mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了11月19日(日)アート御朱印の宝庫群馬県桐生市寺社巡り(宝徳寺、崇禅寺など) 【公認】

詳細

2017年11月17日 17:28 更新

このイベントは、管理人様公認のイベントです。

皆様こんにちは、今回は私の住んでいる群馬県桐生市寺社めぐりです。桐生市はアート御朱印で有名な宝徳寺や崇禅寺、また桐生市ではありませんが隣のみどり市の国端寺などがあります。ということで、今回は私の地元開催です。

ちょうど宝徳寺では、もみじ祭りも開催しております。都心からは少々遠いですが、ぜひこの機会に参加をお待ちしております。

まずは自動車でまわりますので、主催者を含めて5名募集です。


開催日時 : 11月19日 ( 日 )

集合場所 : JR 桐生駅 改札付近

集合時間 : 午前 9時 10分

コース : 桐生駅 → 桐生雷電神社 → 桐生天満宮 → 大蔵院 → 国瑞寺 → 昼食(藤屋食堂)https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10000218/ソースカツ丼など  →  宝徳寺 → 崇禅寺 → 桐生駅  桐生駅または、新桐生駅で解散。 

【 重要 】 
・宝徳寺は、拝観料が100円かかります。本堂内拝観しない人は、無料です。また御朱印をいただく方は、書置きのものでは比較的、短時間でいただけます。自分の御朱印帳に書いていただく場合は、御朱印を預けて輸送対応になる、可能性が高いです。輸送代金は、一冊180円です。
・崇禅寺で御朱印をいただく場合は、1時間前後かかるかもしれませんがこちらはいただきましょう。尚、御朱印をいただかない方は、お待ちいただくことになりますがご了承ください。


その他の注意事項

※ 昼食時間は、13時をまわるかもしれません。
※ 御朱印を待つ間、ゲームやスマホまたおやつなどを持参すると、良いかもしれませんね。
※ 終了予定時刻は、午後5時ころを予定しています。
※ 懇親会は実施しない見込みです。


お待ちしております!

 
寺社・旧跡等の紹介

宝徳寺http://www.houtokuji.jp/
宝徳寺は臨済宗大本山建長寺第73世仏印大光禅師を開山として、桐生地域の領主であった、桐生佐野正綱公の開基により室町時代の宝徳年間(1450年頃)に創建された禅寺です。
(最近では、アート御朱印で有名です。通常版500円 期間限定版1,000円です。)

崇禅寺http://www.souzenji.jp/
織物の街桐生の西の山間、小倉の里に元久二年(1205)法然上人の弟子智明上人(桐生小倉の人、園田太郎成家)により開創され、その後南北朝の中頃、応安三年(1370)には、鎌倉大本山建長寺第四十五世東伝士啓禅師により、臨済宗の禅寺として開山されその長い歴史と法灯を今日に伝えている。
(お正月七草粥のお寺で有名、今年6月からアート御朱印をはじめたそうです。おそらく、1,000円です。)

桐生天満宮http://www.kiryutenjin.jp/top.html
桐生天満宮の御祭神・菅原道真公は、平安時代の優れた学者・文化人・政治家で、一般に「天神さま」と称されて、広く崇敬されてまいりました。
群馬県指定重要文化財 「天満宮社殿」http://www.kiryutenjin.jp/tenmangu-syaden.html
桐生市指定重要文化財 「末社春日社」http://www.kiryutenjin.jp/kasugasya.html
(御朱印は、300円です。)

大蔵院http://www.daizoin.com/
傳教大師最澄上人が東国地方を教化巡錫され上野(群馬)、下野(栃木)を教化せし折り桐生の里に一草庵を建立いたしたのが大藏院の開創であります。

国端寺http://picbear.com/place/160449977424996
寛文7年(1667)、幕府の代官・岡登景能により創建延宝元年(1673)、景能が師事していた独湛性瑩禅師により開基山門を東京三鷹禅林寺より移築。
(こちらは、みどり市です。書置きの御朱印ですが、にわかに有名。一面に印刷してあります。https://omairi.club/posts/22565)

桐生雷電神社http://mahorobakikou.ldblog.jp/archives/52239902.html
雷電神社は雷除け、雨乞い、五穀豊穣の神として荒戸五ケ村が雷電山に祭る。永禄二年(一五五九)である。
(御朱印は、300円です。)

コメント(61)

  • [22] mixiユーザー

    2017年10月24日 17:48

    一部変更があります。

    皆様お待ちかねの宝徳寺の御朱印ですが、今回は輸送対応と書置き対応だけとします。普通、御朱印をいただく場合は、その場でいただけるというのが醍醐味だと思うのですが、宝徳寺の場合はそうゆうわけに、いきません。しかし、本人が宝徳寺に行かなければ、御朱印をいただくことが基本的に、できないようです。

    輸送対応が、お勧めです。輸送対応とは、自分の御朱印帳を宝徳寺さんに預けて書いていただき、後日レターパックhttp://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/にて、ご自宅に輸送していただくものです。宝徳寺さんは、大量にレターパックを、用意してありその点では準備万端です。また、いくつでも御朱印を頼むことも、出きます。

    ほとんどの方が、遠方より足をお運びいただき大変恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。数日後に御朱印帳が届いて、それを見返すほうが感動ひとしおなのではないでしょうか。ご了承、いただきたいと思います。

    また、桐生西宮神社をスケジュールに組み込むため、桐生雷電神社を今回は、見送りたいと思います。


    私自身が、このイベントをたてようと思ったのは、皆様に宝徳寺と崇禅寺と国瑞寺、そして桐生市の氏神様、桐生天満宮をぜひとも、参拝していただきたいと思い企画いたしました。ご了承、願います。
  • [23] mixiユーザー

    2017年10月25日 08:44

    ゆうまさん ありがとうございます。参加したいですが、集合時間がかなり厳しいのでいったん保留で!(*´-`)
    色々タイミング合えば是非♫
  • [24] mixiユーザー

    2017年10月25日 17:51

    >>[23] コメントありがとうございます。ご検討、よろしくお願いします。
  • [25] mixiユーザー

    2017年10月27日 18:27

    参加者の皆様、ご検討中の皆様、大変申し訳ありませんが大幅に日程を変更させていただきます。再度ご検討ということでお願いします。

    実は11月開催というのを、先程思い出しました。11月19日あたりでは、丁度、七五三ということになります。従いまして、桐生天満宮は七五三のお客様で、終日混雑しているということに先程気がつきました。

    というわけで、日程は、コース : 桐生駅 → 宝徳寺 → 崇禅寺 → 昼食(藤屋食堂)https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10000218/ソースカツ丼など  →  国端寺  → 桐生西宮神社 → 桐生天満宮 → 桐生駅 

    国端寺までは確実に行きますが、それ以降は時間が余ったら立ち寄りたいと思います。そして、桐生西宮神社と桐生天満宮に立ち寄る場合は、群馬銀行桐生東出張所に車を止めてそれから歩くということにしたいと思います。距離は、両方行くと約2キロ30分から40分ほどになります。そして、両方の神社で御朱印はいただけない可能性もありますので、よろしくお願いします。

    なかなか、難しいものですね。
  • [26] mixiユーザー

    2017年10月28日 10:36

    先程、お買い物ついでに桐生天満宮まで行ってきました。裏に20台以上おける、駐車場があり全くこの点では心配は、ありませんでした。
    本殿が、撮影禁止となり載せる写真に少々迷いましたが、多少イチョウが色づいていました。
  • [27] mixiユーザー

    2017年11月07日 19:30

    残念ですが、☆しょ〜た☆さん が参加できなくなりましたので、基本的にこのメンバーで実施の予定です。

    12日(日)に、下見に行く予定です。もみじ
  • [28] mixiユーザー

    2017年11月12日 19:33

    さまざまな要因により、西宮神社から雷電神社への変更そして、宝徳寺、崇禅寺は午後がすいているということで、下記のように変更します。

    コース : 桐生駅 → 桐生雷電神社 → 桐生天満宮 → 国瑞寺 → 昼食(藤屋食堂)https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10000218/ソースカツ丼など  →  宝徳寺  → 崇禅寺 → 桐生駅 

    もし、都合が悪い場合はキャンセルしていただいても、良いと思います。
  • [30] mixiユーザー

    2017年11月12日 19:41

    本日、下見してきました。まずは、桐生雷電神社です。金色の御朱印は、美しいですね。
  • [31] mixiユーザー

    2017年11月12日 19:44

    次に、桐生天満宮です。七五三のご家族が2組いましたが、すいているイメージでした。書置きだけの御朱印でしたので、いただきませんでした。
  • [32] mixiユーザー

    2017年11月12日 19:47

    次に、国瑞寺です。書置きだけですが、アートと朱印ですのでいただきました。待ち時間は、ありませんでした。
  • [33] mixiユーザー

    2017年11月12日 19:59

    次に、宝徳寺です。本日は、御朱印会により書置きだけですので、いただきませんでした。最終的には、現地で決めますが、自分の御朱印に書いていただく御朱印は、1つまでは良いと思われます。2つ以上お願いする場合は、輸送対応でお願いします。全員が1つの御朱印をいただく、予想待ち時間は1時間30分です。種類豊富です。また、床もみじも見てきました。強制はしませんが、おすすめだとは思います。
  • [34] mixiユーザー

    2017年11月12日 20:10

    次に、崇禅寺です。こちらも最終的には、現地で決めますが、自分の御朱印に書いていただく御朱印は、1つまでは良いと思われます。2つ以上お願いする場合は、輸送対応でお願いします。全員が1つの御朱印をいただく、予想待ち時間は1時間です。種類豊富です。限定御朱印帳も、もちろんありました。値段は、わすれました。多分二千円前後です。

    本日私の最大目的は、崇禅寺の限定御朱印をいただくことでした。待ち時間は、40分でした。感動しました。(写真は、たてになってしまいました。)
  • [35] mixiユーザー

    2017年11月12日 20:13

    下見の感想は、予想以上に近いということと。予想以上に、人が少ないことと、予想以上に寒かったということですね。

    これで、多少間違いのない案内が出来ると思いますので、よろしくお願いいたします。もみじもみじもみじ
  • [36] mixiユーザー

    2017年11月12日 20:55

    こんばんは。
    本日、ちょっと行ってきたので、料金等の補足させていただきたいと思います。

    御朱印帳発送料金
    宝徳寺・崇禅寺共に、一冊なら180円です。

    御朱印帳
    宝徳寺3種類あります 一冊2000円 
    今日は、新バージョンのみですが限定御朱印書き込み済がありました 3000円 
    (書き置きと同じぐらいの時間で、大丈夫との事でした。)

    去年今年と行った者としては、1種類でも、書き置きもしくは、郵送対応した方がよろしいかと思います。

    皆さん、当日は、お気を付けてお参りください。
  • [37] mixiユーザー

    2017年11月13日 17:59

    >>[36] ありがとうございます。とても、参考になります。わーい(嬉しい顔)
  • [38] mixiユーザー

    2017年11月13日 18:02

    フェアリーアイさんの要請により、天満宮近くの大蔵院を、加えます。お地蔵様の御朱印が、有名だそうです。
  • [40] mixiユーザー

    2017年11月13日 18:26

    >>[39] 了解です。今回西宮神社は、時間が読めないのと、歩くのがいやなのでやめました。

    今はどうかわかりませんが、私の卒業した旧菱小学校も三分の一が北保育園の出身でした。私は、菱幼稚園の出身でしたので、両幼稚園と保育園の間には、一週間ほどあつれきがありました。しかし、一週間もするとなかよくなり、どこの保育園、幼稚園出身などはどうでも良いものでありました。ウインク
  • [42] mixiユーザー

    2017年11月13日 18:34

    >>[41] ありがとうございます。参考に、いたします。
  • [43] mixiユーザー

    2017年11月14日 22:13

    >>[38]

    ありがとうございます。楽しみです。
  • [44] mixiユーザー

    2017年11月15日 17:52

    宝徳寺さんの11月期間限定ご朱印「福を呼ぶお地蔵さん」http://www.houtokuji.jp/goshuin-gentei.htmlは、すべて輸送対応ということです。その他のご朱印に、つきましては現地にてどうするか決定します。
  • [45] mixiユーザー

    2017年11月15日 18:32

    先程、大蔵院に立ち寄りました。イチョウが、とてもきれいでした。駐車場は、少しだけ狭い道を行きます。しかし、ここの保育園バスも通る道なので狭いなどとは、言ってられまいと思いました。もみじ
  • [46] mixiユーザー

    2017年11月15日 19:41

    [44] 訂正です。御朱印帳に書いてもらう場合が輸送対応です。



    書置きのもの、千円。

    宝徳寺御朱印帳に書いてある期間限定御朱印(御朱印帳代二千円プラス御朱印代千円)計三千円。

    これは、大丈夫です。(なんか、御朱印帳も素敵ですね。)

  • [47] mixiユーザー

    2017年11月17日 17:52

    明後日は、実施いたします。みなさま、お気をつけてお越しください。よろしく、お願いします。わーい(嬉しい顔)
  • [48] mixiユーザー

    2017年11月18日 21:03

    明日は寒くなりそうですので、お気をつけていらしてください。

    私は、遠くで見守っております(笑)。
  • [49] mixiユーザー

    2017年11月19日 07:37

    >>[48] コメントありがとうございます。寒いですが、最高の天気になりそうです。わーい(嬉しい顔)
  • [50] mixiユーザー

    2017年11月19日 17:48

    >>[36]  本日はお会いできてうれしかったです。また、どこかでお会いできたらうれしいですね。わーい(嬉しい顔)
  • [51] mixiユーザー

    2017年11月19日 18:07

    参加された皆さん、おつかれさまでした。

    そして今回幹事としてドライバーとしていろいろお世話していただきましたゆうまさん、本当にありがとうございました。

    桐生市と桐生市近郊の寺社仏閣、素晴らしいところでお見それいたしました!という心境です。
    御朱印にいたっても個性豊かで、見ていて飽きない筆のタッチと色彩でした。
    また、紅葉も少し遅いのかな?と思いきや、良い感じの色あいがキープされていて群馬県の山々を十分に感じることができました。
    機会があったら桐生市散策をまた楽しみたいですねるんるん
    あっ、それからライオンの赤ちゃんはサプライズでしたね。

    参加された皆さん、また御一緒しましたときにはよろしくお願いします(^ー^)
  • [52] mixiユーザー

    2017年11月19日 18:08

    本日の総括です。本日参加された皆様、お世話様になりました。ほぼスケジュールより早く消化でき、また最後に西宮神社の御朱印をいただくことができ、主催者としては本当に良かったと思っております。(私も、明日いただきます。)

    本日は、うまくいきましたがいつもうまく行く事はないと思います。少し時間的には、余裕を持った計画が良いのかもしれませんね。

    また、イベントを企画するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。参加された皆様、本当に遠いところお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
  • [53] mixiユーザー

    2017年11月19日 18:13

    >>[51] コメントありがとうございます。素晴らしいところでお見それいたしました!という心境です。というお言葉に、生まれも育ちも桐生人の私としては、とてもうれしく思います。ライオンの赤ちゃんは、9月の公開から見ると2倍くらいの大きさになっていました。お世話様になりました。また、いろいろ教えてくださいね。獅子座
  • [54] mixiユーザー

    2017年11月19日 20:35

    無事帰宅して一息ついております。朝が早かったのでちょっと眠いです。

    幹事のゆうまさん、参加者のみなさん本日はありがとうございました。
    特にゆうまさんは運転もありお疲れ様でした。
    西宮神社以外は歩くことがなくこちらは楽させて頂き助かりました。

    お天気も良くて行程もスムーズに進んでお陰で予定が早く進んだため早く帰りたい方もいたかもしれませんが最後にえびす講の開催されてる西宮神社に立ち寄れてよかったです。
    ちぼさんの福まで分けて戴いたし。
    書き置きが多かったですがどこも丁寧な対応をして頂きました。

    我が儘で大蔵院をコースに入れて頂いてお地蔵さんのストラップも手作りで可愛い。
    国瑞寺はご法事でお忙しい中も対応して頂き桐生のご住職は気さくな方が多いのかな。

    宝徳寺の床紅葉はキレイでしたね。以前伺った時よりまた御朱印も増えてて悩んじゃいました。
    ぐんまちゃんにも会えたし。
    崇禅寺もたくさんの御朱印があってびっくりでした。紅葉もキレイでしたね。
    今回は絵入り御朱印ばかりで、なかなか桐生までは行けないから大盤振る舞い大分散財しちゃいました。

    また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
  • [57] mixiユーザー

    2017年11月19日 22:28

    今日は、突然現れてしまって、すみません。

    20分程声をかけるか迷いましたが、挨拶ぐらいしておかないとと思いかけさせていただきました。

    もし都合が会えば、またお会いできたら幸いです。
  • [58] mixiユーザー

    2017年11月20日 18:22

    >>[54]  コメントありがとうございます。えびす講は、来年は平日になります。西宮神社の御朱印は、本当に良かったと思います。先程、私もいただいてきました。待ち時間は、昨日と違い5分ほどでした。となりの足利市の西宮神社でも、えびす講を開催しておりこの時期だけ御朱印を、いただけるそうです。別コミュに、載っておりました。 大蔵院を、提案していただいて本当に良かったと思います。私も、近々いただきに行きます。お疲れ様でした。わーい(嬉しい顔)
  • [59] mixiユーザー

    2017年11月20日 18:26

    >>[55] コメントありがとうございます。紅葉景色とても、良かったですね。宝徳寺、崇禅寺はとても鮮やかでしたね。また、機会がありましたらよろしくお願いします。お疲れ様でした。わーい(嬉しい顔)
  • [60] mixiユーザー

    2017年11月20日 18:30

    >>[56] コメントありがとうございます。昨日も言いましたが、福巻きの福袋すごいですね。あれで、だれひとりいただくことが出来なければ、少々気まずい雰囲気が流れたかもしれませんが、本当に良かったと思います。それと、集合時間は改めて告知しなければならないと思いました。早起きを、させてしまってすみませんでしたね。でも、とても楽しんでいただいたようで、良かったと思います。お疲れ様でした。わーい(嬉しい顔)
  • [61] mixiユーザー

    2017年11月20日 18:36

    >>[57]  コメントありがとうございます。そして、お饅頭なのかな?とても美味しくありがとうございました。l

    本日、御朱印のブログ検索していましたら、取手市の瑞法光寺https://zuihoukouji.com/about.htmlに、たどりつきました。ご存知でしょうか?
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年11月19日 (日) 日
  • 群馬県 桐生市
  • 2017年11月17日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5 / 5人
気になる!してる人
16人