mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了節分草&残雪 伊吹山 100名山前夜パーティー

詳細

2013年02月18日 23:54 更新

残雪&節分草 伊吹山 100名山前夜パーティー

小雨でも決行します。

どうしようも無い天気の場合は、延期したいと思っています。

春の伊吹山は暑くも寒くも無く登山するのに最も適していると思いますが
急に伊吹が吹雪に成る可能性は考えられます。

以前にも同じ時期に行きましたが、急に吹雪になりアッという間に
エビの尻尾が出来た思い出があります。


一度泊まってみたいという皆さんの希望でも有り実現したいと思います。

翌日の登山は場合によって、別の山に変更するかも知れません。


前夜パーティーは伊吹ペンション貸し切りで行います。
夜遅くまで飲む人はコテージに泊まってもらって
飲み物も持込みしてもらっていいです。

定員は最大21名なので多くのオールラウンダーの方々に
来て貰いたく思います。

こちら、いぶきペンションのホームページですので
覗いておいて下さい。
http://www.biwa.ne.jp/~p-ibuki/


遅くに来られる方は夕食料金無しなのでその分安くなります。

過去の山行の画像を見ながら飲んで食べて語っての一時を
オールラウンド登山のメンバーで楽しむパーティーにしたいので
是非時間を取って参加してください。

土曜日出発は今のところ京都山科駅発午後14時40分頃
京都駅前発14時
大津インターSAで合流していぶきペンションに向かいます。

現地まで直行されるのも可能なので、その場合はこちらに
知らせてください。


翌日日曜日は登山して還りますので
日帰り登山用具一式と昼食&非常食を用意してきてください。


コメント(62)

  • [23] mixiユーザー

    2013年02月10日 16:14

    春の伊吹山登ってみたいです。
    中止や自分のキャンセルなどで初参加ですがよろしくお願いします。
  • [25] mixiユーザー

    2013年02月12日 00:51

    もしかしたら行けないかもしれないのでとりあえずキャンセルしておきます。
  • [26] mixiユーザー

    2013年02月12日 22:57

    楽しそうなイベントですね!
    登山初心者ですが、よろしくお願い致します。
  • [27] mixiユーザー

    2013年02月13日 07:52

    参加します(・∀・)
  • [28] mixiユーザー

    2013年02月13日 23:53

    まきさん、伊吹登山についての装備、教えて下さい。冬装備はまだ揃えていないので、、、スノーシューいるのならレンタルあるのでしょうか?それか、翌日は奥伊吹ゲレンデに行こうかなとも思っています。
  • [29] mixiユーザー

    2013年02月14日 01:17

    今年は雪が少なく、私の予想ではその頃、登山道には雪はありません。あっても山頂に少し残ってるくらいだと思います。アイゼン、スノーシューは要らないです。

    奥伊吹は雪の少ないこの冬でも3月末の日曜までは営業すると思います。
  • [30] mixiユーザー

    2013年02月14日 23:05

    >>[29] 回答ありがとうございました。今年は雪が多い年だと思っていましたがそうではないのですね。当日ゲレンデに雪が残っていますように、、、
  • [31] mixiユーザー

    2013年02月15日 00:38

    >>[28]
    この時期は雪は無いので冬装備は必要ないです。
    しかし、頂上付近が雪解けの水でドロドロになっているかも知れませんので
    スパッツは着けたほうが良いでしょうね。
  • [32] mixiユーザー

    2013年02月15日 13:12

    すみません。所用のためキャンセルにさせていただきます。
  • [33] mixiユーザー

    2013年02月15日 21:45

    オールラウンドのイベント参加は初めてですが、是非参加させて下さい。伊吹山も初めてです!
    よろしくお願いいたします_(._.)_
  • [34] mixiユーザー

    2013年02月17日 02:40

    すみません。参加ポチしときながら、予定入ってしまいましたので、キャンセルさせてください。すみません!!
  • [35] mixiユーザー

    2013年02月18日 10:43

    はじめまして。
    イベント中止などで初参加になりますが、
    土曜日仕事ですので、夜にペンション着で参加可能なら
    参加させて頂きたいのですが。
  • [36] mixiユーザー

    2013年02月18日 15:54

    >>[35]
    夜の到着可能ですが時間を云って於いてください。
    夕食は無しって事ですね。
  • [37] mixiユーザー

    2013年02月18日 20:48


    人数大丈夫でしたら参加します!
    集合場所は京都希望です。
    時間はいつでも大丈夫です。
    よろしくお願いします。
  • [38] mixiユーザー

    2013年02月18日 21:51

    マッキーさん
    南大阪から車で向かいます。
    3時間はかかると思いますので仕事を5時に終えて
    8時過ぎると思います。
    夕食は無しでよろしくお願いします。
  • [39] mixiユーザー

    2013年02月18日 23:00

    まるまるさんとエポさんのおかげで、行けそうです!参加させてください!

    まるまるさんに便乗させていただくので、
    夕食は無しでいいと思っています。
    よろしくお願いします。
  • [40] mixiユーザー

    2013年02月28日 12:35

    参加します。
  • [41] mixiユーザー

    2013年03月01日 22:01

    仕事になりましたので
    申し訳ないですが
    キャンセル致しますm(_ _)m
  • [42] mixiユーザー

    2013年03月05日 11:58

    申し訳ありませんが、急用が入り今回はキャンセル致します。
    皆さん楽しんできてください。
  • [43] mixiユーザー

    2013年03月09日 00:07

    都合がつかなくなりましたので、キャンセルさせてください。
    またお願いします。
  • [44] mixiユーザー

    2013年03月09日 23:20

    ギリギリにすみません。
    仕事が入ってしまい、参加出来なくなりました。
    楽しみにしていたので、残念ですが、またの機会よろしくお願いします。

    華ちゃん、ほんとごめんなさいねm(_ _)m
  • [45] mixiユーザー

    2013年03月10日 06:43

    仕事が終わってからの参加になってしまいました、遅れて参加さしてください!
  • [46] mixiユーザー

    2013年03月10日 08:39

    まるまるさんとご一緒なら夜からでもと思ったのですが、やはり厳しいのでキャンセルさせてください。

    中途半端に申し訳ありません。
    次の機会にお願いします。
  • [47] mixiユーザー

    2013年03月10日 20:08

    参加したかったのですが、土曜の集合時間に間に合わなくなりましたので、キャンセルします。
    またよろしくお願いしますm(__)m
  • [48] mixiユーザー

    2013年03月11日 12:04

    子供の行事で泊りが困難になりました。いったんキャンセルします。夜のみでも参加できるようでしたらまた連絡させていただきます。 
  • [49] mixiユーザー

    2013年03月14日 07:28

    上記にも書いたのですが、やはり仕事終わりからの参加になりましたので時間通りに出発は無理かと思います、帰りは相乗りしてください(^_^)ノ
  • [50] mixiユーザー

    2013年03月14日 12:59

    いぶき様

    週末はお世話になりますうれしい顔
    よろしくお願い致します!

    ブログを拝読させて頂きました。

    琵琶湖一周自転車ツーリング自転車
    さすがexclamationいぶきさん
    すごいですねーうれしい顔

    それから『五色の滝』の下見もありがとうございます。
    奥伊吹へ向かう途中の谷ですね!

    楽しみです。

    よろしくお願い致します!



  • [51] mixiユーザー

    2013年03月14日 20:09

    アランさん、ありがとうございます。

    琵琶湖一周、腰痛のリハビリとして走ってきました。
    腰痛は良くなったのですが筋肉痛で今も足が痛いです。わーい(嬉しい顔)

    週末楽しみにしています。
    前夜は貸切ですのでゆっくりしてください。
    夕食は私の好きなものお出ししますので楽しみにしてくださいわーい(嬉しい顔)

    伊吹山、天気がよさそうなので山頂から白山、乗鞍、御嶽を見ることができると思います。

    セツブンソウ祭り、セツブンソウの開花、ちょうど今がピークです。
    当日祭りで出される、おもち、スープカレーを昼ごはん代わりにしようと思ってますが、万が一ありつけなかった場合に備えてパンなど非常食を携帯してください。

    秘境、五色の滝。いつもはこの時期 雪が多くて入れないのですが、今年は大丈夫でした。初めて見た人は え?ここが関西?と驚かれるかもしれません。
    私としては琵琶湖国定公園特別地域に指定してほしい場所なんですが。
    運が良ければ くまモンにも会えるかもしれませんわーい(嬉しい顔)

    ではみなさんにお会いできるの楽しみにしています。お気をつけて
  • [53] mixiユーザー

    2013年03月18日 13:12

    昨日はみなさまお疲れ様でした。

    ペンションでおいしいご飯をいただき、夜まで、お酒を片手に活動写真をみてお風呂に入るタイミングを逃すほどの楽しい夜でした。
    次の日は朝から伊吹山山頂を目指しアルプスの山々を展望し、節分草祭りでお餅をつき、秘境五色の滝に行き充実した1日でした!

    五色の滝ではくしゃみが止まらず凄い騒音で迷惑をかけましたが熊除けには少し一役したんじゃないかと思います(笑)

    いぶきさん、おいしいご飯に熊との武勇伝、楽しいひとときでした、ありがとうございました(^_^)ゞ

    やまこさん、花粉でお困りのようでしたら相談に乗りますので、気軽にお声をかけてください( ̄∇ ̄)
  • [54] mixiユーザー

    2013年03月18日 14:35

    参加の皆さま、お疲れ様でした。
    初参加にもかかわらず楽しく過ごすことができました。

    おいしい料理、
    山頂からの絶景、
    五色の滝、

    伊吹山を堪能できました。
    ありがとうございました!
  • [55] mixiユーザー

    2013年03月18日 18:21

    皆様、お疲れ様でしたうれしい顔

    夢に見ていた「ペンションいぶき」での宿泊宴会!

    いぶきさんご夫妻には大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

    超豪華スペシャルディナーレストラン
    素晴らしいメニューの数々に驚かされ・・・

    どれもが最高に美味しかったですexclamation ×2

    『伊吹山』も最高のお天気で
    山頂からの景色は目に焼きついて
    一生忘れられない体験となりましたウインク

    『節分草祭り』『五色の滝』・・・

    春を満喫する企画に大満足!感謝致します。

    今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
  • [56] mixiユーザー

    2013年03月18日 20:15

    とても楽しい週末でした。皆様ありがとうございました。
    伊吹山、節分草+お餅、五色の滝、そしてペンションいぶきでの楽しい時間と美味しいお料理!
    いぶき様皆様本当にありがとうございました。
    諸々の“粉”にやられて大騒音を立ててしまいご迷惑を御掛けしました(汗)
    今後は“粉”対策を万全にして参加させて頂きます!
    今後とも宜しくお願い致します。
  • [57] mixiユーザー

    2013年03月18日 22:17

    マッキーさん、企画ありがとうございました。
    いぶきさん、心づくしのおもてなしとガイド役、ありがとうございました。
    お料理とってもおいしかったです。ネギ焼きうましうまい!
    奥様にもよろしくお伝えくださいね!
    そしてみなさん、とても楽しい時間をありがとうございました。

    いぶきさんが様子を見に来られなければ、誰もお風呂に入ってなかったかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)居心地のよいコテージでした!

    朝はたっぷり卵のホットサンドに驚き、
    いいお天気で、伊吹山から見えるたくさんの山々に感動し、
    かわいい節分草に癒され、
    丸太に緊張しながら滝を見て、マイナスイオンを浴び、
    最後はいぶきさんの杏仁豆腐に感動し、
    とっても充実の2日間でした。

    たけさん、ありがとうございます。
    今日はマスクをしていったのに、職場でくしゃんくしゃんとくしゃみ出まくっていました。
    完全に昨日が私の花粉症デビューだったようです( ̄□ ̄;)
    また教えてくださいわーい(嬉しい顔)
  • [58] mixiユーザー

    2013年03月18日 23:54

    みなさん昨日はありがとうございました。
    天気もペンションもとっても良くてサイコーに楽しい週末でした。
    いぶきさんご夫婦がつくってくださったお料理の数々。どれもおいしくて
    しあわせなひとときでした。ありがとうございました。

    ログハウスでの宴会も今までの写真を見ながら飲んでおしゃべりして楽しい時間でした。
    夜は薬草風呂に入ってつるつるぽかぽかでゆっくりねむれました。

    次の日もよい天気で山頂からいろんな山々が見渡せ感動富士山
    節分草におもちつきに五色の滝にデザートと盛りだくさんるんるん
    まっきーさん、いぶきさん、ステキな企画にガイドありがとうございました。
    またよろしくおねがいします(^o^)丿
  • [59] mixiユーザー

    2013年03月19日 23:05

    遅れましたが、今回の報告したいと思います。

    参加者の皆様 お疲れさまでした。
    予定道りの行程を無事楽しめる事ができました。

    晴れた青空と花粉飛び散る日よりでの2日間で有りましたが
    とても有意義な時間をオールラウンド登山の仲間と一緒に楽しめた事は
    想い出として刻まれる事だと思っております。

    ご協力いただいた、伊吹ペンションの皆様方に感謝しております。

    いぶきさんのスペシャル料理も素晴らしかった衝撃
    コテージでの楽しい時間もアッという間に過ぎてしまいました。

    翌日の登山も無理の無いトレッキングでさほど疲れも出なくて
    大久保節分草を観賞する事ができました。

    久々も餅つきにも参加出来お祭りのムードも味わえる事ができ
    五色の滝にも行けて十分堪能する事が出来ました。

    またの、機会に計画したいと思っていますので
    その時もよろしくお願いします。

    有り難う御座いましたるんるん
  • [60] mixiユーザー

    2013年03月20日 20:25

    いぶきです。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    皆さんいろいろありがとうございました。お疲れ様でした。

    天気にも恵まれ、計画通りに事が進み、皆さんご無事でほっとしてます。
    私が餅をつくというのは計画外だったですが(笑)
    五色の滝、一度みなさんをお連れしたかった場所です。

    料理は細々と失敗はありましたが、これが今の私の実力でこれで精一杯です。
    これに懲りずにまたおいでください。いつも貸切というわけにはいきませんがコテージでは今回のオールラウンダー料金でゆっくりしていただこうと思います。

    ブログに今回の皆さんの写真使わせてもらいましたが、まずければ削除しますのでお知らせください。
  • [61] mixiユーザー

    2013年03月22日 07:57

    書き込みが大変遅くなり、すみません。

    まっきーさん、皆様。。。 先日はお疲れさまでした。

    いぶきさん。。。 五色の滝へのご案内、そして至れり尽くせりのお持て成しをありがとうございました。

    昨年の伊吹山同様、最高のお天気に恵まれ、ほんとうにラッキーでした。

    途中からは、いぶきさん、やまこちゃんと3人でのんびりトレッキング。
    山道に咲いていたタイムの香りに包まれつつ、いぶきさんより織田信長についてのお話をゆっくり聞きながら登っていると、昇りのしんどさも忘れ、あっという間に山頂に着きました。


    山頂では、雲一つない青空の下、見渡す限りの山山山・・・。
    素晴らしい展望を望むことができました。

    念願の可愛らしい節分草も愛でることができてよかったです。

    五色の滝は、水が透き通ってとっても綺麗でした。
    今年の夏に、沢登りがしたいな・・・って、ふと思いました。

    素敵な仲間、心に沁みるおいしいお料理、あこがれのログハウス・・・
    とっても癒されました。


    心より感謝しております。




  • [62] mixiユーザー

    2013年03月22日 11:16

    先日はおつかれさまでした☆
    とても素敵なペンションとお料理、山にお花鑑賞等、盛りだくさんで
    凄く楽しかったです♪
    五色の滝は初めて行ったので嬉しかったですwいぶきさん案内有り難うございました。
    初参加でしたが、皆さん親切な方ばかりでした。
    また参加した時にはよろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年03月17日 (日) 土日 一泊2日
  • 滋賀県 米原市
  • 2013年03月10日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
11人