mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第44回KITAQ読書会@朝会

詳細

2015年04月21日 20:46 更新

こんにちはhiroです!

少し早いのですが5月のイベントを作成します。今回はBettyさんにファシリテーターをお願いしました!

朝のひととき、有意義に過ごしませんか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

KITAQ読書会@朝会のご案内です。

【日時】平成27年5月10日(日) 9:00〜10:30

【場所】スターバックス リバーウォーク店

【参加費】各自のコーヒー代

【定員】5人

【持ってくるもの】 オススメの本(一冊〜数冊)、筆記用具

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

よろしくお願いします!

コメント(9)

  • [1] mixiユーザー

    2015年04月21日 22:09

    ぜひ、よろしくお願いしますスマイル
  • [3] mixiユーザー

    2015年04月21日 22:18

    久々の参加でファシリテーターでちょっと緊張しております。
    よろしくお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2015年04月22日 21:43

    定員になりましたので締め切ります。
    参加される皆様、よろしくお願いします。
  • [6] mixiユーザー

    2015年05月10日 14:29

    参加された皆様、本日もありがとうございました。
    <Bettyの紹介した本>
    「ワイルドスワン」ユン・チアン著/ 土屋京子訳 / 講談社文庫
    ・・・1909年から1978年までの激動の中国で、近代中国史の中で最も残虐な「文化大革命」を共産党員の娘として間近で体験した著者が、西側諸国へ逃れる決心に至るまでを祖母、母の生きた時代から著者に繋がるまで三代に渡り史実に基づいた壮大なノンフィクション。

    何度も残酷な運命に翻弄されながらも、希望を失わず強く生きて行く著者は、その名前に込められた「二鴻=二番目の野生の白鳥」そのもので、しなやかに激動の時代を駆け抜け羽ばたいて行く様には喝采を送りたい気持ちになった。

    初版の1993年に読んで以来、文庫化されてからも何度か折に触れ読み返しているが、やはり圧倒される内容に、その時々で自分の心に響く箇所も違ったりするのも興味深い。

    上・中・下の3巻に渡るため手軽に読み進めるとは言えないが、読み終えた時に持つ感想は国や人種が違っていても「人としてどうあるべきか」を問いかけられているだろう。

    <今日ご紹介頂いた本の写真です>
  • [7] mixiユーザー

    2015年05月10日 20:33

    皆さん、とても有意義な時間をありがとうございましたスマイル

    本日の本

    『待つ心、瞬間の力』 桧山進次郎

    元阪神タイガースの選手。一軍と二軍をいったり来たりするエレベーターボーイと呼ばれていた時代から、18年ぶりに阪神優勝した時は、四番で選手会長。そして、選手時代は代打の神様と言われる(ご本人はスタメンを目指していたのですが) 。
    様々な時期を経た方の著書です。

    そして、代打という役割は、メンタルの持っていきかたがとても重要。「待つ」心。
    まさに欲している内容でした。
    まだ途中ですが(笑苦)

    『元素生活』寄藤文平

    水兵リーべ僕の船… は意味がないと一刀両断。
    専門家がわかりやすくマニアックに元素の世界へと案内してくれます。
    百聞は一見にしかず。

    『麺と日本人』角川文庫

    いろんな文筆者が、麺に関するコラムや短編やを集めた作品。そして、麺の話のようで「人間」について描かれているのだと感じた、手軽で深い1冊。

    『日本のすがた2015』矢野恒太郎記念会

    今の小中学生が習っているくらいの知識や教養を、持っていない(忘れてる)んじゃないかと危機感を持って選んだ1冊。 「政府刊行物」コーナーが好きで、立ち寄った時に見つけました。

    『夢を売る男』百田尚樹

    百田さんの…『海賊と呼ばれた男』の話が盛り上がりましたね(笑)

    『新版キャリアの心理学』ナカニシヤ出版

    キャリアに関する理論の本です。キャリアカウンセラーの初期の頃から紹介される本でもあるので、キャリアに興味のある方は良かったらご一読を。

    『一流の人はなぜそこまで習慣にこだわるのか』小川晋平 俣野成敏

    朝の習慣、昼の習慣、夜の習慣、毎日の習慣…と分けてます。
    2時間弱で読み終えられました。

    沢山持参しすぎました(^-^; ご紹介させていただき、ありがとうございました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2015年05月10日 (日)
  • 都道府県未定
  • 2015年05月10日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人