mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了若葉ぼ会2011年2月開催告知

詳細

2011年01月14日 00:01 更新

2011年2月の若葉ぼ会開催のお知らせです。

今回は未経験者や初心者の方にボードゲームに触れてもらうイベントです。
ルールのわかりやすい物や遊びやすいものを中心にゲームを準備し、当日はスタッフがルールの説明や進行のお手伝いを致します。
ボードゲームをはじめて遊ばれる方やあまり経験のない方もどうぞお気軽にご参加ください。

なお、今回は初心者向け以外のゲームもプレイできますが初心者卓を優先しますので一般卓の数の制限などお願いする場合もございます。あらかじめご承知おきください。
また当日初心者のルール説明など運営のお手伝いをお願いできる方も募集しております。

参加希望の方はこちらにコメントお願いします。
たくさんのご参加お待ちしております。


2011年2月 若葉ぼ会 開催詳細

■場所
城東会館・第1&第2和室(城東保健所&図書館の2F)
 http://www.osakacommunity.jp/joto/images/jitokaikanmap.jpg
 地下鉄長堀鶴見緑地、今里線「蒲生4丁目」(7番出口)下車徒歩5分
 京阪電車「野江」下車徒歩5分
 大阪市バス・守口車庫前、杭全行き「城東区役所前」 徒歩5分

 http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E3%80%80%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8&sll=34.703085,135.544778&sspn=0.005716,0.009388&ie=UTF8&ll=34.705211,135.544682&spn=0.091447,0.150204&z=13&iwloc=A
 地下鉄蒲生4丁目駅から国道1号線を北、城東消防署を超えた角を左に
 入り口は蒲生公園側(北側)なので注意してください!!

■日時
 2011年2月13日(日)
  9:30〜21:00
  途中参加・途中退室可能です

■参加費
 500円
 なお、
 ・ボードゲーム・カードゲームを持ち込みの方
 ・17時以降の参加
 は300円です。
 持ち込みの方は受付時に受付にお見せください。
 最大参加可能人数は30名程度です。
 なお、定員を超えた場合は事前の参加表明のあった方を優先し当日参加の方をお断りすることがございますので、予定の見える方は参加表明をお願い致します。

■お願い
・ゲームはご好意で持ち込まれたものですので、遊ぶ際には丁寧に扱っていただき、また棄損・紛失にはくれぐれもご注意ください。
・昼食・おやつの買出しは近所の関西スーパー等が利用できます。会場内での飲食は自由ですがゲームにこぼしたりすることのないように特にご注意ください。また食事については食事用指定のテーブルで摂って頂けますようご協力をお願いします。
・出たごみは各自でお持ち帰りください。またごみを捨てる際には飲み残しの飲み物などの中身は各自で処分してください。ごみの分別にもご協力ください。
・ゲームに詳しい方には同卓の参加者の方にルールの説明をお願いすることもございます。ご協力よろしくお願い致します。
・主催者も当日遊ぶのがはじめて、というゲームも多数あります。間違ったルールで進めてしまったりルールとにらめっこしたりしてしまうかも知れませんがどうか生暖かく付き合ってやってください。またもしそのルールをご存知でしたらそっと指摘してやってください。
・主催者からしてこんな感じですので知らないゲームもどんどん遊んでみてください。
・前日にメッセージで当日連絡先を連絡しますので、ご確認ください。
・なお、定員を超えた場合は事前申請のあった方を優先し当日飛び込み参加の方をお断りすることがございますので予めご了承ください。


当日はこのゲームの中よりいくつか持ち込む予定です。
リクエストなどありましたらお気軽にコメントにてお知らせください。

◆ボードゲーム
・カタンの開拓者たち(4)
・アクワイヤ(2〜6)
・チケットトゥライド(3〜5)
・カルカソンヌ 新たな地(2〜5)
・郵便馬車(2〜4)
・サンクトペテルブルグ(2〜4)
・ブラフ(3〜6)
・1890(3〜6)
・ダイヤモンド(2〜8)
・ギャングスター(2〜5)
・ディプロマシー(3〜7)
・ウイングスオブウォー 伝説の英雄たち(Famous Aces)(2〜4)
            後方に注意しろ!(Watch your Back!)
            空飛ぶドラケン(Burning Drachens)
            空飛ぶ巨人(Flight of the Giants)
・ウイングスオブウォー Dawn of War
            Fire from the Sky
・ネイバルバトルズ(2〜6)
・パトリツィア(2〜5)
・パンデミック(2〜4)
・チーズのお城&拡張キット(2〜5)
・ナイアガラ&拡張キット(2〜5)
・ヴィラ・パレッティ(2〜4)
・マンハッタン(2〜4)
・もっとホイップを!(2〜5)
・ズーロレット(2〜5)
・アクアレット(2〜5)
・ウボンゴ(2〜4)
・アルハンブラ(2〜6)
・フンタ
・インペリアル
・サムライ
・カリフォルニア
・ハンザ
・アウフアクセ
・大聖堂
・キャントストップ
・ヴェネチアの柱
・カヤナック
・カリブ
・インコグニト
・ヴァルハラ
・ノートルダム
・アンダーカバー2
・コズミックエンカウンター
・レッドノベンバーを救え!
・アラカルト
・イマジネーション
・ミスターX
・ピザパレッティ
・アイスクリームタワー
・原始スープ
・シャドウハンターズ
・アイデンティク
・マスタービルダー
・ウボンゴ3D
・Rumis/Rumis+
・DIXIT/DIXIT2

2人対戦用ボードゲーム
・ロストシティ
・ワールドタンクバトルズ
・ワールドタンクバトルズ2
・ワールドタンクディビジョン1&2
・Lightning Midway
・デュエルオブジャイアント

同人
・アルケミストのアトリエ
・ワンダフル映画祭
・東京乗車券
・日本乗車券
・夢JAL

◆カードゲーム
・6ニムト(3〜10)
・サンファン(2〜4)
・マンマミーヤ(2〜5)
・汝は人狼なりや(タブラ村の人狼)(9〜24)
・銀河英雄伝説 帝国の進撃
・ロードス島戦記カードゲーム 戦乱の覇王
・信長の野望 武将風雲録
・スーパー大戦略
・恋姫無双トランプ
・ことばのパズル もじぴったんカードゲーム
・迷宮牧場の決闘(3〜7)
・ノイ
・ピット
・交易王
・ウントチュース
・ダビデ&ゴリアテ
・クイック
・盗まれたロンドン
・ルッカチッタ
・反乱者
・ラビリンスカードゲーム
・クク
・ブクブク
・ごきぶりスープ
・ワードバスケット
・私の世界の見方
・ペタマックを作ろう
・ジャングルスピード/拡張
・クーハンデル
・Kuh&Co.

デッキ構築型
・ばるば☆ろっさ
・BARBAROSSA
・える☆あらめいん

翔企画系
・モンスターメーカー1(3〜6)
・モンスターメーカー5 ソフィア聖騎士団
・モンスターメーカー学園
・三国志覇王
・スペースエンペラー

ホビージャパン系
・ダイナマイトナース1&2
・タンクハンター&タンクバスター
・大海戦
・戦略空軍
・ギャルマスター1&2
・トウキョウ・クライシス
・甲竜伝説ヴィルガスト

同人
・どミリオン!
・ヒットマンガ
・にゃんパニ
・主催者は君だ!
・十二輪舞
・グリモワール
・キャット&チョコレート
・植民地時代
・弾丸スナイパー
・Winds of Caribbean
・キャット&チョコレート ビジネス編

コメント(12)

  • [1] mixiユーザー

    2011年01月24日 10:43

    今回は参加しようかと。
  • [2] mixiユーザー

    2011年02月02日 23:53

    参加しまーす。
    フェレータとぴっぐ10と他なにかもってくです。
  • [3] mixiユーザー

    2011年02月08日 20:38

    こちらにも参加表明。(^-^)
  • [6] mixiユーザー

    2011年02月12日 22:08

    突然ですが、初めまして。
    明日友人と参加させていただこうと思います。
    よろしくお願いします。
  • [7] mixiユーザー

    2011年02月12日 22:33

    参加表明ありがとうございます。
    先ほど、一括メッセージで明日の緊急連絡先を送信しましたので、ご確認ください。

    >Spookyさん
     初のご参加、ありがとうございます。
     会場にてお会いできるのを楽しみにしております。
  • [8] mixiユーザー

    2011年02月13日 07:39

    こんにちは。
    初めて参加させていただこうと思います。
    よろしくお願いします。
  • [9] mixiユーザー

    2011年02月13日 07:50

    >ジンさん
     ご参加ありがとうございます。
     会場にてお待ちしております。
  • [10] mixiユーザー

    2011年02月13日 21:54

    今日はお世話になりました^^ひらおです。
    初めて参加させていただきましたが、大変楽しめました。
    また色々楽しいゲームを教えてほしいです。よろしく&本日はありがとうございました。
  • [11] mixiユーザー

    2011年02月13日 22:51

    今日は、楽しく過ごせたので良かったです。

    ヒモでプレイする鉄道のゲームが楽しそうで
    今度やってみたいと思いました。

    また、僕も色々ゲーム教えて欲しいです。
  • [12] mixiユーザー

    2011年02月14日 01:28

    本日のぼ会も無事終了しました。
    参加者数18人といつもよりゆったりとした感じで遊んでもらえたのではないでしょうか。
    次回は3/21(月・祝)開催の予定になっております。
    どうぞよろしくお願いします。

    >平蛸さん
     ご参加いただきありがとうございました。
     楽しんでもらえたようで何よりです。
     またリクエストなどあればお気軽にどうぞ。

    >Spookyさん
     ご参加いただきありがとうございました。
     ひもの鉄道ゲームは「ひも電」ですね。
     ルールも簡単でいいゲームです。ぜひ遊んでみてください。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月13日 (日) 日
  • 大阪府 大阪市・城東会館
  • 2011年02月13日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人