mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了雪百景十五 「清 姫」

詳細

2010年08月08日 02:22 更新

雪百景十五「清姫」 
2010年9/4(土)
6; 00pm開場、6;30pm開演

一、 舞「清姫」 二、三味線演奏 三、地歌舞「雪」
舞/古澤侑峯 歌・三味線・笛/黒澤博幸

マスミスペースMURO 大塚駅から徒歩7分(裏面地図など参照)
前売/4000円、当日/5000円
お問合せ・お申込み/
ジャパンユニオン(名和)電話03-3476-4422、FAX 03−3476-4

まだ十四歳の清姫は、「帰りには必ず立ち寄るから、待っていておくれだね。」と言った見目良き僧の約束を信じて一途に待っていただけ。来る日も来る日も橋の袂まで行って只々ひたすら待ち続けたのに、道行く人に尋ねたところ、彼はよその道を通って陸奥へ帰って行ったというではないか。
慌てて、なりふり構わず駆け出して、日高川までたどり着くと、渡し守は船を出してくれない。仕方がないから水に飛び込んで大蛇となって泳ぎきり、道成寺まで追いかけた。
大蛇の姿のまま清姫は寺のあちらこちらを探し回ったあげく、下ろされている釣鐘が怪しいと見て、蛇体を巻きつけて火を噴いたところ、鐘は溶け、中に隠れていた若き僧も焼き焦げていた。
こんな筈ではなかった、と、思えど、詮方なし。血の涙を流しながら清姫は静かに寺を後にした。

******************
津軽三味線ではあれだけ激しい演奏をされるのに、舞との演奏では不思議なくらいにしっとりと静かな音色を響かせて下さいます、その黒澤さんに、今回はもうひとつ、静かな部分と激しい部分が交錯する作品をと思い立ち、「清姫」を選ばせていただきました。清姫の一途な思いは津軽三味線の音色と響きあって情感を立体的に浮かび上がらせてくれるものと存じます。
そして、清姫の満たされない思いを抱いて、雪。
「雪」を舞います最中に、ふと忘れていた思いが心をよぎることがございます。それは忘れていたことなのか、過去世のことなのか、あるいは全くの幻想なのか、はっきりしないままいつも「雪」は終わります。
この度は、長年舞い続けて私の中に入り込んでしまった「清姫」が「雪」を舞う私の心に現れるような気もして、それが怖いようでもあり、待ち遠しいようでもあり、黒澤さんのご演奏にて舞わせていただきます。

**********************
お申込用紙(FAXは切らずに送信してください。FAX 03−3476-4423)
お名前 人数 お電話番号 
ご住所 
お振込先 みずほ銀行 横浜中央支店 普通口座 1617166 古澤裕子(フルサワユウコ)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年09月04日 (土)
  • 東京都
  • 2010年09月03日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人