mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第1回 月琴WS in 深川そら庵

詳細

2009年11月27日 06:21 更新

 は〜い,お待たせしましたあ。
 秋,と予告しながら,冬になってしまいましたねえ。
 さすらいの月琴弾き主宰,清楽月琴WS,ついに開催です。

--------------------

「斗酒庵流・誰でも弾けるようになるけど役には立たない清楽月琴の弾き方講座」

 百年ちょっと前,幕末から明治のころ,「清楽」と言って,まン丸い,お月さんのような楽器「月琴」で,当時の中国の流行歌を歌うのが流行りました。
 一時は大人気で,いまのギターほどに,どこにでも見られた楽器なのですが,その後,西洋楽器の流行や,戦争の影響ですっかり廃れてしまい,今では音を聞いたことがある人もほとんどいません。

 現代中国月琴とも,ベトナムの月琴とも違う,美しく,優しい音色。
 楽器の持ち方からドレミの出し方まで。
 音の13コしか出ないカンタンな楽器です。
 まあ,なにはともあれ,触ってみましょう!弾いてみましょう!

 斗酒庵普段使いの清楽月琴と,自作の代用楽器ウサ琴を持っていきます。
 いじってみたい,鳴らしてみたい方はどうぞ!

---------------------

 会場:そら庵(江東区常盤1-1-1)
 (コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=3486500
 参加料:1drink 以上
 時間:午後2時から4時か5時ごろまで,お茶など飲みながらだらだらと。

・途中参加も可能です。

・「弾いてみよう」中心で,さして講義はしませんが,お望みがあれば当日どうぞ。

・3台くらいの楽器をわいわい回し弾き,となるので,さして定員は定めません。まあそもそも,困るほどの大人数となることもないでしょう。

・もちろん明清楽の月琴,すでにお持ちの方はぜひご持参ください。

・楽器に関する相談も受け付けま〜す。中国月琴の方もお気軽にどうぞ。


 お師匠も走る季節なれど,お暇な方はふるってご参加ください!

コメント(17)

  • [1] mixiユーザー

    2009年11月27日 06:30

    むむむ、体調良ければでよろしいですか?
    生きる屍実施中。
  • [2] mixiユーザー

    2009年11月27日 20:48

    おおっ,ゾンビな月琴弾きってのはなかなか…さすが日本月琴教会・怪人候補生。ハート達(複数ハート)
  • [3] mixiユーザー

    2009年11月27日 21:10

    あ〜なぜいつも月琴イベントは用事のある日なのですか?w
    14時から90分ほどしか参加できないかもしれませんが
    よろしいですか?
  • [4] mixiユーザー

    2009年11月27日 22:03

    もちろん,けつこうです。目がハート
  • [5] mixiユーザー

    2009年11月28日 15:48

    勝手なお願い
    棟梁!ヨコハマ仕様も是非拝見したいのですが。
    (そのまま持って帰ろう)
  • [6] mixiユーザー

    2009年11月28日 17:04

    >ヨコハマ仕様
    いいっすよ〜ただしお持ち帰り厳禁〜あせあせ
  • [7] mixiユーザー

    2009年11月28日 17:27

    仕舞った、書くんじゃなかった。。。
    心の声が。。。。(^^;
    なんとか体調を保持しまして逝きます。
    いや、行きます。
  • [8] mixiユーザー

    2009年12月03日 01:16

    うお、総裁閣下御真影を某所で拝見してしまった。
    拝まないとorz
  • [9] mixiユーザー

    2009年12月03日 03:24

    >総裁閣下御真影
    雀の涙も信心から…
    万病に効くのであります。ハート達(複数ハート)
  • [10] mixiユーザー

    2009年12月13日 10:45

     第一回 月琴WS,大盛況でございました!

     内容はたかだかピックの持ち方,「ドレミ」から「キラキラ星」まで,でしたんでなにやらアレふらふらですが,ご来場のみなさま,少しかお楽しみいただけたでしょうか?

     第二回は年明けの開催を予定しておりまーす。ハート達(複数ハート)
     ま,こんどは狛さが隊の応援もないから,ごく少人数でしょう。あせあせ

     会場となりました深川・そら庵さんには,当日使用したウサ琴3−1が飾られて,というか,どっかに置いてあります。
     ピックを置いてくるのを忘れちゃったあせあせ(飛び散る汗)ので,こんど届けにいかにゃ,ですねえ。

     深川散歩などでお立ち寄りの際には,いぢって遊んでやってください。ハート達(複数ハート)
  • [11] mixiユーザー

    2009年12月13日 11:44

    orz。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  • [12] mixiユーザー

    2009年12月13日 13:53

    >CHARLIEさん
    お疲れ様でした!!

    次回も是非、是非参加します。
    今度は友達誘ってみます!!

    その前に月琴さん受け取りに行きます!
  • [13] mixiユーザー

    2009年12月13日 14:52

    ほーい,連絡お待ちしてまーす。
  • [14] mixiユーザー

    2009年12月14日 00:13

    昨日はお疲れさまでした!大盛況、感謝感謝です。

    ところでピックですが、
    3つ置いていかれましたよ〜、師匠!
  • [15] mixiユーザー

    2009年12月14日 00:37

    あれ,そうだっけ?あせあせ
    いや,もう酔ってたからねえ。ワイングラス
    そういやなくなってるなあ。

    失礼致しましたー。
    来週また,補修授業でお伺いするかと思いまーすハート達(複数ハート)
  • [16] mixiユーザー

    2009年12月14日 05:58

    ほんと!斗酒庵先生
    誠にありがとやんした。
    生まれてはじめて月琴、音を出してみました。
    隊のみんなも
    軽くてほしいなあ・・・
    などと。
    『かんかんのうのきゅうのれす』
    があっしは大好きです。
  • [17] mixiユーザー

    2009年12月14日 07:31

    第2回のWSは、いつになるか!
    また乱入するかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
    楽しみです!
     
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月12日 (土) 土曜日
  • 東京都
  • 2009年12月12日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人