mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了芸術治療教育講座「非行・不登校・引きこもり」

詳細

2006年09月17日 15:05 更新

 ドイツ語で「不良の、ぐれた、非行の」を表す形容詞は、【verwahrlost】といいますが、この元々の意味は、「注意の怠られた、放って置かれた結果荒れてしまった、手入れの行き届かない」です。つまり注意を怠っているのは少年たち本人ではなく、彼らを育てた大人と社会にあるのです。

 一方、繊細で常に美を求める心を持つ子どもは、まさに「荒廃した荒野」のようになってしまった学校の教室へと向かうことができません。競争、強制、乱雑、目に痛い照明などから自分を守るために、彼らは引きこもります。

 上述の諸問題に正面から取り組み、芸術治療教育を用いて着実に成果を上げてきた川手鷹彦さんを再び札幌にお招きして、現代という荒野を進む子どもたちをいかに保護し支えるかの手がかりを皆様と共に探るひとときを持ちたいと思います。
治療教育に携わる方だけでなく、すべての先生、親、セラピストの方に役に立つ講座です。




日時   06年9月20日(水)  午後7時〜9時

場所   organic 粒 cafe 青い空流れる雲(札幌市中央区南1西22)

会費   3000円(ワンドリンク付)


【講師プロフィール】
川手鷹彦
 演出家・著述家・治療教育者。1957年東京生。スイス・ゲーテアヌム演劇学校卒業。 2000年に始まった少年少女のための演劇プロジェクト「オイディプス王」(第一回・二回は法務省保護局主導)は大きな社会的反響を呼んでいる。現在、東京で藝術・言語テラピー研究所「�悗さ�」、沖縄で治療教育研究所「うーじぬふぁー」を主宰。また各地で昔語りを学ぶ会「とらおおかみ」等の活動を通じ、昔話の研究・再話・創作・普及に努めている。著書『隠された子どもの叡知』『子どもの心が潤う生活』『イルカとライオン―自閉症、ADHD、不登校など八つの事例 』(いずれも誠信書房)他。

申し込み法  プレマカウンセリングルーム(011-532-8080, info@premamft.com)まで電話かメールでお申し込みください。席に限りがありますので、お申し込みはお早めに。




 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年09月20日 (水) 午後7時〜9時
  • 北海道 札幌市のオーガニックカフェ「青い空流れる雲」
  • 2006年09月20日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人