
場所  ユドナリウムfly
部屋名 黒い夜の恐怖
パス   aaa

システム D&D5版
シナリオ 黒い夜の恐怖 第30回(全30回位)
レベル  7レベル 自作推奨
募集人数 3〜6人(これまで参加されたことがある方を対象といたします)
     4/4の21時までに3名に達しない場合中止となります。

【概要】
闇夜に響く獣の咆哮。
忍び寄る暗き影。
意志ある者は手探りで探し続ける。
己の未来と、過去と。

君達はトララダの神、ジルチェフの探索に出発する。
神殿で黒い恐怖との決戦を迎える
長き旅路は一行に新たな力をもたらすか
友の声、恩讐の叫び、救いの道は・・・

---------------------------------
過去馬場会で行われたD&D5版お試し卓3回「反魂の森」「ペンハリゴンの嵐」の続きでもあります。
今回からの参加も可能です。
前回までのPCを保有している方はそのPCにて参加していただくことができます。
過去のログが残っておりますので目を通しておくとより楽しめます。

セッションログを皆で書こう!
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4976712&page=10&id=55742760
1 いったいどうなる大冒険  NO.477〜485
2 魔術師の戯言        NO.487〜490
3 いったいどうなる大冒険2 NO.501〜NO507
4 反魂の森           NO.555〜NO.564
5 ペンハリゴンの嵐 前半  NO.682〜No.696
6 パンハリゴンの嵐 後半 NO.702〜NO.716
----------------------------------

【キャラクター作成レギュレーション】2022/5/20修正
使用ルール ベーシックルールPL、プレイヤーズハンドブック、ザナサーガイド
レベル    7レベル
種族     ドラゴンボーン、ティーフリング、ドラウは不可
        人間のバリアント使用可
能力値    15 14 13 12 10 8 の割り振り
装備     初期装備選択 + 800gpで自由に買い物をしてよい
オプション  特技、マルチクラス、使用可

○ユドナリウム上の駒作成

キャラクター作成支援サイト
まずはこちらのD&D5Eキャラクターデータベースサイトでキャラクターを作成します。
http://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php

次にこちらのD&D5版キャラクター作成支援ツールサイトに上記の作成キャラクターのURLを張るとユドナリウム用のコマが自動で作成されます。
https://direboar.github.io/githubpage-test/dist/#/Udonarium/PlayerCharacter

上記で作成されたコマのファイル(zipファイル形式)をユドナリウムの画面上にドラッグすると、画面上にキャラクターのコマが出現し、作成時に入力したデータもすべて反映された状態になっています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〇 このセッションの選択ルール(2023.05 項e追加)

a 物語りに基づくレベル上昇 DMG261
  冒険者たちが重要な目標を達成した時にレベルを上昇させる

b インスピレーションを使用 PHB125

c 挟撃の不使用 DMG251

d グリットの移動・距離計算 PHB192及びDMG252
  移動・距離の計算は自分の周囲マスは全て5f、それ以降の斜めマスは全て10f
  *PHB・DMGの記載と、斜め移動・距離計算の適用が異なります。ゴメンナサイ

e 魔法の効果範囲
  トークン法、円形の効果範囲は正方形になる。(XGE87)
  例)半径20fの円は一辺40fの正方形の効果範囲を持つ
  *その他の範囲形状もこのトークン法にて決定する。



〇 ユドナリウム運用でのお願い

α 割り込み系の能力
  割り込み能力を使う場合はチャット上に[能力名]もしくは[e]か[E]を入力してください。
  そのタイミングで進行をいったん止めます。
  チャット上での[e]等の割り込みタイミングが
  ルール上のタイミングを逃していた場合、割り込みは無効になります。
  *割り込み能力を使用するかDMが都度PLに尋ねると時間がかかるらです。
   PL側に負担がかかってしまいますがご了承ください。

β セッション中のインスピレーションの取得。
  他のPLのロールプレイが良いと思ったら
  チャット画面に「i」「イイネ」等を打ち込んで下さい。
  DMも皆さんの指摘を元にインスピレーションを渡すか考える様にいたします。    
以上

コメント(170)

  • [131] mixiユーザー

    2024年04月14日 00:49

    >>[129]

    ごめんなさい、agatamoさんときぷろすさんのコメントが、上手く繋がっていないように感じた理由がわかりましたあせあせ(飛び散る汗)

    自分は、一般的に5レベルを超えるPCは大体魔法の武器(消費型でない)を持っているので、そろそろあっても・・・という意識でお願いのコメントをしました。

    また、きぷろすさんのコメントにもありましたが、マジックウェポン(クロノスも使えますが)を使うことは、リソースの分散やPCのアクションを1回取られることを考えると、やはりこの後は厳しいかと思います。
    「Night Dark Terror」のシナリオの中では、マジックアイテムはあまり出ない設定だったのかもしれませんが・・・・。
  • [132] mixiユーザー

    2024年04月14日 07:01

    >>[129]

    一方で、自分が提起したのはあくまで提案またはお願いです。

    もしキャンペーンの展開上、永久的なマジックアイテムの発生を限定的にされていく、と言うことでしたら、それはDMの判断ですので、大丈夫です。

    すみません、お騒がせしましたあせあせ(飛び散る汗)
  • [134] mixiユーザー

    2024年04月14日 21:11

    >>[130]
    >>[132] 風の便りさん

    ご提案、コメントいただくのはありがたい限りなので遠慮なくどうぞ。
    意見は出しあった方が私も含め全員の満足度の高いものができますので。
    他の方もせっかくの機会ですので検討、ご相談をお願いいたします。
  • [136] mixiユーザー

    2024年04月15日 11:11

     私もプレイ経験が少なくて、相場ならこうだろうというのはまったくわかりませんが、戦闘に参加できなくて楽しめないプレイヤーが出るのはよくないと思いますので、魔法の武器を必要とする各自ひとつぐらいは入手できていると嬉しいなと思います。
     特にジルフは今回、魔法の武器がないことでかなり絡みにくかったようだし、もし可能であるなら魔法の弓みたいなものがあると嬉しいのではないかと思いました。
  • [137] mixiユーザー

    2024年04月15日 23:24

    皆さんありがとうございます。
    全体的な考えの方向性は分かりました。
    聞くことができて良かったです。

    魔法の武器に関しては次回開始時までのジルチェフからもらえるアイテムのリストの中に入れておくことにしますので必要な方はそこで取得できるようにいたします。

    ご検討ご協力ありがとうございました
  • [138] mixiユーザー

    2024年04月16日 06:23

    >>[137]

    ご判断ありがとうございました。

    DMとしてのご意見もあると思いましたが、皆さんのご意見聞いていただけて嬉しく思いました
    皆さんのご意見聞いていただけて嬉しく思いました。

    引き続きよろしくお願いいたします。
  • [140] mixiユーザー

    2024年04月18日 10:17

    お騒がせいたしました私の問題発言もひと段落したと思いますので、シナリオの振り返りを再開させていただきます。

    つぎは忘れ去られた町ジターカのパートです。

    1 ジターカの周辺
    2 ジターカの搭 6階層
    織物の秘密を巡ってアイアンリングと抗争を繰り広げ、傭兵隊長ヴィラック、黄色い魔術師ゴルサーと対決しました。

    DMの独り言
    ジターカの手前で会うケンタウロスがダイナの行く末を暗示する第二の人物でした。
    傭兵隊長ヴィラックはTSR版の表紙にもなっているウルフライダーのホブゴブリン、ここで満を持して登場となりました。
    搭の透明な部屋でPCに地獄を見せてやろうとしたが、あっさり解決されDMが地獄をみた。
    魔術師ゴルサーが最後の場面でジルフの矢に貫かれ、夕日を背に忘れ去られた町の廃墟に墜落して行く場面は神話的な趣を感じました。
  • [142] mixiユーザー

    2024年04月19日 10:00

    >>[141]
    妖精はジターカの搭最上階の場面で花の精がジルフに助言を与える前振りをしていただきました。
    この時にもらった透明薬が後に大活躍しましたね。

    そして大猿は大人気でした、この時のイベントの相談コメントは100を超えてましたので!

  • [143] mixiユーザー

    2024年04月19日 11:14

    大人気と言うか、パーティ壊滅の危機だったので皆が必死だったと言うだけな気はします(苦笑)。
  • [144] mixiユーザー

    2024年04月19日 11:31

    >>[143]
    >皆が必死
    良いじゃないですか!
  • [146] mixiユーザー

    2024年04月19日 20:35

    >>[140]

     大猿、攻撃力が半端なくて大変でしたね。しかし、エサで意外とあっさり。
     しかけたっぷりの塔。書庫が燃えてしまったのが心残り。ヴィーノは初登場だったのですが、それまでの逸話?が多かったので、あまり初めて会った感じがしませんでした。ジターカ発見でみなのレベルが上がり、トーラがカンジャーアニマルを覚えて有効活用できたのと、ジルフの矢を受けて墜落していったゴルサーが印象に残っています。
  • [148] mixiユーザー

    2024年04月19日 22:50

    いろいろありましたね。

    1 ジターカの周辺

    聖邪感知は、もう少しうまく立ち回るべきでした。
    そうすれば、あのインプに矢を射かけることもできたはず。

    あの大猿とは、もう少しコミュニケーションをしたかったです。
    本当に賢い大猿でした。

    2 ジターカの搭 6階層

    クロノスは、ヴィラックよりスノーウルフの方がまずい相手と思っていたので、会ってすぐに全力をぶつけたのがよかったと思っています。

    またPLの自分は、ヴィーノさんが、実はジルチェフではと思っていましたあせあせ(飛び散る汗)
    まだ、登場には早かったですね。
  • [149] mixiユーザー

    2024年04月20日 20:47

    >>[117]

    ちょっと余裕がなくて、書き込めていませんでし
    たが、ミーシャの行く末、ですよね。
    あまり面白い展開ではないですが、書いてみます

    彼は川に落ち、意識は残っていたものの、
    足を怪我して動けなくなり、途方に暮れていた
    ところ、獲物の気配に色めき立ったカニの軍団が
    殺到してきたので、慌てて近くの洞窟に避難。
    簡易バリケードを作って、襲撃に耐えていた。

    限界が近づいてきたところで、急にカニたちが
    退散していったので、様子を見ると大ナマズに
    追いかけられるカニの姿が。
    ひとまず洞窟から出ると、目の前にピョートル
    の姿が。

    ミーシャを探しに来たが、カニ軍団に出くわし、
    逃げていたところ、カニの天敵の大ナマズの
    狩りが始まり、カニが逃げだした。
    ひと心地つけたと思ったら、ミーシャを見つけた
    のだという。

    ピョートルの肩を借り、懐かしの渡し場に帰る。
    すっかりしょげていた熊だったが、ミーシャが
    無事に戻って来たのを見て、うれしさのあまり、
    勢いよく飛びついたので、負傷箇所が増えて
    しまった。

    =============================
    こんな感じでしょうか。
    救援者に奴隷商人から逃げ出したジャルヴィンも
    考えたのですが、今後の展開に影響が出るかも
    、と思いピョートルにしました。
  • [150] mixiユーザー

    2024年04月20日 21:06

    >>[140]

    ここのあたりは、不参加した回があり、ちゃんとした感想になりませんが、
    名前持ちキャラを相手することと、やはり大猿の相手がキツかった思いがあります。
    それでも、あの幕切れは印象的でした。
    獣人像を壊しまくろうとしたのも、この辺りでしたか。

    ケンタウロス、ロシャドですよね。
    あの方も暗示する人ですか。
    信仰を見失ったドルイドの方には、危うくなりかけましたが。
  • [151] mixiユーザー

    2024年04月22日 13:52

    >>[145]
    透明な部屋と画廊の部屋の仕掛けはセットで面白かったですね。

    低層階はPLが強力過ぎてGMとしてはアッと言う間に過ぎ去った感がありました。
  • [152] mixiユーザー

    2024年04月22日 13:56

    >>[146]
    ヴィーノは救出された後の煙草のくだりを一生懸命考えていたのを覚えてます。
  • [153] mixiユーザー

    2024年04月22日 14:01

    >>[148]
    インプや大猿のくだり、全てが上手くいくわけではないのも面白いと思いますのでそれはそれで楽しんでください。

    ウィンターウルフはブレスのあとに移動力を残していたのでクロノスの移動圏外まで出ていれば一撃死ななかったのにと結構悔やんだものです。
  • [154] mixiユーザー

    2024年04月22日 14:11

    >>[149]
    渡し場のミーシャの救出の描写ありがとうございます。
    サキスキン農場のピョートルまで登場、果てはカニとナマズという何かの古典落語ですかみたいな展開で楽しめました。

  • [155] mixiユーザー

    2024年04月22日 14:24

    せざあるさん
    この時ケンタウロスのロシャドはこんなことをダイナに言って前振りしてました。
    「お前達の今崇めている神とは何者なのだ? あのあわれなドルイドの様に気が狂ってしまわぬよう気を付けろ。」
    「妄信を捨てねばならんのだ、わかるな!」
  • [156] mixiユーザー

    2024年04月22日 20:51

    >>[153]

    >ウィンターウルフはブレスのあとに移動力を残していたのでクロノスの移動圏外まで出ていれば一撃死ななかったのにと結構悔やんだものです。

    今から言うことは、本当にその日のセッションが終わってから気がつきました(本当ですあせあせ(飛び散る汗))。

    あの日、クロノスのサイの目も非常に走っていたのですが・・・・ウィンターウルフに2連撃を与えたとき、

    1撃目:LV2のDS+サンダラススマイト
    2撃目:LV2のDS

    でした。
    なので1撃目が当たったとき、「離れる方向へ10フィート押しやられた上に伏せ状態」になったはずでした。
    が、そのままだったので、2撃目も与えました。
    もし「押しやられていた」としたら、クロノスの移動距離もギリギリだったので、2撃目は与えられなかったと思います。

    ・・・ということで、次回、アンデッドになったあのウィンターウルフが出てくるように思いますげっそり
  • [157] mixiユーザー

    2024年04月22日 21:03

    >>[155]

    言われたときから、ずっと引っかかっている言葉ですね。

    プファールはアレで、獣人はアレで、
    炎のハラフはアレで〜、旧神はアレで〜
    じゃあ、どうする〜。

    何で、自分のことを祝福したの〜。
    貴方の立ち位置、何〜。
    まさか貴方、アレですか〜。

    そんなことになるの?
    だったら、その名前は〜。

    最終的にはこうするのかな〜、
    でもクレリックがやっていいのかな〜。

    アタマがぐるぐるです。
  • [158] mixiユーザー

    2024年04月23日 11:24

    では次は赤箱のスタート地点スレショルドからブラックピーク山脈へのパートです。

    東の荒野から舞台が北の山脈へ移動し織物の指し示す場所を目指します。
    全ての場面が野外となるパートでした。
    1 霧の谷
    2 滝の上の橋
    3 落ちた橋とポータル

    DMの独り言
    このパートからべっきぃさんのレジーナが合流、いきなりの捲き込みファイアーボールで盛り上げてくれました。
    霧の谷で幕間の付加設定が沢山ついた意外と面白い部分でした。
    橋の上での決闘が時間がかかったのでもっと簡単に作るべきだったと反省ひとしきりです。
    ポータルは今後のテーマの前振りとして以前の記憶と場面を再構築し、ダイナの不穏過ぎる行く末を暗示する燃え盛るハラフで場面を区切りました。

  • [160] mixiユーザー

    2024年04月24日 09:24

    >>[158]

    1 霧の谷
     カニカニ騒ぎすぎましたが、残念?な結果に。
     あれだけ谷で迷って、よく生きのびられたと思います。
    2 滝の上の橋
     事前に考えていたのとまったく異なる展開が来たので、だいぶあせりました。
     数が多くて戦闘が煩雑だったのと、レジーナの登場からいきなりの巻き込みファイヤーボール、イノシシの猛進撃が印象に残っています。
     あと、フェザーフォールは一人ではなく五人
    3 落ちた橋とポータル
     鳥ちゃんたちが非常に役立った空の旅。カンジャーアニマルできていなかったらどうなっていたか。


     このあたりで、いろいろと、パーティー全体として強くなったのを実感して、これなら楽勝かもとやや慢心気味になったかもしれません、それが最後の全滅寸前につながったかも。
  • [161] mixiユーザー

    2024年04月24日 11:02

    >>[159]
    野外の場面ではジルフが呪文を上手く使っていた印象です。
    橋の決戦はPL達の選択の結果だったので良かったと思います。
    トーキングドールに関してはこのパートの打ち合わせ板で懸念を表明されていましたね。
    素晴らしい洞察だと思ってました。
    *ついでに黄色い魔術師ゴルサー魔法の指輪マインドシールディングも誰か同調してくれないかな〜と待ってました。
  • [162] mixiユーザー

    2024年04月24日 11:25

    >>[160]
    カニね〜、出したかったな
    落ちた橋の場面で谷の底に来てくれたらいっぱい出す予定でしたが、カンジャーアニマルで飛んで行かれてしまいました。
    イノシシの猛突撃も壁ではなくPCにかましたかった!
    でもパーティーがあまりに強くて及びませんでした。
  • [164] mixiユーザー

    2024年04月25日 09:31

    >>[163]
    ゴルサーのマインドシールディング、忘れられるとは何と不憫な・・・
  • [165] mixiユーザー

    2024年04月26日 09:53

    そして最終目的地、ヒュタカーンの谷のパートです。
    ここから物語が一転し種族間の争いに巻き込まれつつ自分達の立ち位置を決めることとなる。
    1 谷の東側
    2 蛮族の砦
    3 プファールの神殿

    DMの独り言
    本格的に獣人ヒュタカーンが出てくるのだが、公式の画像は少ないのでエジプトのアヌビス神をヴィジュアルベースにしました。
    シナリオの目的とPCの目的がいまいち合致しない部分があったので、じっくりやっても判断できないだろうと思い巻き込まれ的にどんどん分岐が発生するようにしてみました。
    ダイナやクラークの前振り、そして大命題のイリアナ問題が決定的な進展を見せるため、どの様に演出するとPLに分りやすいか結構迷いました。
    結局終盤に一気に出てきてしまったので決して上手くはなかったなと感じました。
    まあそれでも何とか最後までたどり着くことが出来てホッとしてます。

  • [166] mixiユーザー

    2024年04月26日 10:16

    >>[165]

     ヒュタカーンと蛮族の裏がわからないので、立ち位置に迷いました。
     最終的にはまとまりましたが、未だ美しいものを解さず破壊しつくすという蛮族に、副神官からもらった腕輪をながめながら、呪いの一種だったのかもしれないし、どうなのだろうと思っています。
  • [167] mixiユーザー

    2024年04月26日 12:47

    >>[158]

    こちらは何と言っても、数に劣ったこちらが踏みとどまれるのか、どころではなくて、無事に切り抜けられるのかがポイントてした。
    あんなに長いこと、前線近くで踏ん張るのはこれまでなかった気がしました。
    レジーナ様々でした。
  • [169] mixiユーザー

    2024年04月26日 12:57

    >>[165]

    ここでは終始、自分の立ち位置を考えさせられていましたね。
    未だに迷ってますけど。

    途中、しつこいくらい自分から何度か発言をしてきた民謡的な歌が、ここまで深く関わってくるものだとは思わなかったので、もう少し考えて効果的に出すべきでしたね。
    まったくの出たとこ任せだったので、話が進んだときにはかえって、え〜っどうしよう、ってワタつきながらのプレイてした。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2024年04月06日 (土)
  • 東京都 ユドナリウムFly
  • 2024年04月06日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7 / 7人