mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了宮沢賢治作品朗読会

詳細

2008年09月21日 15:56 更新

急なイベントお知らせで失礼致します。

「銀河鉄道の夜」や
「注文の多い料理店」など
誰もが一度は宮沢賢治の作品に
触れたことがあるのではないでしょうか。
今日9月21日は彼の命日(1933年9月21日没)にあたります。

そこで急きょアクセルインにて
宮沢賢治の作品朗読会を行う事になりました。

もし気に入った作品の抜粋などあればお持ちください。

宮沢賢治作品朗読会--秋に逝った純なるたましいに捧ぐ・・・
時間:21日20時〜
朗読:松本 暁(経堂在住詩人)
場所:アクセルイン
http://www.kyodo-kei.com/shop001.html
tel:03-3706-7417
住所:経堂2丁目5−17 和泉ビル102号
チャージ:無

コメント(11)

  • [1] mixiユーザー

    2008年09月21日 19:04

    そういや昔、「あめゆじゆとてちてけんじや」の最後の「や」は小さい「ゃ」か大きい「や」か知り合いと論争したことあります。

    私は小さい「ゃ」と思うのですが。(いくつか学説はあるようですが…)
  • [2] mixiユーザー

    2008年09月22日 01:37

    >べえさわさん
    宮沢賢治作品はそういう論争多いようですね。
    「雨ニモ負ケズ」でも
    ヒデリかヒドリかで2説あるようですし。
    これは亡くなってから発見されたこともあり
    確かめようがないところがまたミステリアスになってるようで。
    自身もかなり自己の作品に対して修正の多い作家だったようです。
  • [3] mixiユーザー

    2008年09月22日 02:45

    また興趣あふるるイベントお疲れ様でした。
    ちゃんと紙の創作をしてくれるところが素晴らしいです。

    昔の交流電灯は確か光量が安定せず、ロウソクのように揺れる、儚い感じのものでした。
    それで青いのですから…
  • [4] mixiユーザー

    2008年09月22日 12:26

    >鋭さん
    急なイベントにもかかわらず来ていただき
    とてもありがとうございました。

    >昔の交流電灯は確か光量が安定せず、ロウソクのように揺れる、儚い感じのものでした。

    明かりいえばLEDになりつつある今、
    「交流電灯装置」なんて響きも物も、
    趣味的で贅沢な感さえありますね。
  • [5] mixiユーザー

    2008年09月22日 12:31

    急な告知や雨ニモ負ケズ、
    イベントに参加してくださった皆様、
    快く場所を貸してくださったアクセルインのヤイさん、
    本当にありがとうございました。
    また気軽に楽しめる企画ができたらと思います。
  • [7] mixiユーザー

    2008年09月24日 03:03

    > megentaさん

    いまさらですが…

    手帳には確かに「ヒドリ」と書いてますね。
    でも教科書の活字では「ヒデリ」となってたと記憶してます。

    でも「デクノボー」も最初は「デコノボー」と書いて修正してますし、それは生活上の発音をそのまま記したのを後で推敲したんであって、「ヒデリ」を、かの地の発音で「ヒドリ」と発音してたまでのことじゃないのかな、と推測します。
    (その辺は、現地の当時の発音を知っている人に聞けばすぐに判明するハズなんですが…)

    で、ワタシ的には「デクノボー」でも「デコノボー」でも、「ヒドリ」でも「ヒデリ」でも、どちらでも構わないと思ってます。
    なぜか。
    どっちでも、韻もリズムも変わらないから。

    ただ、「あめゆじゆとてちてけんじや」の最後の「や」は、小さい「ゃ」か、大きい「や」かで、リズムが大きく変わるのです(私の主観ですが)

    で、小さい「ゃ」の方が、リズムがしっくり来るんです。(私の主観ですが)

    「あめゆじゆ」の5文字目の「ゆ」も、ホントは小さい「ゅ」と思ってます。その方がリズムがしっくり来るから(私の主観ですが)

    結局、詩は主観で読めばいいんじゃないかな、というのが私の結論です。

    つまらない話で失礼しました。
  • [8] mixiユーザー

    2008年09月24日 16:11

    >べえさわさん

    >つまらない話で失礼しました。

    いえ、そういう部分こそが多分宮沢賢治研究者たちが
    はまるところなんじゃないかと思えます。
    「ヒドリ」にしても発音の違いや書き間違いだけでなく
    当時の日雇い仕事の「日取り」を意味するものだという説もあるようです。
    なんせ死後、大人気が出た作家なので
    いろいろ謎があっても本人に確かめようがないですしね。

    「あめゆじゆとてちてけんじや」に関しては
    「永訣の朝」を教科書で読んだ時から
    私も「ゆ」も「や」も小さい「ゅ」と「ゃ」のリズム派です。目がハート
  • [10] mixiユーザー

    2008年09月27日 01:47

    > megentaさん

    ヒドリが日雇いの意味を持つだなんて、勉強になりました。
    「ゆ」と「や」の話もmegentaさんが同意見でいてくださり、安心しました。

    コメントしておきながら今回の朗読会には参加せずスミマセンでした。
    次回は参加できたらなぁと思ってます。

    優しい対応、ありがとうございました。
  • [11] mixiユーザー

    2008年09月27日 18:52

    >べえさわさん

    もっとお話が膨らんで行きそうで楽しみです。

    急な思いつきイベントも受け入れてくれるショップに感謝しつつ
    またこんなふうな小規模イベントができたらと思っています。
    ご興味あるようなものができましたら、ぜひご参加ください。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年09月21日 (日)
  • 東京都 経堂アクセルイン
  • 2008年09月21日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人