mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了サビは??

詳細

2005年12月19日 00:18 更新

とりあえず集まるべ。

コメント(3)

  • [1] mixiユーザー

    2005年12月19日 16:19

    練習生募集の広告を見てボクシングジムの門を叩いた、
    さして若くもなく仕事に対してもうだつのあがらない男が、ズタズタになりながらも“僕が僕である証”を手に入れようとする物語だ。

    自分と同世代のサラリーマンが酒場で「愚か者」を歌う姿を見て一発奮起したという近藤真彦が歌う“マッチ世代”を意識したメッセージソングというコンセプトだそうだが、

    いまひとつ感動を覚えないのは、どこかで見た・聞いたようなお話であるにも関わらず、物語の設定に現代のリアル感が希薄だからか。
    ひらうた部分は起伏も少なく、
    加えてメロディラインが複雑でつかみ所が感じられない上に、
    言葉を詰め込みすぎ。

    心意気は充分にわかるのだが、歌としてはなかなか伝わりづらいのが難点である。
    書いた本人なら歌えそうだが、ことマッチとなると滑舌もいまいちで、ついていくのが精一杯、といった印象も。
    かつて筒美京平や山下達郎が腕をふるった後世に残る名曲を数多くストックする彼には、ある種のチャレンジ作ともいえるのだが、同世代を意識しつつ、かつ同時代性をも意識したメッセージソングの難しさを図らずも露呈した形になった。

    しかしこれを酒場のカラオケで歌いこなすには、かなりの練習が必要なはず。もちろんバックトラックも収録されているので、マッチ世代には是非ともチャレンジして欲しいものだが、カラオケ人気はやはり「愚か者」のほうが高いとみる。
  • [2] mixiユーザー

    2005年12月20日 02:11

    自分、覚えてきます!練習します!練習生になります!
    歌おうぜ!カラオケ行こうぜ!
  • [3] mixiユーザー

    2005年12月21日 03:18

    燃えてるんだかなんだか知らないが
    まるで道化ぢゃなぃか痛々しい
    [やめろよ]
    [やめなって]
    自問に対して自答するなら
    一度限りなんだこの人生は
    何も無くて良いはずないだろ
    理由なんて探す暇あるなら
    右の拳を〜〜〜〇〇〇〇〇〇打ち抜け

    (滑舌悪すぎて分からん)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2005年12月22日 (木)
  • 東京都
  • 2005年12月22日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人