mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2/19(土)第15回「まっくすカフェ」

詳細

2011年02月05日 14:31 更新

歴史って振り返るとなんだか
ココロが温かくなることがある。

きっとそこには
いろんな人の想いがあったり出来事があったり
何か築いてきたものがあるからだと思う。


今回はちょっと天神や大名を飛び出しましょう。


福岡にある「歴史」をちょっとみんなで見てみよう♪



「カフェ ブラジレイロ」



ビジネス街の一角にある喫茶店。
平日のお昼休みにはビジネスマンでいっぱいになる。


そんなカフェブラジレイロは
福岡で現存する中で一番歴史のあるカフェなんです。


創業はなんと昭和9年。
当時はブラジルコーヒーを宣伝する目的で
ブラジルサンパウロのコーヒー局が作ったんだとか。


そんな雑学はさておきここで
第15回まっくすカフェを開催いたします。


タイトルは

「カフェde歴史〜どうせ歴史の授業寝てたんだろ、勉強しなおせ〜」


はい。


でね、お店の方にお話聞いたところ

「まわりを散策してみて♪素敵なところが多いから」

というお勧めがあったんです。



なので
「お散歩」します。



福岡市役所に集合して
様々な場所を見学しながらお店へ向かいます☆

・CAFE JACQUES MONOD(旧福岡県公会堂貴賓館)
http://www.completecircle.co.jp/jacquesmonod/


・冷泉荘(築51年のリノベーションマンション)
http://www.reizensou.com/


・聖福寺(日本最古の禅寺)
http://www.shofukuji.or.jp/


この3ヶ所を巡りながら
カメラで写真を撮ったりお話しながら
約1時間くらいゆったりおさんぽ。


特に解説できる人もいないけど。


そんなお散歩をしながら
11時過ぎにブラジレイロに到着。


美味しいランチを頂きながら
九州の文豪が集まったというこの場所で
本の話題を話すもよし、カフェの話をするもよし。


休日の午前中をまったりと過ごしませんか。


費用はご自分のお食事分のみ☆


ではではみなさんのご参加をお待ちしていま〜す☆


◆注意事項◆
・「たのしむココロ」と「腹ペコのお腹」と「笑顔の準備」を忘れずに
・何か告知したいこと、案内したいことあれば事前にまっくすまで
・勧誘(宗教・ネットワーク等)、ナンパ、人が嫌がる行為の禁止


【日時】2/19(土)10:00〜13:00
【場所】福岡市役所前のふれあい広場集合
【費用】自分の食事代のみ (※1000円程度)
【持参】持っていればカメラ・本とか

【定員】12名 (※定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります)


「カフェ・ブラジレイロ」
住所/福岡市博多区店屋町1-20
TEL/092-271-0021
営業時間/平日AM10:00〜PM8:00(土曜PM6:00)
定休日/日・祝日
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0002693462/

コメント(52)

  • [13] mixiユーザー

    2011年02月07日 17:33

    ちょー行きたいですハート私、冷泉荘の本持ってる(笑)!!

    しかもお昼だし、休みだし、カメラ持ってるしぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
  • [14] mixiユーザー

    2011年02月07日 19:42

    まだ、行けますか!?
    あかんかったらキャンセル待ち
    お願いしますm(._.)m
  • [15] mixiユーザー

    2011年02月08日 16:27

    キャンセル待ちお願いしますm(_ _)m
  • [16] mixiユーザー

    2011年02月08日 19:05

    あらら。キャンセル待ちでお願いします〜

    そして参加者のみなさん、よかったらこのイベントのあとに
    14時からおそうじ大作戦!をするので、

    よかったら参加してくださいなー^^
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=59969801&comm_id=5111010

  • [17] mixiユーザー

    2011年02月09日 00:53

    >なみさん
    お!ご参加ありがとうございます★
    お久しぶりですね♪楽しみにしています☆
  • [18] mixiユーザー

    2011年02月09日 00:54

    >めぐさん
    あら、残念☆是非またの機会にお越しください☆
  • [19] mixiユーザー

    2011年02月09日 00:55

    >郷次元!ばってん渡君さん
    あら、引き続きご参加ありがとうございます☆
    是非楽しんでくださいね★
  • [20] mixiユーザー

    2011年02月09日 00:56

    >αιさん
    よかったよかった★お昼は皆さん来やすいですかね★
    楽しみにしています♪
  • [21] mixiユーザー

    2011年02月09日 00:56

    >。・*pomme*・。 さん
    ご参加ありがとうございます★当日楽しみにしています♪
  • [22] mixiユーザー

    2011年02月09日 00:57

    >NATSUさん
    先生、では講義をお願いします★
  • [23] mixiユーザー

    2011年02月09日 00:58

    >がっちゃんさん
    当日、お話したいことがございます★
    お楽しみに〜♪
  • [24] mixiユーザー

    2011年02月09日 00:59

    >のんこさん
    あーれま★残念、また来週★
  • [25] mixiユーザー

    2011年02月09日 01:00

    >のんのんさん
    ご参加ありがとうございます★是非楽しんでください♪
    お会いできるのを楽しみにしてます!
  • [26] mixiユーザー

    2011年02月09日 01:01

    >ハラーリンさん
    了解しました★当日お待ちしております★
  • [27] mixiユーザー

    2011年02月09日 01:02

    >シンさん
    うわぁー嬉しい♪お会いできるの楽しみにしています★
    いろいろとお話できればと思います!
  • [28] mixiユーザー

    2011年02月09日 01:03

    >Ritz☆夏サンタさん
    冷泉荘いいですよね〜★一緒に散策いたしましょ★
  • [29] mixiユーザー

    2011年02月09日 01:04

    >ズッキーニさん
    キャンセル待ちですね★ちょっと人数交渉してみます★
  • [30] mixiユーザー

    2011年02月09日 01:05

    >ユウナさん
    初参加ありがとうございます★
    ちょっと定員調整してご連絡いたしますね!
  • [31] mixiユーザー

    2011年02月09日 01:06

    >きつつきさん
    参加表明ありがとうございます★

    あ、あときつつきさんが広報している
    ごみーごですが僕も参加するのでみなさんもよければ是非♪

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=59969801&comm_id=5111010
  • [32] mixiユーザー

    2011年02月09日 02:22

    参加しまーするんるんキャンセル待ちでお願いしますうれしい顔クローバー
  • [33] mixiユーザー

    2011年02月12日 01:34

    どぉーもわーい(嬉しい顔)電球

    すっごく行きたいトコロなんですが、この日に福岡にいるかどうか未定なのと、資格試験前ということもあるので、残念ながら今回は遠慮させていただきます冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

    参加されるみなさん、楽しんできてくださーいわーい(嬉しい顔)ムードぴかぴか(新しい)
  • [35] mixiユーザー

    2011年02月13日 17:31

    こんにちはー★

    ということで、参加の人数ですが
    お店側に調整頂きまして17人までOKとなりました☆

    現在の参加者はこちら!

    なみさん
    郷次元!ばってん渡君さん
    αιさん
    。・*pomme*・。さん
    NATSUさん
    がっちゃんさん
    のんのんさん(初)
    ハラーリンさん
    ハラーリンさん友人(初)
    シンさん(初)
    Ritz☆夏サンタさん
    ズッキーニさん
    ユウナさん(初)
    きつつきさん
    TOMOさん
    あづあづさん(初)
    まっくす


    さてさていったんはここまでで〆切りますね♪

    これからはキャンセル待ちでお願い致します★
  • [37] mixiユーザー

    2011年02月14日 20:21

    (全体的にいじけた口調で)
    こんばんは!
    当日お仕事が入りました(T_T)

    ご縁とはタイミングもあり。
    まっくすさん方にお会いする楽しみは次回までそっと胸に潜めておきます!

    お手数おかけいたしますm(_ _)m
  • [38] mixiユーザー

    2011年02月16日 01:18

    初めてなんですが、参加お願いします。
  • [39] mixiユーザー

    2011年02月17日 17:47

    すみません、仕事が忙しくて19日は行けそうにないんでキャンセルしますあせあせ(飛び散る汗)
  • [40] mixiユーザー

    2011年02月17日 18:48

    19日行けなくなりました。。。
    またよろしくお願いします‼
  • [41] mixiユーザー

    2011年02月17日 21:40

    >あづあづさん
    あら〜残念です★ごみーご共々またの機会に♪
  • [42] mixiユーザー

    2011年02月17日 21:41

    >べっちさん
    初参加ありがとうございます♪お会いできるの楽しみにしていますね♪
  • [43] mixiユーザー

    2011年02月17日 21:41

    >ハラーリンさん
    残念!お仕事なら仕方ないですね☆
    ではではまたの機会に★
  • [44] mixiユーザー

    2011年02月17日 21:42

    >のんのんさん
    あらまぁ〜残念★次回は3月★ぜひお越しくださいね!
  • [45] mixiユーザー

    2011年02月17日 21:44

    さてさて入れ替わり立ち替わりで…。

    現在の参加者はこちら!

    なみさん
    郷次元!ばってん渡君さん
    αιさん
    。・*pomme*・。さん
    NATSUさん
    がっちゃんさん
    Ritz☆夏サンタさん
    ズッキーニさん
    ユウナさん(初)
    きつつきさん
    TOMOさん
    べっちさん(初)
    まっくす

    ということで現在13名★

    もっと初参加の方きてほしいなぁー。

    でも参加者同士は知らないこともあるし
    みんなワクワクできるかな。


    さてまだまだ募集いたしますよ〜
    まぁ当日の朝に行きたくなってもそんなに問題ないし。

    では現在参加予定の方にはただいまよりメッセージお送りします☆
  • [46] mixiユーザー

    2011年02月17日 23:15

    最近、福岡に帰ってきました家わーい(嬉しい顔)

    参加してみたいんですがムードまだ大丈夫ですかグッド(上向き矢印)
  • [47] mixiユーザー

    2011年02月18日 00:10

    >☆ウラ☆さん
    お帰りなさい★是非ぜひお越しくださいませ♪
  • [49] mixiユーザー

    2011年02月18日 10:54

    >*ベルモット*さん
    大丈夫ですよー☆お会いするのを楽しみにしております♫
  • [50] mixiユーザー

    2011年02月18日 15:07

    初参加になるのですが、宜しくお願いします。

    県外出身者なので、偶然博多に遊びに来た時しか参加出来ません。

    だからとても楽しみにしています。
  • [51] mixiユーザー

    2011年02月18日 16:33

    >高橋寝起さん
    ご参加ありがとうございます☆福岡の街を楽しんで行ってくださいね!
  • [52] mixiユーザー

    2011年02月19日 09:50

    すみませんあせあせ(飛び散る汗)

    今バスで向かってるんですけどバスまだ薬院で時間どおり着きそうでありませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

    10分くらい遅れそうなんですがたらーっ(汗)どうしたらイイですかグッド(上向き矢印)冷や汗
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月19日 (土) 10:00〜13:00
  • 福岡県 カフェブラジレイロ@店屋町
  • 2011年02月18日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
11人