mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了DAY7「R25」のつくりかた

詳細

2010年01月10日 12:35 更新

DAY7の案内です。

■場所 クルーズ
JR大阪駅桜橋口すぐ
http://r.gnavi.co.jp/k015481/

■ファシリテーター 岩木さん

■課題図書 「R25の作り方」 日経プレミアシリーズ 著:藤井大輔
 http://www.amazon.co.jp/dp/4532260337?tag=mitsuhiro-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4532260337&adid=14WB85N2EXJBXZVZ80PP&

■ディスカッション内容(予定)

・実際のR25のどこにペルソナシナリオ手法が生かされているか
・身近なサービス、あるいは自社製品でそれができていることろ、
できていないところ

■サブテキスト ぺルソナ手法の教科書
http://www.amazon.co.jp/dp/4839922349?tag=mitsuhiro-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4839922349&adid=017AKTEEK1SZ772KE0W8&

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2010年01月10日 21:35

    ペルソナシナリオ手法って当たり前のようでほとんどの企業ができてないように思います。
    大きくなればなるほど、そうなっちゃう。これは、企業組織と関係があると思います。
    USJでも入り口から出て、乖離の出口までいろいろな部署を介します。
    オペレーション部、飲食部、物販部、エンターテイメント部、こういった部門それぞれが各サービス・商品を作っており、どうしても整合性がとれなくなりがち。

    ちなみに「大企業のWebサイトはなぜつまらないのか」という本にも同じようなことが書いてあります。
    ほとんどの企業サイトのタブはよく見ると組織単位でできています。
    それは管理がしやすいから。だからユーザには分かりにくい・・・
    http://booklog.jp/users/yudy_iwk/archives/4478000220

    ま、そんな話をしていきましょう。
  • [2] mixiユーザー

    2010年01月12日 22:42


    ペルソナに関するイワキのクリップ集です。ご参考までに。
    http://b.hatena.ne.jp/yudy_iwk/persona/
  • [4] mixiユーザー

    2010年01月20日 12:10

    いつの間にやらDAY7ですね。今回も、皆さんに精神力を分けてもらえるよう頑張ります。自分の仕事にも直結するので尚更精進します。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年02月16日 (火) 6:30〜MAX9:00
  • 大阪府 クルーズ
  • 2010年02月15日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人