mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2回目滑落防止訓練 雪上でのロープワーク訓練 

詳細

2011年02月01日 20:56 更新

春山アルプス山行の訓練をしたいと思います。

八ヶ岳 阿弥陀岳・硫黄岳に向けての滑落防止訓練や
雪山急勾配でのピッケル操作・ロープワークの訓練の
実施をします。

これに参加されない場合は、雪山アルプスには
行けませんので、行ってみたい人は
是非時間を作って参加して下さい。

集合時間&場所については
参加者で相談する事になります。

当日、ピッケルある人は持ってきて下さい。
無い人は取り敢えずストック&アイゼンで
来て下さい。

ヘルメットは有った方が良いのは当たり前ですが
無い人は厚手の帽子でも何とかなるでしょう。

ハーネスはこちらに2つ用意が有りますので
お貸しします。

カラビナ等の器具はこちらで用意致しますが
持っている人は持ってきて下さい。

雪山アルプスは半分以上アイスバーンに
なっていますのでこれから行ってみたい
人はピッケルは必要品になります。

ご質問承ります。


お願い:今回、会の共同装備を使いますので多少のご寄付を
     お願いしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

スノーシューレンタル     2台
アイゼン              1

コメント(39)

  • [1] mixiユーザー

    2011年01月27日 22:47

    参加したいです。装備は持ってます。どうぞ宜しくお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2011年01月28日 00:25

    20日は予定ありですが、19日なら参加させてください。
  • [4] mixiユーザー

    2011年01月28日 15:21

    雪山に行きたいので参加したいのですが、20日は予定があります。
    19日は参加できます雪
  • [5] mixiユーザー

    2011年01月28日 20:59

    ピッケルについて、

    女性用なら軽くて杖代わりに出来るのが
    良いと思いますが写真3は氷壁では
    歯が立たないしカラビナを掛けにくいので
    お勧めはしません。

    縦走用なら画像3でも良いですが、
    アイスでは歯が立たないと思います。

    画像2は私が使用している物ですが
    凄く軽いです280グラムでストックと
    変わらない位の重量です。

    凍った雪なら大丈夫ですが軽すぎて
    アイスにぶち込むには力が要りますし
    常に刃先を研いでおかないとダメです。

    画像1はちょっと重目ですが、
    これならアイスでも打ち込めます。
    でも杖代わりには向きません。

    ですから、どんな所に行くのかで
    用途が変わりますのでその辺を
    絞って考えて下さい。

    私の場合あまり杖代わりにするとは
    考えていないので取り回しが楽にできる
    ように長さは55?までにして急登以外は
    ザックに引っかけて登っています。

    1.壁に近い所を登る
    2.起伏の少ないアイスバーンを歩く
    3.色んな所で使いたい、

    この3つから選べば答えが出てきます。

    杖代わりにするなら背丈にもよりますが
    60?以上必要です。

    壁を登るなら、取り回しの良いバイルが一番です。

    オールマイティに使うなら画像2番の形で
    重量4〜500グラムぐらいで
    長さ60?強弱位が良いと思います。


  • [6] mixiユーザー

    2011年01月28日 22:00

    参加させて下さい。
    是非雪上技術の勉強したいです。

    12本爪アイゼンとピッケル(KAJITAX・パイオニア2)冬靴持ってますが、ヘルメットはありません、いいでしょうか?

    19、20日どちらでも参加可能ですが、できれば19日にしていただければありがたいです。

    当日現地まではスタッドレスでないノーマルタイヤでも行けるでしょうか?
    よろしくお願いします。
  • [7] mixiユーザー

    2011年01月28日 23:11

    紅の黒豚さん
    相手は雪なのでヘルメット代わりにスキーの
    厚めの帽子でも何とかなると思います。

    現地は比良イン谷なので下の駐車場までなら
    大丈夫だと思います。

  • [8] mixiユーザー

    2011年01月29日 00:37

    興味はあるのですが、
    正直不安もたっぷりですあせあせ(飛び散る汗)
    ピッケルもハーネスもヘルメットもありませんあせあせ(飛び散る汗)

    堂満岳まで登るんですか?
    それともルンゼで訓練訓練?

    まだまだ迷うところですが、行けるとしたら19日です。
  • [9] mixiユーザー

    2011年01月29日 00:38

    雪山、いつかは行ってみたいので参加したいです…が、今回の訓練山行私の体力でも大丈夫でしょうかあせあせ
    日程は19、20日両日とも参加可能です。

    装備も自分で使えるものから揃えていきたいと思います。知らないことばかりなのでまた色々と教えていただきたいですほっとした顔
  • [10] mixiユーザー

    2011年01月29日 20:06

    19日ならば参加でお願いします。
    20日はまだなんとも、、、。
  • [11] mixiユーザー

    2011年01月29日 21:50

    うううっ、2月はなかなか日程が合わないです。
    残念バッド(下向き矢印)
  • [12] mixiユーザー

    2011年01月29日 22:42

    おかちさん、
    訓練がもくてきですから上まで登りませんよ。

    場所はルンゼ第3で行います。

    と言っても何のことだか解らないでしょうけど
    第3は頂上直下では有りませんし
    シリセードで下まで降りられる様な
    安全な所です。
  • [13] mixiユーザー

    2011年01月30日 05:59

    お尋ねします。
    ロープは持参した方がいいでしょうか?
    直径は10mmのより若干細いのですが、50mのを持っていますので。
  • [14] mixiユーザー

    2011年01月30日 17:08

    参加させてください、1月26日金糞から八雲が原まで歩きました。
    装備は有ります。訓練は始めてですのでよろしく御願いします。
  • [15] mixiユーザー

    2011年01月30日 22:20

    19日、参加希望します。
    ドキドキ、ワクワク?頑張って学習します。
    よろしくお願いします。
  • [16] mixiユーザー

    2011年01月30日 22:45

    スノーグースさん、
    ロープは、こちらに3本用意していますので
    遠いところから持ってくるのは大変だと
    思いますので、今回は持ってこなくて
    良いです。

    またの機会の時にはお願いします。

    有り難う御座いました。
  • [17] mixiユーザー

    2011年01月31日 09:22

    マッキーさん、お心遣い有難うございます。
    お世話をおかけしますが、宜しくお願いします。

    あの〜ちょっとお尋ねしてもいいですかあせあせ(飛び散る汗)
    参加人数は何名まででしょうか?
  • [19] mixiユーザー

    2011年02月01日 00:35

    6日に参加できなかった場合、19、20のどちらかで参加させてください。
    よろしくお願いします。
  • [20] mixiユーザー

    2011年02月03日 01:09

    19日又は20日どちらかでも参加致します。
    お願いします。
  • [21] mixiユーザー

    2011年02月03日 07:04

    19日20日どちらとも参加できるようになりました。
    もしマッキー様の方で5、6日変更あるならこちらへ変えていただいても結構です。
    (20日はほんとは奈良競輪場で競技の練習会があるので19日がいいのですが・・ま、一日くらいサボってもいいです 笑。)
  • [22] mixiユーザー

    2011年02月04日 23:07

    是非参加したいです。

    出来れば20日がありがたいのですが、19日でも参加できるように調整したいです。

    冬山の初心者でも大丈夫でしょうか。
  • [23] mixiユーザー

    2011年02月05日 21:02

    1回目雪山訓練は無事終了しました。

    アイゼンもスノーシューも必要でした。
    登りも下りもスノーシューが断然有利です。
    なので、両方持ってきて下さい。

    スノーシューはレンタルが2台有りますので
    言ってください。

    2回目の日時は天気にも寄りますが
    19日にしたいと思います。

    19日が余程悪天候の場合は20日に
    順延します。

    1回目参加された方も2度の練習は身に付きますので
    時間が有りましたら参加してください。

    コースは変更する場合が有りますので
    ご了承下さい。
  • [24] mixiユーザー

    2011年02月05日 23:41

    1回目雪山訓練、皆様お疲れ様でした!

    とても貴重な訓練経験が出来て感謝致しております。

    2回目訓練にも是非参加希望致します。

    やまこちゃん!アイゼン預かってます・・・
    今日の帰りにお渡し出来たらばと思っていましたが
    携帯がつながらなかったのでまたの機会に致しますうれしい顔
  • [25] mixiユーザー

    2011年02月06日 00:03

    マッキーさん、1回目の訓練お疲れ様でした。
    2回目の訓練、参加させていただきますのでよろしくお願いします。
    すごく楽しみです。

    日程はどちらでも構いません。

    よろしくお願いします。
  • [26] mixiユーザー

    2011年02月07日 09:20

    一回目、参加させてもらいありがとうございました。
    二回目も19日なりそうなので参加させてもらいます。
  • [27] mixiユーザー

    2011年02月08日 23:00

    質問です。
    六本爪のアイゼンしか持ってないのですが、12本は必要でしょうか。
    それとスノーシューも必要でしょうか。

    2月6日の日曜に6本爪で蓬莱山に登ったのですが、頂上付近のやわらかい雪では、
    アイゼンの爪が引っかからなかったので、何度も雪を蹴って土踏まずの爪に引っかかるようにして、登りました。蓬莱駅から小女郎峠を抜けて、びわこバレイの横を抜けて、クロノトハゲから下山しましたが、トレースが付いていたので6本でも大丈夫でした。

    スノーシューは履いたことないので、何ともいえないですが、急な坂では滑ることもあると聞いているので、購入をためらっています。スノーシューも必要でしょうか。
  • [28] mixiユーザー

    2011年02月08日 23:15

    アイゼンさん、6本爪でも大丈夫だと思いますが
    スノーシューは有った方が断然有利です。

    急登でも、スノーシューはびくともしませんよ。
    使い方次第なのですが・・・

    レンタルがありますのでそれで、様子をみるってのは
    如何ですか?

  • [29] mixiユーザー

    2011年02月09日 11:57

    マッキーさん
    19日に用事が出来てしまいました。すみませんあせあせ(飛び散る汗)。不参加です。
    マッキーさん、皆さん、楽しくて充実した1日をお過ごしください。
    雪の山を満喫してきてくださいね。
  • [30] mixiユーザー

    2011年02月11日 00:34

    マッキーさん
    スノーシューのレンタルお願いします。ヘルメットは安全のために、買います。
    ピッケルはシャフトが曲がったものと、真っ直ぐなものは、どちらがいいでしょうか。




  • [31] mixiユーザー

    2011年02月11日 09:21

    アイゼンさん、
    ピッケルはどちらでも差ほど変わりませんので
    好みで購入していただけましたら
    良いかと思います。

    杖代わりにするなら真っ直ぐなほうです。
    曲がっているのは杖代わりには使いにくいですが
    凍った雪には角度が有るので
    刺さりやすいという事です。

    販売店で聞いても同じだとは思いますが
    参考のため聞いて判断して下さい。

  • [32] mixiユーザー

    2011年02月12日 18:40

    マッキーさん、
    アドバイスありがとうございます。ピッケルは買いました。
    お店の人にも聞きましたが、最終的には自分の手に一番しっくり
    くるものを選びました。
  • [33] mixiユーザー

    2011年02月19日 22:01

    ロープワークと滑落訓練は
    無事終了しました。

    前回と雪の質が全く違っていましたね。

    本日参加者の皆さん
    いつもの如く一口感想を
    お願いします。
  • [34] mixiユーザー

    2011年02月19日 22:45

    今日はありがとうございました。
    貴重な体験ができました。
    ちょっとしたミニアルプスを登っている感じで、スリルがあっておもしろかったです。待ち時間に見える景色は遠く白山まで見え、最高でした!

    下山時の滑落防止訓練は何となく雰囲気はつかめましたが、スピードが出ると
    なかなか思うようにいかないですね。
    来年叉いいゲレンデ(下が平らになっていて安心感のある場所)があればもっと集中して練習してみたいなと思いました。

    でも今日の場所がいつも金糞峠への道から見ていた場所だなんて、、、、、
    (たぶん岩の裏側なんですね。)
    初ルンゼはワイルド感がいっぱいで楽しかったです。
  • [35] mixiユーザー

    2011年02月20日 13:31

    マッキーさん 
    本当に昨日はありがとうございました。
    こんな素晴らしい体験はなかなか出来るものではないので、
    本当に感謝しています。天気が良く景色が綺麗でした。
    参加者の方々、特に車を出していただいた方々お疲れ様でした。
    感謝しています。

    ロープワークの訓練は、沢登やアルプス登攀にも使える技術だと
    思いますので、何度も復習しようと思います。

    ロープワークの訓練では手袋をしていると、カラビナやロープの操作が
    難しいですね。普段から手袋をしたままロープを結んだり、ほどいたりする
    訓練が必要かもしれませんね。手袋をしたままで靴ひもを結んだりほどいたりアイゼンを脱着する練習は普段からしていましたので、それが活かせました。

    滑落訓練は、怖くても何度も練習して体で覚えるしかないですね。またこのような素晴らしい企画をお願い致します。

  • [36] mixiユーザー

    2011年02月20日 21:45

    昨日19日(土)は、堂満岳第3ルンゼでの「第2回滑落防止訓練」に参加の皆様お疲れ様でした。

    澄み渡った青空に雪が映えてとてもキレイでした。
    おまけに琵琶湖を挟み遠くに伊吹山、白山まで望むことが出来、とてもラッキーでした。

    アルプス雪山登山を控えた滑落防止訓練ということでしたが、私は雪中登山にまるで自信がなかったのですが、ハーネスやピッケルやロープの使い方など準備すべきものが理解できとても参考になりました。

    難度の高い雪中登山はまだまだ無理にしても、これで3シーズンに加え冬山登山に出かけられることが何よりもうれしくなりました。

    オールラウンドの皆さん、これからもいろんな所へ出かけましょう。

  • [37] mixiユーザー

    2011年02月20日 22:40

    書き込みが遅れてすみません。

    土曜はマッキーさんはじめ皆さん、どうもお疲れ様でした。

    絶好の天気の中行われた「滑落防止訓練」
    1回目の訓練に参加できなかったこともあり、僕はこの訓練に参加する日を待ち望んでました。

    感想を一言で言うとすれば「最高」でした。
    山行はある程度一人でも出来ますが、こういった集団での訓練はなかなかできませんから。

    本当に貴重な時間で、学んだことはロープワークの基礎の基礎だと思いますが、とても大事なことで今後の山行の大きな武器になると思いました。
    ロープを持って行くということはそれだけ危ないところに行くということなので、学んだことを過信せず実践で失敗なく実行できるように練習を重ねていきたいものです。

    第一ルンゼの場所も教えてもらったので、また雪がなくなった頃に行ってみます。

    本当にありがとうございました。

  • [38] mixiユーザー

    2011年02月21日 09:32

    皆さま、お疲れ様でした。

    僕は一回目と二回目の雪質の違いを経験できて、貴重な体験となりました。

    ありがとうございました。
  • [39] mixiユーザー

    2011年02月21日 22:46

    皆さん、有難うございました!

    とても楽しい「滑落防止訓練」となり感謝致しておりますうれしい顔

    お天気も良く、伊吹山が綺麗に見えましたね・・
    あんな景色はちょっと見れませんよね!

    私は翌20日に『武奈ヶ岳』に登って参りましたが
    山頂で偶然にもジンぼぼんさんに出会いました!

    驚きました!

    ジンぼぼんさん!お疲れ様・・・

    私は大腿筋が少し筋肉痛でとてもいい感じですウインク
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月20日 (日) 19日か20日のどちらか
  • 滋賀県 比良山系 堂満ルンゼ
  • 2011年02月14日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人