mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了会津若松「辰泉」の会を開催します♪

詳細

2012年09月03日 18:14 更新

 
福島県会津若松にて創業は明治10年。
本家より独立して酒造業を開始したそうです。
以後、とにかく会津の米と水にこだわり酒を醸しています。

四代目の新城壯一(そういち)さんが社長に就任したのは平成21年11月。
僕が地酒屋こだま開店に先駆けて蔵を初めて訪ねた半年後のことでした。
とにかく手造りの、小さな蔵。辰泉のお酒のイメージそのままの蔵でした。

壯一さんと初めてお会いした時の印象は「穏やかで物静かな方」
言葉数が少ない分重みのある発言が印象的で今もその印象は変わりませんが
仲良くなってわかってきたのは「とても頑固な方」でもある、ということ。

いつも笑顔で柔らかい表情の裏に、経営者と職人の顔がチラチラ見え隠れするのです。

実は長年杜氏を務めた晴山成志名杜氏が22BYで引退されました。
昨年、23BYの造りからは壯一さん自らが酒造りの指揮を執っています。
今、僕らが飲んでいる辰泉は、たぶん物凄いプレッシャーの中で生まれたんじゃないかなぁ。

そんな新城壯一さんをお迎えして、辰泉の会を開催します。
せっかくなので造りのご苦労やひとつひとつのお酒に込められた想いなんかも伺いながら・・・
当日は(人数にもよりますが)当日だけのスペシャルなお酒も用意するつもりです。

たつ家さんとはもう二年くらいのお付き合いですが会は初めてです。
岩手県出身の店主さんが「ウマイ肴」を用意して辰泉を迎え撃ちます☆
こだまもたつ家も定休日の開催となりますが、気合い入れてやらせていただきます。


☆☆☆ 「辰泉」の蔵元杜氏を「たつ家」で囲んで楽しむ会 ☆☆☆

日時:平成24年9月25日(火)午後7時スタート
会場:池袋「たつ家(たつや)」JR他池袋駅東口より徒歩5分
 http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13043239/
会費:5,000円(税込み)
定員:18人(当コミュでは9名の募集です)
ゲスト:福島県会津若松市より辰泉酒造代表の新城壯一さん
 http://tatsuizumi.co.jp/index.shtml


【ご参加の際のご注意】←必ずお読みください

・当日は日本酒と仕込み水しかありません
・当日は店内禁煙となります、ご了承ください
・うんちくの会ではありませんがゲストのお話も会の大切な要素となりますので会の折々でお耳を傾けていただくことにご協力ください
・ほぼ飲み放題のお酒をお出ししますが、お酒や蔵元に敬意のない乱暴な飲み方は禁止します
・泥酔、セクハラ、過度の大騒ぎはご退場いただきます
・キャンセルのないようお願いします、万が一のキャンセルは21日まで、それ以降は代理を立てていただくか全額会費をお支払いいただきますのでご了承ください
・楽しい会になりますよう、運営にご協力をお願いします

コメント(24)

  • [1] mixiユーザー

    2012年09月03日 17:17

    (^ー^)ノ参加させてくださいな。たつ家さんに伺うのも辰泉さんの会も初めてで愉しみなり!宜しくお願いしまーす☆
  • [2] mixiユーザー

    2012年09月03日 17:43

    辰泉さんとは、お初に御目文字いたします。
    たつ家さんも、始めてお伺いいたします。
    初初尽くしで目出度い。
    ぜひ参加させてくださいまし。

    ちなみに、辰と「たつ」。
    ダブルドラゴンでの開催はあえてですかい?
  • [3] mixiユーザー

    2012年09月03日 18:12

    よくぞ気づいてくれました!

    ・・・・・なーんて。

    たまたまっすwww

    早速のご予約、ありがとうございます。
    さきほど打ち合わせも終わり、会費も5,000円に決定しました。
    こちらのコミュでは(一応)9名さまの募集となりますのでご予約はお早めにお願いします♪
  • [4] mixiユーザー

    2012年09月03日 19:24

    辰年っちうことで参加希望です!
    三辰…縁起がいいようです(笑)
  • [6] mixiユーザー

    2012年09月04日 07:57

    ありがとうございます。
    そうですね、ホントに三辰。狙ったわけではありませんが(笑)

    まだまだ募集中、よろしくお願いいたします。
  • [7] mixiユーザー

    2012年09月04日 09:35

    早くうまってしまいそうだ。

    とり急ぎ参加でお願い致します。
  • [8] mixiユーザー

    2012年09月04日 10:14

    あぶない、埋まっちゃうね。(汗
    たつ家さん、どんな会になるか楽しみです。
  • [9] mixiユーザー

    2012年09月04日 10:18

    みなさん、早速ありがとうございます。
    メールにてK淵さんからもご予約を戴いております。

    とりあえずあと3名さまで一旦締め切らせていただきます。
  • [10] mixiユーザー

    2012年09月04日 16:42

    メールにてT波さま二名でご予約をいただきました。

    とりあえずあと1名さまで一旦締め切りとさせていただきます。
  • [11] mixiユーザー

    2012年09月04日 17:53

    多少遅刻するかもしれませんが…
    参加します!
  • [12] mixiユーザー

    2012年09月04日 21:23

    参加します。楽しみ。
  • [13] mixiユーザー

    2012年09月04日 21:34

    あ、もしかして満席?
    もし空いてたら…
  • [14] mixiユーザー

    2012年09月05日 09:18

    ありがとうございます、あきひささんまで受け付けました。
    もんまちゃん、たつ家さんの募集と調整するのでちょっとお待ちください。

    この後は仮受付とさせていただきます。
  • [15] mixiユーザー

    2012年09月05日 19:48

    りょうかい!
  • [16] mixiユーザー

    2012年09月06日 10:22

    Yさんからのご予約を仮受付(キャンセル待ち)いたしました。

    早々に満席になり、申し訳ないという思いと共に有り難い気持ちで一杯です。
  • [17] mixiユーザー

    2012年09月18日 10:14

    ご連絡が遅くなりました。

    もんまちゃんご参加ください、大丈夫です。
    キャンセル待ちとしていたYさんまでご参加いただきます。

    ただいま完全満席です、以後はキャンセル待ちで受け付けます。
    ただいまRさんより仮のキャンセル待ちにて承っています。

    みなさん、ありがとうございます。
  • [18] mixiユーザー

    2012年09月21日 12:23

    大変申し訳あありません。
    仕事の都合で出席できなくなりました。
    とても楽しみにしていたのに残念です。
    たけさん、ごめんなさい。
    よろしくお願いいたします。
  • [19] mixiユーザー

    2012年09月21日 13:37

    さらに11.のあきひささんがやむを得ない事情でキャンセルになりました。
    きいちゃん、あきひささん、残念ですがまたよろしくお願いいたします。

    キャンセル待ちのRさんからはご参加のご連絡をいただきました。
    一応、もうお一人さまは参加できますので、ご希望の方は書き込んでください。
    (ここ以外の募集もあるので早い者勝ちとなりますことをご了承ください)
  • [20] mixiユーザー

    2012年09月22日 00:09

    ありがとう!
    張り切って行きます。
  • [21] mixiユーザー

    2012年09月24日 12:04

    もし空いていれば参加お願いします。
  • [22] mixiユーザー

    2012年09月24日 21:51

    酒バカさん、はーいありがとうございます!

    みなさん、明日はよろしくお願いいたします!
  • [23] mixiユーザー

    2012年09月25日 10:22

    よろしくデス!!
  • [24] mixiユーザー

    2012年09月26日 09:56

    みなさん、昨夜は大盛り上がりでありがとうございました!
    たつ家さんのつまみもマジで美味しくてお酒が進む進む。
    おかげさまで用意した八升のお酒が完全に空になりました(笑)

    なんというか、辰泉の底力をあらためて確認できました。
    後半はお燗しまくりましたが、どれも燗上がりして喜んでいただけたようです。
    壯一さんもみなさんの反応をダイレクトに感じて、すごく嬉しかったそうです。

    是非、たつ家は通常営業も気軽に訪ねてみてください。(火曜日は定休日です)
    そして会津若松の小さな蔵、辰泉をこれからもよろしくお願い申し上げます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年09月25日 (火) 火曜日/午後7時から
  • 東京都 池袋/たつ家
  • 2012年09月24日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人